FC2ブログ







07/27のツイートまとめ 

okaikki

まず間違いなく、誰かが教えたのだ。「人の足を踏む」という遊びを。周りの客も母親も気付かない、彼はその行為の意味もわからない、それを承知の上で、彼の足を何度も踏んで遊ぶことで。
07-27 23:48

しかしどういうわけか、数日後それを思い出して、ふと思った。知的障害の子供が、「満員のバスで、周りの乗客の足を踏んで遊ぶ」なんてコトを、自分から思いつくだろうか?
07-27 23:44

女性は何度も謝りながら頭を下げ、きょとんとしている少年を抱きしめて押さえ、小さな声で何度も叱り。俺は、ああ大変だな、かわいそうに。しょうがないな。やれやれ。その程度に思って、あとは忘れてしまった。
07-27 23:41

周りが自分たちを避け始めるような様子に、母親らしき女性が戸惑っていると、男の乗客の怒りを含んだ声。「こいつ、周りの客の足を踏んで遊んでんだよ!」技ついていた乗客が、一斉に咎めるような、あるいは憐れむような視線を浴びせた。
07-27 23:37

俺もその二人も立っていた。少年はあの特徴的な、呼吸のような笑い声を漏らしながら、落ち着きなく体を動かしている。床を踏み鳴らすような音がして、二人の周りに立っている乗客がざわつき始めた。
07-27 23:34

知的障碍者についての思い出。ずいぶん昔のこと。ギュウ詰め満員のバス。少し離れたところに、中学生くらいの知的障碍者の少年が、母親らしき小母さんと一緒に乗っていた。
07-27 23:29

自分は不当に扱われている、社会から切り捨てられた。そう感じている者は、「自分より劣った者が、大切に扱われたり、切り捨てられたりしていない」と見ると、異様に怒る。「【相模原襲撃】犯人はよくやった!障害者は死んで当然!【障害者】」 https://t.co/2cuAFa91X5
07-27 23:17

断捨離とかリストラとか仕分けとか、モノもヒトもカネも、「いらない」「役に立たない」「邪魔」と決めつけて、切り捨てる。それが正義。そんなことを何年も続けていたら..「【相模原襲撃】犯人はよくやった!障害者は死んで当然!【障害者】」 https://t.co/zDQMYb3TcK
07-27 23:12

そもそも、世のため人のためなんぞクソ喰らえ、社会の役になんて立ってやるもんか畜生め、ファッキンファッキンダムイット、という人生ポリシーなので、「社会の役に立たない奴は殺せ」と言われたら、やっぱり殺される側だ。
07-27 22:21

俺の場合、社会性とか常識とか物言いとかはキチガイ系だし、労働への適正とか生活力とかは、カタワ並みなので、「キチガイやカタワは殺せ」と言われたら、間違いなく殺される側だ。
07-27 22:17

 

とはいえ、年寄りにしろ障碍者にしろ、個人では面倒が見られなくっても、何とかなるのが、社会というもののありがたさ。いや、そもそも、社会だの文明だのは、そのためにあるのではなかったか。
07-27 20:55

仮定の話では終わらない。五年後か十五年後かわからないけれど、それほど遠くない未来に、自分の親は要介護者になる。そしてその面倒を見られるのは俺しかいない。
07-27 20:52

するんだろうなあ。たぶん。
07-27 20:49

もしも、自分に重度の障害を持った身内がいて、その面倒を見なければいけなくて、ある日突然、どんな理由にしろ、思いがけずその身内が死んだとしたら……自分は「ホッとする」だろうか?
07-27 20:49

RT @Aria0518: みんなは否定したがるけど本当にこれで助かっちゃう人もいるのが世の中なんだよ、理解してあげろよ… https://t.co/bzC8OxsZIZ
07-27 20:46

報道に携わっている方々の人となりや人生が知りたいので、この方の同窓生やご近所の方は、ぜひ卒業文集を公開したり、生活ぶりについてコメントをしてください。 https://t.co/Xbg9hmlqF1
07-27 20:34

RT @kiruria281: 殺人事件、しかも戦後最悪の犠牲者数というだけで記事は十分書けるよなぁ。プライバシーを侵害しなければ読者が求めるえげつない記事を書けないというなら筆を折れ。https://t.co/4gMYoVqjuN
07-27 20:30

RT @MichiruF: 相模原の事件を踏まえて、兵庫県が各障害者施設に『侵入者を防止する対策を講じろ・職員の管理を徹底せよ』という文書を出したとさっきNHKニュースでやっていたんだけど、口だけ出してお金を出さないんじゃ、今頑張ってる人がさらなる無理を強いられるだけだよなあ……
07-27 20:29

