FC2ブログ







10/03のツイートまとめ 

okaikki

しかし……ふたなりや四肢切断って、高レベル特殊ジャンルだったんだ……せいぜい中の上くらいと思ってた……
10-03 23:30

石原慎太郎『鱶女』のヒロインは、人食いサメの化身だけど、弟も兄もコマしてしまう魔性の女のくせに、見た目はなんとなく我那覇くんみたいな健康美少女のイメージなので、特殊ジャンルといえるかどうか……
10-03 23:30

@MyoyoShinnyo 眉村卓『わがパキーネ』のヒロインは青白いブヨブヨの肉塊、村田基『白い少女』の美少女は下半身がみっちり卵が詰まったエイリアンクイーン状態、阿刀田高『透明魚』の女性は骨と内臓が透けて見えるグラスフィッシュ人間です。
10-03 23:26

とかなんとか言いながら、自分も詳しくは知らないんだけど。携帯電話の機能の発展と着メロがどうのこうの、初期SNSの普及とか、そのへんも絡めてMIDIの繁栄と衰退を語るなんて、そんなことができたら、講談社現代新書から評論家デビューするレベル。
10-03 23:12

まあ、MIDIサイトの衰退は、無断転載だけじゃなくて、カバーやアレンジや耳コピを、「著作権侵害だ!」と叩かれまくったというのもあるから、色々と複雑ではあるが。
10-03 23:07

万引きやらレイプやらに例えるよりは、よっぽど適切な例だと思うんだが。学ぶべきところも多い。とうかむしろ、当時のMIDIサイト運営主の、その苦心と悲劇は、教訓として大いに汲まねばうかばれぬ、とも思う。
10-03 23:06

MIDIサイトに行くと、みんな必ず「無断使用しないでください」「著作権はクリアしています」の注意書きを載せている。それも、丸々一ページ使って、念には念をいれて言葉を選び、懇々と説き切々と訴える。それを読んでるだけで「ああ、何か酷い目に遭ったんだなあ」というのが伝わってくるのだ。
10-03 23:03

そういえば無断転載の話題は多いけど、MIDIという単語を見かけた記憶がないのだった。アレこそが「無断転載によって壊滅的ダメージを受けたネット文化」の典型的な例じゃないのかな。
10-03 22:56

無断転載が繁栄を呼ぶのであれば、今頃は、MIKUではなくMIDIが天下を取っている。 http://t.co/JwgxHJwY
10-03 22:53

著作権の厳しさ関して、パッケージソフトや書籍に比べ、放送や雑誌はゆるい、という。つまり短い間に流れて消えるものと、長く保管される前提のモノで違う、なんて話を聞いたことがある。とすると、ネットの場合は、掲示板とサイトで違ってくるのかな。
10-03 22:42

 

例えば「○○フォルダの画像を晒せ」なんてハッシュタグがあるように、ツールやら何やらで既にDLしてあって、HDDに保管されているモノを貼る、っていう無断転載も多そうだ。そんな場合は、システムで防止するの.. http://t.co/CK2Y6dbw
10-03 22:35

あるモノや事柄について、「どっちも同じだよ」という人と、「全く違うものだ」と言う人は、どちらかが間違ってるとか悪いとかではなく、違う文化の住人なのだというが、この場合は、ソレを当てはめてよいのかどうか。
10-03 22:25

ふたばの年増園とか炉画像喧嘩祭は大好きなのに、そのスレに貼られた画像を丸のまんま転載してるアダルトアフィブログは許せん、なんて思っちゃう。どっちも無断転載で、著作者には迷惑で、同じように悪いことなのに。
10-03 22:22

人類は聴牌しました #近代麻雀オリジナルで始まりそうな闘牌マンガのタイトルを考える
10-03 22:11

古代麻雀プリミティブ #近代麻雀オリジナルで始まりそうな闘牌マンガのタイトルを考える
10-03 22:09

ネット上の画像を勝手に使って、アスペクトみたいなオサレ出版社がコジャレた本を出すとイラッと来るのに、ミリオン出版とかのカストr小さい出版社が下ひn非常にカジュアルなコンビニ本を出すと「おお、やってるやってる!」って嬉しくなるという。自分は何を基準に線引きしてるんだろう?
10-03 22:07

ニコ動については大体わかったけど、では『ふたば☆ちゃんねる』の場合はどういう扱いになるのかしら。ほとんどが無断転載そのものだもんなあ……百歩譲ってコラを二次創作扱いにするとしても、裸にしたりアヘ顔にし.. http://t.co/hm0qB5pV
10-03 21:51

子供に近づく、あるいは子供を見るだけでも通報です。ただしイケメンは除く。あれ? 近所の防犯パトロールのおじさんが「声かけ励行で子供を守ろう」とか言っていたような……
10-03 21:41

