FC2ブログ







06/08のツイートまとめ 

okaikki

そして描き込みは、過剰に装飾的。描写は伝統的というか、写実的なんだけど、王道ッポイというか。ポーズもほとんど左右対称で、そりゃあこんな大仰な振袖じゃあ激しい動きはできなかろう。しかし、その動きは小さなはずなのに、観察と再現がとんでもないレベルなので、おっそろしい存在感。
06-08 23:58

振袖のお姉さんが黒漆の卓で卓球、という、もうその時点で、超現実的というか、シュールというか。どっからそんな題材思いついたんだ。そりゃ、浴衣と同じ和服だけどさあ。
06-08 23:55

振袖や帯の模様もすごい描き込みだし、どう考えても装飾的で、引目鉤鼻とか、伝統的な描写方法の名残もあるんだが、そのくせ、人物の動作は、とんでもなく生々しい。どれほどの観察があったのか、想像もできぬ。
06-08 23:53

赤いお姉さんも、青いお姉さんも、白球を眼で追っているのだが、青いお姉さんは、今まさに、ラケットで打った瞬間なので、その視線は、ラケットと白球が中った場所に残っているのだ。
06-08 23:51

ラケットを持つ右手の袖は、左手に摘まれている、袖を摘んだ左手が、持ち上げられたままなのに、右手がすうと引かれて、右手と左手の間で、袖がピンと張っている。
06-08 23:49

青い振袖の、向かって右のお姉さんの視線が、前に押し出したように振ったラケットを見ている。左の、赤い振袖のお姉さんは、卓上、今ネットを越えたばかりの白球を見ている。
06-08 23:47

中村貞以『待つ宵』の何がすごかったかというと、完全に静止した世界、ピンポン球も、黒漆の卓に触れた瞬間で、ブレもせず真球にて静止しているというのに、どっちからどっちに打ったか、ハッキリと分かるし、動きまで見えてくるという。
06-08 23:45

宮城まり子 #好きな声優の名前つぶやいただけで何RT来るか 『まんが世界昔ばなし』全部一人でがんばった。
06-08 23:42

@katsuyatakasu そうなりますと真宗大谷派ですね。私の実家もです。在所が名古屋なので、今でも法事には、婆ちゃんが女人講に入ってた、名古屋のお寺のお坊さんに来ていただいております。
06-08 23:40

中村貞以『待つ宵』が、コレがすっごくよかった。「等身大の、豪奢な振袖のお嬢さんが、そりゃあ高そうな壺にでっかい生花をした、真っ白な部屋で、黒漆の大きなテーブルを挟んで向かい合い、卓球をしている」という。
06-08 23:36

 

平山郁夫『出現』も前期展示だから、やはり行ってよかったのだ。
06-08 23:33

平山郁夫『仏教伝来』来る! ってポスターに書いてあったのに、後期展示て。前期は『天山南路(夜)』。でもコレも良かったから良し。
06-08 23:32

そういえば今日は岡崎市美術博物館に日本画を観に行ったんだっけ。感想書くつもりでツイッターにログインした、そんなかすかな記憶が……
06-08 23:30

@katsuyatakasu 残念ながら、行ったことがありません……自分は、どうも職場と美術館くらいしか、出歩く事がないもので……
06-08 23:29

ウニとカニの幻が見えてきた気がするのはなぜ。
06-08 23:24

@katsuyatakasu はい、岡崎で暮らしております。高須先生のことは、以前からCMなどで拝見して、愛知の方とは思っておりましたが、三河とは知りませんでした。
06-08 23:24

@katsuyatakasu 和歌を集めた千人万首というサイトで、大伴氏の作がまとまっていて、実に便利。 http://t.co/2oLu6lCr41 武人の家系ですが、美女を歌った見事な作も多くて、高須院長先生と大伴氏には、そのあたりの縁も深いのではないでしょうか。
06-08 23:15

AKB革命って何だろ? 選挙じゃなくて大富豪やってたの? AKBとかSKEとかHKTとかが勝負して、最下位と最上位のグループが、不人気メンバーと人気メンバー交換したりするの?
06-08 23:01

大伴家持 千人万首 http://t.co/2oLu6lCr41 俺が賢ぶってツイートする時のカンペサイトはここ。
06-08 22:57

俺はひとつ上の男なので、高須クリニックの院長先生と仲良くしたら、良い事あるんじゃないかと思ったのだが、よく考えてみたら、ソレは別のクリニックだった。
06-08 22:56

@katsuyatakasu 大伴氏が、大君への忠義や武人の誇りを歌ったものというと、「磯城島の大和の国にあきらけき名に負ふ伴の男こころつとめよ」とか、「剣大刀(つるぎたち)いよよ研ぐべし古ゆさやけく負ひて来にしその名ぞ」なども、素晴らしいですよね。
06-08 22:49

@reichsneet まさにその通り、大伴氏には、戦に出て愛する人と別れて辛い、さびしい、そいういう歌がたくさんあって、でもその中で、打ちひしがれた気持ちを奮い立たせるように、「海ゆかば」がある。そういう背景もたいせつですよね。
06-08 22:04

