FC2ブログ







12/20のツイートまとめ 

okaikki

RT @HMS_BlackPrince: これ以上の成長はない、とか、衰退するだけ、とか言ってる人が、天下国家業界のことを語ってるように見えて、その実は自分の人生が攻勢限界点に達したことを大きな主語を使って告白してるだけの現象に名前を付けたい。
12-20 22:45

RT @keisatsuken1971: ↓日本国民は愚かだから経済力が衰退した現実を受け入れられない(だから様々な問題が起きている)と批判しておいて、結論が再び経済成長を取り戻すじゃなくて成熟国家を目指すべきになる人は何なんだろうな。
12-20 22:43

RT @Col_AYABE: 共産シールズの連中が「人を殺さないことが抑止力になる。」とか言ってるようだけど、じゃあ今現在シリアや世界中でテロや暴力の犠牲になっている人々は、誰かを殺してきたとでもいうんですかね。本当にバカも度が過ぎれば害悪ですよ。https://t.co/cy
12-20 22:43

RT @tadataru: 経費削減ってのは要するに人を切るってことでしょ。そんなことをどんどん突き詰めていってどーするんですか。
12-20 22:42

RT @tadataru: 国立競技場を直して使えば金がかからないとかお前らがそんな金の奴隷みたいなことばっかり言ってるから潰れたパチ屋の建物がそのまま葬祭場になるような惨めすぎる世の中になったんだろうがよ。
12-20 22:42

RT @nekoguruma: なんつーかこー、反差別標榜してる連中って、1bit思考多いよな。「たとえ差別的表現であっても規制してはならない」を、「差別的表現に対する批判は許さない」と読み間違えるバカが多いこと多いこと
12-20 22:37

RT @mayousa_mayousa: 日本の弱みを積極的に伸びしろと捉えて建設的な話をしていくガッツが必要で、日本すごいって話してる時代じゃないでしょ。Britain is GREATキャンペーンなんか、英国飯がマズいことを、ここを改善すればもっと魅力的な国になれるって捉え…
12-20 22:28

RT @mayousa_mayousa: 欧米から批判されると日本のことをよく分かりもしないでって反発するくせに、欧米に褒められると全て真に受けるって、イギリスのジャーナリストだかなんだかが言ってた。
12-20 22:28

RT @mayousa_mayousa: で、「欧米や中韓が感心する日本のすごい○○」ってコンテンツが好きな人は、すぐ日本以外の国の選択を不正解扱いするし、日本の弱みの部分を日本には日本なりの理由があってこれは正解なんだって言う。
12-20 22:27

RT @mayousa_mayousa: 「欧米や中韓が感心する日本のすごい○○」コンテンツそのものより、「欧米や中韓が感心する日本のすごい○○」コンテンツで儲けようとしてる人たちが嫌いなだけって言えばそうなんだけど、優良な翻訳ブログとかはもう完全に追いやられて、今はゴミコンテ…
12-20 22:27

 

RT @mayousa_mayousa: 日本には、ウソをつく必要がないくらいすごいところいっぱいあると思うんだけど、「欧米や中韓が感心する日本のすごい○○」ってコンテンツはすぐ話を盛るよね。
12-20 22:27

RT @ymfc_66: これつらいなあ…|格差社会の復讐者たち https://t.co/p1tS2zKvNh via vicejapan
12-20 21:59

RT @narauko: 前RT、サントリー美術館の「水 神秘のかたち」展、今日の朝日新聞の朝刊に特集が組まれていたんだけど、宇賀神像のあまりの異貌っぷりにブハッてなってパン屑が盛大に飛び散った。 https://t.co/EFmEsoYowa
12-20 21:40

RT @cnozomi: ジョン・ル・カレの伝記が出版されたのか。読みたいけど翻訳されるのは無理だろうなあ。彼の父親ロニーは大ペテン師で性的倒錯者、絶頂期には1億円の生活費を使い、何度も破産宣告を受け、4年間の懲役に喪服したとある。ジョン・ル・カレを妊娠中の妻に梅毒を移した・・…
12-20 21:35

