FC2ブログ







11/29のツイートまとめ 

okaikki

@geteco 今ちょっと検索してみたら、ジョン・クリストファーっていうSF作家が出てきたので、コレも元ネタの一つかもしれません。だとすると……彼の代表作は「宇宙人が地球を侵略する」っていうシリーズらしいので……MNU職員の歪んだユーモア、ということになりますね。
11-29 23:56

@geteco なるほど納得です。英語のクリストファーという名前の元は、「幼子キリストを担いで川を渡った」という伝説の聖者、クリストフォロスで、運送業や旅客業の守護聖人。となると、むしろ一緒にいたあの子がキリストの暗喩かもしれません。
11-29 23:47

LIKE LIFE LIVE LOVE LUCK #みんなが大好きな四文字
11-29 23:40

あ、あと最後に一つだけ。エンディングがホロリときました。なんといっても殺伐とした話だったので、なんか、救われたような気分になったなあ。タニアさんには幸せになってほしいです。おわり。
11-29 23:19

しかし一匹だけ人間と同じ感覚というのは、やっぱり何か説明が欲しいところである。やっぱ、宇宙人の世界でも、学歴とかあるのかしら。クリスは優秀なイイトコの坊ちゃんだったんだけど、不運が重なって、奴隷船の漕ぎ手にされてしまったのだ、とか。『ベン・ハー』かよ。
11-29 23:15

まあ、『遊星からの物体X』とかでも、あのクモ頭の怪物が、コツコツと宇宙船を作っていたりしたわけだから、人間からは知性がない動物のように見えても、実は高度な知性を持っているというのは、エイリアン描写の定番なのかもしれない。『ET』だって全裸だったしなあ。
11-29 23:11

それなのに、なぜか、主人公の相棒になるクリスだけはやたら知的で、それどころか、ガラクタで宇宙船飛ばしちゃうほどの能力があって、言葉も通じるどころか、コミュニケーション能力がやたら高いってのが、アレレって感じ。種族が違うってわけでもないようだし。
11-29 23:07

しかしエイリアンの描写がいまいち分らん。ほとんどが、知性もろくにない、カタコトをしゃべるのがやっとで、そのへんでゲロ吐いたり小便したり、生の肉や臓物や猫缶をむさぼり食い、いきなり襲いかかってきておまわりさんの腕を引きちぎるような、半動物みたいな扱いである。
11-29 23:06

まあ、傭兵団の白人隊長も、「俺は殺しがだぁい好きなんだぁあ!」ってシリアルキラーだし、白人の上司も、主人公は娘婿なのに、あっさり商品か実験台とみなす冷血漢で、ヒドい扱いなので、平等っちゃあ平等だよな。
11-29 22:56

「お前殺す。その腕切り落とす。俺、お前を食う。俺もエビ人間のミラクルなパワーもらう」とか、ギャング団の酋長が、まるっきり人喰い土人になってるのは、いくらなんでもヤバすぎる。
11-29 22:52

 

だんだん肉体がエビになっていく、楳図かずお先生のマンガみたいな感じも怖い。楳図先生はアリ人間だったけど。未来人類でもよいけど。昨日、爪がベロリと剥がれました。今日は、奥歯がポロポロ抜けました。そういう、奇病系のアレな恐怖も地味にクル。
11-29 22:46

まあ、そういうの大好きですけどね? エイリアンの武器で、罪もない兵隊さんがパッチュンパッチュン液状化して飛び散る描写も、だんだん気持よくなってきちゃうし。悪魔の生体実験ラボラトリーの残酷趣味、兵器実験スタッフのマッドっぷりも、いっそすがすがしいのだった。
11-29 22:43

社会派っぽいアレは、しかし往々にして、モンド趣味というか、エクスプロイテーションの裏返しでもあったり。ちょっと南アフリカに対する偏見スゲエくないですか? 地元ギャングの襲撃なんて、『BHD』もそうだったけど、ゾンビ映画にしか見えんレベルだし。
11-29 22:39

ドキュメンタリー風味に「宇宙人あっちいけ」「あんな連中に俺らの税金使うな」なんていうのは、『エイリアン・ネイション』でもやってたなあ。あと報道ステーションやクローズアップ現代でも観たような気がする。まあ、皆様にお馴染みの絵というかネタである。
11-29 22:35

メイキング観たら、ロケ地が本物のスラムだったり、本物の核兵器の格納庫だったりとか、そりゃあリアルだわ。ホンモノなんだもん! ホントのヤバイ諸々を、モザイクをかける代わりに、宇宙人の絵で隠してるというか。
11-29 22:31

『第9地区』評をざっくりまとめてみた - 拷問ポルノとケロイドの両面宿儺 http://t.co/Azq9LBFR というか、書こうと思ったこと、みんながもう書いてた。ここに秀逸なまとめが。とにかく話題になった映画なので、語り尽くされてるわなあ。出遅れたー。
11-29 22:29

BR『第9地区』 http://t.co/za3CS0e7 観終わった。ずいぶん話題になってたけど、今まで観てなかったんだよなあ。納得の面白さ。難民のエイリアンがアメリカに、っていうのは『エイリアン・ネイション』。しかし今回は、南アフリカにボートピープルだ。そりゃヤバイわな。
11-29 22:27

[ 2012/11/30 03:45 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okaikki.blog66.fc2.com/tb.php/703-bca010ac