FC2ブログ







01/06のツイートまとめ 

okaikki

「ならぬことはならぬ」は、相手を黙らせるための言葉ではなく、むしろ、「ならぬことはならぬ」という言葉を使わざるを得ないところまで、出来る限りの理と議を尽くせ、という戒めにすら思われる。考えすぎかしら?
01-06 23:58

『什の掟』についてちょっと検索したけど、事実を確認したり、充分に話しあったり、結論が出せなければ大人に相談したり、そうしたできる事を全てした上での「ならぬことはならぬ」なんだな。だから、什の掟の最後にあるのだ。
01-06 23:57

大人の社会に入る前に、少年が独自の集団を作って一定期間すごす、というのは、世界中に古代からあるシステムらしい。アフリカの人とか。その集団から抜けるときに、成人儀礼があって、おちんちんの皮を切ったりするとか。
01-06 23:49

什の掟の場合、「年長者には云々」とか、親が殿様でも年下なら年長の足軽の子に従う、とかそんな感じっぽい。弱い者いじめや卑怯な振る舞いにならぬよう、人数の多い什の方が少ない什に道を譲る、とか。そういうのは実に良い話だな。なるほど。
01-06 23:46

什の掟―じゅうのおきて 會津藩校 日新館 http://t.co/hFWiqAMg なるほど、コレは子供グループの自主自治の誓いのようなもので、什というシステム全体を見るべきであって、「ならぬことはならぬ」だけを抜き出すのはダメなんじゃないか、という気がしてきたぞ。
01-06 23:42

なお婆ちゃんの素朴なお説教で充分だったんじゃないかしら。 #etv
01-06 23:29

現実がどうしようもなくなってくると、天罰でも戦争でもいいから、いっぺん何もかもブッ壊してチャラにならないかしら、という危険な願望が湧いてくるのは、いつの時代も同じやなあ。 #etv
01-06 23:24

この器はおもしろいなあ。王仁三郎さんの作かしら。 #etv
01-06 23:19

削り取られた墓をそのままにしているのは、やはり抗議の意志なのかしら。 #etv
01-06 23:16

治安維持法とか不敬罪とか特高警察って、左の人の話ばっかり聞かされてきた気がするけど、ソレ以外も結構アレしてたのねぇ。 #etv
01-06 23:14

 

なおおばあちゃんの教えからだいぶ変わったなあ。 #etv
01-06 23:06

デモクラシーにしろ、共産主義にしろ、あるていどの経済基盤と教育を受けた者が中心だったのかなあ。あるいは都市生活者でないと、そもそも触れる機会がないとか。 #etv
01-06 22:56

宗教のトップがコスプレを始めたら用心するべき。 #etv
01-06 22:53

世の中の色々な問題を、なんとかしたい、と考えるのは良いことだと思う。しかし、経済システムとか生産や環境のテクノロジーとか合切すっ飛ばして、精神的な方向に進むのはどうしてなんだろうか。 #etv
01-06 22:48

神様だの、天の教えだの、そんな大仰な名を持ちださなくとも、強欲はいかんとか、争いはいかんとか、それで充分に理の有る物言いだと思うんだが、それで済ますわけにはいかんのかなあ。 #etv
01-06 22:38

今から宗教を興すのだったら、眼をつむってテキトーにキーボード叩いてツイッターに投稿する「おつぶやき」というのもアリかしら。 #etv
01-06 22:27

「おふでさき」に対抗して、巨乳の巫女さんが乳首に電球をつけて、真っ暗なお堂でお神楽を踊って、おっぱいを揺らして、動きまわる電球の光跡から神のお告げを読み取る、「おちちさき」というのはどうだろうか? #etv
01-06 22:24

自分が相手に言う事しか、想定していないのかな。自分がそう言われて否定される事は、想定外なのかしら。
01-06 21:20

「ならぬものはならぬ」って、なんか素直に肯けないんだよなあ。思考停止を上から強要するようでなあ。コレを「良い言葉だ!」って、スルリと感動するような人の気持ち、なんだかよくわからない。
01-06 21:18

「できぬものはできぬのです」 #NHK #八重の桜 http://t.co/8WvIEHJT #nhk
01-06 21:08

技術と思想は切り離しては在り得ないんだけど、そこまではまだ…… #NHK #八重の桜 http://t.co/8WvIEHJT #nhk
01-06 21:03

算術も兵法も、「ならぬことはならぬ」と、秘伝だとか門外不出だとかやってたからねえ。それでは新しい世は作れまい。 #NHK #八重の桜 http://t.co/8WvIEHJT #nhk
01-06 20:59

