FC2ブログ







09/02のツイートまとめ 

okaikki

色々ググる。メープルシロップの比重は質によって変わるが、だいたい約一.三だとか。つまり四万五千トンは三百四十六万リットル。ホットケーキ一人前に大さじ十五ミリリットル使うとすると、二億三千万人前である。
09-02 23:58

それにしてもひとつの工場に、日本の年間輸入量を大きく上回るシロップが蓄えられてるなんて。いったい欧米じゃどんだけ使われてるのかしら。それだけ、すげえ甘いモノを、山のように食ってるってコトだよなあ。想像しただけで脳髄まで甘くなりそうだ。
09-02 23:40

さあここで問題だ! 四千五百トンのメープルシロップ、もしも盗まれたのではないとしたらどこに消えたのか? ①帳簿上のミスで最初から無かった。 ②タンクに穴があって漏れだした。 ③天狗じゃ! 天狗の仕業じゃ!
09-02 23:36

工場から24億円相当のメープルシロップ盗まれる(テレビ朝日系(ANN)) - Y!ニュース http://t.co/6OlmIKt2 つうか、今ちょっと検索してみたら、三年前の日本のメープルシロップ輸入量が、およそ二千五百トンくらいだとか……コレって本当に盗難なのかしら?
09-02 23:30

工場から24億円相当のメープルシロップ盗まれる(テレビ朝日系(ANN)) - Y!ニュース http://t.co/6OlmIKt2 四千五百トンってピンとこないなあ。あさぎり型護衛艦( Wiki: http://t.co/jbpt7bgL )ぐらいか……ってよけい分らんわ!
09-02 23:19

仮面ライダー ぴんから兄弟 #仮面ライダーのあとにバンド名やバンドマンの名前を入れたらそれっぽい 最早バンドじゃねえ。
09-02 22:57

仮面ライダー チャンバラトリオ #仮面ライダーのあとにバンド名やバンドマンの名前を入れたらそれっぽい
09-02 22:56

仮面ライダー 東京キューバンボーイズ #仮面ライダーのあとにバンド名やバンドマンの名前を入れたらそれっぽい ビッグバンド系はそれっぽくない……
09-02 22:55

仮面ライダー スカイライナーズ #仮面ライダーのあとにバンド名やバンドマンの名前を入れたらそれっぽい スマイリー小原氏の名前を省略するとソレっぽいけど。
09-02 22:53

仮面ライダー ポケットビスケッツ #仮面ライダーのあとにバンド名やバンドマンの名前を入れたらそれっぽい 敵のブラックとか新生ブランニューとか
09-02 22:49

 

仮面ライダー《Guns N' Roses》ガンズ・アンド・ローゼズ #仮面ライダーのあとにバンド名やバンドマンの名前を入れたらそれっぽい
09-02 22:38

仮面ライダー ゲルニカ #仮面ライダーのあとにバンド名やバンドマンの名前を入れたらそれっぽい
09-02 22:35

@WongLiyue そう言われると、地元のイベントをこまめに廻ったりするのを無意味と考えるのは、橋下氏にはテレビがあるからなのかな、なんて気がしてきます。ひょっとして、一方的に語るばかりのテレビよりも、対話ができるぶん、盆踊り等の方が、むしろ有意義だったりするのかも。
09-02 21:29

「何よーもう終わりなの? だらしないわねー」「ひーっもうかんべんしてくれー」っていう一昔前のエロ漫画的なオチを http://t.co/zzfEHPqt #fujitv
09-02 19:42

一割くらい外に飛び出してないか注ぐほう http://t.co/zzfEHPqt #fujitv
09-02 19:40

拮抗してる中でゆるキャラが漁夫の利を掠めとる結果を予想。 http://t.co/zzfEHPqt #fujitv
09-02 19:36

吸うのと落とすのは違うとおもうの http://t.co/zzfEHPqt #fujitv
09-02 19:34

吸引車で小倉さんの頭を吸うとどうなるのかな http://t.co/zzfEHPqt #fujitv
09-02 19:29

らめぇお風呂こわれちゃうぅ http://t.co/zzfEHPqt #fujitv
09-02 19:28

対決云々以前に、近いジャンルの技術者同士なんだから、話してて楽しいんだろうなあ。 http://t.co/zzfEHPqt #fujitv
09-02 19:22

