FC2ブログ







08/08のツイートまとめ 

okaikki

RT @amiga2500: 陛下のお言葉に勝手な解釈を加えて政権批判をしたい時にお使い下さい。 https://t.co/XhB0H5p3HK
08-08 22:41

RT @uso0655: 受け取り方は様々かもしれませんしかし、ご自身の発言には細心の注意を払わねばならないお立場で、齢82の今まで先の大戦と昨今の災害の被災者の方々を想い続けた陛下のご心労は、我ら凡俗の想像を絶するものであろうことは間違いようがない
08-08 22:36

RT @Jiraygyo: ナンシー関は櫻井よしこを指して「お上品爆弾」と称したけど、ほんとうの意味のロイヤルな人だと爆弾どころではないんだよなという。そして、実は世界で一番それが欲しいのが、三大覇権国家であるアメリカ、中国、ロシアなんだよな。
08-08 22:36

RT @Jiraygyo: ぶっちゃけた話、わりと差別問題にも繋がってしまうんだけど「上品」って人間感情の中でも特上に強力な武器なんだよな……という身も蓋もない言葉もあります。
08-08 22:36

RT @Jiraygyo: ある意味で怖い存在でする RT @killme_is_truth: @Jiraygyo あの表情を生まれて以来崩さずに何事にも取り組む姿勢はやはり貴種という人は存在するんだと実感させられます。
08-08 22:36

RT @13_belladonna: わたしにはやさしいおじいちゃんってイメージしかないんだけど、そんなおじいちゃんが自分の死を踏まえた気持ちを公で読むって、このおじいちゃんこわいって思ってしまったよ。
08-08 22:35

RT @Jiraygyo: 右も左もかまわずリフォローしているので姦しいけど、今上自らが「自らの死と今後の天皇の死」をお気持ちで述べられている覚悟に比べると、どんな不敬ネタも霞んでしまうというか、今上の覚悟が「天皇制」のあり方そのものまで踏み込んでいるので絶対勝てないわ。
08-08 22:35

RT @Jiraygyo: やはり今上は『至誠』の人なんだな……言葉がいちいち重いし、嘘とか考える余地がない至誠
08-08 22:35

RT @uso0655: 陛下のお気持ちを受けて、皇室典範や関連する法律についての議論を行うことは法治国家として必要ですただ、今回のお気持ちを曲解して政争の具にするようなことをする政党や政治家がいるとしたら、それは最低最悪
08-08 22:31

RT @mtottie: 万引きをした子どもを厳しく叱る事は出来るのに、性犯罪(とはっきり言う)をした子どもを叱る事が何故そんなに難しいんだろう「あなたの事を好きだからだよ」って、通訳求めてるんじゃないんだから被害を訴えてるんだから
08-08 22:29

 

RT @sky_y: 「エアコンは付けっぱなしの方が電気を節約できる」というデータは、人間の直感「こまめに消した方がエコじゃないの?」と相容れない。こういう「事実と直感が矛盾する」ときにどちらを信じるか?が、社会全体で見ると深い断絶を生んでいると思う。「論理を信じるか?物語…
08-08 22:28

RT @hidejiihideo: フェンシングのマスクのことが気になりすぎて調べたら、イギリス以外は案の定ほとんどキン肉マンの超人にいそうなことが判明 https://t.co/0DZ1HK8JKQ
08-08 22:22

RT @mhmakino: 朝日新聞、この記事自体がもうセクハラだろう。。 読者に対してもそうだし、朝日新聞の職員に対しても。セクハラ発言にいちいち目くじら立てんな、こうやって色っぽく(?)対処しろ、って言ってるわけだから。  https://t.co/cdUbk5EaKf
08-08 22:20

RT @shoko808: RT>壇蜜さんの目線の先にいるのは相談者の12歳の女の子じゃないよね、自分のファン層のオッサンのほうを向いてるよね
08-08 22:20

RT @low0l: とても悪いことをされているのだから、たとえセクハラをしてくるひとがあなたを好きなのだとしても、あなたはもちろん怒っていい。周りの大人だって、あなたの体と心を尊重しないそのひとの行いを怒って、許さない、それは悪いことだからやめろ、って伝えなくてはいけない。
08-08 22:20

