FC2ブログ







05/29のツイートまとめ 

okaikki

.@gryphonjapan さんの「近代兵器 vs怪獣、vs魔法などをフィクションで描く時、その強弱をどう設定するか?」をお気に入りにしました。 http://t.co/XE1ilaGRbb
05-29 23:58

出されたオッパイは、ありがたく揉ませていただくのがマナー。
05-29 22:49

ノックは二回とかオジギは三十度とか、意味の判らないルールに苦しめられながら、既読スルー不可とか非公式RT禁止とか、細々したルールを作ってお互いを縛ってしまうのは何か、人間の業というものなのかしら。
05-29 22:48

RT @riot_1102: マナーってのは相手を不愉快にさせないためのノウハウ詰め合わせ抱き合わせ販売なので、要らないと思った要素はどんどん新しく良いと思ったものに変えていけばいいよ
05-29 22:47

細かなマナーで人を切り捨てるのは酷いけれど、「お約束」を作ることで、小さな集団を作って安心する、というのは、ネット上でもよくある話だし、それが文化というものなのかもしれない。
05-29 22:43

@imait ちゃんと教わったワケじゃないのなら、妙に知ったかぶっては、かえって失礼になるでしょうし。「すいません、さっぱりわかんないです」って素直になったほうが、よほど相手を尊重した振舞いだと思うのです。
05-29 22:41

@imait あと、記憶はあいまいなんですが、時代劇で、どっかの武将がアグラかいて茶室でグイグイやってたのを、その直前に見ていたような覚えが。
05-29 22:37

@imait うろ覚えだけど、どっかの学校の茶道部がやってた野点で。お茶を持ってきてくれたJKが、ガッチガチに固くなってたので、緊張をほぐすのに、だらしない僕を見せるのが、ちょうどよかったのかもしれません。
05-29 22:35

出されたものは美味しく食べる、せいいっぱい楽しく過ごす、アンタと会えて良かった、ココに居るの楽しいよってゆう気持を表すのが、いちばんのマナーだと思うのさ。
05-29 22:27

まだ茶席なんて知らない頃、すっげえ疲れて喉が乾いてた時に、アグラかいて片手でグイグイ飲んでたら、そこのお師匠さんらしきお婆ちゃんに、スッゲエ褒められたんだよなあ。
05-29 22:24

 

別に作法なんて厳格に守らなくても、雰囲気さえ壊さなければオッケーみたいなトコあるから、茶道はゆるいような。むしろ他人の作法の粗探しするようなヤツこそ、一番アカンし。 https://t.co/RTv2WSLJ8w
05-29 22:19

RT @CCCP1917: 多分いろんな人に怒られるけど、日本初のマナー利権ビジネスって茶道じゃないかなあ。何度か茶会に出たけどしみじみ意味分からん
05-29 22:19

RT @secondoj: 応接室にビールサーバーを置いてキンキンに冷えた生を出すのが常識という世の中にしよう
05-29 22:06

RT @CCCP1917: 僕が大学生くらいの頃に誰かが「ご苦労様は目下に言う言葉。目上にはお疲れ様と言わねばならない」と言い出して、数年で世の中からご苦労様が撲滅された。こういうマナー警察には全力でゲバ棒振り回して抵抗しておかないと何を言い始めるか分からんぜよ
05-29 22:05

世界には、まず歌を一曲歌って踊りを披露しないと、一歩も入れてくれない村(たしかアフリカ)とか、色々な風習があるから、茶を飲まない事で信用を得ないと対等に話すことができない部族も、この日本のどこかにいるのかもしれない。
05-29 22:03

どこぞの酒が有名な地域だと、NHKの集金人や新聞の勧誘でも、とりあえず酒を出して飲ませる、なんてゆうのを見たことが。アレどこだったかしら。
05-29 22:01

ニ、三十年前から「出されたお茶に口をつけない」を当然のルールとしている「社会」って、どれくらいの広さの「社会」なのかしら。人口とか地域とか。 https://t.co/hbQLmOdExb
05-29 21:59

RT @yuichi_nanase: マナーにも正解なんざ無いなってのが私見だが、一応俺の中で結論付けておこうと思う。「茶はいただきますの一言から、遠慮せずにいただいていい」
05-29 21:54

RT @yuichi_nanase: しかし大半は「いただきます」から全ておいしく頂いていくのがマナー。促される前に手を付けて減点になるかもしれないが、せいぜいは-5点。だが手を付けなかった場合は-100点になりかねない。という意見だった
05-29 21:54

RT @yuichi_nanase: で、件の「相手に促されるまで飲んではいけない」なんてマナーだが、極々少数だが見受けることはできた
05-29 21:54

RT @yuichi_nanase: 俺自身は秘書検定2級程度の知識しかないし、「お前間違ってる」とか言われても反論するだけの材料がない、ってのが現状なんだが、一通り見てて思ったのは「場所ごとに言ってることが微妙に違う」てことだな
05-29 21:54

