FC2ブログ







06/24のツイートまとめ 

okaikki

おふとんはいろう。
06-24 23:48

1F展示ガイド 大阪市立科学館 http://t.co/PWvaTCA72C 大阪市立科学館はぜひ一度行きたいのだ。目的は、もちろん「学天則に会いたい」だ。
06-24 23:46

RT @y_mizuno: 大阪市立科学館には、日本最大規模の拡散型霧箱というのがあって、霧箱で有名な戸田先生の作品。うん千万円。私も1台ほしいよ。これで見ると、もううんざりするほど、身の周りには、目に見える強さの放射能があることが本当によく分かる。日本家屋の平均ラドン濃度は約…
06-24 23:44

それにしても「少女たちの編んだ、しろつめくさの花輪の中に、富士山が座っている」って、もう、すごいイメージだなあ……
06-24 23:30

かたつむりそろそろのぼれふじのやま。
06-24 23:26

富士山に、月見草は太宰治。うまごやしの花は草野心平。新田次郎は測候所に勤めてたんだっけ……別に正確でなくてもイイから、そんな話が、どれだけできるかっていうのが、大切なコトではないかなあ。
06-24 23:25

RT @Aichi_Triennale: 【募集】あいちトリエンナーレ2013出展作家studio velocityの作品・制作サポートスタッフを募集します。是非ご参加下さい!詳しくはこちら⇒ http://t.co/1QjkSEHGMh#at2013
06-24 23:16

奥村土牛 富士 - Google 検索 http://t.co/MbzNtS2crO 奥村土牛の富士は、モリッとして、ホントにでっかい土と岩と雪の塊そのもので、この素っ気ないというか、無愛想なオヤジのような存在感が、観ているだけで、落ち着く……と言うより、腹が据わってくるのだ。
06-24 23:15

横山大観 富士 - Google 検索 http://t.co/r63O0FTqQ2 横山大観の描く富士は、誰も近づけない聖なる場所。あるいは、抽象的な何かの象徴であって、現実には存在しないかのようだ。軽々に、大好き、キレイ、などと口にするのは畏れ多い、チョット立派すぎる感じ。
06-24 23:03

片岡球子 富士 - Google 検索 http://t.co/7g3ug0QM7d ああ、たまこおばあちゃんのかくえは、ほんとうにたのしい。ふじさんがとてもすてきで、だいすきなかんじがして、みていると、ずごくうれしくなる。みんな、だれでもいちどはかいた、あのふじさんのえだ。
06-24 22:57

 

北斎ももちろん良いが、やはり俺は片岡球子の描く富士が、観ていていちばん楽しいのだ。奥村土牛もすごく面白い。横山大観は少しキレイすぎるかな。
06-24 22:51

誰の文章だったっけ。
06-24 22:42

富士には月見草がよく似合う。
06-24 22:41

富士山の世界遺産登録、確かに目出度い話だが、自然遺産じゃなくて文化遺産なんだから、富士山を題材にした美術とか文学とか伝統や風土が重要なんだと思うんだけど、なんでエライ人たちみんな、現地の観光の話ばっかりしてるのかなあ?
06-24 22:41

RT @TrinityNYC: 幼稚なゆるキャラ作ったり、ずらーーと自動販売機並べたり、拡声器で音楽垂れ流しとかしませんように。。。“@syunmyo: 世界遺産に来る、観光客のニーズに応える、って、世界遺産そのものを見に来るのがニーズだから、文化や自然の保護がそのまま観光客の…
06-24 22:37

「ヒトを単純な基準で分別したい」「単純なイメージのパターンで決めつけたい」という欲求は、いったいどこから来るんだろう?
06-24 22:28

解けたらIQ 125? Twitterである問題が話題に - ねとらぼ http://t.co/rLjR16EqPX @itm_nlab 4=12、2=2 になるのかな。しかし「コレが○○な人は○○」系のネタ、みんな好きだねえ。
06-24 22:24

母方の爺ちゃんは那智に乗ってたらしい。俺の生まれる前に死んじゃってる。「立派な短剣があった」とか「紫檀や黒檀のデカい机とか、おみやげに持ってきた」とか言うから、ひょっとして士官だったのかな? こういうのって、調べようと思えば調べられるのかしら。
06-24 22:11

そういえばずいぶん前に死んじゃった親戚の爺ちゃん、長門に乗ってたらしいんだよなあ。詳しい話を聞いとけばよかった……なぜか、『戦艦』と言わず『戦闘艦』ってゆう言い方をしてたのが未だによく分からない。
06-24 22:07

RT @tundrache: 海軍ファンじゃないけど艦これをプレイした人に期待するのは、今はブームの終焉と共に忘れてもいいから、いつか思い出してくださいね。そういえば、日本には海軍があったのだと。多くの艦と人が、そこでは私たちとそんなに変わらない幸福と不幸を背負って暮らし、精一…
06-24 22:06

じぶんの選挙に関する知識なんて、二十年前に読んだ『票田のトラクター (Wiki http://t.co/jbUOetN5An )』の内容を、かすかにうろ覚えてる程度だもんなあ。
06-24 22:04