RT @low0l: あなたの体はあなたのもので、他のひとが、自分の欲望のためにあなたの価値を決めたりしてはいけない。「エッチな体型」なんてない。勝手にひとの体を見て「エッチだ」「エッチじゃない」とか決めつけたり、「胸を触らせろ」とか言ったりするのは、ひとの体や心を大事にしない…
08-08 22:20

RT @low0l: とにかく、この記事について朝日新聞に抗議のメールしたhttps://t.co/OplcVBX5K2
08-08 22:20

RT @akisumitomo: 天皇は生来、社会的存在なのだというのが「社会に内在(inherent)」という表現。イデオロギーとして天皇は国民や弱者の立場に寄り添うというのは王政復古の大号令からある考えです。天皇の自己規定としても、国体思想としても、天皇が国民からかけ離れて…
08-08 22:16

RT @akisumitomo: 天皇を19世紀の新しいカリスマとして位置づけた正統性は、天皇は弱者や社会の立場に立つというものです。王政復古の大号令でも「民ハ王者之大宝」と言い、五箇条の誓文を発布する際も祭壇の前に立って官僚以下人民を代表する形を取りました。 https://…
08-08 22:15

RT @akisumitomo: NHKは街角インタヴューを流してたが、「陛下のお気持ちに沿って制度を変えるのが一番」みたいな反応。天皇と国民との間の紐帯は神話にもとづくものではなく、相互に信頼と敬愛とによりて結ばれ、というわけか。制度的には主権在民だが、法外の次元では戦前来の…
08-08 22:15

RT @akisumitomo: みんな「人間宣言だった」と言ってるけど、敗戦直後の昭和の「人間宣言」も内容は「人間宣言」ではないよ。あれは、別に民主主義は借り物ではなく日本の伝統に内在していることを国民に再発見させようという文書で、これから新しい国になるけど基本は明治維新から…
08-08 22:15

RT @akisumitomo: こういう象徴天皇としての務めについては、ご自身は縮小するつもりはないと表明されていたのは、日本国憲法下の天皇としての矜持なのだろうけど、その天皇のあり方もまた主権者である国民の総意にもとづくべきなので、天皇の思いとこれからの天皇のあり方がどうあ…
08-08 22:15

RT @akisumitomo: 天皇はスポーツの大会で優秀な成績を残した選手を招聘して一人ひとりに声をかけるが、試合中の細かな点を全て把握されているという。会う人物について事前に勉強したりするのもまた「国民の網羅」なのではないか。天皇は「社会に内在」すると同時に、また逆に国民…
08-08 22:14

RT @akisumitomo: 現在の天皇は即位した時から国民統合の象徴としての務めを強いられてきた存在。文字どおりご自身の中にすべての国民、すべての国土を網羅しようとしていたという点は驚きだ。遠隔の地や島々への旅はそのための務めであり、国民の声に耳を傾け、思いに寄り添うとい…
08-08 22:14

RT @akisumitomo: 言葉の中に「日本の皇室が、いかに伝統を現代に生かし、いきいきとして社会に内在し、人々の期待に応えていくかを考え」とあるでしょ。これは戦前の国体論そのものですよ。「私の気持ち」が「国民の理解を得られること」で天皇と国民とは「信頼と敬愛によりて結ば…
08-08 22:14

RT @akisumitomo: 本日公表された天皇の国民にむけてのメッセージでは、天皇のあり方について「伝統」を継承させつつ、新しい天皇像を模索しようという意図が感じられた。戦後は象徴天皇制というけど、戦前の天皇が国民の象徴ではなかったということはなく、それは今回の談話文でも…
08-08 22:14

RT @akisumitomo: 「人々の傍らに立ち、その声に耳を傾け、思いに寄り添う」とか「人びとへの信頼と敬愛をもって」というあたりは1946年元日の昭和天皇の「新日本建設の詔書」(所謂「人間宣言」)にも似た内容があるし、前者の部分は王政復古の大号令にも「天下ト休戚ヲ同ク遊…
08-08 22:13