RT @keimigina: @yuichi_nanase @pikarin_chu @tsuyogochi そうですか。ビジネスの慣行にそこまで敵対心を抱くなら、七瀬ユウイチさんは、ニートや生活保護でも勝手にやってください(笑)
05-29 21:54

RT @yuichi_nanase: @keimigina @pikarin_chu @tsuyogochi 茶もロクに飲ませてやれない程度のマナーなんぞくそ喰らえだ
05-29 21:53

どれだけ普及してるかも分らん細々したお約束を守るかどうかでしか、相手の人物を図れないんじゃ、手広く人と交わって仕事するのは無理だよなあ。 https://t.co/B93hPRFTO4
05-29 21:47

地震兵器HAARPはどうなったのかな。みんなもう飽きちゃったのかな。「【電波】「口永良部島の噴火は核実験だと考えて間違いなさそうだね」」 http://t.co/VHAgRmLfNf
05-29 20:17

.@musiloid さんの「【電波】「口永良部島の噴火は核実験だと考えて間違いなさそうだね」」をお気に入りにしました。 http://t.co/0BKPYehOhv
05-29 20:15

誰か一人、無駄なく効率的に仕事をする奴がいると、他の連中はダラダラできなくなるからねえ。「やる気」云々は、単なるごまかしのセリフじゃないかしら。「【あるある?】極力残業せず勤務時間は能率をあげてメリハリつけて仕事→経営層か..」 http://t.co/mUMoJJ3MsR
05-29 20:12

.@somali_bleu さんの「【あるある?】極力残業せず勤務時間は能率をあげてメリハリつけて仕事→経営層からの評価「やる気が感じられない」【やる気とは】」をお気に入りにしました。 http://t.co/7UY2NgSGpD
05-29 20:10

先の大戦での日中間の出来事は、日中平和友好条約とかの節目を越えているのだから、過去のコトと言うのもアリだろうけど。天安門事件の後に、いったい..「中国政府「天安門事件」について超特大ブーメランで自滅する 言論統制の恐ろしさ..」 http://t.co/LEjGr1xu8k
05-29 19:57

天安門事件は過去の話なのかなあ。あのあと中国で言論は自由になったのか。いまだに祖国に帰れない活動家がいっぱいいるんじゃないのか。雨傘革命まで..「中国政府「天安門事件」について超特大ブーメランで自滅する 言論統制の恐ろしさ..」 http://t.co/AJjSMBU7pG
05-29 19:52

.@juangotoh さんのコメント「ちょっと待て、「当時の若者大半は深く反省し」ってことは、そもそも「国家が国民を弾圧した事実を隠してる理由」ではなく、「犯罪者(当時の若..」にいいね!しました。 http://t.co/P0vCt8oRKX
05-29 19:47

.@udon_u_don さんの「中国政府「天安門事件」について超特大ブーメランで自滅する 言論統制の恐ろしさが浮き彫りに」をお気に入りにしました。 http://t.co/1Q1OrwMFIH
05-29 19:46

コメントつけたから俺の作品とかいってるけど、たぶん『VOW!』のキャプションの方が面白いだろうし。「他人のインスタグラム画像を無断使用した作品が1千万円で売れた!「食いものにさ..」 http://t.co/NWHCoLwiyC
05-29 19:45

評価してる連中は、パクったことはあっても、モノを創ったことが無い連中なんだろうなあ。「自分で創るなんてダサい、人からパクって偉そうにするコト..「他人のインスタグラム画像を無断使用した作品が1千万円で売れた!「食いものにさ..」 http://t.co/JdnlyihdOZ
05-29 19:43

.@panseponse7 さんの「他人のインスタグラム画像を無断使用した作品が1千万円で売れた!「食いものにされてしまう!」とざわめく声 他」をお気に入りにしました。 http://t.co/33rBwnnRSE
05-29 19:40

RT @kazutomi: ただ、選挙になると、自分が最初に死なないと思ってる豊かな人々が民主党に投票したりするんだよねー。そしてそういう人に限って格差に反対したりしてて、ほんともうわけがわからないよw
05-29 19:08

RT @kazutomi: それ、民主党が最初に死ぬ人間になってくれるんだったら、その覚悟は評価するよ。でも、普通の国民は納得しないと思うね。国が守ってくれると信じて税金を納めてるんだから。あなた一人くらいが死ぬなら構わない、って言う政治家を、誰が選挙で選ぶんだっつうのw
05-29 19:08