RT @KGN_works: 「女性諸君は手に職つけて食いっぱぐれず子供も持てるように理系に行け、電機や機械など古典的なところは超お勧め」と書いたら、「女に工学ができるか!オレは1000tの鋼材扱ってたんだぞ女にできるわけがない!」と噛みついてきた バ カ がいましたからねえ……
12-20 20:25

RT @softtamori: 以前コンサルの言いなりになって社員を減収させ仕事上のルールを厳しくし看護師全員やめた事業所にいたが、今は人員配置上ギリギリの人数で数人の患者を受け入れているのみ。上の人間は「辞めさせた看護師は悪評を流す地域のただのおばちゃんになる」ことを忘れちゃ…
12-20 20:25

RT @kanatan331: 医療、介護もなぁ。スタッフは全体の安全を考えて優先順位を決めている。医療看護を提供しているのであって、病院をホテルと勘違いしている人がいる。「頼んだアイスノンが来ない」と泣き出す大人がいる。こっちは死にそうな人がいるんだよ! https://t.…
12-20 20:24

RT @pannacottaso_v2: 保守派の精神論と革新派のポリティカルコレクトネスって対象が違っても「やせ我慢」を求めるという点では共通しているもので、この「やせ我慢を求める習性」すらメタ的には人間の生得的な性質であるということ。自分が気に入らないシバキはシバキで、好…
12-20 20:20

.@cactus_f さんの「女子の理系進学を阻む教育」をお気に入りにしました。 https://t.co/o8odBuFhyn
12-20 20:19

RT @kohsuke38: 趣味に関して「下手なプロ顔負けレベルじゃないと趣味じゃない」って思う人が結構いるんですよね。「趣味は将棋です」「でもお前弱いじゃん!」とか「趣味は小説を書くことです」「でもお前文章下手じゃん!」とかね。弱くても下手でも趣味は趣味なんだよ!と大声を張…
12-20 20:15

RT @satetu4401: なので技術者の流出、といっても国民がピンと来ない。工場労働者を思い浮かべてしまうから「そんなの沢山居るから出て行っても問題ないやんけ」「一人抜けてもすぐ次の奴が成長するから大丈夫や」みたいなイメージを持ってしまうが、そうではない。
12-20 20:12

RT @haruumare345: お子さんが私に車椅子のことを尋ねると、それを咎めて謝ってくださる保護者の方が多いのですが、私は不快ではないのでちゃんと答えたいと思っています。私にとっての車椅子は例えば眼鏡と同じで、不自由を減らすための大事なツール。かわいそうでもおかしくも…
12-20 20:02

RT @haruumare345: きっと「かわいそう」って言われるかなと思っていたので、真っ直ぐなその言葉が響きました。視力が悪くなったから眼鏡を掛けたら視界がクリアになった。身体が悪くなったから車椅子に乗ったら遠くへ行けるようになった。不便なことは多いけれど、そんな風…
12-20 20:02

RT @haruumare345: 昨日WHILL(電動車椅子)で幼稚園のお迎えに行ったら、年長さんの子に話しかけられました。「ねーなんでそれにのってるのー?」「あのねぇ、おばちゃん、病気になってからたくさん歩けなくなったの。だから車椅子に乗ってるんだー」「そうなんだー。…
12-20 20:02

工場で働く労働者に、自分は工場を設計する技術者だと思い込ませることで、自己犠牲を強いる一方、工場を設計できる技術者を、時分は工場で働く労働者だと思い込ませることで、低い待遇と給与で雇用することができるから。 https://t.co/mBVfejMhmL
12-20 19:55

RT @satetu4401: エンジニアを「技術者」と翻訳したのが何もかも間違いの始まりで、エンジニアとは「工学者」であり本来の意味においては「工学を用いて現状を改善できる」ところまで行った人間だけを示す。技術を学習しただけの人間は単なるワーカーであり、工場で働いてるならそれ…
12-20 19:49