どっちのアタッチメントも「パワーをどうやってコントロールするか」なんだなあ。 http://t.co/zzfEHPqt #fujitv
09-02 19:19

だんだんエロい話みたいな気がしてきた http://t.co/zzfEHPqt #fujitv
09-02 19:15

国会議員を半分にしたところで、選ぶ側が変わらなければ同じ事……ひょっとして、わかっててやってるのかな? 駄目だからとまた半分に、更に半分なんて、どんどん減らしていって、最後は橋下氏だけになって、一人で全て取り仕切る、という計画なんだろうか。
09-02 18:51

箱を大きくしようが小さくしようが、それを使う者が間抜けのままであれば、詰め込まれるのがゴミであることは変わらない。
09-02 18:47

極めて優秀な政治家が必要な、国家の危機的状況にあっても、就職の世話や交通違反のもみ消しを優先して投票し、その結果として国が滅びたところで、それが国民の選んだ道なのだ。
09-02 18:45

橋下氏が「選挙前になると議員はみんな盆踊りに行っている」と批判してたけど、それで当選するというのであれば、「盆踊りに来ないヒトじゃなくて、来てくれるヒトに議員になってほしい」という民意ではないのかしら?
09-02 18:40

総務省|都道府県別有権者数、投票者数、投票率(選挙区) http://t.co/rZnWa6f8 「一票の格差をなくす」「国会議員二百四十人」、両立させると、だいたい有権者四十二万人で議員ひとり。東京は二十議席越えで、鳥取~沖縄は一、二議席……それって健全な民主主義国家なのかな?
09-02 18:28

【質問】何を切る? 手配:[セーラー服][セーラー服][セーラー服][巨乳][巨乳][姉][姉]... ⇒ http://t.co/guQbnhXB #qanow
09-02 17:57

BBCEARTH『Life』[Blu-ray] [Import] http://t.co/U9h1BfdW をBGVのつもりで流しっぱにしてたのだけど、見入ってしまってもうペンギンのコトしか考えられない。
09-02 17:33

天鳳でラス回避するための136の方法 : マンガ原作 http://t.co/KBPEQsAk 原作の書き方勉強中。でも短編で四人のキャラをそれぞれ描くって時点でハードル高いな。二人じゃダメかしら……え? 麻雀は四人いないと出来ないの?
09-02 17:12

Reading:残念なイケメンエロ漫画家・天馬ふぇみおがなぜか近代麻雀に降臨 http://t.co/FNLQAjMz 『近代麻雀漫画賞』というのが、一攫千金らしいので、何か書いてみようかと思ったが、自分は麻雀をやったことがない。麻雀の代わりにドンジャラでもいいかなあ……
09-02 17:02

Reading:夏の終わりといえば鷲巣麻雀!今年こそ、今月こそ終わるのか!? http://t.co/muneSJHB 鷲巣様が「北」を切らなかったのは、どう考えても、あからさまにガクブルしていた仰木のせい。
09-02 16:24

何? アソコエレクトって?
09-02 14:10

冒頭の肉のせいでわかり肉くなったな http://t.co/CdMBlb1J #tvasahi
09-02 13:53

何者だ白ママ http://t.co/CdMBlb1J #tvasahi
09-02 13:46

やっぱしクイズにたくさん正解したからといって勝てるわけではないというのが、この番組の秀逸さでありますなあ。 http://t.co/CdMBlb1J #tvasahi
09-02 13:45

彫刻の作者を答えさせる問題って、答えが高村光雲とかミケランゼロとかなら、まあ教科書にも載ってるし……ってなるだろうけど、ムアだブランクーシだジャコメッティだというのは、ちょっと難しいかもだ。
09-02 13:43

なにこの白の綺麗なとり方 http://t.co/CdMBlb1J #tvasahi
09-02 13:39

ロダン以外が正解の、彫刻家を答えさせる問題って、芸術好き以外にはちょっと難易度高くなりすぎそう。 http://t.co/CdMBlb1J #tvasahi
09-02 13:39

