FC2ブログ







05/28のツイートまとめ 

okaikki

イエズスは、十字架に死んで葬られた三日後に復活し、昇天して父の右に座し、今もなお生きておられるので、もうとっくに二千歳を越えてるんじゃないかなって。 https://t.co/HxTJ9jnnZ6
05-28 23:24

なんかの芸人だったか、永六輔の本で読んだっけか、うろ覚えなんだけど、ずいぶん昔に「評論家はいつも『最後の○○』というレッテルを貼りたがる」「そんなに最期を看取りたいのかね」なんて言葉があって、まあ、「職人オワタ」もそのタグイかもしれん。
05-28 23:02

「職人の手による良いモノ」を手に入れるのも、それを使うにも、そもそもその存在にたどり着くまでに、カネやヒマとは別の次元で、それなりの生活の余裕が求められるんだけど、ソレを持っているヒトが少ない。そんな印象。
05-28 22:56

いつぞやの西陣織の騒ぎとか、繊維をはじめとする軽工業のアレコレとか、衰退してる部分は確かにあるんだろうし、普段の生活の中で、日用品として職人モノを使っているという実感はないので、その辺が、日本の技術オワタ的な話が出てくる土壌になってるのかな。
05-28 22:52

技能や知識が、日本で失われても、中国やら台湾やら東南アジアに移って存続するなら、それはそれで、何度も繰り返されてきた事だよなあ。技術というのは、旅をするもんだから。
05-28 22:46

RT @kotaniguchi: 自分の見聞が狭いだけなのに「日本の物作り/技術の全て」がそうであるかのように決めつけて発信する。そんな手口は、とても醜い。曲がりなりにも物書きならば、そんなキュレーションサイトみたいなレベルで語らず、ちゃんと作っている人に光をあてるのが仕事では…
05-28 22:41

RT @kotaniguchi: 今は作れる人がいない。解る。ビーズだけでなくいろんな分野で作れなくなったものがある。それも解る。だが昭和時代は作れなかったが今は作れる物も沢山ある。漆塗りの刷毛や「つく」や木地挽きの鉋に録な物がない事態になっている渦中の私でも、ノスタルジーかつ…
05-28 22:40

RT @kotaniguchi: いやいやいや、ビーズバッグなら和装小物ジャンルで二束三文で出回ってますよ。百円なんてあたりまえ。自ら足を使って買い集める気がなくて、誰かが「寄贈」してきて当然って神経してるなら、知らん。(リツイートが回ってきたのに対しての突っ込み
05-28 22:40

RT @furukawa1917: 移民の低賃金労働が世界的に問題になっているのに、世界で最も移民を制限している日本の賃金水準が世界中からつっこまれてるの面白いな>スタジオジブリの求人、日本円にして20万くらいはあるのだけど、世界中の色んな人から「誰もそんな給料で働くべきじ…
05-28 22:32

RT @kamonnanami: 皮革の加工技術や縫製を自分の目や指で確かめて、鞄を買う人なんていない。良い物を買って、一生使っていこうと思う人はもっといない。日本スゴイとはしゃいでいる人のうち、きちんとした日本製品をきちんとした値段で購入する人はどれほどいるのか。
05-28 22:32

 

RT @kamonnanami: 技術が絶えたのは、私たち日本人のせい。安い物は中国製、高い物は欧米ブランドのみに目を向けて、良質な日本の職人技術をないがしろにしてきたため。結局、ほとんどの日本人は物を見る目なんか持ってない。だから、ちょっと良い物を買おうとしたとき、海…
05-28 22:32

RT @kamonnanami: 最近なぜ、がま口が売っていないのか。マグネットやチャックのほうがいいから? 違う。職人がいなくなったから。パチンと閉まって、何度開閉してもへこたれない柔軟な金属、微妙な匙加減が必要な口金が、まともな工業製品として流通できなくなったから。そ…
05-28 22:31

