FC2ブログ







09/02のツイートまとめ 

okaikki

RT @kororikyun: 新国立競技場も五輪エンブレムもゼロから見直すこととなった。ゼロから見直してほしいものがもう一つある。 http://t.co/iQXVU3SF3a
09-02 20:55

RT @horuma_rin: 「必要なのは個人の吊るし上げじゃなくて構造の見直しだろうよ」と言う人に対して、なぜか毎度「悪者を擁護するな!」という全く支離滅裂な反応をする人が複数人現れる。複数人って事は「あるルートで思考を進めるとそこに辿り着くようになっている」みたいなのが…
09-02 20:33

RT @matumoto69: 中世では、公開処刑がエンターテイメントになっていた。処刑される人間が命乞いをするとブーイングが飛び、その首が飛ばされたら大喝采。観客の中に「彼が何故処刑されるのか」を詳しく知る者はひとりも居ない。ネットの炎上だって同じようなモンだわな。物理的に首…
09-02 20:32

RT @nanaoku_h: 誰でも何かに気軽に言及できるようになってから、語彙の少なさが露呈する機会が増えて、盗用・模倣・影響・本歌取など、これらの基準が曖昧なものをまとめて「パクリ」という強い言葉でしか表現しちゃうような人も目立ってきた。これはお母さんがゲームを全部「ファミ…
09-02 20:30

RT @Ledmineta: いま日本で映画監督だけで食えてる人って十指に満たないんじゃないかというTweet以前読んだけど、映画を宣伝する広告業界の人は安定して高収入得ているというのは何かが転倒しているのではないかな。
09-02 20:29

RT @chiku012: いじめってのは最初の一手を打ったやつより、それに便乗した調子乗りのほうが強烈で陰険なんだ。最初の一手のやつの責任だと思ってるからね。まぁ 最初の一手が先生の不用意な一言だってのも多いんだけど・・・マスコミに乗って佐野ちゃん虐めてるのもその類だろう…
09-02 20:01

RT @jinb9: 他人を非難するのって気持ちいいんだよね一種の麻薬みたいなもんで、更に倫理観という大義名分もある正義は我にありって、悪をバッサバッサと斬り伏せる。そして攻撃的な言葉に躊躇がなくなるそりゃフルボッコにもなるわね、みんな気持ちよくて攻撃するんだから
09-02 19:59

RT @yontengoP: パクリ云々はパクリ云々として、だからって何してもいいわきゃあ無いんだけども、世の中というかネットの中には「何をされても文句は言えないでしょ。自業自得だもん」って本気で考えて、殺すまでぶん殴ろうとする層がいるのは重々知ってる。 http://…
09-02 19:58

RT @susumu_karedo: 「もう社会的制裁を受けたからやめろ!」じゃなくて「意味のない罵倒や彼の個人的な話での社会的制裁をやめて、何故こうなったか、何故これが採用されたかだけ聞こうよ」じゃいかんのかなあ。それともこうした疑問そのものが社会的制裁になるのかね。
09-02 19:58

RT @suchizoidman: エンブレムの件もそうだけど、なぜマスコミは「責任の所在が分からない」と「逃げ」を打つのか。エンブレムの件なら「選考委員会」だけど、そもそも「誰」が「あの選考委員会にしろ」といったのか、そして「選考基準の言い出しっぺは誰か」を追い詰めれば、自ず…
09-02 19:55

 

バーツや要素を一つ一つ取り上げて、「このパーツはコレのトレス」「この部分はアレそっくり」ってゆう「検証」、よく見かけるけど、せんとくんに「ツノはこのツノのトレス」「顔はコレ」「童子の体型はアレそっくり」なんて、やろうと思えばできるだろうけど、むしろ馬鹿にされるだろうし。
09-02 19:32

「せんとくん」って、最初は「キモい」「グロい」「不謹慎」だの、さんざんな叩かれようだったけど、その逆風を凌ぎ切って、今はもうゆるキャラの歴史に不可欠な存在になってる。それがつまり「オリジナリティの持つパワー」とゆうものなんだろうなあ。
09-02 19:28

船場吉兆は潰れるまで追い込みかけられたけど、赤福は応援されてペヤングの復活は喜ばれたってゆう。やはり普段からの積み重ねと、しくじった時の対応が明暗を分..「佐野研二郎氏に群がっているのはインターネット上の特異な人間たちなのか?」 http://t.co/R5qBETBi0V
09-02 19:17

.@ikangseN さんの「佐野研二郎氏に群がっているのはインターネット上の特異な人間たちなのか?」をお気に入りにしました。 http://t.co/dr10ktVcnh
09-02 19:11