いや、俺の誤読か曲解という可能性が大きいけどな。 http://t.co/8WvIEHJT #nhk
01-06 20:54

#NHK タグでこのドラマを「戦争を肯定している! 右傾化だ!」という人と、「中央への反抗を煽っている! 左傾化だ!」という人がいて、ちょっと戸惑うのだった。 http://t.co/8WvIEHJT #nhk
01-06 20:53

殿様は真っ当なのになあ。 #NHK #八重の桜 http://t.co/8WvIEHJT #nhk
01-06 20:46

草履ひとつで狼狽えるような奴がでかい顔してるようじゃ、戦に負けて当然だわな。 #NHK #八重の桜 http://t.co/8WvIEHJT #nhk
01-06 20:39

つまり「このような精神論に頼ってる国は滅びる」という悪い例、ということでいいですか。 #NHK #八重の桜 http://t.co/8WvIEHJT #nhk
01-06 20:26

日本ゲーム博物館 Japan Game Museum http://t.co/Yl8RPZ9V すんげぇ行きたくなったけど、名古屋駅からバスで一時間、徒歩四百メートルか。犬山駅からタクシーの方がいいかしら。やっぱし生活にクルマを導入すべきかしら。
01-06 19:33

チップスの筒に虫眼鏡、空き箱にアルミホイル貼って裸電球、部屋の電気を消して幻燈器の上映なんて、確かにやった記憶があるぞ。藤子不二雄(当時)先生の漫画で、幻燈器で遊ぶ話が時々あって、作り方や遊び方も詳しく載ってて。
01-06 19:26

( 'ω')信じ抜く事 ( 'ω')マッサージする事 ( 'ω')エッチな本を読む事 ( 'ω')鏡の前で笑う事 ( 'ω')okaikkiがダメになりそうな時 ( 'ω')それが一番大事 http://t.co/zWp6OzsN 信じてヌくのか。なるほど。ソレは大事だ。
01-06 18:39

okaikkiの人としての点数は【 0点 】です。 フォロワーさんからは「超マジでうるさい」「ホントに性格が悪い」、リアルの異性からは「めちゃめちゃ腐ってる」などと思われています。 http://t.co/qKF5VNpQ 駄目だ! もっと低くないと駄目だ! マイナスでなきゃ!
01-06 18:38

【似た例】SFしょ(以下略)
01-06 18:36

「私は、東京招致できたら、この企画で調子良いコト言ってる連中が、ちゃんと実行するか監視します。…」2020年オリンピック・パラリンピックを日本で!TOKYO2020楽しい公約 http://t.co/Wj4sWV1X #koyaku http://t.co/4M1gXNjz
01-06 18:32

俺は別にネガティヴな気持ちは無かったんだけどなあ。「名古屋県民に『オリンピック誘致』は禁句だがね!」なんてゆう、軽いネタってことで、どうかひとつ。 http://t.co/AbJmS5rK
01-06 18:04

.@Clearnote_moe さんのコメント「東京招致に文句言うのは別にいいがよ……。福島は関係ねぇだろ?福島は!(中坊林太郎風)」にいいね!しました。 http://t.co/HHMhVDRU
01-06 18:00

それでも寝ないといけないのよね。
01-06 03:28

やべえもう寝ないと明日から仕事だし。明日から……仕事……ああ……寝たくないのは、寝ると日付が進んでしまうからか……
01-06 03:26

『爆れつハンター』のショコラの衣装の元ネタ。 #雑な説明で何の映画か分かったらRT
01-06 03:11

間違ってモスクワに核を投下しちゃった。全面核戦争を避ける方法は……「痛み分け」しかない…… #雑な説明で何の映画か分かったらRT
01-06 03:07

投下される核爆弾にまたがってロデオ #雑な説明で何の映画か分かったらRT
01-06 03:05

映画ネタに食いつきすぎた……
01-06 03:02

ついRTしちゃったけど、「未来からやって来た少年と今をいきる少女の甘酸っぱい青春ストーリー」って『ターミネーター』で間違ってないよね?
01-06 01:54

[ 2013/01/07 03:55 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okaikki.blog66.fc2.com/tb.php/735-58071a0c