FC2ブログ







06/19のツイートまとめ 

okaikki

@ero_higuma しかしまあ、拾い物の貼り付けであっても、それこそヘンリー・ダーガーのようなスゲェのも居たりする……という意識があったので、自分はどうしても、貼り付けかどうかという、手法の問題よりも、作品や作者そのものに向き合いたいと、こだわっちゃっていたんですよね。
06-19 23:59

@ero_higuma カオスラウンジとか、メンバーの作品、ネットでいくつか見てみたんですが、トレパクをしてない作品は、わりと面白かったりするんですよね。しかしトレパク有りの作品は、パワーが無い。死んでる。フラットがどうこうとか、理屈をこねるための道具になっちゃってる。
06-19 23:40

@ero_higuma トレパクという行為は、描くことを、「創作」ではなく「作業」にしてしまうのでしょう。創る喜びをなくして、いくら筆を動かしたところで、魅力ある作品は生まれないのは当然だし、それは本人にとっても苦行でしかないだろうと思うのです。
06-19 23:25

@ero_higuma 言わんとしていることが分かってきました。単に数枚の絵を真似た事、その数枚の絵を非難しているのではなく、トレスという行為そのものが、たとえ一部であっても、作品全体を殺す。それが問題なのですね。
06-19 23:10

@ero_higuma たとえ物理的に一致したとしても、単純になぞっているだけなのか、あるいは、その線の魅力を学び、自らの血肉にした上で描いているのかとか、そのあたりの吟味に、漫画読みとしての経験とセンスが問われるわけですよね。
06-19 22:40

だから、オタクで無くても解る「重ねて一致すればパクリ」なんていう、そんなやり方で、自分の主張を押し通すということは、オタクであることを放棄することではないか。自分にはそう見えたのだ。
06-19 22:29

自走砲と兵員輸送車の区別が付くから軍ヲタなのであり、井戸と斗々屋の区別がつくから茶碗ヲタなのであり、故意落球とインフィールドフライの区別がつくから野球ヲタなのであり、前田敦子と浜田雅功の区別がつくからAKBヲタなのである。違いが解ることこそが、オタクの証明なのだ。
06-19 22:26

しかしなあ、やっぱり「重ねて一致したからパクリ」と、バッサリ切り捨てるやり方は、その単純明快さ故に、漫画読みの手を離れて、ひとり歩きしかねない、悪用されかねない怖さ、というのは残るのだよなあ。
06-19 22:12

そこに、自分が「重ねて線が一致するだけでパクリって決め付けるのはアカンだろ」なんて、見当はずれなツッコミしたから、あんなややこしいことに。うわあ恥ずかちい。
06-19 22:09

しかし、ホントはトレパク検証してる人も、そんなことは最初から分かっていて、だから、まず漫画読みとしての目利きがあるからこそ、「これトレパクじゃね?」という疑惑があり、後からそれを確認する作業だからこそ、「検証」と言っていたわけだ。
06-19 22:08

 

漫画読みだという自負、オタクだという自覚があるのなら、「あなたは何をもってパクリかそうでないかを見分けますか?」と尋ねられた時に「重ねて線が一致したらパクリです」なんて返事はできんだろう、という。
06-19 22:04

ああ、なんか気付いた気がする。「重ねて線が一致するからパクリ」ってトレパク認定に、自分が抵抗があるのは、それが機械的な作業に見えて、そこに、「漫画読み」としての経験とか感性とか考察とかが、入り込めないと考えるからなんだな。
06-19 22:00

「ハンマーを持った子供には、何もかもがクギに見える」とか言う格言だかなんだかを聞いて大変面白くおもったので、「ネットを『バカ発見器』と思う者には、誰も彼もが叩くべきバカに見える」って言うのはどうかしら、なんて考えた。特に心当たりはないんだけど。
06-19 21:39

ばんごはんのカレーたべすぎてまだくるしい。
06-19 21:15

[ 2012/06/20 03:43 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okaikki.blog66.fc2.com/tb.php/563-af6b5318