FC2ブログ







06/17のツイートまとめ 

okaikki

「何をもってパクリとするか」は、言い換えれば、「何をもってオリジナリティとするか」である。それを一方的に決め付ける権利など誰にもないし、単純に分けようとすることは、むしろ創作という行為への否定にすらなりかねない。
06-17 23:52

注目点が「昼の蚊」か「昼の木魚」かで、込められた意味はまるっきり違うものになるんだけど、「重ねあわせて一致点が多ければパクリ」と単純に決めつける者には、そんなものは犯罪者の言い逃れだとか言われそうだ。
06-17 23:50

『叩かれて昼の蚊を吐く木魚かな』漱石『叩かれて蚊を吐く昼の木魚かな』南畝さて、漱石の句は南畝の句のパクリと言えるかどうか?
06-17 23:44

RT @korumono: コーラの缶と醤油の瓶とアルミ鍋と警察の入口がトレパクだ!って言われてたときは気の毒だったな。違ったら違ったで本物と違う!って言われるだろうがっていう…
06-17 23:39

RT @HeNotShe: あの手の検証やってる人は正義を名目に類似画像を重ねあわせて共通点を見い出すことを楽しんでるだけだしな
06-17 23:36

RT @ChromeBranche: トレパク騒動に終止符を http://t.co/fnhFZM0KoR うちの絵の先生(三毛猫史学者)も同じことを言っていたな。それ自体が問題ではなく、同一性があるかどうかというラインがあって、トレス自体が問題にはならないし、なるべきではない。
06-17 23:36

RT @nakakzs: 沖縄漁師の不利益はもっと明らかにすべきかと。中国ももちろんだが台湾との漁業協定の件含め。 / “「中国には言わず、米には主張する」石垣市長が沖縄知事批判 | 沖縄タイムス+プラス” http://t.co/svHmM1melk #政治 #沖縄
06-17 23:11

RT @oh_joo: 【卑劣】痴漢して訴えられたら「冤罪だ」と主張する悪質な痴漢が多発! 証言したら「同じ男なのに裏切り者」と逆ギレする痴漢も http://t.co/K1v7OtoRlZ痴漢冤罪ガー!の声が大きすぎて、逆ギレ冤罪主張逃げ切り痴漢が多数の事実はフォーカスされ…
06-17 23:11

RT @yanoja: 「何ムキになってんの?ロボに人権なんてないでしょ」とか「自分と同一視して傷つくとかバカじゃね?」とか言われて納得すんの?「メインの開発スタッフ日系人ですよ~」って言われたとしても「だから何」ってならない?「そーゆーこと言ってんじゃねえよ!」って思わない?
06-17 23:04

RT @yanoja: とっくに誰か言ったかもだけど 例えばさ、アメリカの研究チームだかがシャレで「ジャッピーくん」てロボ作ったとしてそいつを小突き回してチビ!猿!劣等人種!とかいじると卑屈にドーモドーモつったり次第に甲高い声でヤメテクダサイ!とか言って最後はウッタエテヤル!み…
06-17 23:04

 

RT @nakamura_ching: 私も書・描く側だから人を傷つける可能性があるものを作る時にする覚悟って感覚は凄く分かるんだけどさ。でも創作する時の覚悟って大抵一方的だし、私の覚悟は相手の合意がなくてもできるし、覚悟なんか私を納得させるためだけの自慰(しかもオカズに対して…
06-17 23:04

RT @nakamura_ching: これは東南アジアの売春宿無断撮影の話の時(ずっと心に引っ掛かってる…)も凄く思ったことだけど、「傷つける覚悟してる」って言っても、つまるところ、だから何?で「この覚悟の重さは他者を作品の犠牲にするに値する」っていう独善的な気分の盛り上がり…
06-17 23:04

RT @nakamura_ching: 芸術の解釈方法として「大衆のレスポンスも込みで」っていうのは凄く分かるし、私も時々「読者の反応込みでここに書かれていることの証明になります」ってやり方で書くことぐらいはあるんだけど。『作品の一部』って呼び切る場合は、生身の人を作品のパーツ…
06-17 23:04