RT @ouendan10: 私の知り合いの工務店は2000万円以上超過した費用を請求したが、会社の広告費だと思ってくれと言われ泣き寝入り、視聴者は楽しいかもしれませんが悪質番組には違いありません。 https://t.co/741D9iQlEC
07-27 01:06

RT @jinrui_nikki: 2016年。「障害者差別解消法」が施行された記念すべき年でした。この年に、「障害者なんていなくなればいい」という暴言とともに、あまりに凄惨な虐殺事件が起きました。基本的人権、とりわけ生存権って、何なんだよ。紙切れの法令よりも、いまここにある…
07-27 01:04

RT @Sukezo0327: 深夜の事件は衝撃でした。ただ、障害者側の人間から見ると、この犯人の様な考えを持つ人は結構います。我が家は息子が障害者ですが、近隣の住人から遠まわしに出ていけと言われたり、私の転職の面接時には障害者は「税金の無駄遣いで不要」とまで言われました。…
07-27 01:03

誰がいちばん最初に、いちばんウケるレッテルを貼れるか、競走中です。いつものことです。
07-27 01:02

RT @shoemaker_levy: 容疑者が措置入院してたのがいとも簡単に報道されることだって十分に恐ろしい。いいですか、例えば国立公文書館で、ある文書に精神疾患の患者の個人識別情報が記されている場合、その文書の開示目安に必要な「時の経過」は、作成から110年~140年後で…
07-27 00:58

RT @Col_AYABE: 障がい者大量殺害、相模原事件の容疑者はネトウヨ? 安倍首相、百田尚樹、橋下徹、Kギルバートらをフォロー https://t.co/ZrhcV47ftF リテラの記事、最後の「自分たちの内部にひそむ排除思想のヤバさに気づくべきではないのか 」の一言…
07-27 00:57

RT @hirakawah: そんなわけで、犯人の発言はどれにも「オリジナリティ」を感じない。どれも、石原など極右・差別主義者たちが言ってきたことの繰り返し、パッチワークだとしか感じない。そしてこの社会は、その言葉の数々が放言されるのを放置してきたし、TVのバラエティではネタと…
07-27 00:55

RT @hirakawah: 報ステ。犯人が「障害者に生きている価値はない」「障害者一人安楽死させればいくら浮くか」と常々語ってたという。これも「狂気」を感じる一方、この社会で極めて常識的な感覚ではないか。少なくとも「ああいう人ってのは人格あるのかね」と発言した男が首都で知事に…
07-27 00:55

RT @yu1096: 「へぇえそりゃ現実の位置データを利用してるんですかい。このへんにもいろいろあるんですねえ」「ああ、普段なんでもないような公園でもモケポンが出ると言やあすげえ人だかりよ。祭りでもねえのに出店まで出てるって話だ」「ほう…」 https://t.co/B
07-27 00:48

RT @stdaux: 「弱者を切り捨てる思想は貴方自身もいずれ切り捨てることになるのですよ」的な説教は、「それでも別にいいよ」「もう既に俺は切り捨てられてるし」という自暴自棄モードの層に対して本当に効果がない
07-27 00:48

魚の小女子を焼いて食べますとツイートした奴は逮捕されたのに。 https://t.co/8OThWC7RLb
07-27 00:47

RT @khargush1969: ミュンヘン銃乱射事件の被害者9名のうち8名が「トルコ系」で7名はムスリムか:池内恵 https://t.co/kcu62cMS1h犯人のイラン系の若者がドイツ極右のアーリア主義思想にかぶれていた、というのは、そういう証拠が出ているのだろうか…
07-27 00:44

RT @Im_Weltkriege: 忘れがたい事実として、大半のまともなフランス人は、ナチへの抵抗などというキチガイ沙汰に積極的に与することなく、淡々とそれぞれの生活を送っていた穏健な人々でした。
07-27 00:44

RT @Im_Weltkriege: 国民神話や労働者神話を棄却し、ただ起こった事実のみから考えれば、パルチザンやレジスタンスと呼ばれた人々(特に初期メンバー)は昨今「ISと無関係なただの狂人」とされている人々と大差ないだろうという話を検証していました。
07-27 00:44

RT @boreford: 結局のところ、人生の意味を「生産力」だとか「保有力」に求めてきたわけで、何より当人が、そうした力の弱い状態の自分を承知できない。そうは言ってもグローバルとかAIとかの無限競争に耐え抜き続けられるほど、多くの人は強くないわけで、錯覚を利用して自分の人生…
07-27 00:43

RT @boreford: 9.11の頃に犯人の足跡を辿って「自分探しの自爆テロ」と喝破されたように、誰かの人生を破壊して死ぬことで、自分の人生の価値に釣り合いをとろうといういう発想で、人生の価値にもがいた結果である。おそらく、これからこの類のアイデンティティの危機がもたらす「…
07-27 00:43