RT @ecdecdecd: ベビーカーに文句たれてる奴の攻撃対象は母親。性的対象にならない女がデカいツラするなっていう女性蔑視の一種。だから男親のベビーカーには何も言わない。マナーの話じゃない。
12-20 19:40

.@fussoo_moe さんの「BBC取材南シナ海中国密漁漁船-珊瑚礁を根こそぎ破壊してシャコ貝を密漁、中国当局は黙認か」をお気に入りにしました。 https://t.co/pmMAyDeSJS
12-20 18:45

.@fussoo_moe さんの「南シナ海中国人口島へBBC取材-取材機に対して「外国軍機」-」をお気に入りにしました。 https://t.co/g3bXSVKkoT
12-20 18:44

.@kintoki_naruto さんの「鳥や魚の形の筆画を組み込んだ古代中国・春秋戦国時代の書体「鳥書」があまりに美麗でカワイイ」をお気に入りにしました。 https://t.co/MVLQdnbP9F
12-20 18:12

戸籍ってなんなの。
12-20 17:59

『最高裁で「普段は別姓で生活できるんだから、戸籍上の夫婦は同姓必須でも、別に人権侵害じゃないでしょ」とゆう判決が出た』とゆうマトメと、「性同一障害のヒトが、スポーツジムに『男性から女性に手術しても、戸籍が男なら女性更衣室NG』と言われて訴訟」とゆうマトメを同時に読んで混乱。
12-20 17:58

.@rpdtukool さんのコメント「大多数たる「マジョリティ」かつ「下層民」には、マイノリティの利益とか社会正義なんて正直どうでもいいよね、というのが真相かと。長期的利益..」にいいね!しました。 https://t.co/tcMucGtFtx
12-20 17:50

.@mari_goooold さんのコメント「男性器を持つ人は心が女でも女子更衣室・トイレに入らないで欲しい。だって心の中は不可視だから。その人の心が男か女かなんて知りようも..」にいいね!しました。 https://t.co/IqTP6NkXHz
12-20 17:49

.@ayuho さんのコメント「最終的に決めるのはジムに通う顧客。来る時間帯に女性客が減り、辞める人、他所へ移る人が増えた場合は裁判に勝ったとしても負けたことになる。変わらな..」にいいね!しました。 https://t.co/Aq0656rGTy
12-20 17:48

.@damaten さんのコメント「デンマークやアルゼンチンでは自己申告のみで性別変更出来る法案が成立していまして、そもそもGIDだという医師の診断すら不要なんですね。この方..」にいいね!しました。 https://t.co/q9VY6iM0eK
12-20 17:47

.@satori_3502 さんのコメント「マジョリティが特権階級で加害者かのように言ってる人もいるけれど、男と女でばっさり雑に分けようって分けられてるのを我慢して受け入れて..」にいいね!しました。 https://t.co/2BExQzfgj9
12-20 17:46

.@macoairhead さんのコメント「中身を読むとコナミ側の対応が二転三転してて、問題を悪化させている感がある。ただ、規約に書いてある以上、それを同意した後にごり押しし..」にいいね!しました。 https://t.co/tT4ECdwWDl
12-20 17:45

.@koui_ さんのコメント「逆にマジョリティが当たり前のように生活している様々が、マイナリティにとっては受けられなかった優遇に当たるのでしょうね。その差を埋めるのは当然な..」にいいね!しました。 https://t.co/wW6GNbhnqq
12-20 17:45

.@Armchairtheory1 さんのコメント「マイノリティが正当な権利だと思っていても、マジョリティ側は優遇だと捉えてしまうこのギャップを埋めるのはなかなかに難しいのだ..」にいいね!しました。 https://t.co/NpWERxLZX6
12-20 17:45

.@hibari_to_sora さんの「性同一性障害のフィットネス会員コナミスポーツクラブを提訴~みんなの反応」をお気に入りにしました。 https://t.co/kFiQPXlHVM
12-20 17:44