つうか、平時に歌うものじゃないよなあ。「御民われ」とか、縁起が良くて希望が湧いてくる歌がいくらでもあるのに、なんでそういうの選ぶのか。
06-08 21:56

@reichsneet 「海ゆかば水漬く屍陸ゆかば草生す屍、大君の辺にこそ死なめ」って、文字通りに取ると、大量の戦死者の死体が放置されて、しかも戦死する場所が大君の近く、つまり最前線がもう後が無いところまで来てる……? 戦況としては、メッチャやばい状態なのでは……
06-08 21:54

ジャニーズは総選挙やらないのかな。
06-08 21:40

AK-47 - Wikipedia http://t.co/D3eG6Y6NlR 「AKB総選挙」と言われてもよく判らんので、代わりに「AKシリーズ総選挙」をやって欲しい。AKシリーズとその派生型が覇を競うッ。
06-08 21:23

TEZUKA SPOT|くら寿司 ホームページ http://t.co/vGEC0R68fh なんだよ! 田中圭一先生じゃないのかよ! 「変ね、アワビと赤貝とハマグリしか流れてこないわ?」「しまった、『くら寿司』じゃなくて『まら寿司』だった」とか、皆が読みたいのはそういうのだろ!
06-08 19:48

そもそも俺は馬鹿なことばっか言ってる法が楽しいはずなのだ。そういう趣味だったはずなのだ。真面目っぽい話をして、ちょっとでも賢く見られたいという誘惑に負けてはならぬ。
06-08 02:52

その飢えは、激しいものであれば、狂おしく精神を責めさいなむので、時に、他人や社会を巻き込んでも、求める事をやめられない…… #適当
06-08 02:37

非日常的な快楽に飢えた者は、だから、より過激に、忌み嫌われ、恐怖や憎悪の対象になるような世界に、踏み込んで行く。 #適当
06-08 02:35

およそ、非日常的な快楽というものは、身の毛もよだつ嫌悪感や、おぞましきこの上ない不快感の、そのギリギリのところに立つことによって求められる。 #適当
06-08 02:32

The Girl Who Trod on a loaf: http://t.co/LhQ2IlAPnP @youtube よく考えずにツイートしたらほんとにフェチの方の話題だったらしい。てっきりこっちだとばかり……いかん、やはり俺は色々と足りない!
06-08 02:24

「パンを踏んだ娘」より、「パンツを脱いだ娘」の方がエロいと思っているうちは、まだ大丈夫。
06-08 02:21

フードクラッシュは既にフェチの一ジャンル……そういう話ではないな。
06-08 02:19

案外、世界はマトモなのかもしれぬ。
06-08 02:18

愛知県の他の地域は萌えキャラだが、ウチの地元はオカザえもん(Facebook http://t.co/gKYCA1fIhC )だからな。突き抜けてるな。
06-08 02:15

痛いニュース(ノ∀`):岩手県議の小泉みつお議員 病院で番号で呼ばれ激怒、「俺は客だぞふざけるな」と恫喝 http://t.co/lhhFtDQB38 それはそうと、県会議員のブログの広告が女性用下着なのは、いささか具合が悪いのではないかしら。
06-08 02:07

Monty Python Semprini Sketch: http://t.co/2HpTWZQGjs @youtube 客を番号で呼ばない、理想的な薬局……
06-08 02:06

.@hkoba さんの「日本のコンテンツを表現規制から守るための「消費者団体」を作ろうと、 @FumiHawk 氏が声をあげてくれました」をお気に入りにしました。 http://t.co/cMIaOLTKPG
06-08 01:46

エログロナンセンスはやめられない。
06-08 01:34

エロアニメ雑誌か何かで、「二次元キャラ玉門占い」という企画はどうだろうか? もちろんガッツリ点描の、レオ澤鬼先生のイラストで。目線入ってて。名前伏字で。
06-08 01:32

@taiki_nishimura 東スポ『玉門占い』の、レオ澤鬼先生はいかがでしょうか。
06-08 01:31

もう全てうんこでいい気がしてきた。
06-08 01:25

@himagine_no9 最初は全角ひらがなでうんこって入れた文章うんこでためしてみたんですが、どこが本文か分かうんこらないレベルで埋没してしまったので、半角うんこカタカナで試してみたのですが、そうしたらうんこうんこの方が認識しづらくなってしまいましうんこた。難しいです。
06-08 01:24

ツイッターには、どんなに真面目ぶって文章ウンコを書いていても、二十文字おきくらいに、自ウンコ動的に「ウンコ」の三文字を挿入する機能がウンコあると、色々と救われるのではないか、と思ウンコ。
06-08 01:13

ギャグを入れる余地のない会話は辛い。
06-08 01:08

藁人形論法って何かしら。マラ人形と関係があるのかしら。
06-08 01:05

最終的に目指してるところは、それほど違うわけではないはずなんだが、何故に諍いが起きるのか。
06-08 00:49

.@okina1204 さんの「【ジャニヲタ向け】児童ポルノ法案がはらむ危険性とは」をお気に入りにしました。 http://t.co/SoIo9l9nWE
06-08 00:36

[ 2013/06/09 03:22 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okaikki.blog66.fc2.com/tb.php/865-538776be