RT @lematin: 「天皇位にある個人」という概念が創出された。これは、天皇の神権を否定するものであると同時に、今の憲法秩序への挑戦でもある。 https://t.co/htwqPneIjD
08-08 22:13

RT @lematin: 一つのツボはここ。しかし「そこまで踏み込むのは少数だろう」という計算があっての発言だと思う。では、その意図するところは何か? https://t.co/lgLJyaR4Jt
08-08 22:13

RT @lematin: 現行憲法の第一章を尊重する立場からは、この発言を否定することは難しい。また、天皇位にある個人として当然の発言でもあり、しかも重い政治性を帯びている。とりあえず、明仁さんが凄腕の政治家であることはわかった。これは裏の裏まで読まないといけない事案。
08-08 22:13

RT @lematin: なるほど、殯と新時代の行事が重なることへの疑問と懸念か...。これは段階的に天皇の「日継の皇子」性を縮小しようとする意向だな...。うーん、これは難しい。天皇陛下がお気持ちを表明 | NHKニュース https://t.co/82py91wylW
08-08 22:13

RT @ChiVillain: 文化の違い。これで全然良い。これが自然 🏐 https://t.co/GR6j1aIlcN
08-08 22:10

RT @NOSUKE0607: 知った時は衝撃でした。那覇市役所には古い戸籍謄本が無いそうです。昭和20年以前のものは、ほとんどが沖縄戦で燃えたからです。ところが先日、千代田区役所で祖母の戸籍を調べようとしたら、やはり無かったのです。東京大空襲で。私達は、案外何も知らない…
08-08 22:09

生前退位が確定的になったら、また熊沢とか長浜とか葦原とか葛尾とか、自称天皇がいっぱい出てくるのかしら。ちょっと楽しみである。
08-08 22:08

RT @foxnumber6: 仮に生前退位したとしても皇位を継いだ皇太子がこれと同じ量の公務をやるのを天皇自身も求めているんだけど、「80過ぎた老人をこんなに働かせるなんて」という問題は年齢と見ている人間が結構いるので日本人の労働主義による洗脳は大変なものだなと思った。
08-08 22:05

RT @aphros67: あまりに優秀すぎんのよ(・ω・)<聖上
08-08 22:02

RT @aphros67: 天皇が個人的に「職務を全うできない」と自認した段階で退位できるとかってゆー制度設計にした場合、有象無象が恣意的に退位を求めていくことになるのよ。そんな立憲君主制ならいらないんだよ(・ω・)
08-08 22:02

RT @aphros67: 改めてビデオ観て正直泣きましたけれどね。天皇の心労とか考えるくらいなら共和制に移行すればいいんだよ。でもそうじゃないでしょう?立憲君主制とか天皇制ってのはそういうもんじゃねぇよ。圧倒的国民の温かみで流されるけれどね(・ω・)
08-08 22:01

RT @aphros67: 「やめるとかいっていないじゃん」とかってゆーTWが散見されるけれど、主権者であった先帝でも「四方の海みな同朋と思う世になど波風の立ちさわぐらん」ってゆーレベルでしか「聖意」は示さなかったわけなんだから、やはりかなり思い切っているとは思う(・ω・)
08-08 22:01

RT @aphros67: 「国民の理解を得られることを、切に願っています。」←個人的にこの締めがマズイと思ったんだが、「個人的にはこう思っています。以上。」とはいえないよなぁ(・ω・)
08-08 22:01

RT @bbcnewsjapan: BBCニュース - 【写真で見る】天皇陛下、在位28年 様々な表情 https://t.co/Tb4ozZoz3K https://t.co/96v2FWmlRr
08-08 21:59

https://t.co/DyDEqwVcP3昭和天皇崩御の年って、手塚治虫も美空ひばりも死ぬし、リクルート事件はあるし女子高生コンクリ詰め事件はあるし、ベルリンの壁は壊れるわ天安門事件はあるわバブルははじけるわ、こりゃ確かにこの世の終わり的な雰囲気になっても仕方ないかな。
08-08 21:47

