FC2ブログ







10/31のツイートまとめ 

okaikki

なんだかとりとめがなくなってきたので、十四%の水溶液 http://t.co/wVyFeJAS 飲んで寝よう。
10-31 23:47

いかに卑近なレベルに持ってくるかがキモ、というのは、やはり大衆向けというか、エクスプロイテーションというか、ダブロイド的な感性なのかなあ。妖精が出たとか言い出すヒトですから。ドイル先生って、オカルトやSFの娯楽作品の創作者の草分けでもあるんだよなあ。
10-31 23:39

ホームズの関わる政治的陰謀だとか言っても、それこそ『ボヘミアの醜聞』みたいに、浮気の写真が残ってて王様が困っちゃってどうしよう、みたいな感じに、天下国家の大事件とか言いつつ情けない男の性みたいなトコに落としちゃうのがキモっていう。
10-31 23:35

大規模な相手でも『五つのオレンジ種』の盗賊団とかのレベル。子供の頃読んだせいかもしれないけど、ホームズに出てくる悪者ってのは、子供にでも理解できるような連中で、オカルト秘密結社の政治的陰謀による大規模テロとか、ソレちょっとホームズの仕事じゃないのでは、なんて思っちゃうんだよな。
10-31 23:30

あと、ちょっと気になったのは、シャーロック・ホームズって、あんまり大規模な連続殺人事件とか、政治結社の陰謀みたいなのには関わらないようなイメージだったので、そこんとこがアレレ、って感じだった。
10-31 23:23

最近見た、『スキャナー・ダークリー』や『シャギー・ドッグ』にも出てたんだなあ。気づかなかった。
10-31 23:19

しかしまあ、何に見えるという話をすれば、何と言ってもスターク社長に見えちゃうのは、これはもうどうしようもない。好きだけど。そういえば『トロピック・サンダー』も大好きなんだよなあ。意識はしてなかったけど、俺ってロバート・ダウニーJrと相性良いのかしら?
10-31 23:14

それでもなんか、ホームズとワトソンというよりも、御手洗潔と石岡和己みたいな感じだ。石岡くんこんなに強くないけど、変人に振り回されてウンザリしてる常識人ポジション。まあワトソンもそうなんだけど、原作ワトソンはもっとホームズに心酔してるもんなあ。
10-31 23:03

ていうか別にホームズじゃなくても良かったんじゃ、とか言わない。犬とか萌えロリとかにするよりは原作に近い。というかむしろ、BBCホームズよりこっちの方が原作に近いのかも? ゴミだらけの部屋で銃ぶっ放したり薬物煮たりする奴なんだから、あんな奇麗な格好のはずないもんねえ。
10-31 22:58

タールでベトベトしてるようなロンドンの街がなんとも素晴らしいのだった。切り裂きジャックとかドジソン先生とか夏目金之助とかスピードワゴンとかジョジョとかが居る、あのイメージ。目を閉じて映画のシーンを思い出すと、荒木飛呂彦先生の絵柄になってしまう。そんなレベルの再現度。
10-31 22:52

 

BR『シャーロック・ホームズ』 http://t.co/pJ3kn4SY 観終わった。アイアンマンinスチームエイジロンドンである。アイリーン・アドラーが不二子ちゃんしてて良い感じ。ワトソン君いささか影薄め。しかし、その薄さというか、周りの濃いメンツに食われてる感じが良いのだ。
10-31 22:48

[ 2012/11/01 03:44 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okaikki.blog66.fc2.com/tb.php/677-1c758bd6