FC2ブログ







09/15のツイートまとめ 

okaikki

Oliver! (The Musical) (1968) Food Glorious Food https://t.co/qhyvsWTpbS @YouT..「まずい中学校給食 「まずい」では済まなかった 不衛生な上に」https://t.co/ARHw3l6Xti
09-15 21:41

 
[ 2017/09/16 04:08 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

09/14のツイートまとめ 

okaikki

RT @araichuu: ノーベル賞取った山中伸弥先生が「iPS細胞実用化までの長い道のりを走る弊所の教職員は、9割以上が非正規雇用です」つって一般に寄付をお願いする日本国ほんとすげえ。https://t.co/pfIJlkuBtt
09-14 22:16

弦を張っていない琴を奏でたり、真すぐな針を水面より上に垂らして釣りをしたり。なにもしないために、小道具が必要だった陶淵明や太公望呂尚は、まだまだ若かったのかしら。 https://t.co/eukqh9B9Ph
09-14 21:17

RT @yonlee: ありがとうございます。なにもしないという概念は本当に素敵ですよね。日本でも特に平安期の貴族にとっての「のほほん」、あとは江戸期の浪人の「さすらい」、または寅さんのような「フーテン」がトルコのケイフと似たような概念だと私は思います。 https://t.c
09-14 21:12

RT @kyouinoheya: 「なにもしないおじさん」というのはベトナムでも見かけました。アレもケイフ文化に近いモノなのかもしれないです。文化の内容はよくわかりませんが、トルコとベトナムという距離も宗教も違うところで同じようなおじさんを見るというのは、人間の本能的にぼんやり…
09-14 21:07

RT @kyouinoheya: たしかにイスタンブールには椅子に座ってるだけのおじさんをちょいちょい見かけました。高速を車で走ってると、道路わきの斜面に椅子を置いて座ってるおじさんもいました。ありゃなんなんだと思っていましたが、そういうことだったのか。これはこれは!>RT h…
09-14 21:07

RT @yonlee: イスタンブルのボスポラス海峡を臨む橋のたもとのカフェで、マルマラ海を眺めチャイを嗜みただ何もしないで時を過ごす。私はこの「何もしない」というトルコ人のケイフ文化を垣間見るためだけにもトルコに行く価値は充分あると思っている。それだけ悠久の時が太古の昔から…
09-14 21:06

RT @yonlee: イスタンブルの街中を歩いた人なら誰しもが見たであろう、たとえば路上にただ立ってるだけで何もしていない人たち。あるいは雑貨屋でお客が商品をレジに持ってくるまでただ座って外の風景を見ているだけの売り子。それらは皆ケイフという「何もしない」という「至福の行為を…
09-14 21:06

RT @yonlee: トルコ人と付き合う上で彼らの人間性を知るために最も重要な用語の一つが"Keyif"「ケイフ」である。このケイフという用語を日本語で正確に説明することは困難を極めるが、簡単に言えば「何もしないことを喜ぶ気質」となると思う。この用語は特にイスタンブルにおいて…
09-14 21:06

 
[ 2017/09/15 04:09 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

09/13のツイートまとめ 

okaikki

うろ覚えでコメントして大恥かいた。これだからツイッターは恐ろしい。でも詳しい人が色々と訂正してくれた。これだからツイッターはありがたい。皆様の映画愛にカンパイ。
09-13 19:08

@ChouIsamu 完成していなかったけど見ることができた『ガンドレス』は超特殊な例外ですね……「「エド・ウッドより酷い映画監督がいたら焼肉奢る」と言ったアメリカ人に実写版デ..」https://t.co/9VWvTs8lPe
09-13 03:10

RT @43ismamorigami: プレミアムフライデーを導入してもイマイチ消費が増えなかったとのことですが、タイミングの問題じゃなくて、きっとみんなお金が無かっただけなんだと思うんですよ。そこで考えたんですが、消費を喚起するためには『プレミアムお給料』を導入してはいかがで…
09-13 02:53

@ChouIsamu そういえば、脚本は最終的に奥さんになったんでしたっけ。その前に脚本やってたらしい、なんか変な女子のインパクトが強すぎて忘..「「エド・ウッドより酷い映画監督がいたら焼肉奢る」と言ったアメリカ人に実写版デ..」https://t.co/OyYscIkNQm
09-13 02:52

