FC2ブログ







08/17のツイートまとめ 

okaikki

盆休み明日で終わり……特に何にもしなかった。つまり休んだ。なんだ、何も間違ってないな。
08-17 22:34

というわけで、『ゴーメンガースト』と『トリフィド』は、いつか読むリストに。『蝿の王』も読み返そうかなあ。でも、いい小説なんだが、疲れるんだよなあアレ。
08-17 21:39

盆休み明日で終わり……特に何にもしなかった。つまり休んだ。なんだ、何も間違ってないな。
08-17 22:34

というわけで、『ゴーメンガースト』と『トリフィド』は、いつか読むリストに。『蝿の王』も読み返そうかなあ。でも、いい小説なんだが、疲れるんだよなあアレ。
08-17 21:39

最初はただのいじけたワガママ王子様みたいな主人公も、城を抜けだして河を渡り森を越えるうちに、利発で勇敢な少年になっている。それを、少年を直接描写するんじゃなくて、周りの景色の描写の変化で示すという、離れ業というか名人芸というか。切なげなオチも良。
08-17 21:37

チュツオーラの諸作品に出てくる、ゴーストみたいな感じかなあ。読んでるだけで、べっとりした獣の臭いに息がつまり、そのコワい体毛の感触に体が痒くなる。「子羊」は逆に掴みどころがなくて、その白さを何度も強調されながら、動く闇のように得体のしれない不気味な感じで。
08-17 21:35

『闇の中の少年』M・ピーク。王子様が逃げ出して、魔物に捕まって、その親玉の悪魔にアレされそうになったけど、なんとか倒して逃げ出しました。そんだけの話ではあるんだが、魔物の「山羊」「ハイエナ」、悪魔「子羊」の描写というか、イメージが凄い。
08-17 21:32

かつて男がいた頃の世界を、痛烈に批判する女性歴史学者の語りが圧巻。女性を都合のいい消費者として、家庭に押し込める為に、メディアも政財界もグルになって、恋愛という幻想で女性を洗脳していたのだ。とか。ありきたりではあるんだが、書かれたの千九百五十年代だからなあ。
08-17 21:27

『蟻に習いて』J・ウィンダム。おかしな未来、というか、おかしな社会モノ。なんとなく芥川の『河童』っぽいかな。村田基の『白い少女』という短編も思い出した。男が死に絶えた世界で、女だけが作った社会。
08-17 21:24

でも読んでる間は、たしか『蝿の王』もそうだったと思うんだけど、文章が軽やかじゃないというか、一文読むのに手間取る感じで、あんまりカタルシスは感じなかったなあ。迫力はあったんだけど、なんか、後から迫力があった事に気づく、という感じで。
08-17 21:12

 

『特命使節』W・ゴールディングは、古代ローマ時代のマッドサイエンティストの話。というか、変人のギリシャ人、美少女、詩心と希望に囚われた美青年、威厳のある高貴な老人、野望の軍人、ガレー船にローマ兵の軍団、巨大な軍港に大災害と、ハリウッドのスペクタクル映画みたいな話。
08-17 21:10

『蝿の王』を読んだのは随分前だし、『トリフィド』も『ゴーメンガースト』も読んでないんだけど、なんとなくそれぞれの個性が思い浮かぶ、わかりやすい中編集でありました。
08-17 21:03

ハヤカワ文庫FT『ありえざる伝説』 http://t.co/K13jcqM 読了。解説によると、原本は『蝿の王』の人、『トリフィドの日』の人、『ゴーメンガースト』の人、それぞれ一編ずつの書き下ろしだが、誰がどういう由来で編纂したか全くわからない中編アンソロジーという。
08-17 20:59

なんか異常に眠い……
08-17 20:03

子役に限らず、お笑い芸人やアイドル、出演者に対して、ステレオタイプなイメージ、ワンパターンなネタを要求することしかできない、そんな作り手が、今のTV業界には多いのだろうなあ。同じような番組ばっかしだもん。 http://t.co/7G4xz3d
08-17 15:01

あーわかるわかる。どんなにこじつけでも「『自分はコレについては他人より詳しい』って自信があるネタに話を持って行きたい、専門用語と定型文並べてドヤ顔したい」ってその気持ち、すっごくよくわかる。自分もついつい、やっちゃう.. http://t.co/i8fdk0v
08-17 14:45

「昔はウラ金で情報屋からネタを買ったり、ギャングを買収したりして、事件が起こる前にヤバい奴パクるとかして予防してたんだけど、予算の透明化でそういうのできなくなって、火の手が上がるまで何にもできなくなって、いつぞやのテ.. http://t.co/tsh6Wkf
08-17 14:16

「こういう言葉を使うとモテない」とか「こういう事を言う奴は仕事ができない」とか、上から目線で脅してゼニをむしり取ってく阿呆を皆殺しにしたい。そんなもんに喜んでゼニ払う奴隷体質の連中も死んで良い。
08-17 13:46

口にすると仕事もできなくなり、モテなくなる悪魔の言葉 http://t.co/QexOO0a via @lifehackerjapan うるせえ! 言葉くらい好きに喋らせろ阿呆!
08-17 13:43

@haku_mania_P とはいえ世に色恋沙汰があればこそ、文芸美術の恵みもあるわけで。「隣家の庭に花が咲くのは、今は花のない我が庭もやがて必ず花咲くというしるし」と思えば。
08-17 13:36

「しんりゃくせんそう」と「こんにゃくもんどう」は似ている
08-17 13:24

@haku_mania_P そのはずなのに結構カップルで来てる連中が多いからギギギ……まあ自分の場合、作品の前で座ったり伏せたり、ゲラゲラ笑い出したりベソベソ泣き出したりするので、たとえ居てもお誘いしかねるのですが。
08-17 13:21

@haku_mania_P 一緒に美術館に付き合ってくれる女の子も欲しいです。
08-17 13:14

行きたいと思った展覧会にプイと行ける程度の生活が欲しい。そんなに贅沢な要求かなあ? どうやれば手に入るのかしら。
08-17 13:11

どっちも人気ありそうだから、朝イチで行かないと辛いかなあ。始発で行って一泊か、ゆっくり二泊するか。有給ダダ余りしてるけど、宿が取れるかどうか……そもそも、ワープアの俺にそんな余裕があるかどうか……行くためには「おアシ」というものが必要なのであって。
08-17 13:08

『フェルメールからのラブレター展 http://t.co/c8S1QQi 』と『ワシントン・ナショナル・ギャラリー展 www.ytv.co.jp/washington/ http://t.co/HLfKSsP 』行きたいな。九月に京都市美術館で両方見られるが。
08-17 13:05

今日と明日で盆休み終わりなんだが何しようか。
08-17 12:58

ニコ生視聴中 : ぼかますなま! #co2411 http://t.co/E8HwcAq ニコ動でも観てだらだらして寝よう。
08-17 00:14

[ 2011/08/18 00:00 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okaikki.blog66.fc2.com/tb.php/328-6c49d04a