FC2ブログ







01/15のツイートまとめ 

okaikki

追記。『ファースト・ドッグ 大統領のわんちゃん』、犬の名前がテディで、少年の名前がダニーなので、最初はちょっと戸惑った。何をするだァーゆるさんッ! 的な理由で。ジョジョファンは気をつけよう。
01-15 23:52

それから見たDVDがあと四本あって、美術館に六ヶ所行って、名古屋の『であ、しゅとぅるむ』展も行ったのだ。書く事が溜まりすぎたヤバい。
01-15 23:42

基本的に王道でパターン通りの映画なんだけど、その分、挟み込まれるブッ飛んだシーンや、細かなキャラの描写とかが、実に美味しい、そんな映画でありました。
01-15 23:38

王子様が白馬で迎えに来るというのは、ありがちだけど、ソレをさらに飛び越えて、まさか、あの二人がアレで迎えに来るとは、ねえ。どう考えてもこの映画、あのシーンががやりたくて作ったんだろうなあ……
01-15 23:37

まあ、最後は落ち着く所に落ち着くのである。やっぱりこういうハッピーエンドだよね、と誰もが納得する終わり方。安心。しかし、それを思いっ切りブッ飛んだ描写でやってくれるので、実に気持ち良いカタルシス!
01-15 23:35

まあ、そんなこんなでアメリカ大陸を横断しても、ワシントンに入ってからがまた大変で、一番の難関はお役所仕事だったりするんだけど。
01-15 23:26

しかしその一方で、いかにも怪しい追跡者です、なんて全身でアピールしてるMIBな二人組が、実に絶妙なタイミングでチョロチョロと顔を見せてくれるので、ああコレは映画なんだ、楽しいお話なんだと、ホッとして、ダニーはどうやってこのピンチを切り抜けるんだろう、とワクワクするのであった。
01-15 23:25

怖かったのは、カネ目当てにテディを取り上げようとするチンピラのシーンとか。銃なんかも出てきて、シリアスになりそうでドキドキ。悪役が、そこらにいそうなチンピラというのが、かえって生々しくって、どんな酷いことになっても不自然じゃない感じで、実にヤバかった。
01-15 23:21

どうもこのミュージシャン連中とか、カントリー歌手志望のお姉さんとか、ホントは、あっちでローカルな人気のタレントだったりするのだろうか。カメオ出演というやつじゃないだろうか。そんな気がしてしょうがない。
01-15 23:18

旅の途中で出会う人たち、なんて書いたけど、ほとんどビッグ・マイクだなあ。もう一人の主人公レベルである。あとは、さすらいのミュージシャン連中とか。ドライブインの「カントリー歌手を目指してるの」っていう、デカい口とタレ目がやたらキュートなお姉さんとか。
01-15 23:16

 

そのくせ、少年を泣かせる悪い奴には容赦しない。しかし暴力は振るわないタイプ。何といえばいいのか、見たまんま誰の眼にも「コイツは暴力は振るわないな」と、ハッキリ確信できるんだけど、断固とした態度と強い意志で、絶対に引き下がらないというのも判るから、すっごく怖い、という。
01-15 23:12

お餅みたいな顔で、アゴの肉をタプンとさせて(タップンタップンとまではいかない)、ニカーと笑うと、もうね、眼が甘いの。細くなったマブタの間から蜜がトロットロこぼれてきそうな、甘ったるいスマイルなのである。
01-15 23:08

男の子が魅力的なので、道中に出会い助けてくれる人たちも、またみんな良い人で。特にビックマイク。カッコイイ巨体の黒人である。『グリーン・マイル』のあいつに例えてるレビューがあったが、なるほどそんな感じ。ガンダムで言えば老けてハゲたリュウ・ホセイ的な。
01-15 23:05

しかし、この映画の見どころは、犬よりもむしろ男の子だったりする。テディが迷子になったりさらわれたりするたびに、一生懸命に追いかけたり探したりするのが、実に健気で可愛い。たまんねえ。
01-15 23:02

ホント、こういうお話だと、犬が賢くって、少年のピンチを何度も救うみたいなイメージがあるけど、そういうのはほとんど出てこない。むしろ、肝心なトコで本能に負けてリスを追いかけだしたり、あっさりチンピラにさらわれたり、トラブルの元になっているのだった。
01-15 23:00

大統領の愛犬テディ、賢いんだか馬鹿なんだか判らんトコが可愛かったり。いち早く気配を感じて、大統領を狙撃から救ったはいいけれど、そのまま迷子になって、ドッグフードのトラックに「わーい」って飛び込んで、気がついたらアメリカ大陸の反対側まで運ばれてました、というのがお話の発端である。
01-15 22:58

大統領の飼い犬、名前がテディって。ホント、アメリカ人ってセオドア・ルーズベルト好きだよなあ。いや、大統領ならだいたい好きっぽいんだけど。特にこんな子供向けのお話だと、黄門様か暴れん坊将軍みたいな扱いである。チャンバラは出て来ませんが。
01-15 22:52

大統領の飼い犬と、みなしごの男の子が、優しい巨人に助けられたり、怪しい黒服に追われたり、チンピラに邪魔されたりしながら、アメリカ大陸を横断するという、王道なんだか奇抜なんだか、よくわからない設定である。
01-15 22:48

DVD『ファースト・ドッグ 大統領のわんちゃん』 http://t.co/XQRCxqiW 観たのは先月末。年末というのは空気そのものが慌ただしくて、大して用事もない俺ですら、なんとなく落ち着かなかったりしたのだが、この他愛のないお話のお陰で、なんかえらく気分が休まったのだった。
01-15 22:41

寒い……背筋に冷たい風を浴びせられて、ブルッと震えて眼が覚めた。顔を上げると、ほっぺたからミカンの皮がポトリと落ちた。どれだけ寝ていたんだろう。コタツのなかの脚が痒い。…続き→ http://t.co/xuwnTnjH #即興小説 お題:振り向けばそこに団欒 制限時間:15分
01-15 21:30

制限時間15分で即興小説を書き始めました。21時30分までに同じ制限時間で挑戦すれば同じお題になります。みんなもやろうぜ即興小説! http://t.co/FYfbMWH7
01-15 21:15

戦メリくらいしか観てないや。『絞死刑』観たいなあ。
01-15 20:00

昼間寝すぎて眠くないけどいい加減に寝ないと仕事に障るけど眠くないけど寝ないといけないけど
01-15 02:17

好きな漫画や小説や映画でも、特にこのキャラ、とピックアップできないパターンが多い。特に、主人公が傍観者だったり狂言回しだったり、世界そのものがおかしかったり、登場人物がまんべんなく歪んでたり、そんな作品は、キャラがどうこうって話にはならないもんなあ。
01-15 01:26

最近、生活がいまいち満たされない気がするのは、少女向けホラー漫画を読まなくなったせいかもしれない。レディコミも手に取らなくなったしなあ。
01-15 01:21

#好きなキャラ5人挙げてその傾向を考察する 次点:Sダルマ師(神田森莉)・赤い花の男(日野日出志)・泉谷おやじ(鴨川つばめ)・死太郎くん(千之ナイフ)・不気田くん(犬木加奈子)敬称略。
01-15 01:19

笑い仮面(楳図かずお)・デロリンマン(ジョージ秋山)・タコ娘(山咲トオル)・地獄ちゃん(永久保貴一)・姫園リルカ様(三家本礼) #好きなキャラ5人挙げてその傾向を考察する
01-15 01:14

[ 2013/01/16 03:44 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okaikki.blog66.fc2.com/tb.php/741-6b9beeeb