イラストにおけるキャラクターの撮り方、考え方、tips - pal-9999の日記 http://t.co/puY1u5gH すっごいわかりやすい!
10-03 21:32

フォトテクニック | Shuffle by COMMERCIAL PHOTO http://t.co/RJIlWkVv あとで読む。
10-03 21:28

サンデーに凄い読切が載ってた。眼力.. http://t.co/gVolsIj7 『宇宙コンビニ業務日誌』確かに面白かったけど、店長がいらない子だったような。最近の少年誌らしいキャラを無理して入れた、みたいな感じ。思い切って『21エモン』にしちゃってOKだと思うんだがなあ。
10-03 21:01

実際に無断転載が作者の利益につながった具体例ってあるのかしら? 山川純一先生はそもそも消息不明だし、あとりK先生やにったじゅん先生にしたって、『姉DVD』御殿や『奪! 童貞』宮殿が建ったという話は聞か.. http://t.co/GLFqpL10
10-03 20:43

ホントに無断転載が作者の宣伝になるんだったら、立島夕子さんは、もっと評価されてないとおかしいと思うの。立島夕子の地下要塞 http://t.co/ugB3yaxL http://t.co/zRsMV9Ux
10-03 20:03

ジテンシャソウギョウ #馬主になったら一度はつけてみたい名前
10-03 01:10

ライフライン #馬主になったら一度はつけてみたい名前
10-03 01:10

四人乗りの軽トラがいいな。
10-03 01:06

スゴイエレクチオン #馬主になったら一度はつけてみたい名前
10-03 00:59

サクラニク #馬主になったら一度はつけてみたい名前
10-03 00:57

ウシ #馬主になったら一度はつけてみたい名前
10-03 00:56

しかしマックなんてもう何年も行っていない。ますますいかなくなりそう……
10-03 00:52

だから『韓流』は大嫌いだけど、『韓国映画』は大好きなのだ。
10-03 00:30

主人公がまだ兵役に付く前のピュアっぷりがまた。初恋の人も、美人すぎたりしなくって、田舎の工場のちょっと可愛い娘、という絶妙の調度良さ。役者の層が厚いのかなあ。まだ韓流とか広告代理店がガタガタ言わない、しかし映画界がグッと盛り上がってきてる、そんな時代に作られた奇跡の一品。
10-03 00:29

彼女が形見に残してくれたカメラもとっとと売り払い、中のフィルムも見ないで引きぬいてしまう、っていう底なしの絶望の描写も、なかなかできるもんじゃない。見たときはオイオイと思ったんだが、主人公がなぜ自ら彼女から離れたのか、ということが後半で明らかになると、なるほど腑に落ちるのだった。
10-03 00:23

初恋の人は冒頭でいきなり死ぬけど。しかし「ホームレスになって、狂気にとりつかれた主人公のところに、初恋の人の旦那が『彼女が最期に会いたいと言っています』と訪ねてくる」ってすごい秀逸な導入、それだけでもう降参ですよね。しかしこの旦那、良い人だなあホント。
10-03 00:17

グチャグチャになっていく主人公の人生の節々に、小さな白い宝石のように、ポツリポツリと光るのが、タイトルにもなっているペパーミント・キャンディー。それは、初恋の人の思い出というか、青春時代の象徴なんて、言葉にしてしまうとカッコ悪いんだけど、本当にキラキラしていたのだ。
10-03 00:13

そんな感じで、ちょろちょろと主人公の人生に絡んでくる脇役も楽しい。金持ちになった主人公が、トイレで隣に立った男に馴れ馴れしく「人生は美しいよねえ」なんて話しかけて、誰かと思ったら、警察時代に拷問した学生だったりとか。ソレ観た時、うぉい! と思わず声をあげてしまった。
10-03 00:10

千九百七十九年から八十年代とかの韓国のいろんな生活風景が、なんか昔の日本をちょっとアジアっぽくした感じで、なかなかおもしろかったり。食堂や飲み屋の女の子が、ダサくて可愛い。いや、ホントこやしくせえ田舎娘なんだけど、そこがすんげえ可愛いんだよなあ。
10-03 00:08

『市民ケーン』? ううん、しかし、アレは結局他人からみた話だったから、まだいささか詩的なのだけど、こっちは殴りあって鼻血だの血反吐だの撒き散らすわ、脂ぎった肌を擦りつけ合うようなエロスもあるわで、生きることの痛さとか生臭さが、もうキッツイキッツイ。そこがまた、たまらんのだが。
10-03 00:02

[ 2012/10/04 03:37 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okaikki.blog66.fc2.com/tb.php/653-e8ac505b