もう少し手を加えれば、病気や怪我による足のむくみや変形に対応できそう。着脱も楽そうだし、病院や老人保健施設に需要があるかもね。「風呂敷をヒントに作られた『フロシキ・シューズ』が面白い→買った人いた「履き心..」 http://t.co/n7Qu1TymPr
09-02 17:14

.@panseponse7 さんの「風呂敷をヒントに作られた『フロシキ・シューズ』が面白い→買った人いた「履き心地は?」」をお気に入りにしました。 http://t.co/Eaii8ULfi7
09-02 17:10

恥ずかしげもなくそんなクチがきけるなんて、肩書と能書とコネと接待で、代理店だのナンチャラ委員会だの企業の宣伝部だのの、会議室のジイサマさえ騙..「「東京五輪エンブレム使用中止の方針」で今後デザイン業界は“パクリ糾弾”に脅え..」 http://t.co/dLKjejyslI
09-02 16:44

そもそも、「お客さんの見る目は怖いよ」なんてね、お惣菜屋のオバちゃんだって知ってる常識じゃねえか。何を今さら。「「東京五輪エンブレム使用中止の方針」で今後デザイン業界は“パクリ糾弾”に脅え..」 http://t.co/sXVBQSyCmn
09-02 16:40

良いデザインならみんな評価するんだよ。招致ロゴをはじめとして、有志が作って上げてるロゴとか、たくさんのデザインが、色々と良い評価を受けている..「「東京五輪エンブレム使用中止の方針」で今後デザイン業界は“パクリ糾弾”に脅え..」 http://t.co/nSj9YkleA8
09-02 16:38

.@kintoki_naruto さんの「「東京五輪エンブレム使用中止の方針」で今後デザイン業界は“パクリ糾弾”に脅えることになるのか」をお気に入りにしました。 http://t.co/Ihq6OZtmXi
09-02 16:31

佐野氏の今回の行為は、その信頼関係をブチ壊したのだ。だから叩かれているのではないかね。「五味先生のひとりごと ~プロがプロであるということ~」 http://t.co/wYocO2gppc
09-02 16:18

プロの作ったものを消費する素人は、「ソレを作ったプロは確かな仕事をしているはず」と信用しなければ、アンパン一個安心して食えない。素人に生産したモノを提供するプロは、「良..「五味先生のひとりごと ~プロがプロであるということ~」 http://t.co/qV0UeuGoGP
09-02 16:15

「素人にはわかんねえよ」なんて言い出すのも、大抵の場合、プロじゃなくて「プロのフリをしたニセモノ」じゃないのかね。そも、「世界的に受け入れられるロゴを要求されてパクリを..「五味先生のひとりごと ~プロがプロであるということ~」 http://t.co/m21FY4H0zS
09-02 16:12

プロの仕事に文句をつけるのは、普通の素人じゃなくて『半可通』じゃないのかな。「原発は必要なんてゆう奴は御用学者! ソースはネット!」系とか。意匠権と商標権と著作権をゴッ..「五味先生のひとりごと ~プロがプロであるということ~」 http://t.co/jHHjflvdhr
09-02 16:07

変な心配しなくとも、大多数の素人は、プロの仕事をちゃんと評価しているし、大多数のプロも、素人にちゃんと理解される仕事をしていると思うんだ。「五味先生のひとりごと ~プロがプロであるということ~」 http://t.co/A8X4JctVcy
09-02 16:00

.@Butayama3 さんの「五味先生のひとりごと ~プロがプロであるということ~」をお気に入りにしました。 http://t.co/XSSnhnvKOI
09-02 15:55

RT @BuniNaitoh: うーんグラフィックデザインの独自性と類似性については確かに門外漢だから何とも言えないが、顧問弁護士等がきちんと言い訳のストーリーラインを立てて、利害関係者がそれに沿って口と足並みを揃えるといった類のダメコンができてない時点で「大丈夫かこの運…
09-02 15:53

RT @neupon08: まだ何も問題は解決していないのに「もういいでしょ」「集団で一人を過剰に叩くのかっこ悪い」とか言ってる人が多かったせいで、佐野みたいなのが今までのさばってきたんじゃないですかね?「集団で圧力をかける日本人の~」というより「なあなあで済ませようとする日…
09-02 15:47

RT @nikuban: パクりに厳しい世の中は作家を殺すだの未来の芽を摘むだの言うやつすぐ湧いてくるなパクり野郎に仕事横取りされるほうが、まともな作家が死ぬしパクりやトレスができなきゃ出ない芽なら摘んだほうがいい
09-02 15:44

RT @pakiene: 佐野研二郎のおかげでヤン・チヒョルトという名前を覚えた。この点だけは感謝したい。ヤン・チヒョルトの名前でネットを掘ると面白いものがでてくる。
09-02 15:44

[ 2015/09/03 03:17 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okaikki.blog66.fc2.com/tb.php/1577-1ca4659f