FC2ブログ







01/13のツイートまとめ 

okaikki

まだ風邪気味なのでお布団に入ります……カラダが本調子にならないと、何にもできないなあ。
01-13 21:52

愛国者鈴木邦男、「日の丸・君が代」強制を叱る。。。 - 風の「夢から覚めた夢」 - Yahoo!ブログ http://t.co/DeewiG2m そういえば、天皇陛下からも「強制はしないでください」みたいなお言葉、あったんじゃなかったっけ。
01-13 21:41

ノンちゃん雲に乗る http://t.co/J0KFhiAm レンタルしてたDVD観終わった。ワカメちゃんみたいな鰐淵晴子がマジ可愛い! お人形みたいだしおマセだしツンデレだし。そのくせ突然、大人びたりして。徳川夢声の爺さんぶりも最高である。大泉滉が若くてハンサムでびっくり。
01-13 21:33

「「okaikki」って名前、どう思う?」「紳士っぽい」「うん、紳士って感じ」「確かに紳士って印象」「実際、紳士だしね」 http://t.co/VoeFgM43 僕は紳士じゃないよ……よしんば紳士だとしても、紳士と言う名の変態だよ……
01-13 21:22

歌会始の儀:被災地に思い重ね - 毎日jp(毎日新聞) http://t.co/UWTqEZGQ 『人々の想ひ託されし遷宮の大木(たいぼく)岸にたどり着きけり』眞子内親王殿下。多くの心が、苦しみ悲しみに押し流され、漂っているけれど、辿り着く岸は必ず有りましょう、との御心か。
01-13 21:14

大河ドラマ「平清盛」、法皇や上皇の描写はかなりキッツイ感じになりそうだし、「天皇」や「皇室」って言葉を使ったら、それはそれで「悪役に『天皇』や『皇室』の言葉を当てるのは反日だ不敬だ」と抗議が殺到するだろうからねえ。
01-13 20:48

まあ「うるさがた」の方々が、問題と考えてるのはNHKの体質そのもの、「汚れた手で触るな」と言いたいのであって、用語は単なるキッカケに過ぎないんじゃないかしら。
01-13 20:45

むしろ「王朝文学」なんて言葉もあるんだし、創作や演出が多分に入る作品について、「皇統」や「天皇」の語を使うのは、かえって礼を失する場合もあるんじゃないかしら。あくまで歴史を題材にした物語であると示す上で、現実と相応の距離を置くのは妥当と思うの。
01-13 20:39

ぬー、平清盛とかあのへんのお話を、ドラマとして作るのに、皇室とか天皇とかいう言葉を使うのは、光源氏や一休さんを「皇族の一員」と呼ぶみたいな、お尻がムズムズする感じがするのですよー。
01-13 20:35

大河ドラマ「平清盛」における「王家」をめぐって - ITmedia ニュース http://t.co/iR7E5NPu つまり、「王家」でオーケーというわけだな。
01-13 20:31

 

熱はないけど、咳が止まらず、喉が痛くて、咳が頭に響いて、頭まで痛くなってきた。しんどいのう。
01-13 05:09

起きた。九時間くらい寝たかな。六時間以上寝ると夢を見る。やっぱり「仕事どうしよう」みたいな夢だった。大学へ行こうとして、どうしてもたどり着けない。まるでカフカの『城』みたいな感じになってきたので、目を覚まして起きることにした。
01-13 05:07

[ 2012/01/14 22:21 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okaikki.blog66.fc2.com/tb.php/464-db02596c