那須監督は昔気質の職人で、頼まれた仕事は断らないヒトだったとか。それがホントなら、監督が一番の被害者じゃねえか、なんて嘆息した記憶がある。実際..「「エド・ウッドより酷い映画監督がいたら焼肉奢る」と言ったアメリカ人に実写版デ..」https://t.co/3gmc7hOtIa
09-13 02:39

『デビルマン』公開当時の情報、なんとなく思い出してみると、脚本はサブカル電波メンヘラ、プロデュースは広告代理店の悪いトコ煮詰めたようなギョーカ..「「エド・ウッドより酷い映画監督がいたら焼肉奢る」と言ったアメリカ人に実写版デ..」https://t.co/AeO17BHiaM
09-13 02:33

この手のクソ映画山手線ゲーム、みんな大好きだよねえ。何かにつけて盛り上がってるのを、僕もよく見かけるけど、フルCG映画『ファイナルファンタジー..「「エド・ウッドより酷い映画監督がいたら焼肉奢る」と言ったアメリカ人に実写版デ..」https://t.co/c7HXYFYFm9
09-13 02:25

名前が出てこないので、「ハリウッド実写版『ドラゴンボール』は、クソ映画じゃなかった」というコトでいいですか?「「エド・ウッドより酷い映画監督がいたら焼肉奢る」と言ったアメリカ人に実写版デ..」https://t.co/xT6H52WdFU
09-13 02:20

RT @Yam_eye: たまたま必要になった勉強を「若いうちにやっておけばよかった」と嘆くのは、当たりくじを買っておけばよかったと嘆いているに過ぎない。勉強がくじと違うのは、当たりがわかってからも買えることである。
09-13 01:31

 
[ 2017/09/14 04:10 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

09/12のツイートまとめ 

okaikki

処刑具だけならまだしも、時々死体がくっついてる。むしろそっちが本体。そして、その処刑された男の血を飲み肉を食らうという儀式を、朝っぱらから毎週やっている。 https://t.co/PDvmOIZOCo
09-12 20:47

RT @_GHOST_CHASER: 9.11当日、日本では台風15号が首都圏を直撃しており、その情報を得るために多くの人々がNHKニュースを見ていました。しかしそこで目にしたのはWTCに2機目が突っ込み多くの人が命を落とすまさにその瞬間という衝撃的な映像でした https:/…
09-12 20:19

RT @AngelTouchPlus: ポーランド現代史の闇 https://t.co/534X7o6uDA @よりこれは知らなかった………
09-12 01:14

RT @ukiyoeota: 巨大な満月をバックに如意棒を振り回す孫悟空。ニッコリ笑う可愛い白ウサギがいますが、実は人間に化けて三蔵法師との結婚を企む悪いウサギ。原作では戦いの場面ですが、そう見えませんね。「月岡芳年 月百姿」展で展示中。ただし本日9/11(月)、太田記念美術館…
09-12 01:07

 
[ 2017/09/13 04:09 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

09/11のツイートまとめ 

okaikki

元闘士の爺さんがそれで昔に還り、介護職員に組合を組織させて闘争を始めるというお話はどうだろうか。
09-11 23:22

日本だって、介護施設で歌うのが、文部省唱歌から『インターナショナル』や『ワルシャワ労働歌』になる時代も近いかもしれず。
09-11 23:20

映画『グッバイ、レーニン』の世界だなあ。ちょっとだけ未来には、韓国の高齢者施設に、金日成の写真を飾った部屋とかできるのかしら。 https://t.co/z5Ll61zxys
09-11 23:17

RT @kazushi_: こんなことを要求するから子供が勉強嫌いになる。考えれば解けるのに、教師の言うことを丸覚えするしかなくなる。 https://t.co/r32qmo9goP
09-11 23:09

RT @kumikokatase: 「敵を見つけて叩くより、味方を増やせ」が、長い目で見て良いのではないかと思っています。。。
09-11 22:58

RT @ShinyaMatsuura: ずっと以前から分かっているといえばみんな分かっていたのだが……911同時多発テロではっきりしたのは、「今ある事柄が気に入らんからといってなにかを暴力で破壊しても、かえって事態は悪化する」ということだったろう。物事は理性を使い、粘り強く継続…
09-11 22:58