RT @kamonnanami: 昭和に流行ったビーズバッグ。持っている人は捨てちゃダメだよ。いらないと思ったら誰かに譲って。ほつれてダメになってたら、手芸する人に材料としてあげて。光り輝く日本のビーズはスワロスキーですら再現できない。なのに、作る人がもういない。凝った…
05-28 22:31

RT @kmovie: アニメ業界では条件が良いとされる宮崎駿新作スタッフの報酬を聞いて、各国からおかしいと言われてる話、もはやアニメ業界がどうこうということを超え、日本自体がどれだけ貧しくなって低賃金になってるかが表沙汰になったケースだ。
05-28 22:30

RT @dadasiko: ジブリでアニメーター募集の月給20万が安いと海外で話題になってる。日本はクリエイターには金を払わない。現場でアニメーターが徹夜で仕事してるのに、毎日のようにごちそう食べてる広告代理店のアカウント見てるとモヤっとするもん。
05-28 22:30

RT @vdgatta: にわとりのハニワ!6世紀、日本、Art Institute of Chicago https://t.co/ruvXwgFgkZ
05-28 22:18

RT @setukossetu: おっさんの文体はバカにしてもいいんだ…おっさんは虐げてもいいんだ…みたいなやつちょくちょく見るけど高尚腐女子の文体も中学生腐女子の文体もスイーツ(笑)もカメラぶら下げた女やボサノバ風のカバー歌う女の生き様もババアの口調も散々しゃぶってきただろイ…
05-28 20:37

RT @hakomine: 手紙類を整理していて花輪和一先生が仮出所の時送って来た刑務所献立表が出て来ました受刑中はメモ描き禁止なので出てすぐ「忘れないうちに描き起こした」そうですなんという記憶力!Σ(゚Д゚) https://t.co/ZzHr0IfKNw
05-28 20:25

RT @DoctorBurdock: マークハミルの息子のネイサン・ハミルがスターウォーズ40周年!ってツイートにスタートレックのエンタープライズ号の画像付けて、そのツイートにマーク・ハミルが「我々は話をする必要があるぞ、息子よ」ってツイートして、カーク船長のウィリアム・シャト…
05-28 20:22

フジパン株式会社の民話の部屋 https://t.co/1KKeJ6cleZ もお勧めしたい。井上瑤さんの鶴の恩返しとか聞き放題。「お出掛け先でも便利!プロの声優による絵本の読み聞かせ動画!」https://t.co/AnbeUyayhv
05-28 20:17

RT @ikaryakuchan: 「総理のご意向」文書騒動で、一番驚いたのは、共謀罪はLINEやTwitterまで監視されるので絶対反対と言っている人たちが、犯罪でもなんでもない「総理のご意向」メモを探すために、個人のパソコンの中を徹底的に調査しろと言っていること。
05-28 19:54

RT @nanayoh: 「讃岐うどんのひみつ」、まさかの丸亀製麺史観だったんですが、これは外交問題になりそうな気が https://t.co/KH5mPDJ9Ef
05-28 19:53

RT @MuseeMagica: 5月28日は「図書室に出現する霊的美少女の日」。1583年のこの日、ジョン・ディー博士の図書室に「かわいい少女の姿をした霊的存在」が出現し、書物の山のあいだを飛び交いながら不思議なおしゃべりをしました。英国オカルト史上もっとも心奪われるシーンと…
05-28 19:29

……といいつつ、とっさに思いつくのは映画『キャリー』くらいなんだけど。 Carrie 1976 shower scene 2 https://t.co/5Y3I3Fxfmd @YouTube
05-28 19:13

RTs<エロに限らず、生理についての知識がないと理解できない作品って、結構たくさんあるよなあ。
05-28 19:12

RT @usubeniya: え?え?そこまで生理のこと知らないようなこんなにアホな男が日本にまだいるの????生理の仕組みがわかってないと「いっぱい出して孕ませてぇぇぇぇ♡」とか「いあやあああ中はらめぇえぇぇ!!!」とか「生理こなくなっちゃった♡(ヤンデレ目)」とかの味わい…
05-28 19:09

