FC2ブログ







06/13のツイートまとめ 

okaikki

ステレオタイプな戦争のイメージを離れるのに良い作品って何があったかな。自分は犬養道子『花々と星々と』を読んだ時とか、映画なら『警察日記』や『拝啓天..「「田舎の戦争体験は、よく語られる都会人視点の体験とは少し違うのではないか」」 http://t.co/Rwrhw6jZIx
06-13 22:48

.@matu2syun さんのコメント「マスコミがこの手の戦争記憶を操作した例として、保阪正康氏の「『きけわだつみのこえ』の戦後史」(文春文庫)は是非読んでもらいたいものです。」にいいね!しました。 http://t.co/e4hcKANnBY
06-13 22:42

.@simoMC3 さんのコメント「それで、これはどうかなと思ったけど、一応。https://t.co/quHedu2g1v..」にいいね!しました。 http://t.co/iaxJQBzhtg
06-13 22:42

.@newgascooker さんのコメント「「商品」として売りやすい戦争体験だけが脚光を浴び、そうでないものは、いくらたくさんあっても見向きもされなかった。って事なんでしょ..」にいいね!しました。 http://t.co/gofdn3VcZH
06-13 22:41

.@barubaru14 さんのコメント「寧ろ気楽な話が残らず悲惨な話ばかり文献化されてる気が。奴隷は風景なり、というやつですかねえ。」にいいね!しました。 http://t.co/AaSKebyDat
06-13 22:40

.@S_kisaragi さんのコメント「山本夏彦が対談で語ってたな。向田邦子の『父の詫び状』を読むと、終戦直後の仙台にはコメがいっぱいあって、どぶろくも作っていた。仙台がこ..」にいいね!しました。 http://t.co/lDc60T9fJK
06-13 22:39

.@m_akama さんのコメント「311で東北全体が津波にのまれたり、放射能汚染されたかのような錯覚にとらわれそうな報道もあったけど、大抵の地域ではもう普通に暮らしてるどこ..」にいいね!しました。 http://t.co/C1RKCaxDT9
06-13 22:39

.@barubaru14 さんのコメント「戦争体験が一律的に悲惨なものだったというなら、「隣組」の替え歌がテーマのドリフ大爆笑が国民的人気番組だったりパチンコ屋で軍艦マーチが..」にいいね!しました。 http://t.co/z7pDg92jdc
06-13 22:39

.@gryphonjapan さんの「「田舎の戦争体験は、よく語られる都会人視点の体験とは少し違うのではないか」」をお気に入りにしました。 http://t.co/VIphfOMxkD
06-13 22:35

誰でも、好きな音楽を好きなように歌ったり演奏したりしていいと思うし、ソレに対して文句を言ったり怒ったりするのも自由だ。キノコ氏は「好きに演らせてもらう..「歌はいったいだれのものなのか――カルメン・マキvsキノコホテル、その後」 http://t.co/2X4zxDz5xd
06-13 22:09

 

キノコ氏のカバーの出来そのものに対するカルメン氏の感想はどうなんだろう。まとめだけでは、演奏や歌に対する感想はほとんどなくて、仁義の切り様にたいする感..「歌はいったいだれのものなのか――カルメン・マキvsキノコホテル、その後」 http://t.co/eMA3Dc48iX
06-13 21:58

.@mackerel_can さんの「歌はいったいだれのものなのか――カルメン・マキvsキノコホテル、その後」をお気に入りにしました。 http://t.co/8KyQ9uz5vv
06-13 21:53

RT @wanko0101: 【拡散希望】静岡県沼津市が東日本では最古・最大級とされる「高尾山古墳」を考古学協会の保存声明を無視して取り壊しを決めました。一市民として今まで事の重大さに気づかず、また何をしていいかも判らず今も途方にくれるだけですが、この古墳は日本の財産だと思うの…
06-13 13:01

[ 2015/06/14 03:18 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okaikki.blog66.fc2.com/tb.php/1532-7e1f227b