RT @Lrg_girl: どう考えても、このネコをスケッチする長谷川町子ゲロかわいいじゃん、アイドルだよアイドル(?) NEWSと同じ(?) https://t.co/w3sPKQXPWV
09-11 22:46

RT @kaityo256: 分かる人にだけ共感してほしい。 https://t.co/A6x0s2TcGX
09-11 22:46

RT @FumiHawk: このグラフを見ただけで、アベノミクスが失敗したんじゃなくて『アベノミクスじゃ全然仕掛けが足りない』と言う事がよく分かるのです。野党の皆さん、突っ込むべきは「アベノミクスは失敗した!」ではなく、『安倍内閣はやり方が手ぬるい!本気で景気よくする気があるの…
09-11 22:38

RT @inta_netto: 最近なんでもかんでも病気とか障害にする(いわゆる医療化)わりに、労働を好み何よりも優先する「労働障害」みたいな概念は出てこないことから、あれが医学でなく政治の問題であることが分かる。
09-11 22:37

 
[ 2017/09/12 04:09 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

09/09のツイートまとめ 

okaikki

RT @saborimasa: 今まで作った100回分の創作料理スロット.gifを作成しました。タイミング良くクリックして晩ごはんのメニューを決めよう!(作ったり食べたりなどは自己責任でお願いします) https://t.co/kWp1kIlUR6
09-09 21:09

パクってラノベにするなら、水戸黄門より木枯し紋次郎の方が使い勝手よさそう。俺もちょっと考えてみたけど、『POP CHASER』になっちゃったの..「ラノベ科の講義で生徒にゼロから話を作らせると画一的な物語しか作ってこなかった..」https://t.co/ymxJrtj1Or
09-09 20:01

水戸黄門にも色々あるからなあ。いつぞや古い白黒映画のヤツを観たとき、テレビのとは全然違うのでびっくりした。印籠出しておしまいじゃなくて、なんか..「ラノベ科の講義で生徒にゼロから話を作らせると画一的な物語しか作ってこなかった..」https://t.co/LukFW8L1jW
09-09 19:55

RT @Levin_0926: このコピペ好き外国の経営者「一緒に金儲けしてくれる人募集!」日本の経営者「俺が得をするために損をしてくれる人募集!」外国の労働者「俺は苦労したから次の人には楽させたい!」日本の労働者「俺が苦労したんだからお前も苦労しろ!」そりゃ衰…
09-09 18:59

RT @makotopic: ベッキー「一線は越えていない」斉藤由貴「一線は越えていない」宮迫博之「一線は越えていない」今井絵理子「一線は越えていない」山尾志桜里「一線は越えていない」乙武洋匡「5人と関係を持ちました」←優勝
09-09 03:09

ひょっとして、そのうち収監中にデビューするヒトも出てくるのかなあ。元々漫画家だったのが刑務所に入るのは、花輪和一先生をはじめチョクチョクありそ..「受刑者が更生作業の一環で描いているイラストが上手すぎて「刑務所に入ると絵が上..」https://t.co/nQHRGa40ec
09-09 02:38

RT @SleipnirAtNet: 「我々は差別に反対する。だから差別者は敵だ」これが許容されていたほんの一時期は気持ちよかったのだろう。そして、「我々は差別に反対する。だから我々に意見する敵はみな差別者だ」に変質してしまったわけだ。挙句の果てに、ヘイト認定ツイートで踏…
09-09 01:45

RT @k3_neoprotester: 《安いパフォーマンス》というのは言い得て妙。なんだか、《踏みつける》という行為をパフォーマンスに選ぶ事の嗜虐的な芸風が、私としてはムズムズしますねぇ。 https://t.co/mDH5PSA4jb
09-09 01:45

RT @SleipnirAtNet: ヘイト投稿「野放しやめて」 ツイッター日本法人へ抗議(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース https://t.co/0YKSKy1rQj @YahooNewsTopics恣意的に認定した差別を踏み絵にして、安いパフォーマンスを行…
09-09 01:45

RT @dameningen1gou: 蛭子能収さんが元同級生に「テレビで熱湯風呂に入るなんてみっともない仕事やめろ」と言われて「熱湯風呂に入るのも嫌な上司や取引先に頭を下げるのもみっともないことでは同じだからサラリーマンの月収分を一回で得る熱湯風呂の方がいい」と答えたエピソー…
09-09 01:44