RT @nyah_sd: 生理は1日で終わるものと思ってたんだよ…あと、平均1ヶ月の周期で来るものってのも知らなくてマジで頭抱えた。男で言う「溜まってきた」と同じように、「ちょっと期間があくと出さなきゃならないものがある」みたいな認識だったらしい。どこで習ったんだそれは???っ…
05-28 19:09

RT @nyah_sd: 前に付き合ってた人にね、居たのよ無知が。「今日生理だからむりです」って言ったら「それ昨日も言ってたじゃん」って言われて、ハァ???ってなってドン引きして慌ててその人相手に保健の授業したからね私。何が悲しくて10才も年上のおっさんに保健体育の授業せなあ…
05-28 19:09

RT @usubeniya: 生理の知識以前にエロ漫画を読む力が低すぎると思うんだけど… >RT
05-28 19:09

RT @anosasaoka: わかつた、エロ漫画に良くある流血が生理だと思ってる男性が少なからず存在していて、だからセックスしなけりゃ生理は来ない、女の「生理がつらい」は、セックスした後の鈍痛と思ってる男性が、居るのか!!!!!!!!!馬鹿!!!!!!!…
05-28 19:09

RT @Conscript1942: 韓国の若者が「ヘル朝鮮」と自国を揶揄する理由とは? 世代間の断絶が深刻に https://t.co/b6HaGxspXB韓国の惨状は日本の未来といいますが、日韓の若者にはもう「歴史問題」とかいう暮らしと関係無い官製の対立に怒りの矛先を向け…
05-28 18:59

RT @kalassh68: 韓国の若者の将来の画像について、韓国人に本当かどうか聞いてみた https://t.co/FGdEWwPYB6
05-28 18:58

RT @Asena0330: フォロワーさんのネタツイが勝手にTVに使われて、宮崎駿が言ったみたいに放送されてるのやばすぎるでしょ https://t.co/5W7rx7cHOY
05-28 18:56

RT @FumiHawk: そうそう「日本の若者の起業少ないのはー」とか「日本にゲイツやジョブズが生まれないのはー」って言ってる人達、日本と海外の起業で一番大きな違い分かってない。日本で若者が起業できない最大の理由は【連帯保証人】と【担保有り破産→担保以外の財産も喪失】だから。…
05-28 18:55

RT @terrakei07: 海外には「かわいそうランキング」という語彙はなくとも、感覚的には同じような矛盾を感じている方はいるようですね……。 https://t.co/6KiT9yplHE
05-28 18:20

とりあえず谷川俊太郎の『生長』とか『りんごへの固執』とかおすすめ https://t.co/M1XYyfFzb4
05-28 17:55

RT @sovietsoreyuke: 1987年ソ連の近未来デザイン#ソ連#デザイン https://t.co/O1McBM8hEp
05-28 17:40

RT @simon_yotsuya: 菅原多喜夫「四谷シモン ベルメールへの旅(愛育出版)」。書店に置かれる様になりました皆様よろしくお願い致します。https://t.co/7Eq0Z79ELh
05-28 16:40

実践できないならせめて座学とシミュレーションは綿密にしておくべき。「アイドルが生配信中に生理用品が映るハプニング!→オタク「セックスの予定ないの..」https://t.co/B2SMd71Pmg
05-28 15:18

自分が童貞の頃は、むしろ、月経だの卵巣だの乳腺だの前立腺だの、テストステロンだのエストロゲンだの、各国語や方言での性器の呼び名とか、エロい神話..「アイドルが生配信中に生理用品が映るハプニング!→オタク「セックスの予定ないの..」https://t.co/HwEXqV1biJ
05-28 15:17

