FC2ブログ







07/15のツイートまとめ 

okaikki

「自分が使うことができる、知識や能力や道具を、どう使うのか?」という問題は、すなわち、「自分はどう生きるか?」という問題に他ならない。「この知識はこう役に立つんだよ」「この能..「「数学や科学を勉強して何の役に立つんですか?」」 https://t.co/6YdLLqAmVS
07-15 23:55

「ペンチやドライバーやニッパーが、いったい何の役にたつんですか」「パソコンやスマホが、いったい何の役に立つんですか」「友人や恋人や家族が、いったい何の役に立つんですか」自分か..「「数学や科学を勉強して何の役に立つんですか?」」 https://t.co/iY2AbGHvkJ
07-15 23:49

今は役に立っていないモノを、役に立つように考えたり工夫したりすることで、人類は発展してきた。それなのに、「これはこういう役に立つモノなんですよ」といちいち教えてもらわないと、..「「数学や科学を勉強して何の役に立つんですか?」」 https://t.co/b6IvDab9tp
07-15 23:44

電気の存在は古代ギリシャの頃から知られていたが、電気がどんな役に立つかは知られていなかった。石油の存在は古代エジプトから知られていたが、防腐剤程度にしか思われていなかった。電..「「数学や科学を勉強して何の役に立つんですか?」」 https://t.co/43Cnn5Y8xe
07-15 23:39

RT>ちなみに陛下が生まれたのは天皇誕生日。
07-15 00:40

RT @MichiruF: ストレッチしながら何となく流していたニュースZEROで、「陛下が即位されたのは平成元年」というナレーションに「そりゃそうだろうよ」と静かに突っ込む。
07-15 00:40

RT @tarareba722: 「ヘルプマーク」が話題になっていて、自分も驚くほどそうした知識がないことに気づき、内閣府や厚労省のサイトを見て自分用に早見表を作りました。よろしければ皆さんもご参考にどうぞ。 https://t.co/fUTCPApffo
07-15 00:37

RT>バリ島のケチャも1930年代にドイツ人プロデュースで始まったと聞いたときは、色々思うところがあったなあ。しかし、実際の伝承をないがしろにして、妙な祭をデッチ上げたら、「あんとく様お許しを!」と叫んで死ぬ羽目になるぞ。
07-15 00:35

RT @KanabunGilles: @kingbiscuitSIU @gishigaku 「創作伝説」というと自分が育った奈良県のニュータウンにもあったの思い出しまして(「上牧伝説 片岡城笹ゆり姫物語」というやつ)。自分が子供の頃には聞いたこともない話が創作との断りなく自治体…
07-15 00:28

RT @gishigaku: 北海道には1960年代に観光目的で創作した祭りの由来譚が、今では明治の開拓時代からの伝説と称されて定着している例もありますからねhttps://t.co/CaC40mfM1Hhttps://t.co/OPztCMOJy0@KanabunGil
07-15 00:28

 

RT @KanabunGilles: 和人の自分も知るにつけ興ざめだけど(江戸しぐさ的な・・)これだけ(TLから拝見した程度ですら)土着の文化受け継いでいる方なら馬鹿々々しくもなるだろう。https://t.co/adAfCKOFgQhttps://t.co/SIwuYN
07-15 00:28

RT @KanabunGilles: ・・・標津町役場のHPには『「ウラップ伝説」を創作しました。今創られた伝説も百年後には立派な伝説に育っているはずです。』 とある。https://t.co/f0KHRgFu4R  @KanabunGilles
07-15 00:27

RT @KanabunGilles: 観光案内のHPにはさらっと「「ウラップ伝説」に基づいて「奉納・授水」の儀式」とあって創作のようには見えないが・・>豊かな水への感謝と、水を守ることがテーマ。8月、「標津町民まつり 水・キラリ」開催 https://t.co/xjtC0B
07-15 00:27

RT @KanabunGilles: フォローしているS.Shiikuさんのこの件。なんのことかな?とググってみたのですが、町おこしで取り上げられている「伝説」が町おこしのための創作で、伝説として持ち上げておけば後世にはホントに伝説になるかも?という祭企画らしい。https…
07-15 00:27

RT @Kyukimasa: ゴッホが耳を切り落とした角度https://t.co/VnMu3X3Wju主治医のスケッチが先日公開されたらしい。耳を切ったといってもちょっとだろう的な見解の学者もいるようだけど、どうやらほとんど切り落としてる https://t.co/z0
07-15 00:17

RT>でも『Alice's Adventures in Wonderland』を『愛ちゃんの夢物語』って、キャラの名前はともかく、題名でいきなりオチをばらすのは。
07-15 00:10

RT @MyoyoShinnyo: たとえばデュマの「モンテ・クリスト伯」の黒岩涙香による翻訳というか翻案が「巌窟王」だが、エドモン・ダンテスは「團友太郎」、メルセデスは「お露」、ブゾーニ神父は「暮内法師」、モレルは「森江」、ヴィルフォールは「蛭峰」、ノワルティエは「野々内弾正…
07-15 00:07

RT @MyoyoShinnyo: こういう翻案は明治時代の翻訳には珍しくない。黒岩涙香の作品群を参照すべし。 https://t.co/3EiSKGJVxQ
07-15 00:07

[ 2016/07/16 03:08 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okaikki.blog66.fc2.com/tb.php/1768-e4e6655b