FC2ブログ







07/07のツイートまとめ 

okaikki

RT @Umeda_YoHinTen: 「飢えが、自由な人間を奴隷にする」 チュイ人(ガーナ)の格言
07-07 22:30

RT @ayammin: 聴覚障害に「もっと耳をすませて聞け」っていう人ぶっちゃけかなり多いのでさらなる地獄感 https://t.co/JhaznKvKni
07-07 22:23

RT @A_laragi: <参院選>置き去り 障害者の投票環境(河北新報) - Yahoo!ニュース https://t.co/w6ITbMT2Wq #Yahooニュース
07-07 22:22

RT @kizury: ポリコレというとエロが駄目とか男女差別が駄目としか思っていない人いるけどさ、昔の洋画にあった出っ歯で黄色い顔して「ドモドモバカヤロ」連呼する日本人がなんで消えたかわかる?ポリコレのおかげだよ。ああいうの、まだみたい?
07-07 22:22

RT @heboya: あの手の人たちは、「政府、公権力により規制、検閲されない権利」と、「誰からも批判されない権利」を、敢えて、なのか無自覚に、なのか、常に混同しているのですよね。@segawashin https://t.co/XXq6J34p1L
07-07 22:21

RT @Cristoforou: 批評家はクリエイターに嫌われるものだし嫌われてなんぼですが、そんなら「批評家が大嫌いだ」と言えばいいのであって、「批判は表現の自由を妨げる」みたいな屁理屈を言って批評家の表現の自由を圧迫しようとしないでください。批評に納得いかないなら筋道立てて…
07-07 22:20

RT @Cristoforou: 国家権力による表現への介入やプロパガンダに対抗するには、ただ作品を発表するだけではダメで、健全な批評(褒めるだけじゃなくて、質や政治性を細かく分析でき、たまにはボロクソなことも言う)の存在が不可欠なのですが、そこが理解されていない。
07-07 22:20

RT @Cristoforou: 作品に細かくツッコミを入れることを表現規制に結びつけたがる人たち、作品を批評する権利は表現の自由によって保証されてるということを全く理解してないので、そもそも表現の自由に興味ないのだろうと思うな。
07-07 22:20

RT @torusano1124: (承前)そのような孤独を抱えているためだろう。だからこそ物書きにとって日々の生活におけるひとやもの、まちとのかかわりは重要だ。そのかかわりのなかで、ひとは初めてじぶんのことばを虚心にみつめる。ことばとの適度な距離感をつかむことができる。面倒で…
07-07 22:18

RT @torusano1124: (承前)ことばを発すること。そうすれば、時にゆっくりとしみわたるように相手にことばが届く。が、もちろん無力に終わることも多い。物書きとはそういう孤独な人種なのである。SNSのような読者とじかにやりとりできる空間で、自意識との距離感がはかれなく…
07-07 22:18

 

RT @torusano1124: 選挙をまえに、さまざまなひとが意見をいう。たとえば映画批評についても同様だが、過剰な啓蒙性や強制性を打ち出したとたんに、そのことばは異なる価値観をもった他者に届かなくなる。個人の心情にまで踏み込んでくるようなことばには誰もが警戒心を抱くからだ…
07-07 22:18

RT @risaku: 長崎で被爆した母との対談集『85歳の被爆者 歴史を消さないために(仮)』は、『15歳の被爆者 歴史を消さないために』を正式タイトルとし、8月初旬に刊行となります。→https://t.co/gg4C7EaSox
07-07 22:17

それを、まず受け入れること。みんながそれを受け入れて、そこからやっと、民主主義が始まるんじゃないか、と思う。
07-07 22:14

貴重な尊い一票だ、それが国を動かすのだ、なんていうけれど、有権者数は一億人。自分の一票でどれだけ国が動くか? たった一億分の一だ。
07-07 22:13

どんなに頭を悩ませて投じる一票も、生活のかかったギリギリの一票も、あるいは、サイコロ振って決めた一票も、カネコネがらみの一票も、カタワもヤクザもコジキも売国奴もボケ老人もカルト信者も皆、平等に一票。
07-07 22:09

民主主義は、つまり、誰も責任を取らないシステムだ。ケツを拭くのは、立場が弱い奴か、責任を取ることを名誉と考える者か。
07-07 22:03

EU離脱を国民投票で決めた英国も、たぶん、これからどんな問題が起こっても、政治家は「国民が決めたこと」と言い、残留に投票した者は「自分は残れといった」と言い、離脱に投票した者は「大勢が同意したんだ」と言い、だれも責任を取らないだろう。
07-07 22:00

RT @chronekotei: 民主主義って、情緒的な観点では過酷なまでに耐え難い部分があるんだ。それでも、それはこれまで行われてきた社会システムの中で一番マシな仕組みなんだよ。
07-07 21:58

RT @ryutou_: テレビなくても受信料? 総務省、NHK巡り議論  :日本経済新聞 https://t.co/5cc8HQolrQそもそも支える必要がないと思うのですが
07-07 21:57

RT @nonomaru116: これ、一歩間違うと「下放」だよな……。つーか、里山って人間がギリギリまで搾取したせいで必要最低限の植物しか生えられない土地だという話もあるのだがw https://t.co/uBxaxR4UYS
07-07 21:57

RT @soug143S: 「いつか、みんなが笑って過ごせる世の中にしたいんだ」「そうなるといいな」「笑ってない人がいたらそいつは『みんな』じゃないから密告してもらって」「おっ早くも雲行きが怪しくなってきたな」
07-07 21:56

RT @poevil: 山田太郎議員が政府の児童虐待対応のマズさを指摘し、専門の対策部署の設置を官房長官に約束させた経緯をざっくりとまとめました。詳細はリンク先の記事を!https://t.co/lPyhYz9gq2 #山田太郎議員の実績 https://t.co/1OdJD
07-07 21:55

RT @aoimanabu: 最近海外のSPAMが届くようになったけど海外のSPAMは「楽して儲かる!」とかじゃなくて「月給5000ドルで貴方を雇いたいんじゃ!フレックスで週2休みだぜ!」とか夢のある誘い文句を使ってくる日本のクソSPAMとかよりクリックしたくなる
07-07 21:54

RT @poevil: 山田太郎議員のように野党なのに街宣で『安倍政権』という単語をほとんど使わない候補は珍しい。現政権批判よりも、自分が何をしてきたかの実績や、何をしていくかの展望を多く語っている。俗にいう『反対するなら対案は?』の『対案』部分が明確な場合が多い。いい意味で自…
07-07 21:51

RT @SEIGENSHA: 【新刊発売】『YOKAI NO SHIMA 日本の祝祭 ― 万物に宿る神々の仮装』フランス人写真家シャルル・フレジェが出会った、不思議の国・日本に息づく異形の神々。絶賛発売中!https://t.co/rO3lz21mYm https://t…
07-07 21:45

それなのに、なんか、日本はこうで、社会はこうで、若者はこうで、うんたらかんたらと、統計を取ったわけでもないのに、なんか一般論みたいな、俯瞰し..「映画監督森達也さん、新有権者の若者へメッセージ「棄権していい。へたに投票しな..」 https://t.co/ljMi5M7uYq
07-07 20:09

つうか、映画監督だろうが大学教授だろうが、スポーツ全種だろうが芸能人だろうが、選挙について意見を求められたんなら、「自分は日本の政治について..「映画監督森達也さん、新有権者の若者へメッセージ「棄権していい。へたに投票しな..」 https://t.co/VNr4wIAAHZ
07-07 20:05

[ 2016/07/08 03:09 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okaikki.blog66.fc2.com/tb.php/1760-54bfe840