FC2ブログ







04/17のツイートまとめ 

okaikki

.@takeoquolaid さんの「イベントが商店街活性化に結びつかない本当の理由」をお気に入りにしました。 https://t.co/yNRXivw8bP
04-17 23:54

RT @kita19450815: 女の生理なんか正直なにも知らん。だが必要ということであればおくらんにゃいかん。男ならそれでいいだろ
04-17 23:39

RT @carp_fan_jaken: 熊本地震で募金をしたいけど、何処にすればいいのかわからない人は熊本県が直で募金募集はじめたようですので、そっちにやって欲しいのです。https://t.co/9QTZvFOqqf
04-17 23:27

RT @dempacat: 知識のない人が、どういう目的でどういうことをしたいか、ではなく、どういう手段で何をしたいかについて語ると、誰にも意味の理解できない、どうしようもない状態になるな。
04-17 23:23

RT @seisyounagon_: 平安時代の陰陽師「月経や出産は穢れ」1000年後の日本人男性「生理用品は不謹慎」 https://t.co/B8tq9q4lXM
04-17 22:47

RT @c_ssk: 緊急性が高いのに不足したのが粉ミルク、おむつ、生理用品というのは、つくづく「人間の標準は成人男性」と考えられてんだなーと感じた。
04-17 22:38

RT @azukiglg: 【平成28年熊本地震災害義援金】https://t.co/LzYti1rNtH というわけで理由はなんでもいい。同情心でも承認欲求でも後ろめたさを拭うアリバイでも奉仕心でも。現地に駆け付ける交通費をここに突っ込め。そして、払ったらそのこと…
04-17 22:38

緊急支援のあとは、商品とソレを買うための金を送って、経済活動の再開が支援されるのがいいんだろうな。無計画な無償奉仕活動や不必要な無料物資のバラマキは、むしろ経済活動を、そして社会を損なう。それは、貧困国へのODAとか地方への補助金で、さんざん起きてきたことじゃなかったっけ。
04-17 22:09

個人的には、九州の経済が衰退して、唐津や有田や武雄や波佐見や壷屋の焼き物がどうかしちゃうと困る。小鹿田どころか、九州陶磁文化館すらまだ行ってないのに。
04-17 22:03

RT @taktwi: 池上英洋著『「失われた名画」の展覧会』https://t.co/b08JUtdUt3 天災、焼失、戦争、人為的な破壊、盗難…。今では観ることのできない美術品が一堂に会しています。美術品に接するスタンスが変わる一冊です。 https://t.co/hQA6
04-17 21:52

 

「被災者には義援金が送られる」とゆう慣習を維持することが重要かなあ。自分が被災した場合はもちろんだが、自分が社会に依存して生きている以上、ソレを構成しているヒトや地域が、被災により喪失するのは防がないとヤバイ。 https://t.co/cCNYgwbT8c
04-17 21:50

災害が起きてから慌てて窓口を探すんじゃなくて、「あらかじめ信用できる組織を一つ決めておいて、支援や募金はそこに絞る」といいかもしんないなあ。「被災地の自治体」「日本赤十字」「檀家やってる寺の宗派本部」あたりでどうだろう。 https://t.co/fwo7VSbDAR
04-17 21:37

RT @team185: 阪神大震災発生時、ダイエーの中内会長は被災地の店舗で食料や日用品を重点的に販売するように指示した。だたし、必ず有料で無償配布をしないことも厳命した。理由は「タダにすると必要のないヤツまで商品を受取り、本来必要とする人の手に入らないことが起きる」から。
04-17 21:23

RT @HERO_WOLFDOG: これ本当にそう。ボランティア経験から言うと相手の要望(送るな、来るな、連絡するな)を言われてムッとする人はボラに向いてない。ボラはあくまで自己を満足させものでしかないくらいに思ってた方がいい。自分の力量を考えて、行動は今すぐじゃなくても充分。…
04-17 21:23

RT @ke_1sato: ここまで野良ボラを悪し様に言う理由は、東日本大震災の時の苦い反省。東北から千葉までの被災地はあまりにも広すぎて、野良ボラの侵入を易々と許してしまい今に至る。大抵の野良ボラは地元と軋轢を起こすが、ローカルネタで注目されずうやむやのままに。それでいて対外…
04-17 21:17