RT @tkmtSo: ふと気になって、陛下(今上天皇)は今までの在位期間中にのべ人数で何人分の国民の象徴を務めてきたのかと思って概算してみたところ、約39ギガ人月という見たことのない数字が出てきた。これは総人口約500万人の平安時代換算だと650年間連続で在位したことに相当す…
08-08 21:33

RT @tsukasafumio: 激動の昭和時代に生まれた世代には、親の代から続いてきた昭和に終わりが来ることがピンとこなかった。あたかも不死の天皇の下で永遠のこの日々が続いていくような気分でいた。それが引っくり返った。
08-08 21:31

RT @tsukasafumio: 昭和天皇崩御前後の自粛の動きですが、昭和時代が長かったことが理由のひとつに挙げられます。私は昭和時代は後ろの三分の一を生きたのですが、両親共に昭和生まれ。三代昭和生まれの家族もいました。国民の大半に代替わりの記憶が無かったのですね。
08-08 21:31

RT @tsukasafumio: 近代日本の幸運のひとつは英明の君主に恵まれたことであるが、また国家社会が今なお英明の君主を必要とする欠陥も帯びている。
08-08 21:31

RT @wktk999: …接客業だろうと何だろうと『客と店員』は対等でしょ『ビジネスを介した対等な人間関係』なはず、そこに礼儀や誠意を用いるのが商売のはずだ無論『お互い』に。最初から誠意も礼儀も無い喧嘩腰で来ることが許されていいはずがない、少なくともそれを『正しい』と振る…
08-08 21:31

RT @wktk999: 基本的な概念として「ナメられたらあかん」みたいな80年代の不良漫画みたいなポリシー(笑)持ってるんですよね昨今のおっさんおばはんって初手からおもっきり邪悪な霊圧漲らしてやってきてこちらが少しでも気に入らん行動したら虚化した一護のごとくブチ切れよる
08-08 21:30

RT @wktk999: 接客業をするとわかる事追記・中年はもはや固有結界を張っているかの如くこちらの言葉が届かない・中年は「どれだけ店員に迷惑をかけたか」を競っているような節が見られる・中年はびっくりするぐらいに敬語を使わない・中年の基本思考は「俺のが偉い」である(対…
08-08 21:30

RT @wktk999: 若者「すいませんコピーしたいんですがやり方教えてもらえますか?」店員「はい、わかりました」これが中年「おい!コピーしたいんやけど!」店員「はい、コピー機でしたらあちらにー…」中年「やり方わからんから聞いとるんや!言われんでもやれや!!…ったく…
08-08 21:30

RT @takashikiso: せっかく天皇が解釈範囲の少ない平易な言葉で「お気持ち」を表してるのに、そこにアレは憲法改正批判だとか、いや政権擁護だとか無理矢理自分にとって都合のよい解釈を加える人が続出するのを見て、天皇制は時代時代でこうやて権威を利用されてきたのだな、と思わ…
08-08 21:27

RT @nns_blackhand: 不敬を承知で言えば、「公共財としての」文化・伝統・皇室や王室…お金では贖いようのないモノというのが、世界中にたくさんあるわけで(若干矛盾気味の言葉ですがw)。メリケンさんなんかそれを手に入れるだめに、どんだけ苦労してることか。 https:…
08-08 21:22

RT @Tech_JP: 皇室の維持にかかる費用は年間で国民一人当たり200円だっけ?200円で世界唯一無二の存在が護持されるのは破格だと思うんだけど、ところが廃止論者に言わせれば200円を払う価値もないってんだから理解のしようもないわそりゃ。
08-08 21:22

RT @Tech_JP: 皇室に対して「税金の無駄だ」とか言ってる輩に対しては珍獣を見るような目で対応する。
08-08 21:21

RT @jpn1_rok0: これな、皇室典範改正とか、解釈改憲とかが必要になるが「天皇陛下のお気持ち」なんかを理由にしちゃダメだよね。そこは全力で「だが断る」と却下した上で、「人道上の配慮」なりなんなりの理由で法の運用を変えるべきで。天皇が政治に関与したことになるからな。
08-08 21:20

