FC2ブログ







09/12のツイートまとめ 

okaikki

「そこらここらに墓のある / だんだらの広い草丘の上を / 灰黒色の水牛の群が / あたまを垂れて草を食ってゐる…… / (中略) / ……みんなが沈黙してゐる / 太陽の行動にきき入つている」草野心平先生。いわき市。そういえば吉野せい先生もいわき市だなあ。しかも小名浜……
09-12 23:39

「めっちゃエロいけど清楚で純朴で処女、っていうキャラがいい」みたいなもんか。うん! 解るぞその気持ち!
09-12 22:26

日本では、政治家に政治を求める者はいない。どんな政治をするかより、どれだけ潔いかで評価される。聖人君子であることを求められる。そして全く同時に、就職の世話とか道路や病院の建設とかお祭りへの寄付とか、生臭い利益誘導の能力が求められる。これじゃキチガイになるのが当たり前だよな。
09-12 22:22

まあ、この日本で、目的政党はやりにくいだろうなあ。有権者に、目的政党、政権政党という知識がなければ、真っ当に活動しても、自分の主張を通すために誰にでもくっつく幇間め、なんて言われるのがオチだ。
09-12 22:18

結局のところ、ミニ政党とはいえ、何年も国会に議席を持っていた連中でさえ、目的政党と政権政党とか、それすら徹底する事ができなかった。いわんや有権者において、いったい何人がその手の政治の知識を持っていたことやら?
09-12 22:14

日本において、最も成功した目的政党は、もちろん公明党。「支持母体に利益を!」という明確な目的に、それのみに集中して、見事な成果を上げている。ああ、あの「支持母体」が、あの団体ではなく、ゲーム業界団体とか、エロ漫画業界団体とかだったら、どんなに素晴らしい日本になっていたことか!
09-12 22:10

だから、目的政党にとっては、目的とする政策をとらせるために、交渉のために、充分な議席が得られるかが重要なのであって、相手の政権政党が、自民党だろうが民主党だろうが、はたまた共産党だろうが国家社会主義労働者党だろうが、なんでも良いはずなのだ。
09-12 22:07

例えば、環境問題を取り上げる目的政党であれば、環境を保護する法律を提出し、あるいは政策に環境保護を盛り込むことを要求し、そのための取引材料として、他の、環境に関わらない政策について、政権政党に協力する、という形。
09-12 22:04

ミニ政党というのは、元来が目的政党である。目的政党というのは、一つの事についてのみ、頑強に主張し、それ以外の件は基本的にニュートラルとなる。
09-12 22:01

それとも、わかっていなかったのか? ただ野党の本能的な習性として、与党政府を批判していたのか。小泉批判や政権交代という言葉を、それが人気だから、流行っていたから、叫んでいたというのか?
09-12 21:59

 

結果、当然のことながら、ミニ政党はことごとく敗北し、その幾つかは消滅した。その分の議席が、民主党のモノとなった。あれは一体何だったのだ? こうなることがわかっていながら、なぜミニ政党の面々は、あんな馬鹿な主張をしていたのだろう?
09-12 21:56

自民党独裁を倒せ、って言われて、議席ヒトケタとか、候補者数十人ってミニ政党に投票する馬鹿が、どこにいると言うのか! 政権交代を、と言われれば、一番大きい野党、民主党に投票するに決まってる。当たり前だ! なのに、ミニ政党の連中は、自民を批判し、小泉を批判し、政権交代を叫んでいた!
09-12 21:54

当時の参議院には、社民党からみどりの会議まで、ミニ政党がいくつかあったのだが、そのミニ政党たちまでもが、同じように、小泉改革を批判し、自民党を批判していた。これが、自分には、どうにも意味が分からなかった。今でも訳が分からない。
09-12 21:50