RT @nakamura_ching: 「鬼の形相で怒ってた人たちも作品の一部(本文引用) 」…ペッパイちゃんを【社会問題と作品の共生】で語る人と【芸術作品と大衆】で 語る人との絶望的な隔たりが一文で明示されてるなと思った。- ◆市原さんのペッパイちゃんの見どころについて。 h…
06-17 23:04

RT @takuya_minezawa: 理屈では「話しあえば判る」んだろうけど「自分と違う意見の人間と話すには」「そもそも話が通じない相手にどう対処するか」「話が通じたらどう折り合いをつけるか」って基礎的なトコロの訓練、全くしてないから極論から極論に振れる気がす…
06-17 23:00

RT @kawahara_kikuko: 「安全運転さえしてればドライブレコーダーなんか必要無い」と言う人に貰い事故の動画を見せたら「こんな所に行く方が悪い」とか「雰囲気でわかる筈」とかスピリチアル的な事を言い出し初めて こんなのが路上に居るんだからやっぱりドライブレコーダー必…
06-17 22:58

オットセイ主演の動物映画になりそう https://t.co/nCDyam91C3
06-17 22:48

RT @nns_blackhand: 風雲児たち #じゃあキミら何の実写版なら見たいんだよグランプリ
06-17 22:45

RT @yuuraku: えの素 #じゃあキミら何の実写版なら見たいんだよグランプリ
06-17 22:45

「ぼくはもう半分バルタン星人なんだよ」ってゆうと、『第九地区』みたいな感じになるのかな。 https://t.co/lVnz2MwDhX
06-17 22:44

『ゾンビ屋れい子』の方が、と思ったらもう実写化されてた。『巨乳ドラゴン』も。すごい。 https://t.co/b1oSOAWcFa
06-17 22:43

RT @doom_k: 内山亜紀のおもらしゴッコ #じゃあキミら何の実写版なら見たいんだよグランプリ
06-17 22:41

RT @PeeKo777: ハッピーツリーフレンズ #じゃあキミら何の実写版なら見たいんだよグランプリ
06-17 22:40

RT @yakkun99: #じゃあキミら何の実写版なら見たいんだよグランプリ ザ・松田
06-17 22:40

さいきん観たのでは『アイデン・ティティ』が良かったなあ。俺のトコにも幻のボブ・ディランが来て欲しい。 #成功かどうかは知ったこっちゃないが好きな実写化作品
06-17 22:24

『星守る犬』は自分も大好き。それに加え、失業中に観たのでマジ他人ごとじゃなかった。震災前の東日本沿岸の風景が綺麗だったなあ。 https://t.co/iV6lfkEvuW
06-17 22:20

そういえばTVドラマ版『ガラスの仮面』も、野際陽子=月影千草の再現度だけで全部もってかれた記憶がある。 https://t.co/8H6fvoyCrG
06-17 22:19

RT @ever_toquiwa: 帝都物語 #成功かどうかは知ったこっちゃないが好きな実写化作品 首都計画、嶋田さん、鏡花先生、観音力、蠱毒の気色悪さ、原田美枝子さんのうつくしさ、西村博士、學天則ロボ、雪の廃墟、浅草寺の縁日、紙吹雪、風にあおられて舞い上がるタロットカード、…
06-17 22:16

漫画の実写映画化が、色々と、許してもらえなくなってきたのって、やはりアレか。大林宣彦監督がやっちゃったアレか。『漂流教室』か。『漂流教室』のせいなのか。まさか映画館の大画面で雑なオプチカル合成見せられるとは思わんかったぞ。
06-17 22:13

『嗚呼! 花の応援団』から『みんなあげちゃう』まで、漫画原作で面白いのは、大作よりも雑然としたあたりに多いと思う。まあ、作品そのものの出来だけじゃなく、「そういう作品が存在した事が面白い」なんてゆう面白さも混ざってくるけど。
06-17 22:10