RT @Jiraygyo: 今上、マジで自分の死と天皇制の存在を賭け札として国民に投げつけおった! って言う意味で、ああやはりこの御方も「我が身で近衛を率いて賊を討つ!」と言った先帝のお子なんだと……。柔らかい口調で物凄いもの投げつけおった……
08-08 21:17

RT @Jiraygyo: えーと、右系の団体が女系天皇、女性天皇とかについて揉めているが、今日のこの「お気持ち放送」って、それ以上の「祖先の祭祀」についても踏み込んでいるという覚悟の内容なので、「国体」に踏み込んだという意味では「終戦の玉音放送」よりも複雑で解釈が頻出すると思…
08-08 21:17

RT @Jiraygyo: 言うまでもなく、東洋の祭祀の極まったものが「葬儀」であるのは東アジア、いや古今東西の宗教でも変わりがないと思う。今回の今上の「お気持ち」放送は、自分や皇室のの最大の祭祀について踏み込んだという意味で、私より漢字文化圏の歴史研究者たちが震えてる気がする。
08-08 21:17

RT @dragoner_JP: 陛下メッセージについて、「これほどまで国民をお想いになって」という意見が散見されるけど、自分は違う。この国の歴史・文化を背負い繋いでいく上で、天皇をいかにして持続させるかという問題意識が根底にあり、それには国民の支持が欠かせないという表明に感じ…
08-08 21:17

RT @Primus_Pilus_: 今この陛下のお言葉を耳にして、陛下のご意向に添うしかないという気持ちになってしまった自分がいるじゃない。で、きっと聞いてた人もほぼみんなそう思ったんじゃないかなって思うのよ。これが陛下の力なんだなって。これは政治利用すべきでないの当然だし、…
08-08 21:17

RT @manzokumen1: いや遠近法もものともせず陛下の胸くらいまであるしやっぱり皿デカい https://t.co/XqrUJcWVbR
08-08 21:15

RT @okazakiemon: 岡崎公園の家康館で開催中の漫画家に仏の世界展!今日は江口寿史先生のサイン会がありましたでござる!サプライズでびっくりさせるつもりが、いきなり入り口で出会ってしまったでござる〜 https://t.co/019tywOgH5
08-08 21:08

RT @gosuterosama: 毎年発表される新しい仮面ライダーよりカッコイイな・・・w RT @yukiusan: ハンガリーとフランスのフェンシング一騎打ちはジャッカー電撃隊過ぎて胸熱だった。(`・ω・´)=3 https://t.co/JOzE9kHtFf
08-08 21:08

RT @hollandflanders: 今年は画家ヒエロニムス・ボス没後500年。命日の昨日オランダ南部のデン・ボッシュの聖ヤン教会ではボスをしのぶミサが行われました。500年前に同じ大聖堂でボスのお葬式が行われたことを考えると感慨深いものがあります #オランダ https:…
08-08 21:04

RT @shakushoshin: 天皇陛下の後ろにある飾り皿は、柿釉と縄文象嵌の技法から推し量るに、益子焼の人間国宝、故・島岡達三の作品ではないかと思われます。#天皇陛下 #天皇陛下お気持ち表明 https://t.co/dL1tp0KwPS
08-08 20:18

RT @hidejiihideo: リオ五輪フェンシングのイギリスのマスク、ものすごい戦隊臭するな https://t.co/45okoC7AQb
08-08 20:13

RT @haratetchan: 玉音放送の表現との類似性も気になった。常ニ爾臣民ト共ニ在リ→常に国民と共にある自覚、爾臣民其レ克ク朕カ意ヲ体セヨ→(私の気持ちが)国民の理解を得られることを、切に願っています、など。やはり現天皇は、昨年に原盤で聞いた昭和天皇の放送を、言い回しを…
08-08 20:06