 
[ 2017/09/10 04:09 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

09/08のツイートまとめ 

okaikki

Rts< でも実際、終身刑で五十年くらい他のコトせずにロクロばっか廻してるという、受刑者の作った、岡山刑務所の備前焼とか山口刑務所の萩焼とか、そこらの窯元より出来が良かったりするので……
09-08 21:32

RT @kosuke_haruhito: 漫画家「くそ!どうしても間に合わない…」編集「…仕方ない… やつを呼ぶか」漫画家「やつ???」刑務官「死刑囚496番!仕事だ!」496番「やれやれ…」
09-08 21:22

RT @KIRINtarou: 漫画家「すいません、背景アシで例の人、います…??緊急でお願いしたいんですけど…」刑務官「あぁ、1092番は先月服役終えちゃってねぇ…」漫画家「え…じ、じゃあもう一人の…あの8人殺したけど滅茶苦茶メカ描くの上手い人は…?」刑務官「先週死刑執…
09-08 21:22

RT @youzenjyuku: 受刑者の更生作業として漫画の背景をイラストを描かせています。このたびレベルも、コンテンツも十分になったのでDLサイトを開設しました。よろしくお願いします詳細はサイトのABOUTをご覧くださいhttps://t.co/ZndFx3cG
09-08 21:17

@FumiHawk 「焼けてきました焼けてきました」「ホラ言わんこっちゃない、浮かれているとこういう事がある。えぇどちらから焼けてきたんだい」..「なんだか近所一帯にコーヒーのいい香りが漂ってるな…と思ったら焙煎どころじゃな..」https://t.co/W4Jaw8VUsK
09-08 19:46

昔、とあるイギリスの偉い数学の先生は、大好きな少女の為に物語を綴ったり、特別な衣装で写真を撮ったりしたといいます。だから、現代の日本の偉い物理..「小学生女子が「量子力学から熱力学第二法則を導出」という東大工学部の発表をRT..」https://t.co/4NSsovkzfy
09-08 01:29

RT @kagurayam: ←中国 日本→ https://t.co/nppK0XTltr
09-08 01:08

RT @shingo_fujimi: もしも僕が選挙区で山尾議員に入れた有権者だったら、議員辞職とか宣っているらしい党内の議員に対して「次も選挙区で通すか落とすかは俺らの領分だ。選挙区民様が本人の名前を書いて国会に送った議員を勝手に辞めさせようとするんじゃねぇ」とブチキレて、そ…
09-08 01:07

RT @onoholiday: ちょっと前に彼氏欲しいと言った女が理不尽に叱られる漫画が話題になったとき、批判や反論が展開されて、面白がる人が現れて、やがて痛快なパロディにして消化され、すぐに過去になってしまったの、深海に沈んだクジラの死骸が甲殻類や微生物によって一晩で骨になっ…
09-08 01:04

素人「あの……?」刺激の少ないモノから「劇薬ばかり、刺激の少ない物などない」珍しく同志が増えそう「この地獄で同志など作れぬ、みな敵だ」崖から突き落とし選別「生き延びた者はない、ただ死あるのみ」
09-08 00:51

 
[ 2017/09/09 04:09 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

09/07のツイートまとめ 

okaikki

とも跳ねよ かくとも踊れ こころ駒 弥陀の御法と 聞くぞ嬉しき https://t.co/3n8vZEsnEX
09-07 22:42

親ならまだ、家を出れば人生も分かれるけど、その出た先の、勤め先の上司や経営者がソレだった、ってゆうパターンが…… https://t.co/XdiW354Ur7
09-07 22:35

RT @557dg4: 「働かないで食う飯は美味いか?」というけど、産業革命が起きて労働者が増えたイギリスでは家庭料理の伝統が壊滅し、日本の残業疲れリーマンがインスタントで飯を済ませ、アメリカのワープアが冷凍ピザとシリアルばっか食ってる現状を省みると、逆に「働いて食う飯は不味く…
09-07 22:25

九州人は語尾に「たい」「ばい」つけるし、四国人は「ぜよ」つけるし、北海道人は「だべさ」つけるし、名古屋人は「だがや」つけるし、関西人は「やねん」つけるし、仙台..「中国キャラクターの「~あるよ」というしゃべり方について(役割語)」https://t.co/L2CL0XASLE
09-07 21:52

