FC2ブログ







12/27のツイートまとめ 

okaikki

リンクによっては「この事柄について、詳しく記載されているのはこの本ですが、まだ購入されていません。購入しますか?」なんて、ネット販売のリンクになっていたりするとか。
12-27 23:44

和歌や俳句の電子書籍のばあい、作者や題材や歌枕や季語や行事や時代や地域や歳時記や初出本などがタグ化されていたりすると、そりゃあ便利だろうなあ。別売の地図や年表や古語辞典や人物事典ともリンクさせたりして。
12-27 23:43

電子書籍って、小説やマンガよりも、実用書や資料的なモノの方が向いてるんじゃないかなあ。バージョンアップで記事が更新される百科事典とか、一つの単語を複数の辞書で同時に検索できたりとか、ある書籍のキーワードが別の書籍の関連項目にリンクしたりとか。
12-27 23:38

戦争中だからと言って、気に入らないヤツに非国民のレッテル貼ってイジメたり、天皇陛下の名前を持ちだしてパワハラしたり、そういう醜い行いは本来、その人間の下衆な性根によるものであって、戦争や天皇陛下のせいじゃないんだよ。
12-27 22:55

TBSのドラマをチラと見た。コレもそうだし、『火垂るの墓』や『はだしのゲン』とかでもそうなんだけど、なんか、酷い目に会ってるのって、戦争のせいと言うより、戦争を口実にした、イジメとかパワハラとか、そういうのが酷いんじゃねぇの? 別にソレ、戦争じゃなくても同じだよね?
12-27 22:50

面白いし楽しいしいい映画なんだけど、ご家族やカップルでどうぞ、とか言い切れない、この微妙さはいったい何だろう……白人の可愛い男の子は高く売れるとか、そういうのがアレなのか。ヤナ感じに説得力があって生々しいとか。そうでもないか。
12-27 22:08

悪役の異形の下っ端のフィンチが、知能に問題のある系のシリアルキラーっぽかったり、監禁部屋がまた妙に生々しかったり、寒気のする描写が、時折ギラッとするあたりは、さすが変態の本場イギリスだなどと思ってみたり。
12-27 22:04

しかし孤児院が人身売買組織とか、十九世紀かよって気がしないでもないですけど。ううむ、ホントは時代劇でやりたかったんじゃないかなあ? それこそ、オリバー・ツイストみたいな描写の方が、映えたかもしれない脚本でありました。
12-27 21:57

亡くなった妻の面影に囚われていたパパが、二人の成長に刺激を受けたように、新しい愛に目覚めるのもまたよろしい。
12-27 21:55

軟弱で現実逃避しがちだったトーマスが、トムのために、走りまわって、事実を確かめようとしたり、荒んでたトムが、攫われたトーマスのために、メイトリクス少佐並の危険を犯して助けようとしたり、そんな成長物語もまたよろしい。
12-27 21:53

 

しかし、そのあたりがわかりにくいのは、わざとかも。モヤモヤしていた分、二人とも実在していて、双子だから通じ合っていたんだ、と解る瞬間が、実に気持ち良いのですよ。それがミラーハウスというのも幻想的で良い。
12-27 21:49

序盤では、トムとトーマス二人の視点が何の前触れもなく切り替わったりして、ちょっと分かりにくい。パパや先生のように「『想像上の友達』の話だな」と思って観ていたら、だんだん、トムとトーマスと、どちらが現実の存在で、どちらが空想なのか、わからなくなってくるという。
12-27 21:47

可愛いだけじゃなくて、最後のスタッフロール見て、「え、双子の役者じゃなくて、一人二役だったの?」って、ちょっとビックリするくらい、上手く演じ分けていたなあ。『オリバー・スイフト』とか『王子と乞食』とか、子供が悪者をやっつけるのはベーカー・ストリート・イレギュラーズかしら、とか。
12-27 21:46

レンタルDVD『トムとトーマス』観終わった。そっくりな二人の男の子が、クリスマスのロンドンを舞台に、入れ替わったり走りまわったりする。かわいいよー。 美少年図鑑 欧米映画編 アーロン・ジョンソン 「トムとトーマス」 http://t.co/lYVLtGw6
12-27 21:42

フィンランドがトレンドになってる。うん、行ってみたいよねえ。フィンランドといえば『かもめ食堂』と、トーベ・ヤンソンと、シモ・ヘイヘと、『牧場の少女カトリ』と……うう、イッタラのムーミンマグカップ欲しくてたまらん…… iittala http://t.co/jCbJqe4M
12-27 00:04

[ 2011/12/28 09:01 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okaikki.blog66.fc2.com/tb.php/450-49f92289