RT @ke_1sato: 野良ボラ周辺の発信を見ると、ほんとに悪しき根性論にまみれてしまってどうしようもない。例えば流通の寸断が起きている認識の欠如。優先車両ですら渋滞するような現在、どうやって物資を県外からピストン輸送させるつもりでいるのか。それが辿り着いた時には、もう公的…
04-17 21:17

RT @ke_1sato: 以前、「勝手にボランティアに瓦礫やら何やらを片付けられて証拠写真を撮れず、保険審査で難儀した」という話題をしたことがあるが、これはまさに社協の指示に従わない「野良ボラ」の仕業。安全を確保するわけでもなく、作業時間も好き勝手。だから、不測の事態を招いて…
04-17 21:16

RT @ke_1sato: 社協の指揮下に入らない、あるいは然るべき行政や他団体との連携を拒む自称ボランティアのことを、これからは「野良ボラ」と呼んでいこうと思う。
04-17 21:16

RT @nobuko_kosuge: 被災した自治体の職員も、被災者です。「被災者と摩擦や衝突があったら、ボランティアが去る」←社協のもとで活動するボランティアたちの鉄則でした at 石巻 in 2011年4月。
04-17 21:16

RT @NonbeeKumasan: 収支すら不明な自称支援団体は、本来被災地に向かうはずだった支援を横取りして復興を遅らせる上に支援した人の善意を踏みにじります。家族への愛を利用して不幸のどん底に叩き込む振り込め詐欺と、やり口は同じ。この非常時に、詐欺師を食い止める仕事…
04-17 21:15

RT @micky__s: 【被災地を混乱させないこと・仕事を増やさないことが今できる最大の支援】です。 https://t.co/7PEcfMvMkH
04-17 21:14

RT @zibumitunari: ACのCMばかりみていると気が滅入るって人も多いと思うし、ここはクスッと笑える石田三成CMを流すべきだと思うhttps://t.co/VvL3bn2p9u
04-17 14:48

日本の場合、偶発的歌川派とか偶発的狩野派になるのかしら。偶発的朦朧体は多そうだなあ。「偶発的ルネッサンスとかいう海外のおもしろ画像ジャンル」 https://t.co/ulQ9Lglu97
04-17 14:17

ちなドラクエ僧侶みたいな、前後に垂れたヤツはスカプラリオ。司祭じゃなくて修道士の服。ソレを小型化して、前後にちっちゃい四角い布のついた首飾りみた..「神父さんの平服“カソック”がカッコよくて収納力高すぎるしなぜか戦闘力も高そう」 https://t.co/31WWH8wCpk
04-17 13:40

製造会社のサイト見に行ったら、なんか色々と香ばしい雰囲気が漂っていたので、製造会社のヒトの物言いは、なんか独特の言い回しをするヒトだなあ、程..「小児性愛者を「合法的に手助け」する人形の製造は是か非か~BuzzFeed J..」 https://t.co/z7g0UeWwKm
04-17 13:22

美少女ドールを愛するのは人形愛であって小児性愛とはまた別ジャンルな気がする、などと言ってしまうと、ピュグマリオンからデカルト先生ベルメール様..「小児性愛者を「合法的に手助け」する人形の製造は是か非か~BuzzFeed J..」 https://t.co/PWiCi8vhSw
04-17 13:19

同じ口でしれっと「熊本地震被災者支援募金やってますご協力ください」とか言えちゃうのがスゴいよなあ。五月には仙台で講演会やるらしいけど、やっぱり「お前らが地震に遭..「幸福の科学「熊本震度7の地震の神意を探る」に対して批判集まる」 https://t.co/PKamWRnxbp
04-17 12:53

.@yukainaparis さんの「幸福の科学「熊本震度7の地震の神意を探る」に対して批判集まる」をお気に入りにしました。 https://t.co/A7AamD4Z6s
04-17 12:49

どうしても金や必需品じゃなくて「心のこもった千羽鶴」を送りたいってゆう「善意のヒト」は、この手の「自称」支援団体に送ればいいかもね。「異常事態:御船町支援」 https://t.co/D80tBA1dsZ
04-17 12:35

「ケーキを作ってもらえなかったカップル」「ケーキを作ることを断ったために店を潰されたケーキ屋」差別されたのはいったいどっち? なんて、そんな単純な話ではない..「アメリカ合衆国ミシシッピ州で「反LGBT法」成立(米国で二例目)」 https://t.co/UdDBdB2Sxk
04-17 00:17

[ 2016/04/18 03:10 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okaikki.blog66.fc2.com/tb.php/1693-eb293e3b