FC2ブログ







10/19のツイートまとめ 

okaikki

確か「牛おじさんの種付け日記」みたいなの描いてた記憶が。Minotauromachyだったかな。 https://t.co/UiW7SV8jau
10-19 23:54

RT @MyoyoShinnyo: すぐそこまでソ連軍が迫ってきているのに、アイツは前から怪しかったとか、とにかく何か吊るせば救われるような気がするレベルの理由で人々は無実の人間の首に「私は裏切り者です」と札をかけて街灯に吊るすわけです。歴史にそういう例は枚挙にいとまがない。
10-19 23:44

痴漢問題について、いつまでも男性客VS女性客で、泥沼のいがみ合いを続けるばかりで、満員電車の解消とか、鉄道会社の責任とかは問われないまま。まなざし村とオタクも、同じような不毛な争いを続けることになるのかなあ。
10-19 23:36

萌え絵を見て苦しむヒトがいるのは確かとしても、その苦しみの原因は、萌え絵ではなく、もっと現実世界で蔓延している何か別の、具体的なモノで、それを何とかしない..「【駅乃みちか】萌え絵好きの人に読んで欲しい、街なか風景の萌え絵問題」 https://t.co/WQqxBzNMy8
10-19 23:29

その一方で、今時のオタクは「エロがダメなら、ドラえもんのしずかちゃんのお風呂シーンも発禁ですよね」とか平気で言いやがる。しずかちゃんエロいだろ! 抜いた事ないのかよ! 全く嘆かわしい限りだ。
10-19 23:10

そうゆう、擦れきったオタクが失ってしまった、エロスに対する敏感さとか繊細さとかを、「まなざし村」の人たちは教えてくれるので、もしも彼らがエロス創作側に転向したら、きっとスゲェの描いてくれそうで、ちょっと楽しみなのです。
10-19 23:04

渋沢龍彦も、福田恒存も、見出すことができなかった、ビアズリーの『椅子のサロメ』のエロスを見出すことができたのは、それを発禁処分にした検閲官と三島由紀夫だけだった、とゆう逸話が大好きだったり。
10-19 23:01

いわゆる「まなざし村」と呼ばれている方々の、「あらゆるものから社会に害悪をもたらすレベルのエロさを見い出す能力」は、ぶっちゃけうらやましいです。
10-19 22:59

RT @humitan: 扇情的にならないように胸や尻を強調する~みたいなこと考えながららくがきしてたらテンション上がってきたのでもうこの辺でやめておこうと思う https://t.co/2dvPtrXCYI
10-19 22:54

RT @kei_00p: なんていうか、シスヘテロ男性のエロは公共に溢れて許されまくってるから、もはやそれが「ふつう」なんだよね。「ふつう」のことだから、シスヘテロ男性のエロを峻別する能力がなくても大丈夫なんだよ。区別して、時と場所をわきまえる必要がないんだから、そもそも区別…
10-19 22:52

 

RT @kei_00p: 駅、コンビニの広告、雑誌の下品さ、卑猥さも見馴れてるし。少年週刊誌にだって、水着グラビアが必須で、載ってる漫画も主人公がナチュラルに痴漢行為してて無罪だし、問題だと思えなくなる「教育」をされてるよね。
10-19 22:52

RT @kei_00p: 公共にエロを持ち込むな、って、あたりまえのはずだけどそもそも萌え絵に限らず、公共にエロが溢れまくってるから、エロを持ち込む悪さが感知できない人が大半な可能性(*_*)まあ、シスヘテロ男性のエロはメジャーで「ふつう」だからね?
10-19 22:52

RT @hakoiribox: 乳袋とかビニールみたいな肌とか食い込む謎素材の服とか、あれはあれで誇張を重ねてエロくみせるための工夫の塊なんだから「普通の表現だエロくなんて無い」みたいな寝言を言うんじゃねえよ。
10-19 22:52

