FC2ブログ







07/28のツイートまとめ 

okaikki

我が生涯に 一片の職無し! #キャラクターのセリフの一部を無職にすると何もかも悲しくなる
07-28 23:58

一色登希彦 | 漫画 on Web http://t.co/KqqXxU5 『日本沈没』。震災の後で読むのは辛いな。バカでオタクだもんな。三巻はまだかしら。
07-28 23:47

「善行を積んで天国に行くと、手塚先生や星新一先生や小松左京先生や、藤子F先生の新作が毎日読めるよ!」という宗教はどうだろうか。「悪業を積むと地獄に落ちて編集者にされるよ! 軽い罪なら藤子F先生の担当だけど、極悪人は手塚番だよ!」
07-28 23:14

@kokorohamoe Tony氏の作品も、将来は浮世絵のように美術館に並べられる日が来るかもしれません。変わっていく作品の意味や価値、その方向を定めるのは受け手。となれば、作り手でなくても、作品を愛する者には、大切な役目と責任があるんですよね。
07-28 23:06

小松左京氏がお亡くなりになった。追悼番組としてどこかの局が「さよならジュピター」放送したりするのかな……らめぇ! 死者に鞭打つのらめぇ!
07-28 22:57

@kokorohamoe ピカソが絵を描いた場合、絵が完成したその時点では、単に「そこに一枚の絵がある」以上の事実はないけれど、その絵を見て、誰かが萌えれば、その人にとっては萌え絵だし、別の人が芸術を感じれば、その人にとっては芸術作品、と、自分は思っています。
07-28 22:49

マシンガン・ジョーの厨二病全開設定もう素敵すぎるよねえ。スタローンもノリノリやんけ。ロッキーとかランボーとかでアメリカジャイアニズムにハマるよりも、こっちの路線の方が幸せだったかもしれんなあ。
07-28 22:25

DVD『デス・レース2000』観終わった。ネロ不憫。スタローンの小悪人役も切ないっつうか。吹替えで観たかったなあ。主人公メカのモンスター号と他の車の造形の凝り方の差に突っ込むのは無しだよね。牡牛号可愛い。誘導爆弾号カッコイイ。ピースメーカー号のでかいナイフとかもう素敵過ぎ。
07-28 22:23

デュシャンのレディ・メイドも、本来そのへんの問題提起もあったはずなんだけどむむむ、知恵熱が出てきたのでこのあたりでやめる。つうか寝ないと。
07-28 02:21

そもそも「一人の作者」「不変の作品」なんて概念自体、ごく最近の、ごく限られた文化の中にしか存在しないのだよな……無名人がよってたかって垂れ流したり、いじくり続けたりする二次創作の方こそ、本来の創作活動のあり方に近いのかもしれん……
07-28 02:19

 

浮世絵も「萌え絵」→「梱包材」→「異国の珍しい絵」→「芸術」→「文化財」とか、ブツは同じなのに扱いがドンドン変わってく。春画はエロス以外にも魔除けのお守りだったり。作られた時点で、「芸術作品」とか「商品」とか、決めてしまう方が、実は、異常な事なのではないかなあ。
07-28 02:13

@kokorohamoe 客層とか、お値段とか、世間の見る目とか……?
07-28 02:07

しかし今回の騒ぎ、何か建設的な方向に持っていけないかな。オタと現代芸術って、むしろ親和性が高いと思うので色々見てほしい。俺のお勧めは、まずヤノベケンジ氏かな。 ヤノベケンジ - Google 検索 http://t.co/am2NbRf 
07-28 01:57

@haku_mania_P やはり昔は、好きで描いてたから、技術は稚拙でも活き活きしてた。俺様は云々とか、芸術がどうこうとか、マイリス数とか、邪念が入るとたちまち形に現れる……創作というのは恐ろしいものです……
07-28 01:45

なんでアートとか芸術とか、自分からデカい声で吹かなきゃいけなかったのかなあ? ソレがいちばん疑問だ。作品の価値だの意味だのジャンルだの、アートか芸術か萌え絵か、そんなのは、見た人に任せればいいのに。
07-28 01:40

@haku_mania_P メンバーの昔の作品とか見ると、そんなに悪くもなかったり、特に責められてる梅某にしても、二次創作の世界で謙虚にやれば、それなりに評価される可能性はあったと思うんですけどねぇ……そう思うとちょっと可哀想です。
07-28 01:36

早くごたごたが片付いて、心を傷つけられた絵師さんや、真っ当な現代美術の担い手の方々が、再び活き活きと創作に専念できますように。
07-28 01:30

@haku_mania_P ですねえ、天網恢々疎にして漏らさずと願いたいところです。
07-28 01:28

あいつら今のうちにシメておかないと、そのうち、切り刻んだ猫の死体に「私は敗北主義者です」の札を下げて現代アートだと言い出すんじゃないかな。
07-28 01:22

人の絵を切り刻んで踏みつけて、聞いたふうな口をきく、あの連中……どっかで嗅いだ臭いだと思ったら、アレだ。ディルレヴァンガーだ…… 福岡猫虐待事件 - Wikipedia http://t.co/H5p5kjb
07-28 01:21

修造人間椅子 #バンド名の一部を修造にすると熱い
07-28 01:11

(個人の感想です)
07-28 01:05

東方でもボカロでも、ファンとして行う二次創作はみんなそうだと思う。命を削ってミクや魔理沙の動画を作るのは、「ミクや魔理沙が『俺様の作品』の素材」だからじゃない。「ミクや魔理沙の魅力を伝えるための『俺が道具』」なんだ。あくまで主体は向こうだ。だから下僕だの愚民だのと名乗るのだ。
07-28 01:04

例えば、アイマスの公式動画だの画像だの使って、MAD作る。この行為って「アイマスが我々の素材」ではないんだよな……正反対。「我々がアイマスの道具」なんだ。
07-28 00:59

「カオスラの『ネット上に落ちてるものは全て我々の素材である』ってMADとかタンブラとかと同じだよね」という意見、とっても多いんだけど、自分はチト違うように感じてる。むしろ正反対のように思う。
07-28 00:56

おちんちんびろーん
07-28 00:51

三十万人が殺された原爆投下から六十余年。第五福竜丸から五十余年。日本で原子力発電が始まって四十余年。その間、ずーっと、核兵器と原子力について、膨大な教育と宣伝と論争がされて、とんでもない金と人と時間と、少なくない人命すら費やして……その結果が、ご覧の有様だよ。
07-28 00:40

三菱RVR ローデスト http://t.co/OuTO9T7 かっこいいけど、俺アウシタンだもんなあ。と、駄洒落ノルマ消化して寝る。
07-28 00:16

[ 2011/07/29 00:00 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okaikki.blog66.fc2.com/tb.php/394-00516a7b