FC2ブログ







05/15のツイートまとめ 

okaikki

「顔射されて『ぅおとこー!』と叫ぶヘレン・ケラー」だったら、『ガラスの仮面』のパロディ漫画で読んだことがある。
05-15 22:42

このツイートを見て「ショットグラスをカーッと空けて『うぉ……うぉ……ウォッカー!』と叫ぶヘレン・ケラー」というネタを思いついたのだけど、何に使えばいいんだろう。 https://t.co/NGmKIwcPR3
05-15 22:40

収蔵品は良い作品が多いし、展覧会も決して悪くないんだけど、ホント、あのクソバラックが足を引っ張ってる。一時的なパビリオンだったら、素敵な作品と思うコトができたかもしれんけどなあ。
05-15 22:37

でもやっぱり、「好きな建物どれでも一つ爆破していいよ」って言われたら、迷わず名古屋市美術館を選ぶぞ。色々とがっかりさせられた恨みが深いんだぞ。
05-15 22:33

考えてみれば、龍谷美術館とか、碧南市藤井達吉現代美術館とか、良い建築はいくらでもあるなあ。名古屋市美術館だけが突出してアカンだけか。いかん! いかんぞ。俺も「黒川紀章」のネームバリューに惑わされていたようだ。建築家は決してバカが多いわけではないのだ。
05-15 22:31

@mori_arch_econo 佐藤義信先生の事、お教えいただきありがとうございます。平塚市の美術館も素晴らしそうです。いつか必ず行きたいと思います。
05-15 22:27

美術館の建築で感動したといえば、京都の何必館とか、半田市のかみや美術館とか。やっぱし、自腹切って、自分のコレクションを見せようっていう気合があるからか、個人美術館は良い建物多いんだよなあ。客と作品が主人公なんだ、という大前提がシッカリしてる。
05-15 22:16

@mori_arch_econo 知識というか、僕はただ、使うヒトの事を考えて欲しいだけです。例えば岐阜県美術館は、ものすごく鑑賞するヒトの事を考えてる。部屋の広さとか、動線も自然で、展示品がすごく見やすくて、居心地がいい。すばらしい美術館です。そうゆうのがもっと増えて欲しい。
05-15 22:11

ザハ案とか名古屋市美術館とか、どこぞの「有名な建築家先生の作品なんだから、バドミントンの試合が出来ないことくらい我慢しろ」体育館とか、「巨匠センセイの建築」というやつは、「現代アート(笑)」に通じるイヤラシさというか、下品だと思う。
05-15 21:58

名古屋市美術館で印象に残っているのは、いつぞや、片岡球子の大作が来たー! と大喜びで見に行ったら、天井のデザインによって照明の位置が限定されているせいで、画面! のどまんなかに! 真っ暗な影! が入っていてなあ……学芸員さんや職員のせいではないのだが……
05-15 21:54

 

@mori_arch_econo でっかい建物は、どうしても、実力より政治力になっちゃうんでしょうか。名古屋市美術館なんて、黒川紀章が好き勝手やってくれたせいで、絵にまともな照明があてられなかったり、超狭い階段室がガラス張りでサウナだったり、拷問としか思えないです。
05-15 21:51

何のためのコンペだったの? 今までのから騒ぎで何億ドブに捨てたの? 日本の建築の権威ってバカしかいないの? 住めない家ばかり作る『ビフォーアフター』の匠って、アレはマシな方の部類だったの? https://t.co/nE1AgAjq63
05-15 21:41

「不安に寄り添う」ためには、「不安」が存在しないといけないからなあ。「不安」が大きく根深く延々と続くほど、「不安に寄り添う」者は、価値ある存在になれる…… https://t.co/TlJclxyrFD
05-15 21:33

『47RONIN』観終わった。半分くらい艦これやってたけど。最期の討入アクションは割と良かったかな。ビビッドでキッチュな絵面で、シリアスなお話をしようとしているのがどうにも落ち着かん。やっぱ『MIKADO』みたいなオペレッタが良かったなあ。
05-15 20:38

RT @ComperK: 剽窃は、クリエイターやアーティストにとって恥ずべき最低の行為です。絵、写真、文章、音楽ーー。いずれも良いものを生み出すためには時間もエネルギーも必要です。その大変な苦労を知っていれば、剽窃なんて出来ません。剽窃するのは、いつもその苦労を知らない人々…
05-15 20:14

RT @ComperK: 昨日キューブリックという会社が僕のブログやAEP PROJECT、AE Style等のサイトのTipsを盗用している件をツイートしました。他人の考えた文章や構成、画像を少しずつ改変しただけで、自分が書いたと言ってます。悪質な剽窃行為で、会社は謝罪す…
05-15 20:13

RT @ComperK: 僕が個人ブログに書いてるTips自体は、広めたいと思って書いてるので、どんどん広めちゃってOKです。ただしブログに書くなら、イチから自分の言葉で、自分の構成でお願いします。複製したいなら、著作権法の範囲でご利用ください。 http://t.co/rvR
05-15 20:13

RT @ComperK: パクリサイト、なんか文章微妙に変えたり、画像を似たやつを作り直してるのが、かえって悪質。もう完全にうまいことパクリ慣れてる感じ。こうなると法律的にも相当難しいだろうしなあ…。
05-15 20:13

RT @ComperK: [注意] 教材販売会社のサイトが、他サイトや個人ブログからTips・チュートリアルを多数盗用している疑いがあります。サイトやブログやってる方、Photoshop、AE、CINEMA4DなどのTipsを公開してる方、パクられてないかご注意下さい。(続く)
05-15 20:12

変える必要あったのかなあ。「流行ってたから」以外の理由が思いつかないのだが。「重要な事だから」であれば、この程度のことは調べたり考えたりするはずだし。 https://t.co/FZDsmUeRmL
05-15 20:11

衣装や舞台装置のデザインとか、1939年の映画『MIKADO』みたいな雰囲気だなあ。シリアスな話だと違和感が。>『47RONIN』
05-15 19:11

レンタルしたブルーレイ観てるんだけど、『47RONIN』を借りようと思った理由がまったく思い出せない。
05-15 18:57

日本だとスルーするというより、むしろキャスターとかコメンテーターとか、局ぐるみで率先してハラスメントしてる気がする印象。 https://t.co/QLBLepwans
05-15 00:58

[ 2015/05/16 03:19 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okaikki.blog66.fc2.com/tb.php/1506-c6438d00