最近の音声ガイドは、聴き応えのあるモノが多いんだけど、会期内会場内でしか聴けないってゆうのが残念だなあ。なんとかならないのかしら。図録を電子化..「「ワイン展-ぶどうから生まれた奇跡-」の音声ガイドが話題に!【国立科学博物館】」 https://t.co/159VTFQxQY
12-20 17:35

.@aozora_tea さんの「「ワイン展-ぶどうから生まれた奇跡-」の音声ガイドが話題に!【国立科学博物館】」をお気に入りにしました。 https://t.co/6Kz2hzauJy
12-20 17:31

.@PFD7 さんのコメント「自分の氏はたまたまありふれたものだからって、みんなが氏で困ってないって発想なのはちょっと民主主義としてどうなの?って思う。民主主義ってなるべく大..」にいいね!しました。 https://t.co/sFqLoXLVP5
12-20 17:29

.@PFD7 さんのコメント「あと自分の実感としては、結婚もそうだけどお墓のときに意識する。お墓自体たかが3代程度なので、どうしても守らなきゃいけないというわけでもないかもし..」にいいね!しました。 https://t.co/57MFrbtWiH
12-20 17:29

.@PFD7 さんのコメント「@hana__yoshi 事実婚だと相続時や手術の同意時などの不具合があるので、法的地位も与えてくださいと申し出てるのだと思いますし、今回損害賠..」にいいね!しました。 https://t.co/tygMgz0CLK
12-20 17:29

.@KUZ_3STT3P さんのコメント「要約すると、「君たちに憲法上は夫婦別姓を名乗れますが、法律が禁じてるので今は無理」→「法改正してください」裁判所に法を改正させる権力..」にいいね!しました。 https://t.co/I360iIWNfe
12-20 17:23

.@nekoneko965286 さんのコメント「たかが明治からの制度に過ぎない夫婦同性が「日本の古き良き伝統」だなんて思わないし、現状でも親子や夫婦で性が違う場合はあるし(..」にいいね!しました。 https://t.co/70XDPfLvwb
12-20 17:22

.@kudan9 さんのコメント「だから「世間ではそう思われていないから人格権の侵害ではない」って意見や通称が使えるからいいじゃないかという態度がまさに批判されているわけで、..」にいいね!しました。 https://t.co/lgLfzli7Cf
12-20 17:20

.@tosidense さんのコメント「「ああ、ハイハイ役所ではそうしなきゃね、普段は別だけど。」位の話じゃないかこれ?」にいいね!しました。 https://t.co/1LJ1Jfnem7
12-20 17:20

.@victim_wardog さんのコメント「「民主主義は多数決ではない!」→じゃあどうする?→「残された少数派による独裁政治だ!」←こいつらの頭どうなってんの? 前まで散..」にいいね!しました。 https://t.co/gDq1pAn29K
12-20 17:02

.@toto_6w さんのコメント「リモデスみたいな司法と民主主義の破壊者を、弁護士.コムとやらが応援してる事態にクラクラする(・∀・)」にいいね!しました。 https://t.co/z30WZkcbxi
12-20 17:00

.@takashi7zzfe さんのコメント「北朝鮮の正式名称が「朝鮮民主主義人民共和国」であることを思い出させてくれる話だな・・・」にいいね!しました。 https://t.co/fcoxm2noqW
12-20 17:00

.@Uranaka_T さんの「ReDEMOSの提唱する立憲民主主義監視委員会について」をお気に入りにしました。 https://t.co/LeKRLT1LUa
12-20 16:55

.@tama69967751 さんのコメント「「お札はみんなで使うものですから、大切に使ってください」」にいいね!しました。 https://t.co/BTOMdC6xeu
12-20 16:49

.@tama69967751 さんのコメント「あと、これ、使用することで賛同者だと思われ兼ねんのですよ。勝手に政治活動に巻き込むというのは、他人の裁量を無視した行いです。メッ..」にいいね!しました。 https://t.co/LWlsp7xUdS
12-20 16:48