RT @hakoiribox: 見る眼が無くて分かんない事は誰だってあるだろうけど味噌が好きなのにクソと味噌の味の違いが分からんと偉ぶるのはちょっと意味がわからん。
10-19 22:51

RT @hakoiribox: 前にとある人が「貴方にはエロ絵とそうでない絵の区別がつけられるんですか」とか難癖つけられて炎上してたが、俺からすりゃ「え?!お前できないの?!できないのに漫画やアニメ好きなの?!」としか思わんかった。
10-19 22:51

RT @hakoiribox: 絵描きとしても「貴方の描いた乳袋や体の線を強調する謎素材の服は少しもエロくありませんよ!」なんて言われたら喜ぶより殴ると思う。
10-19 22:51

RT @5chneewei55: 骨格をくねくねさせた構図にすると女性らしい柔らかさ・可愛らしさ(=性的魅力)が強調されるなんて萌え絵のいろはのいなのに、くねらせた身体が性的に見える方がおかしいって形で擁護する、いわば「萌え絵好きの萌え絵知らず」がまた発動してるようですね。
10-19 22:51

RT @ruriko_pillton: 性的に描かれた女性の像は女性に対して性的であれとの抑圧となり、凛々しく描かれた女性の像は女性に対して凛々しくあれとの抑圧となるのであれば、いかなる女性の像も抑圧になるだろう。なんともか弱き女性観ではないかと思う。https://t.co
10-19 22:38

つまり、一度、二穴バイブ全裸汁まみれアヘ顔ダブルピースのキャラを公共の場に出しておいて、それを撤回して新キャラを出せば、それがたとえ勃起乳首中見せくぱぁでも、エロいという批判を受けない可能性が?
10-19 22:06

ある王様が、地面に線を引いて、「この線に、何もしないで、この線を短くしろ」と命じた。皆悩んでいると、道化が、その倍の長さの線を隣に引いた。王は「私の線は、短い線になったな」と笑った。(インドの民話)
10-19 22:00

液飲みちかさん萌え絵Verがエロいって言われるのはアレだ、萌え絵がどうこうと言うより、以前のパペットみたいなキャラと、無意識のうちに比較しちゃうからじゃないのか。
10-19 21:57

RT @nozubeya: 交通機関に萌えキャラを使うことの是非はわからないけど、やるなら京都の「地下鉄に乗るっ」の絵柄位にとどめるのがオタクと非オタの共存できるラインではないかと思…うけど、そういやこれにも文句言う人いたな…それは理解できないわ https://t.co/1B
10-19 21:52

RT @pririn_: そもそも、我々女性が時折自然にする仕草は、そんなに公共の空間で描くにふさわしくない性質を帯びた、劣った、原始的な情緒的反応なのでしょうか? @39dayzero https://t.co/JRX0zhtCic
10-19 21:51

RT @misoka09: オタクやロリコンが根絶できないように、それを嫌悪する人達もまた根絶できませんから、どんなに抗おうとオタクヘイトは永遠になくなりません。だとしたら、そのヘイトを世間一般がおかしいと認識してくれる社会を目指した方がよいと思います。一昔前に比べれば、こ…
10-19 21:43

いくつか間違えちゃったかな。
10-19 21:42

だいたい見覚えはあるけど名前が出てこない……分かるのは、やけくそ天使、おじゃまユーレイ君、マチ子先生、あんどろトリオ、ひばりくん、みんなあげちゃう、ルナ先生、休載、遊人の何か、てんで性悪、電影、ぬーべくらいかなあ…… https://t.co/4SLBgfebfI
10-19 21:40

あんまり寛容に認められすぎると、美大出て評論家にコネつけて、それらしい理屈こねてれば褒めてもらえる、現代アート(笑)界隈みたいになっちゃうかも。
10-19 21:30

俺が好きだったのは、もっとギトギトでドロドロで、猛毒でアクが強くて、楽しめるのは、耐性と覚悟と性癖を持った、選ばれし者のみ、みたいなね? 音楽でいうとそれこそゴアグラインドみたいなね?
10-19 21:25