白さん七じゃなくて十五番は取っちゃダメだったのかなルール的に http://t.co/CdMBlb1J #tvasahi
09-02 13:37

赤の旦那でけぇ http://t.co/CdMBlb1J #tvasahi
09-02 13:34

タイアップ問題ふえたなあ。 http://t.co/CdMBlb1J #tvasahi
09-02 13:31

現代芸術というと、なんだか奇抜さを競うような妙なイメージがあるけど、それは間違いで、実際には、真っ当な作品というものは、だいたい昔ながらの堅実な手順を踏んで、発想されるものなのである。
09-02 12:37

しかしコラージュの元画像を、十九世紀の大衆向けの科学読物やら、神話的怪物やら美女やらに求めたり、油彩のタイトルだってオイディプス王だとか、古典古代から取材したり。近現代の加速する時代に、文明や生命のルーツに手がかりを求める感覚。
09-02 12:34

二十世紀後半ともなれば、顕微鏡下の細胞とか、衛星からの地形とか、キノコ雲とか、自然には存在しない、未経験の視覚イメージが、ものすごい勢いで溢れかえった時期であって、エルンストもその渦中にあったわけだ。
09-02 12:25

『百頭女』とかのコラージュ作品の場合は、既存の言葉を組み合わせる詩作の技法を、既存のイメージの組み合わせに置き換えた。つまり、絵ではなくて、目で見る詩。ここで曖昧になるのは、言葉と図像の境界。最終的には、架空の言語で描かれた本の見開き、なんて作品に。
09-02 12:04

で、生まれたものは、その境界線があいまい、というか、そこには元のフィギュアやスケープの意味は残っていなくて、それらが一体となった結果の、新しい存在であると。ああ、だから『フィギュア×スケープ』って、乗算になってるのね。
09-02 11:59

『フィギュア×スケープ』の「フィギュア」は、描かれたロプロプや女庭師といったクリーチャーだけではなく、エルンスト自身のことでもあり、「スケープ」は、よじれた糸杉や溶けて泡立つ森だけではなく、エルンストを取り巻く世界の全て、というコトなのかしら。
09-02 11:58

その他のいろんな技法も、どこからどこまでが作者の手によるものなのか? を曖昧にする、という目的で一貫してる。作品に描かれた風景と個体が曖昧なように、それを創ったのも、作者なのか偶然の産物なのか、曖昧であったり。
09-02 11:55

古い印刷物を切り抜いてくるコラージュと、樹や石などの表面を剥がしてくるフロッタージュ、よそからサンプリングしてくるという部分においては、あまり差異がなかったり。
09-02 11:50

今回の展覧会には来てなかったけど、『夜鳴き鶯』のアレなんか、絵にドアノブがついてたりする。そこにあるのは、ある世界の風景なのか、絵で飾られた別の世界への扉なのか、どこからどこまでが絵で世界で物体なのか、そんな混乱を呼び起こすのは、現代芸術の常套手段。
09-02 11:46

うねうねとよじれる糸杉は、さて、風景なのか生物なのか。世界そのものが、巨大なクリーチャーの皮膚の一部のようでもあって。世界と存在、図と地の区別を取り去ることは、むしろワザとやってるんだよなあ。
09-02 11:43

世界観とキャラクターと言い切ってしまうには、その教会がずいぶん曖昧なのだ。森の中の鳥の絵は、木立の幹に白ペンキで描かれた、風景の一部のように、その場所に固定されて、飛び去ることは叶わないように見える。
09-02 11:39

しかしそもそも、『フィギュア×スケープ』というサブタイトルがよくわかんなかったり。確かに、ロプロプをはじめ、エルンストの創造するクリーチャーはカッコイイし可愛い。森や都市の風景に見せかけた、異世界の様子も楽しいのだけど。
09-02 11:37

Twitter / okaikki: マックス・エルンスト『王妃とチェスをする王』( th ... http://t.co/RgFdiWyQ 愛知県美術館のエルンスト展、来週の日曜日までなので、十日前に書きかけた展覧会の感想の続きとか、ダラダラとメモしてみたり。
09-02 11:32

オオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオーッ! #ら抜き言葉 http://t.co/OLzNPhPQ
09-02 00:22

[ 2012/09/03 03:35 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okaikki.blog66.fc2.com/tb.php/625-a4ac15d3