RT @boreford: テロだとか通り魔犯罪をおこす人間は「自分の人生に価値はない」という信念、強迫観念から思考がスタートするわけです。ゆえに誰か自分よりも弱い者だとか、不当に人生を謳歌している連中だとか、そういうものの人生は無価値である、そうであるべきだ、そうでなくてはお…
07-27 00:43

RT @boreford: 「役立たず」であってもその人生を尊重しないといつか自分の人生も誰かに否定されますよという言説を見聞きする度に思うのだが、そもそも自分の人生にそんな強固な自己肯定感を持っているならば、死刑になることがわかっている大量殺人はやらないわけでして。
07-27 00:43

RT @aphros67: ところで被害者名は報道されたのかしら?また精神疾患の疑いもありそうな濃い容疑者名は報道されたのかしら?被害者の卒アルは?まさか容疑者の卒アルだけ公開とかないよね(・ω・)?
07-27 00:37

RT @zerobase: 報道の負の効果。国際保健機構WHOが2000年に出した自殺を予防する自殺事例報道のあり方(ガイドライン)のようなテロ報道ガイドラインが必要では。しかし日本の主要マスコミはWHO自殺報道ガイドラインを無視してるから…… https://t.co/kHb
07-27 00:35

RT @chronekotei: だってさ、あんなに殺されたのにその「人となり」は「記録に残す使命」の対象にはならないんだろう?それは容疑者の理屈を肯定しているのと同じことなんだよ。
07-27 00:30

RT @chronekotei: もうちょっとぶっちゃけますけどね、一切の憶測を排して言うとあの容疑者って「障碍者は生きてるだけで迷惑だからぬっ殺します」って言ったわけじゃん。それに対してマスコミは「「たしかにそうだけど」あんなに大量殺人する奴は異常」レベルのロジックしか提示出…
07-27 00:29

RT @chronekotei: あの施設で失われた命にだって意味も価値もあったはずだが、おまえらの「記録に残す」「人となり」式の言葉はその価値を語り得るのかよ。
07-27 00:29

RT @chronekotei: もう一つだけ言っておくけどな、マスコミが報道し記録に残すことで個人の生に何らかの意味が付与されるなんてただの詭弁だ。だったら、言語不明瞭で大小便を垂れ流すばかりって人間の生のあり方をそのままマスコミが報道すれば意味が生じるのか、それは誰にとって…
07-27 00:29

RT @chronekotei: 「人となり」だの「記録に残す使命」だのってご立派な理屈はどこに行ったんだよ、重度の知的障碍者の「人となり」は「記録に残す」意味すらないのかよ、ただただ胸糞悪いよ。
07-27 00:28

RT @chronekotei: 「バレー部のキャプテンで誰にでも優しくて好かれていてこの春就職が決まったばかりの惨事でした」みたいな話が語れないから黙ってんだろう。胸糞悪くて吐きそうだぜ。
07-27 00:28

RT @chronekotei: すべての年齢域の重度の知的障碍者が収容されている施設で命を落とした人々には、友達に囲まれてキラキラした未来を夢みたようなわかりやすい可哀相なお話がなくて、身も蓋もない過酷な現実しかないから報道出来ないんだろうよ、クソどもが。
07-27 00:28

RT @chronekotei: しつこく再掲するけど、マスコミが被害者の実名だの「人となり」だのを暴き立てるのに逡巡するのって、要するにこう謂うことだろ、クソが。https://t.co/XmqkgS4Z67
07-27 00:27

RT @JPNatArchives: 承前)なお、館敷地内での、GPSを利用した「ポケモンGO」等のゲームアプリにつきましては、御自身及び周囲の安全等の観点から、節度ある範囲内でのご使用をお願いしております。 https://t.co/wqpeqkOV7g
07-27 00:23

教会やモスクはどうなってるのかしら? 大平和記念塔とか那須精舎大ストゥーパとかケツァルコアトルの滝とかも色々と気になる。「『ポケモンGO』でお寺の対応がゆるふわで神社が厳しめな感じなのはこういう理由..」 https://t.co/KmxZIX6VFo
07-27 00:23

食えないモノや量を無理やり食わせる、食えない者を排斥するというのは、食物への感謝どころか、食物を暴力の道具にしているのだ。食べるという行為に対する、最大の冒涜ではないか。「給食の「完食」からいじめ・ブラック企業の問題へ」 https://t.co/nlRico7faQ
07-27 00:02

[ 2016/07/28 03:08 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okaikki.blog66.fc2.com/tb.php/1778-fb24912c