FC2ブログ







06/09のツイートまとめ 

okaikki

もっと熱くなれよ!「フランスの過激化した抗議デモに警察隊が催涙弾を…。そのとき、ある若者が取り出..」 https://t.co/zYXdrtlXt4
06-09 23:43

あらら、元ネタの分析不足、元作者への敬意の欠如、その結果の粗雑な文章表現に、ちょっと不機嫌になっちゃったバリバリの文系は、最初からお呼びじゃなかったみたいだなあ。なんか場違いだと思..「頭の体操が解けなくて殺意を抱く理系の人々」 https://t.co/BcHrI2pZhA
06-09 23:17

まあ、もともと「コレが解ける人は自由で柔軟な発想の持ち主」とか、「コレが解けないのは固定観念に囚われた頭の固い人」とかゆってる時点で、マウンティングだからなあ。その解答が、勝手な俺..「頭の体操が解けなくて殺意を抱く理系の人々」 https://t.co/duKO41JKDQ
06-09 23:11

.@cinefuk さんのコメント「この回答に感心した>次の図に「直線を1本引いて」「三角形を2つ作りなさい」 https://t.co/rOhImQYHg5」にいいね!しました。 https://t.co/WXODCOjIp7
06-09 23:10

.@ceno_sougou さんのコメント「もう一度言うけど、「直線だと思えばこれは直線なんだ!」と雑に物事を済ます事こそ、あまり考えずに問題を解決できちゃうから、頭の体操を..」にいいね!しました。 https://t.co/sDXd8GTuZR
06-09 22:43

自分はどっちかとゆうと、こんな、パズル本来の面白みも、元ネタ作者の苦心も踏みにじった、クソみたいなパクリが、『頭の体操』を名乗ってるのが、すんごく嫌。血液型占いが心理学を名乗るレベ..「頭の体操が解けなくて殺意を抱く理系の人々」 https://t.co/AxCwXiC2sz
06-09 22:36

.@Turkey_P さんのコメント「コメント欄を見てると、直線の数学的な定義とかじゃなくて「頭の体操」という言葉の定義の問題な気がしてきた。「数学的なパズル」として捉え..」にいいね!しました。 https://t.co/VwJSbvpjyu
06-09 22:33

.@NusUnited さんのコメント「多胡先生の元の問題は表現にすごく気を使ってるのがわかる。まとめの問題はそれを改悪しただけでしょ」にいいね!しました。 https://t.co/anruzmaLo1
06-09 22:21

.@NusUnited さんのコメント「@NusUnited これの初出も見つけた。頭の体操第8集の問3で、元々の問題文はこう。『小学生カン太君が、ある日先生のところに左のよ..」にいいね!しました。 https://t.co/z0AebNPVvi
06-09 22:20

それなのに、何も考えず、安易に「直線」なんて言葉を使ってるってことは、要するに、この問題のキモを何も理解せずに、上っ面だけパクっているという、動かぬ証拠じゃないかね。「頭の体操が解けなくて殺意を抱く理系の人々」 https://t.co/NLgMgMCqvL
06-09 21:41

 

ここで柔軟にしなければならないのは、「まっすぐな線」というものを、無意識のうちに、「太さゼロの直線」と考えてしまう、その固定観念。いわば、幅五十センチ高さ一メートルの本棚を作ろうと..「頭の体操が解けなくて殺意を抱く理系の人々」 https://t.co/MPJSALWNnT
06-09 21:39

そもそも、この問題の場合、どんな固定観念を、どう柔軟にすることを求められているのか? この手の図形パズル、多くの場合、畑の分割だったり、テーブルの工作だったり、ケーキの切り分けだっ..「頭の体操が解けなくて殺意を抱く理系の人々」 https://t.co/zQZtn1Zubc
06-09 21:35

だいたい、どれもこれも、マーチン・ガードナーとサム・ロイドとH.E.デュードニーの本に載ってるんだよなあ。「頭の体操が解けなくて殺意を抱く理系の人々」 https://t.co/vEHBLW8Tv7
06-09 20:35

しかもドヤ顔で出してくる問題って、たいていが昔からある奴のパクリならまだましで、悲惨な劣化コピーばっかり。「九つの丸をひとつながりの四本の直線で結ぶ」とか、いったい何百回見たことか……「頭の体操が解けなくて殺意を抱く理系の人々」 https://t.co/aas6123CFI
06-09 20:30

「『頭の体操』の答えを出せるヤツは柔軟な発想を持っている」「『頭の体操』に納得せずに文句をつける奴は頭が硬くてダメ」とゆう、ガッチガチの固定観念をなんとかしてほしいねえ。「頭の体操が解けなくて殺意を抱く理系の人々」 https://t.co/M9NX9ZV0jz
06-09 20:27

RT @gryphonjapan: また地味に追加。アメリカ先住民の指導者ジェロニモ(村枝賢一「RED」)、昭和天皇、年表作成の話題など。「ルパンやホームズの活躍時代を軸に「同時代、接点があったかもしれない人物・キャラクター」を考察するまとめ」 https://t.co/dbP
06-09 00:46

ルパンより二つ年下の、パリで人気の踊り子兼高級娼婦のマルガレータさん(芸名マタ・ハリ)は既出かな。「ルパンやホームズの活躍時代を軸に「同時代、接点があったかもしれない人物・キャ..」 https://t.co/p6prXFSVXg
06-09 00:46

ルパンやホームズのいた時代にはとんでもないクセモノが多かった、とゆうより、とんでもないクセモノだらけの時代だったからこそ、ルパンやホームズが..「ルパンやホームズの活躍時代を軸に「同時代、接点があったかもしれない人物・キャ..」 https://t.co/6jkadXpXQr
06-09 00:38

RT @gelcyz: メモ:水代達史氏 https://t.co/2DvZQgZwwN
06-09 00:08

RT @gelcyz: メモ:小野川直樹氏 https://t.co/bIgTXfBYXa https://t.co/Zqp10Lys2s
06-09 00:08

RT @gelcyz: Wood spiny lobster 木製の自在置物・伊勢海老(大竹亮峯氏)https://t.co/MBIXy9lBpO
06-09 00:08

RT @dorimingo: 保育園に落ちるとはこの勉強必要かと思いながら受験戦争を戦って不条理だと思いながら就職活動をして世の中は世知辛いと思いながら必死で築いてきた仕事人としての人生を「保育園ないんで、それ一回捨ててもらえますか?」と言われること https://…
06-09 00:06

RT @gelcyz: メモ:大森暁生氏 「月夜のテーブル」シリーズだけでもすでにこんなに愉しいですけれども、目を奪われる作品がたくさんあるのでぜひ目の前で。https://t.co/HFdzGLfEHX https://t.co/uw1HqxCT65
06-09 00:02

RT @gelcyz: 【気になる展覧会】日本橋タカシマヤ「大森暁生展 Jamais vu」8/3–8/9(※現在、京都巡回中。その後名古屋、横浜)。https://t.co/HFdzGLfEHXhttps://t.co/rsgccxSeOs
06-09 00:01

[ 2016/06/10 03:08 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okaikki.blog66.fc2.com/tb.php/1737-d22250ea