FC2ブログ







06/07のツイートまとめ 

okaikki

毛根な時間
06-07 23:02

やっぱり『AKD48』(全星団が注目する #AKD総選挙 http://t.co/engOPWhE)に勝てるネタが思いつかない…… #凄まじいなんとか48を考えた人が優勝 
06-07 21:47

SBS48(スティーブン・セガール48) #凄まじいなんとか48を考えた人が優勝
06-07 21:43

NSM48(西又葵キャラ48) #凄まじいなんとか48を考えた人が優勝
06-07 21:41

DBS48(デーブ・スペクター48) #凄まじいなんとか48を考えた人が優勝
06-07 21:41

ラストに現れる大きな船が、これまで小さな村の中で生きてきた彼らが、もっと広い世界、新しい時代に生きることになるんだ、という暗喩のようで、後味も実にさわやかな、よい映画なのでした。
06-07 21:10

もちろんボアズ君も可愛い。白い肌と灰色の目と、細い金髪で、でもけっこうほっぺの肉付きが良くて、真っ赤になってるのが、実にわんぱくな感じ。頭にぴったり張り付く帽子が、青いフェルトに赤いふさ、ブリューゲルの絵の人物がかぶっているみたいなソレが、まさに童話の主人公のシンボルのようで。
06-07 21:07

主人公のイキングット君がまたかわええのよね。しろくまの毛皮がモッフモフで。その中に、黒いちっちゃい顔に、ちっちゃいくりくりした目で、ちょっとサモハン入ってるような表情で。結局、最後まで言葉が通じないんだけど、人懐っこい表情や、元気いっぱいの仕草で、何もかも、充分に伝わるのです。
06-07 21:01

しかしとにかくこの映画は、村の風景、村人たち、敵役の呪い師や保安官、主人公の家族、わんこまで、みんな良いキャラでたまんない。酒場も教会も家も、ボロくて狭くて、みんな肩をくっつけあってわいわいやってる感じが、すんごく良いのです。
06-07 20:57

要するに、異文化ファーストコンタクト物という。しかし、みんな無知ではあるけれど、純粋な子供は仲良くなってウンヌン。しかし古来の呪いやらにこだわる人は、自分の価値観の崩壊を恐れてああだこうだ。まあ、お話自体は、そんなに特殊なものではないのだけれど。
06-07 20:53

 

まあ詳しい時代考証はそれほど重要ではない。とりあえず、異民族とか異文化とかいうものを知らない村人たちが、突然現れたイヌイットの子供を、悪霊だとか怪物だとか、誤解したり勘違いしたりして大騒ぎするのである。風呂に入れても色黒のままなので驚くのである。
06-07 20:51

小さな教会には人力ふいごのオルガンに、鍛鉄の薪ストーブ。猟師は体に毛皮をグルグル巻いて、ラッパのようなマスケット銃を担いでるし、何かあるとやってくるのはハルバートに旗をなびかせた兵隊さんで、おしまいに出てくるノルウェーの捕鯨船は黒塗りの帆船だから、十九世紀くらいなのかしら。
06-07 20:48

ちょっと時代とかわかんない。というか、アイスランドだってことも、サイトの説明読んでようやく分かったくらいだし。とにかく、昔むかし、雪に閉ざされたとある村に、真っ白な毛皮を来た不思議な男の子が流れ着きました、という、茨木のり子のナレーション脳内再生余裕でした。そんな感じである。
06-07 20:44

DVD『イキングット』 http://t.co/TfIsCWC5 観終わった。まさに児童文学というか、純粋な気持ちで観れば、小学生の頃の読書体験を再び味わえる、そんな素敵な映画でありました。童話みたいな小さな村の暮しからして、世界名作劇場そのまんま。それだけでもう感涙。
06-07 20:40

『スペースマン』と『何かが道をやってくる』くらいしか読んでない……内容もあんまし覚えてないし……ワナビはずかしい。
06-07 01:54

五万ビュー壱千ツイート越えていながら、ここまで『水曜どうでしょう』が出ないってなぁ、いってぇどういう了見だい! 律子 - 1/6の夢旅人2002: http://t.co/lea67b3n.. http://t.co/urLRmUFx
06-07 01:44

[ 2012/06/08 03:52 ] Twitter LOG | TB(1) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okaikki.blog66.fc2.com/tb.php/554-b2cb664d


まとめtyaiました【06/07のツイートまとめ】

okaikki 毛根な時間 06-07 23:02 やっぱり『AKD48』(全星団が注目する #AKD総選挙 http://t.co/engOPWhE)に勝てるネタが思いつかない…… #凄まじいなんとか48を考えた人
[2012/06/09 17:58] URL まとめwoネタ速neo