FC2ブログ







09/03のツイートまとめ 

okaikki

日本に暮らす全ての者が、記紀万葉に親しみ、季節の折に茶の一服も喫し、琴棋書画三道に興じ、恵まれた風土と歴史と文化を、楽しみ喜ぶことができねばならんのではないか。
09-03 23:47

最近の自称愛国者は、仁徳天皇の民のかまどの逸話すら知らんと見える。誰ぞが煙を上げたら、「帝の宮が荒れているのにかまどに火を入れるとは許しがたい贅沢だ」とか言って叩くんじゃないかね。
09-03 23:41

RT @NaGiSa_FJ: @Hokut07starS こんにちは。「餓死寸前の奴も貧困に入る」というのは合ってると思いますが、「餓死寸前の者のみが貧困」というのはおかしいと思います。アナタのご指摘通り学校に行けないとかも貧困であり解決すべき社会問題です。
09-03 23:27

RT @luckypara: 相対的貧困の意義付けのために絶対的貧困=餓死水準と決めつけるのも、批判勢の考えとは異なる上に、国際的な絶対的貧困水準(いわゆる1日1ドル、今は1.25ドルだっけ?)が必ずしも餓死水準を意味するものではないという二重の意味で違う。
09-03 23:24

RT @syouwaoyaji: 「貧乏人は貧乏人らしく」という目線は、貧者を「劣った者」と見なし、隔離した16世紀英国の貧者隔離思想に近いものです。<貧困>「貧乏人らしく」女子高生たたきの大誤解 (毎日新聞) https://t.co/8OF8lAosjs
09-03 23:24

RT @sitosiyoko8: 政治家は政治家らしく、国民の貧困を無くす努力をせよ、餓死や貧困で国民が自殺せねばならない日本を、恥かしいと感じよ。 https://t.co/u3Q4U5volK
09-03 23:24

RT @_Aproject: 侮辱的な言葉をぶつけても相手が直ちに怒らない/殴ったりしてこない/告発されない権力勾配がある状態で行われるのがセクハラだという認識がないのだろうか。この出来事に対して「俺だったら殴ってる」は的外れ。|それでも僕は、外科医をやめない https:/…
09-03 23:20

RT @ao8l22: 今の世の中で「20代の女性が」「親子よりも年の離れた男性に」「講義中に」「同じくらいの学生が見ている状況で」「相手に自覚なく失礼なことを言われる」シチュで、「顔面を殴りつけて」なんてほぼ無理だよね
09-03 23:19

RT @ao8l22: 「私ならおそらく顔面を殴りつけてその足で学長室へ行き報告し、実名で言われた内容をすぐに公開するでしょう」無邪気だなあ(あんまりよくない意味で) / “文月さんの記事「私は詩人じゃなかったら「娼婦」になっていたのか?」に思う|それ…” https://t.…
09-03 23:19

RT @tako_ashi: 「笑えるのはいじりで笑えないのがいじめ」みたいなお話が典型的なイジメの論理で、これを言ってるのがお笑い界の大御所だったりするあたりが日本の闇。加害者や傍観者にとって「笑える」要素を含んだ「いじめ」は、粗暴なだけのいじめと比べて、娯楽として消費されて…
09-03 20:44

 

RT @OrieaOriea: 【ライフハック】街頭で差別者の口撃対象にされた人の助け方。万一の時のために覚えておこっと1.被害者の隣に行き、攻撃者を無視して話しかける2.攻撃者が去るまで雑談3.必要に応じて安全な場所へエスコート攻撃者は徹底無視!とのこと https:…
09-03 20:15

RT @teracy: Q.なぜ熊に勝ったって証言ばかりなの?A.負けた奴は死んだ
09-03 00:52

RT @t_kawase: (承前)今調べて驚いたのだが、この翻訳者の岩橋武夫は、有名な社会運動家(自身も失明していて、ヘレン・ケラーとも交流あり)で、寿岳文章の義兄なんだね。どうりでどこかで見た名前だと思った。
09-03 00:50

RT @t_kawase: 実家にて珍品発見。チャールズ・ディキンス『主イエス様の御生涯』(三省堂、岩橋武夫訳、1934)。母方の祖父が買ったらしい。世相を反映した前書きにクラクラ。こういうのを書かねばならぬ時代だったのか。本文はこなれたいい翻訳なんだが。 https://t.…
09-03 00:49

[ 2016/09/04 04:09 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okaikki.blog66.fc2.com/tb.php/1813-7f4bceb5