これはアレだ、人間ナイアガラとかジャコビニ彗星打法とか、無茶な大技の連発で、選手が大多数死んじゃったから試合続行不可能になったのでは。「野球を全く知らない人が漫画を描いたの?としか思えない一コマが余りにも無慈悲だった」https://t.co/dufrsUpu0S
09-07 21:43

ヒーローにはマントがなくちゃ、ってイメージは、それこそ、ママのカーテンでゴッコ遊びができる、ってゆうのが大きいかも。昔のガキんちょは、お面と風呂敷で月光仮面になれたんだからねえ。「ヒーローとマントと「空を飛ぶ」の関係について」https://t.co/4lBQhPWDrc
09-07 21:33

Win95の『怪盗Q』ってのが確か、ボドゲのスコットランドヤードを元ネタにしてたはず。でもやっぱり、知恵比べがキモのゲームってのは、生身の人間..「金田一少年の事件簿のスピンオフの犯人視点の漫画はじまる→(ピコーン) 名探..」https://t.co/Jwaqc4n045
09-07 21:17

金田一から逃げ切っても後味が悪いのが問題なら、金田一からは逃げ切ったけど、被害者が霊界からメッセージを送ってきて犯行がバレてしまい、やっぱりエ..「金田一少年の事件簿のスピンオフの犯人視点の漫画はじまる→(ピコーン) 名探..」https://t.co/hAc6tU5NAL
09-07 21:14

その人、ひょっとして、カメハメハ大王とエリザベス女王の血を引いていて、アメリカ空軍特殊部隊の大佐でパイロットで、名前がジョナサン・エリザベス・..「今まで聞いた他人の“ちょっとした自慢”の中で最もすごいと思ったのは『イギリス..」https://t.co/HyKeD1ldyU
09-07 20:35

 
[ 2017/09/08 04:09 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

09/06のツイートまとめ 

okaikki

ちっょと前に流行やった、「こんちには みさなん おんげき ですか?」 ってデメタラな番順の文章が読ゃうネタに近かいモノを感んじる。「東大生の作ったあるないクイズが面白い」https://t.co/ELuPfBS3ov
09-06 17:40

逆に考えるんだ。でかい声を手に入れて、一般大衆を躍らせることができれば、国力十倍の相手に戦争吹っかけて国中を焼け野原にしたり、ハイパーインフレ..「小学校低学年で「正方形の対角線の長さをみんなで測る」授業で「正確な数値より多..」https://t.co/hxsKiGXCSn
09-06 17:23

何を教えてるのかわからん教師か、ダサい定規を真理とするクラスの大多数か、空気を読んで事実を曲げることをしない奴か、いったい誰が悪いのか……多数..「小学校低学年で「正方形の対角線の長さをみんなで測る」授業で「正確な数値より多..」https://t.co/A2W30qY0Ef
09-06 17:18

RT @dancing_eel: むしろ「ABCD包囲網で石油禁輸されたとしても日本の真珠湾奇襲は凶行であり後先を考えない愚行」とか言いつつ「北朝鮮へ経済制裁やら石油禁輸とかそういうことするから核兵器やミサイルを開発するんだ!そういうのやめて話し合おう!」くらいの北朝鮮擁護を見…
09-06 12:02

RT @chounamoul: 「ABCD包囲網で石油禁輸されたから日本の真珠湾奇襲は仕方なかった、自衛戦争だ」とか言ってた口で北朝鮮への石油禁輸を支持してる人って、マジでいるから怖い。
09-06 12:02

RT @synfunk: 料理に興味を持った人間への助言として、ノンフィクション作家・鈴木智彦氏の「まず床をピカピカに磨け。ばんばん食材が落ちるから拾って食うためだ。」は、真実を突いたとても親切なものだと思う。
09-06 12:01

 
[ 2017/09/07 04:16 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

09/05のツイートまとめ 

okaikki

RT @ukiyoeota: 月岡芳年「月百姿」の動物たち。カワイイ動物から、怖い動物まで。原宿の太田記念美術館で9/24まで開催中の「月岡芳年 月百姿」展にて展示してます。 https://t.co/K3ZwpjxiWf
09-05 23:34

 
[ 2017/09/06 04:08 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)