こういうのはお祭りなんだよな。好きなアイドルや漫画の映画がいっぱいあって、賑やかでとっても楽しい、というのが一番大事な事で。興行の名残というか。だから『BE FREE』でも許されてた。
06-17 22:03

昔は『コータローまかりとおる!』とか『Let's豪徳寺』とか『伊賀野カバ丸』とか、松竹も東映も角川も、毎月のようにアイドルを使って、漫画原作の映画出してた。
06-17 22:02

漫画の実写映画化で成功した作品っていったら『釣りバカ日誌』ではないかしら。『プロゴルファー織部金次郎』はちょっと残念だったかも。たけしの『浮浪雲』は何かの気の迷い。
06-17 21:58

漫画の実写映画化の悪い例としていつも『デビルマン』が槍玉に挙げられたりするけれど、同じ監督の『ビー・バップ・ハイスクール』は良かったです。
06-17 21:56

RT @MyoyoShinnyo: 日本よ、これが成功したアニメの実写化だ。「小さなバイキング ビッケ」 https://t.co/xdklVawhpf
06-17 21:51

RT @manaseka: とりあえず、「子連れ狼」「仮面の忍者赤影」「仮面ライダー」「孤独のグルメ」「アオイホノオ」「るろうに剣心」「ゲゲゲの鬼太郎」「変態仮面」あたりはコミック原作実写化の成功例としてよろしいか?
06-17 21:48

RT @9LEON_K: 深作版魔界転生  #成功かどうかは知ったこっちゃないが好きな実写化作品 実は原作と大幅に違うが、すげー魅力!
06-17 21:47

店内音楽は平沢進師匠オンリーにすれば解決。「店でBGMを流したいがJASRACに金を払いたくない場合にはどうしたらよいか」 http://t.co/nQ0ZMaf0ly
06-17 00:32

.@v2nst さんの「店でBGMを流したいがJASRACに金を払いたくない場合にはどうしたらよいか」をお気に入りにしました。 http://t.co/iuGqmgM6BT
06-17 00:30

「ヒトは自分がされたことを他人にもしてしまうモンだ」というから、この話の発端の心理テストもどきが女性にウケるとすれば、それは「女性はなぜ○○するの」「女..「なんで一部の男の人はセクハラとかあえて女性に嫌がられる行動に走るの?」 http://t.co/MDX2SSZQ19
06-17 00:19

.@ando_nandhi さんのコメント「古典的な「男はみんな女性に幻想を持っている」理論。「相手の嫌がる事をする」事情なんて、嗜虐趣味とかふざけているだけとか、あるいは恨..」にいいね!しました。 http://t.co/OAlLQ5cqpV
06-17 00:13

.@kampfmagier さんのコメント「「一部の男の人はあえて女性に嫌がられる行動に走る」ってのは真なんだけど、これって「一部の在日朝鮮人はあえて女性に嫌がられる行動に走..」にいいね!しました。 http://t.co/bWg78tHT95
06-17 00:12

.@heboya さんのコメント「毎度おなじみ、ドヤ顔で「ただイケ」連呼バカは、「望まない相手に、望んでいないことを強要されるのは、誰だってイヤだ」という当たり前のことが分か..」にいいね!しました。 http://t.co/Hpfn3TO2ZU
06-17 00:12

.@ishin681023 さんのコメント「セクハラする男が多いのは否定しない(できない)けどさ、女から男へのセクハラだって同じようにあるというのも否定できないと思うんだが?..」にいいね!しました。 http://t.co/mECzBzhavd
06-17 00:12

.@momota_25 さんの「なんで一部の男の人はセクハラとかあえて女性に嫌がられる行動に走るの?」をお気に入りにしました。 http://t.co/PyrvRiALwG
06-17 00:11

[ 2015/06/18 03:18 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okaikki.blog66.fc2.com/tb.php/1535-7f13ec62