RT @kazutomi: つまり民主の考えは、簡単に言うとこうなんだな。武力によって人が死なない限りは、兵糧攻めでいくら人が死のうが、日本は武力を行使すべきでないと。弱者がまず死に、財やエネルギーの奪い合いで人殺しが起き、食料不足で人を人が食らう状態になっても、他国にただ口で…
05-29 19:08

RT @kazutomi: で、面白かったことの2つめは、石油を求めて戦争ができるなら、地球を1/3回ったところまで石油を取りに行ったあの戦争と同じようなものだと言ったこと。それに対して拍手。えっ、それ分かってるんならなんでこんな議論してるの?って思った。
05-29 19:07

RT @kazutomi: 普通に考えたら、原油の供給が止まったら、国内の燃料、石油製品、電気などのエネルギー、ひいては全ての製品とサービス(交通手段、医療…数えきれない)が高騰する。そしたら寒いどころの話じゃない。貧乏人は食料も買えず移動もできず、本当に死ぬしかないし、入院患…
05-29 19:07

RT @kazutomi: あと、経済のために戦争をすべきじゃない、ってことを言う。石油を求めて戦争するって恥ずかしいことでは、と。加えて、左派だから例によって、武力攻撃による死と経済が立ち行かなくなった時の死を比較できないんだよね。前者を絶対に否定し、後者は軽視あるいは無視す…
05-29 19:07

RT @kazutomi: 民主党の後藤祐一議員はつまり、犠牲になる国民が少なければ構わない、政府が守る必要ない、って言ってるんだよね。これ言っただけで、政治家の資格ないと思うよw
05-29 19:07

RT @kazutomi: で、面白かったのが2点あった。ひとつは、石油が来なくなって北海道で凍死者が出たりするだろう、じゃあどのくらい出たら、武力を行使できるような重大な被害なのか?と後藤議員が聞いたこと。(これが、燃やせばあったかいだけの石油、って揶揄のもとだと思うんだが)
05-29 19:07

RT @kazutomi: もちろん民主の意図は分かる。そこでイエスと言わせれば、それは先の戦争と同じじゃないかと。そうすることで政府を悪に仕立て上げたい。いやでも、機雷による輸入ルート封鎖を実力で排除するのと、他国を侵略して石油を奪うのは違うんだが…まあそんなの聞く耳持つわけ…
05-29 19:07

RT @kazutomi: 原油輸入ルートが機雷封鎖されて石油が来なくなり、国民に大きな危険が迫ったら(深刻で重大な被害が及ぶことが明らかな状態になったら)武力行使はやむを得ない、というのが政府の説明なんだが、民主はこれに対して「石油を求めて戦争を可能にする法案か、イエスかノー…
05-29 19:06

地震兵器HAARPじゃなかったのか。 https://t.co/xv4Man24vT
05-29 18:15

RT @tyokorata: だって、平安法に反対するのは、フェミが人工知能学会の表紙に噛み付くのと同じで、示威行為だもの。つまり「仕事をしていますよ」というアピールのため。故に、戦争が絡むことについては全部反対するのが約束されている。真顔で付き合う方がバカを見る
05-29 13:11

RT @wideangle: ISがヒゲを生やさない男性に鞭打ち刑で恐怖による支配とかNHKでやってたんだけど、日本だって髪の毛伸ばしたりしてると教員が体罰食らわせたりとかやってたの考えるとアレ本当にひどかったってことだな。
05-29 13:07

RT @silonica: オリーブちゃん 女の子のこと簡単に天使とかいいたくないけど天使どころか世界遺産だよ ご両親の服の好みも最高 http://t.co/y5oxfqsVOl
05-29 07:08

RT @kiba_r: そして、実は日本の労働法制も、それを後押ししてるんだわ。二人を8時間使うより、一人を16時間使う方が、会社に保険やらなにやらの負担が減りコストメリットがあるのが日本の制度。だから失業者が居ても、労働時間が長いって矛盾した状況になる。 https://t.…
05-29 06:56

段ボールが意外と健闘しておる。 https://t.co/dSlHvU8FfZ
05-29 01:10

いつか現代アート(笑)が消えてなくなりますように。 https://t.co/ziD6Hw1iZH
05-29 00:46

RT @tanuki0224: やる気が出ないそんなあなたに http://t.co/w7vOmzMtRg
05-29 00:25

「ちんこ娘」 http://t.co/4mhVWzqVoI #narou #narouN6142CR 性にからむ難しい話が得意なヒトに、俺の「女の子になった自分のチンコと漫才する」なんて小説を読まれたら、どんなふうに精神分析されちゃうのかしら。
05-29 00:18

フェミとかミサンドリーとか、俺には難しい話だったみたいだ。おちんちん切っちゃったりもするのか。プレイ以外で。
05-29 00:11

[ 2015/05/30 03:18 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okaikki.blog66.fc2.com/tb.php/1520-8201e3d4