だから、世間が寛容になってくれるのは、歓迎すべきことだとは思うのだが、あんまりガバガバになりすぎても、それはそれで、寂しいとゆうか、つまらないとゆうか、切ない気分であったりする。
10-19 21:21

「公共の場にふさわしくない」とか、聖人君子に忌み嫌われる要素こそが、その作品の魅力、とゆうジャンルは、確かにあるわけで、俺がレモンピープルとかアリスクラブとか買い始めたのも、その辺に根っこがあったりする。
10-19 21:18

萌えキャラは公共の場にふさわしくない、とゆうのが妄言なのは当然なのだが、根本敬や山野一キャラは企業イメージキャラに使えるか、となるとチト考えてしまう。お菓子のCMにAxCxやCARCASSの曲は使えんよね、という感じで。
10-19 21:14

俺ってば、つい最近まで「公共の場にふさわしくない」ってのは、褒め言葉だとばっかり思ってたんだよな。
10-19 20:56

RT @tari_tipa: 絵柄がエロいだとか公共の場所ではフンダララというのがあくまでも後付の理屈でしかないというのは、まなざし論でもってやつらに吊るし上げられた最初の例が「「ロングスカートで掃除の合間に読書している女性型アンドロイドの絵」だったことから明らかなんだけど、み…
10-19 20:52

RT @tamako_han: 潤んだ目がダメとか、上気した頬がダメとか内股がダメとか、くねった立ちポーズがダメとか、媚びたような表情がダメとか、ぜーんぶ「俺に命令するなよ!」で終わりなんだよ!!!私のからだ、私自身。女の身体に命令するなよ!!!もちろん、誰の身体にもだ!!
10-19 20:51

RT @muhedoruri: まてまてまて、内心の自由への攻撃を無邪気にやってたとなるともっとやばいぞ
10-19 20:51

RT @muhedoruri: 女性用ファッションブランドなら公共の場に”そういうもの”を提示してもOK→つまり受け手が誰かが問題なのであって表現の内容に噛み付いているわけではない→ってことは「その表現を受け取るべきではない人間」を想定しているのでは?→表現の自由への攻撃ではな…
10-19 20:51

RT @muhedoruri: 自分もこれに気がついたのは今日やっとなんだよね。彼らは「オタクの内心の自由」を制限したがっていたんだ。「そう思うな」「そう考えるな」ってことを強制したがっている…
10-19 20:50

RT @tari_tipa: まなざし村のロジックは、表現そのものじゃなくて見てる者のまなざしがギルティであるという論法なんだから、この絵柄が性的であるとかそうじゃないとかいう議論自体がそもそも無価値なんじゃよ。
10-19 20:50

RT @dankanemitsu: 『表現の暴政』https://t.co/nzyM1naiM2かなり乱暴な考察ですが、「抑圧的表現の問題」について少々書き綴りました。
10-19 20:49

RT @susumu_karedo: 「そういう風に思う人もいるからやめるべきだ」というお気持ちで創作物が圧殺される世界
10-19 20:48

RT @susumu_karedo: 今回の件で感じているんだけど、まなざし界隈が「この絵が男に対して媚を売っていると思う人もいるだろう」から始まって「こういう絵が男を増長させる」みたいに広がり、第三者が「私は性的だとは思わないがこれだけ炎上するということは問題があるに違いな…
10-19 20:47

RT @kmuramatsu: 荻野さんの意見に尽きると思うんだけど、オタク側は、別に公共の場所に萌えキャラ出して欲しいわけじゃない。だけど、いったん出た萌えキャラをさんざん貶められたあげく主催が引っ込めるっていう一連の流れの中でオタ=社会の中で不適切という印象になるのは、勘弁…
10-19 20:45

RT @shIro_kono: 「一代で子孫800匹の絶倫ガメ、種を絶滅から救う」の一文に言い得ぬ感動を覚える朝
10-19 00:01

[ 2016/10/20 04:09 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okaikki.blog66.fc2.com/tb.php/1850-87570b27