.@pina0804 さんのコメント「まだ十分使用できる紙幣をスタンプで何枚も汚損して使えなくするってのは、それを処分しなきゃいけないし、新しく刷らなきゃいけなくなるってコト..」にいいね!しました。 https://t.co/4GwCcAwLPt
12-20 16:46

.@panseponse7 さんの「千円札に真っ赤なスタンプ『廃止させよう消費税』で苦言多数「これは酷い」「犯罪じゃないの?」」をお気に入りにしました。 https://t.co/Nk6sUjlgmV
12-20 16:45

RT @Temp002a: @reirei_pot Godwinの法則ってやつですね。
12-20 16:41

RT @reirei_pot: ひとつだけハッキリと、声を大にして言っておきますけど、「気に入らない奴」を「ヒトラー」呼ばわりしたり、「気に入らない催し」に「納得のうえ参加している人」を、「特攻」の「志願者」になぞらえる様な、「戦争」を甘く、軽く見てるような連中に録な奴は…
12-20 16:41

RT @tadataru: こんなん誰も敵わん。戦車でも無理。 https://t.co/r5HfzN3Zjy
12-20 13:26

RT @keeru666: 真田丸のガイドブック読んだけど69歳の藤岡弘、さんが「撮影用の鎧は自分には軽すぎるので、それより30キロほど重い本物の素材に近いものを用意してもらった」とかインタビューされてて、もう豊臣家に勝ち目ない #真田丸
12-20 13:26

RT @obenkyounuma: 理論上は、これがベーシックインカムの正当性。実際にそうなのかはまだはっきりとした結論が出ておらず、これからはじまるフィンランドの制度に注目が集まる。
12-20 13:25

RT @satetu4401: 生活保護の充実によって勤労意欲が失われると社会が正常化するんやで1.勤労意欲を失った奴が仕事辞める2.すると賃金の安い業界から順に人手不足になる3.人手不足になれば糞会社が潰れる4.更地になった所に効率的な新会社が生まれ賃金正常化5.…
12-20 13:24

RT @goushuouji: そのまま素直に「ひかりかがやき」の意味に取る鄭玄注が勝利して偽孔伝が滅んでいたら「光」を「みつ」と読む訓は存在しなかったかもしれない。更にもし「は行」が古代から変化せずに「ぱぴぷぺぽ」だったら光圀は「ぴかくに」と読んだ可能性が…無いかw
12-20 13:24

RT @goushuouji: そういえば、徳川光圀の「光」を「みつ」と読ませるのは、『書経』尭典の「光被四表」につけられた偽孔伝の「光は充なり」(=満ちる)からきた特殊な読みからきていて、「横被四表」とか「広被四表」みたいな表記をする現行本とは別系統の『書経』が残ったり、
12-20 13:24

『宇宙からのメッセージ』が、生まれて初めて劇場で見た映画だったなあ。色々見どころがあったはずなのだが、真っ先に思い出すのは、お姫様がレイプされかけるシーンというのは、人間としてどうなんだ俺。
12-20 11:54

RT @tamakinozomu: それはそれとして「スターウォーズ」を持ち上げるあまり、「宇宙からのメッセージ」を引っ張り出して貶める調子付いた記事やらツィートが散見されるが、見てもいねえ奴が茶化していいもんじゃねえからな。あれはあれでいいものだからな!それだけは言っとく。
12-20 11:51

RT @ms06r1a: 夫婦別姓の話、抑もなんで氏姓制度があるんか、その合理性はなんか、って前提がすっ飛ばされて、キズナとかアイデンティティとか気分で話されてるように見えてアレ。
12-20 11:42

RT @kinkuma0327: 選択的夫婦別姓を認めたら家族が壊れる、などという言説がある一方、母子家庭のように、彼らから見れば「壊れている」とされるような家族が置かれる現状は依然として厳しい。しかし、「定型的な家族」というハコだけを愛でるような家族主義者は、非定型的な家族の…
12-20 11:11

[ 2015/12/21 03:16 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okaikki.blog66.fc2.com/tb.php/1629-3b640ba1