FC2ブログ







04/12のツイートまとめ 

okaikki

しかし、TSUTAYAの予約、マイナーで在庫が少なくてなかなか配達されそうにないDVDをリストの上位に置いとくと、思いもかけないタイミングで届けられるので、ちょっと戸惑う。
04-12 23:35

とりえあえず、生理的嫌悪感、特に食べ物とか人体について、直接的ではないんだけど、精神にジワジワとクルような描写に、ストレスを感じるとか、そういうのキライ、というヒトは、シュヴァンクマイエル作品は避けるべきであろう。
04-12 23:23

シュヴァンクマイエルでしか味わえない映像体験、観ていた間の心がザワザワし続ける気分、観終わってからのザラザラする後味も、他では絶対に経験できないけれど、どうやって文章にしたものやら。人類の言語では記述不可能なんじゃないかしら。
04-12 23:21

そんな感じで、散りばめられるシュヴァンクマイエル節、好きな方にはたまりません、という作品なのだった。ううむ、一本観てどうこう言う系統のものではないなあ。画集か何かのように、本棚に入れておいて、気が向いたら観るとか、そういう映像作品って気がする。
04-12 23:17

そこにかかるBGMがまた、重たいクラシックがブツブツ切り刻まれて、甲高い赤ん坊の笑い声がねじ込まれるという、どう考えても聞いてる人間を狂わせようとしてるとしか思えないシロモノであった。このOPがあと三分続いてたら吐く。五分続いたらマジ発狂する。
04-12 23:15

OPからしてヤバい。赤ん坊のパーツのアップの連続である。肉のふやけた感じや、皮膚のブクブクした様子、充分に人間の形になっていない身体の形なんかを、ことさらに強調するのだ。よくまあ、赤ん坊というものを、ここまで醜く不気味に恐ろしく撮れるものだ。
04-12 23:13

B級ホラーのストーリー、不条理モノの登場人物、東欧のアーティスティックな映像、という、考えてみればとんでもない組み合わせなんだけど。監督の世界観に括られて、実にアクの強い映画に。
04-12 23:09

しかし最強なのは、管理人のババアであった。
04-12 23:06

もうこんな怪物は養えないと、地下室に閉じ込めて、いっそ退治してしまおうと、チェンソー片手に決戦に臨むパパの、作業服にゴーグルという完全武装が、そこだけ妙にアクション映画っぽくて、ちょっとカッコよかったり。
04-12 23:05

体が木の根っ子で、手足が枝分かれした触手状の根の束で、指が毛根で、猫とか爺さんとかオバサンをグルグル巻にしてモリモリ喰うのである。それを、割と美人なママが、可愛い私の坊や、なんて涙ぐみながら撫でたりする。
04-12 23:04

 

この映画に出てくるオテサーネクは木の根っ子そのものなんだけど、なぜか口とか歯だけがリアルに人間そのもの。でかい前歯が、少し茶色く汚れて、ヌルヌルしてて、臭いまでしてくる生々しさ。
04-12 23:02

シュヴァンクマイエルを見ると食欲が減退することは間違いない。食事の前に映画を観る、シュヴァンクマイエルダイエットというのはどうだろう。ダイエットどころか、摂食障害になりそうだけど。
04-12 23:00

そも、オテサーネクは何もかも食い尽くす怪物という。ヤンさん、いったいどんだけ食べるコトがキライというか、恐怖してるのかしら。食べるというのは、こんなに醜いことなんだ、こんなに恐ろしいことなんだ、こんなにいやらしいことなんだ、なんて、連呼してるような、そんな感じ。
04-12 22:58

それにしても食い物が不味そうである。いかにもシュヴァンクマイエル。不味そうというより、皿に盛られた段階で既に排泄物か吐瀉物であるかのような、生理的嫌悪感が沸き上がってくる。
04-12 22:56

しかし、ペドフィリアの爺さんとか、怪物を地下室で飼う女の子とか、登場人物がみんな狂ってるので、いったいコレはどんな世界なんだろうと。舞台となるアパート、登場人物をつなぐ場所は、グルグルと目が回る螺旋階段。ガタガタと昇り降りするだけで、眩暈がしてくるような雰囲気。
04-12 22:54

DVD『オテサーネク』 http://t.co/h1NGlcnZ1e 観終わった。基本的なストーリーはまあ、B級ホラー映画なんだよなあ。しかし、怪物よりも木の根っ子を赤ん坊扱いするママの方が怖い。怖い上に、妙に美しいから手に負えない。木の根っ子にオッパイ吸わせてるトコとか。
04-12 22:51

Jコミ R18 | 堕天使伝童羅 #datenshiden_doura #jcomi_r18 http://t.co/UEeXA8poEfワニ版は持ってるけどコレは買ってなかった! うれしいです。
04-12 22:17

Jコミ R18 | 水の戯れ #Mizuno_Tawamure #jcomi_r18 http://t.co/sFHNCUKhNi Jコミ2周年で成人向けも無料公開になるとか。ああ、美少女マンガ黎明期の叙情的作品。今一度。
04-12 21:25

[ 2013/04/13 03:53 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okaikki.blog66.fc2.com/tb.php/814-59acf180