RT @haratetchan: 今日の天皇メッセージには、祭祀(祈り)と行幸啓を中核とする、昭和とは全く異なる平成の天皇制を28年かかって築き上げたという強い自負と、それを次代にスムーズに継承させたいという思いがうかがえた。だがそれは、代替わりによって平成流が変わってはならな…
08-08 20:06

RT @tamai1961: この「天皇ヲ以テ現御神トシ、且日本国民ヲ以テ他ノ民族ニ優越セル民族ニシテ、延テ世界ヲ支配スベキ運命ヲ有ス」なんてのは「架空ナル観念」だとしたことをとらえて、「人間宣言」と呼んだわけだね。日本民族が優越してるというのを否定したのに、天皇の人間宣言にし…
08-08 20:03

RT @tamai1961: 原文は、「朕ト爾等国民トノ間ノ紐帯ハ、終始相互ノ信頼ト敬愛トニ依リテ結バレ、単ナル神話ト伝説トニ依リテ生ゼルモノニ非ズ。天皇ヲ以テ現御神トシ、且日本国民ヲ以テ他ノ民族ニ優越セル民族ニシテ、延テ世界ヲ支配スベキ運命ヲ有ストノ架空ナル観念ニ基クモノニモ…
08-08 20:03

RT @tamai1961: 「あれは五箇条の御誓文の趣旨を踏まえて新日本が出発すべきだといったもので、人間とかどうとか、そういうことが言いたかったのではない」というのが、後に陛下御自身が仰せになったことです。
08-08 20:03

RT @masa2h: 天皇陛下が「個人」としてのお気持ちを表明するの、「天皇は人間!」って宣言したパパの歴史を踏まえてる感じある。
08-08 20:03

RT @LazyWorkz: 平成の人間宣言、共和主義者のぼくですら、このひとほんと頭いいんだなあと素直に思いました。論理的な文章しかり、控えめに自分の意思を通させる政治的な手腕しかり。
08-08 20:03

RT @chichimama43: これが天皇陛下が一番言いたい「お気持ち」だと思います。「生前退位」って言ってないことを勝手に言ったらあかんと思います。 https://t.co/QT9ZhS1nV7
08-08 20:02

RT @dakkokko: 大日本帝国憲法下で待望の皇嗣子として生を受け、11歳で終戦を迎え、戦後民主主義と高度経済成長の申し子として婚姻し、日本国憲法下で初の皇位についた一個人の、自らの経験に裏打ちされた天皇制一般と現行の天皇制に対する心情の吐露だよなあ……もちろん非常に丁寧…
08-08 20:02

RT @nekokumicho: 天皇陛下のメーセッージから「強い生前退位の意向」など感じられない。高齢による公務への不安と皇族、国民への気遣いと捉えるべきであり、今後の議論を提起されたものだ。
08-08 20:02

RT @loquat_priest: 「お気持ち表明を爆音上映」とかが流れてきたせいで「お気持ちはいいぞ」という謎フレーズが頭から離れなくなってしまったので訴訟
08-08 19:51

RT @Simon_Sin: 「日本選手団に歩きスマホ一人もいず」「クラス全員1年間無遅刻無欠席」「ロシアには同性愛者は一人もいない」「北朝鮮の指導者支持率は100%」これらはみんな抑圧と強制の結果なので礼賛してはいけない。多様性のある集団なら絶対に「全員◯◯」なんてことはあり…
08-08 19:50

RT @sunofbakabon: ロイターの見出しが一番まとも。 https://t.co/T2vR018ZOx
08-08 19:50

RT @poyopoyochan: 上野千鶴子のいう通りに、払った保険料に利息(法定利息として、仮に5%)掛けたものを支給することにすると、団塊の年金を4割くらい削減できると思うので、これは賛成しておくwwww https://t.co/CcxWg5Qu8N
08-08 00:18

RT @larkmild2: 神をも統べる神社本庁もいるからね。国賊もいるし魔神もいるし。この件に関してはゴーマにストと同じ意見だ。日本会議は国賊集団である(小林よしのり) https://t.co/fywysbWu0g
08-08 00:09

[ 2016/08/09 03:09 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okaikki.blog66.fc2.com/tb.php/1790-9bb1c5f0