当然、民主党は自民党批判を繰り返す。小泉改革の暗部をこれでもかと言い立てる。それはおかしなことではない。小泉批判、そして政権交代は、マスコミでもかなり煽られて、既に大きな流れのように見えていた。政権奪取を望む民主党は、その流れを大きく、大きくと煽る、それは当たり前のことだ。
09-12 21:48

2004年の参議院選挙の時の話。既に「政権交代で政治改革を」「日本も政権交代が常時可能な二大政党制に」などという議論が、マスコミを賑わせていた。そんな中で選挙繊維突入。
09-12 21:45

「○○に賛成したんだからお前は○○派、だから当然××にも賛成するべきだ」とか、「△△に反対したんだからお前は反△△主義者、だからどうせ□□にも反対なんだろう」というように、セットで主張することを要求したり、言ってない事を先回りして決めつけるのは、もうやめるべき。
09-12 21:28

原発反対運動も、復興支援運動も、東電や政治家に対する責任の追求も、政局や党派争いや無関係な政策とは、切り離されなければならないと思う。
09-12 21:23

原発反対運動というのが、今まで、政治的に利用されてきたイメージがあって、そのせいで、今回の事故を受けてはじまった反原発運動も、何か政治的な意図があるのではないかと、そんな疑いの目で見られているんだよね。
09-12 21:20

かつて高名な哲学者もこう語り合ったという。ゲーテ「TL上にある言葉は、ごく一部を除いて、全てネタである」 ライプニッツ「お前ゲーテじゃないだろ」 ラカン「TL荒すな情弱」 スピノザ「誰だお前」 デカルト「マイナー野郎.. http://t.co/zsDZdTH
09-12 21:15

デモに賛同する人たちと、デモに批判的な人たちの間に、妙な溝ができないようにと願います。闘争ではなく、理解を広げる第一歩となりますように。 http://t.co/B0SPZHP
09-12 21:02

例えば「被災して亡くなられた方々を追悼し、傷めつけられた郷土への哀惜の意を示す」のであれば「弔旗」が妥当ではないだろうか? なんて思うのだけど、不思議と見かけないなあ。なぜかしら。 http://t.co/yZriIt3
09-12 20:56

本当に伝えたいメッセージがあるなら、誤解や曲解を招く行為は控えるべきかと思うのだけど。 http://t.co/yZriIt3
09-12 20:35

俺は陰謀論より陰毛論の方が好きだ。
09-12 20:00

でも貴族王族となると、正式な相続がどうこうということで、大勢の立会人のもとで子作りをするとか。何月何日何時何分、確かに膣内に射精しましたと、複数人の署名入りの書類が作成されて。
09-12 19:54

阿部謹也先生の本に、中世ヨーロッパでの性行為チェックシートというのがあったなあ。相手は正式な婚姻をした相手か、忌み日ではないか等から始まって、食事沐浴服装まで色々と禁忌が。
09-12 19:51

@tokoyamaru http://t.co/pYLfkre - そういえば伝承に「アソコに歯が生えてる女の魔物」というのがあるが、つまりそれは袋の上下を間違え(ry
09-12 19:46

ルーズベルトとかナポレオンとかのセリフでも、もし小役人臭さの抜けない小物の政治屋がオフレコでコソコソ言ってたら、同じ言葉同じ文章でもきっとボッコボッコにされてたんだろーなー。
09-12 19:39

@juners チャーチルとか吉田茂とかでも「名言」と言われてるセリフ、シチュエーション変えたら相当アレですから……
09-12 19:37

こそこそつぶやけば失言と責められるが、堂々と述べれば名言と讃えられる。
09-12 19:35

羊羊羊羊羊羊……
09-12 01:16

「事件は会議室で起こっているんじゃないんだ! 現場でも起こってないんだ!」「何で出動してるんだよ」
09-12 00:44

午前一時になったら寝よう。
09-12 00:35

[ 2011/09/13 00:00 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okaikki.blog66.fc2.com/tb.php/355-a384ce31