@nakamukae ひとつ「選挙事務所の看板は、事務所から離れたトコには出せない」、ふたつ「そもそも公示前に、立候補者の名前をデカデカと出して選挙事務所でーすとかやっちゃダメ」、で良いのかな。
06-24 21:59

RT @nakamukae: この画像から公選法違反が2つ以上わかったらIQ125らしいです。 http://t.co/WebGpepWy3
06-24 21:57

時は戦国時代。野武士が横行し、農民たちは悲惨な生活を強いられていた……「アイドル、雇うだ! おらあ見ただ。アイドル雇った村は無事だった……」「百姓のために戦うアイドルがいるべか?」「腹の減ったアイドル探すだよ。腹が減りゃ、熊だって山降りるだ」#アイマスの新作はこれだ予想
06-24 21:43

まさに今こそ、『ようこそシネマハウスへ』のリメイクをするべきタイミングではなかろうか? #アイマスの新作はこれだ予想
06-24 21:33

テーブルゲームがいいなあ。麻雀でもトランプでもいいから、とりあえず「アイドルのみんなとワイワイ遊ぶ」雰囲気さえ味わえれば充分。 #アイマスの新作はこれだ予想
06-24 21:28

.@INuYo さんの「フリー10周年のあきまんが答える!「キャラクター創作論」と「漫画を描くために美大とデッサンは必要なのか」」をお気に入りにしました。 http://t.co/9Ie6EqEyeU
06-24 21:22

.@n_n_m__g さんの「「五輪みこし」に関する藝大クラスタ周辺の反応」をお気に入りにしました。 http://t.co/HCX4Ayha6b
06-24 21:20

.@ohnuki_tsuyoshi さんの「鳥人間コンテストの事故について、鳥人間の立場から考える」をお気に入りにしました。 http://t.co/PIAODpxhAO
06-24 21:06

RT @enbanjin: よくコメディやギャグ漫画である「○○、ばかもーん!」「ごめんなさーい!」みたいな追いかけっこで終わる演出は、海外のものにはあまり見られない。実はこれ、狂言の『追い込み』という型で、室町時代にはほぼ完成してたスタイル。我々日本人は知らずに伝統芸能からそ…
06-24 20:54

RT @am_bad_ass: 福島県民や避難者の不安の声を拾う番組はあっても、それが何故不安なのかの原因を探る番組は皆無に等しい。
06-24 20:50

RT @narumita: うわぁ。東京都のオリンピック誘致資料にはすごいことが書いてある。 「感染症対策:日本では、高い公衆衛生が実現されているため、最近10年間において疫学的な問題は生じていない。」 27ページですよ(PDF) http://t.co/RlXp6VPe9L …
06-24 20:36

海は広いからあんまりイメージわかないけど、海の上での衝突事故って、けっこう起こってるみたいですねえ。船同士とかクジラとか浮遊物とか。大変だ。
06-24 20:33

RT @masa2h: 今日の #ハートネットTV を見てると 「絆という言葉が嫌いです」という言葉から、ワタシは被災者を何かのために利用されることを拒む、辛さの発露を感じる。国益のためにも、反原発運動にも、被災者の生活と実感が無いことが解るのかもしれない。
06-24 20:24

@surounin211 辛坊治郎さんらのヨット、事故の瞬間映像を公開(TBS系(JNN)) - Y!ニュース http://t.co/H17jxLXk4y クジラとゴッツンコとは、びっくりですねえ。それにしても、無精髭の辛抱さん、けっこう精悍な感じで、チョトかっこいいかも。
06-24 20:20

@surounin211 あ、ホントだ。全盲のひとといっしょだったんですね。
06-24 20:16

「言って委員会」でアレした橋下さんがアレなコトになったので、とばっちりが来るのイヤだった、とかかしら。
06-24 20:14

それはそうと、都議選があって、じきに参議院選もあるっていうこんな時に、なんで辛抱さんは海になんか出たんだろう? 報道のお仕事、かき入れ時じゃんね?
06-24 20:12

電車でイチャイチャしてるカップルとか見ても、「いつか、自分にも可愛い恋人が出来て、あんなふうにできる日が来るに違いない」と考えると、ほっこりして心が安らぐので、「明日は我が身」というのは、いろんな場面で使える良い考えである。
06-24 20:11

RT @kishinohakuba: 当然です、その為に税金は存在する。只この辛坊某には前言撤回して欲しい。QT @kazu1961omi イラン人質も辛坊さんも日本人救出のためなので、当然、税金使ってよし。と思う。@o2441 イランで人質になった日本人に「自業自得。税金を使…
06-24 20:09

RT @o2441: イランで人質になった日本人に「自業自得。税金を使うな」と言ってた辛坊さんがヨットで太平洋の大海原に出航→海難→救助で税金使わせてたというブーメラン。ある事象を他人事と思うからそういう発言が出てくる。どんなことでも「明日は我が身」と思わないとね。
06-24 20:08

RT @711SEJ: 【すみれ★100個独占キャンペーン!】人気のカップ麺「すみれ」を1名様に、どどーんと100個プレゼント!!応募は、 @711SEJをフォローして、このつぶやきをリツイートするだけ!6/30(日)まで☆ http://t.co/WxQiSVbZD1
06-24 20:05

[ 2013/06/25 03:22 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okaikki.blog66.fc2.com/tb.php/876-d90348d3