でも考えてみれば、「写真にタバコや灰皿が写ってたら喫煙」「酒が写ってたら飲酒」「それッポイ道具が写ってたら薬物使用」「ヤクザや容疑者と一緒に写..「アイドルが生配信中に生理用品が映るハプニング!→オタク「セックスの予定ないの..」https://t.co/uhrKavKNQN
05-28 15:06

自分の場合、学生の頃、童貞だったけど、血糊と爆竹で撃たれた演技するのにコンドーム大量消費していたし、痔を患ったときはナプキンのお世話になったし..「アイドルが生配信中に生理用品が映るハプニング!→オタク「セックスの予定ないの..」https://t.co/ajuTHKdxO0
05-28 15:01

そういえば最近、生理用品のCMとか、初潮でお赤飯ネタとか、あんまり見かけない気がするなあ。「アイドルが生配信中に生理用品が映るハプニング!→オタク「セックスの予定ないの..」https://t.co/63SGHBXU7L
05-28 14:49

RT @Rogue_Monk: >報道者責任 「報道が萎縮する」と反対する人が出てくるだろうけど、萎縮して欲しいのよな。 世間では「自制」とか「節度」と呼んでるものだし。https://t.co/fkqCZdFbhD
05-28 14:20

RT @KS_1013: メディア各位、国連人権理事会の特別報告者の声明を「国連」と略すのは止めてください。国連の総意でも何でもありません。せめて特別報告者の報告書や声明に基づいた決議が採択されてからにしてください。https://t.co/Zo6plmD3Kx
05-28 14:20

RT @_MOKO_: 友人が入手してくれたドラえもんの茶碗が極上の品物すぎて、いくら眺めていても飽きない。いい仕事だ。 https://t.co/66rqYDtKJI
05-28 14:19

RT @vdgatta: かわいいな鹿の形の容器。1000-1500年頃、コスタリカ、Ancient Artifax https://t.co/WNoc8csWcX
05-28 14:14

RT @rejykikafav: ヨアン・カポーティ(1977〜)による「理性」(2004年)。キューバの彫刻家。美術評論家から「不遜」「挑発的」と評される作品を制作しています。 https://t.co/azatLxTA4p
05-28 14:13

体調崩していきたい展覧会二つほど行けなくなった。県内の展覧会くらい好きに行ける程度の生活がしたい。
05-28 13:54

RT @eikouarucroatia: あとは・アラブ系学生も白人なのか?・ヒスパニック系でキューバ系白人も白人になるのか?・福音派な黒人はOKなのか?と疑問しかわかない措置だよね、この「多文化共生の為に学校から白人排除」って。
05-28 13:32

RT @eikouarucroatia: つうかこの "反差別主義のために、白人生徒がいない「白人のいない日」の実行を求める活動家の生徒" ってさ、どう白人をラベリングするんだろうね?ユダヤ系も白人なの?もしユダヤ系を学校から締め出すのならナチスと何も変わらないじゃないかww
05-28 13:32

RT @IrrTenko: アメリカの大学で、反差別主義のために、白人生徒がいない「白人のいない日」の実行を求める活動家の生徒たちに対し、反対した教授(本人曰く、「相当の進歩派」)が生徒たちに「レイシストだ」として詰め寄られ、辞任を求められる。一部生徒は、学長が要求を呑まなけれ…
05-28 13:31

RT @TuckerCarlson: Professor called "racist" by a student mob for objecting to a day without white people on campus. He now says the protes…
05-28 13:31

RT @synfunk: 共謀罪施行後に現れるのは一般市民の逮捕ではなく、一般市民からの「あの人、共謀罪じゃねえの?」という通報だろうな。一億総「小学校帰りの会」社会。
05-28 13:18

If all you have is a hammer, everything looks like a nail. https://t.co/xHWF6JtCF3
05-28 13:15

[ 2017/05/29 04:09 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okaikki.blog66.fc2.com/tb.php/2000-a3186e94