FC2ブログ







05/10のツイートまとめ 

okaikki

「洞察力」「ノウハウ」「経験則」「先入観」「偏見」「差別」はシームレスというか、全て同じモノだけど、運用が適切かどうかで変わってくる、というのが自分のイメージだなあ。 https://t.co/TGhpnZ1ZIV
05-10 20:09

交通事故でビックリしたせいで、いきなり生理が始まってしまうなんて、やっぱり珍しいコトなのかな。「【超超閲覧注意】高速で事故って吹っ飛ばされた女の子が圧倒的女子力で画像付きツ..」 http://t.co/T63056b0XV
05-10 19:59

.@philosophyszk さんの「【超超閲覧注意】高速で事故って吹っ飛ばされた女の子が圧倒的女子力で画像付きツイート!」をお気に入りにしました。 http://t.co/4BD32J8SPd
05-10 19:52

.@thx_4311 さんのコメント「その昔にエライ評論家の先生がおっしゃられていた「自家用車不心得者論」というのを思い出した。いや、道路の渋滞に腹を立てられたエライ先生が「..」にいいね!しました。 http://t.co/z3MttKpRqp
05-10 19:40

.@JPN_LISA さんのコメント「映画『パンドラの約束』のロバート・ストーン監督の事を思い出した。かつて反核、反原発活動家だった彼が原子力との共存に考えを改めたのは、自分..」にいいね!しました。 http://t.co/wYm0I0lWxE
05-10 19:18

.@amiga2500 さんのコメント「細川元首相とか、渡辺謙とか、「脱成長」を持ち出す人って「そりゃあんたは金も名声も手に入れたから現状維持で良いだろうさ」としか思えない人..」にいいね!しました。 http://t.co/FCaRpFGMYu
05-10 19:16

.@iga4777 さんのコメント「まあ、中韓への「謝罪と賠償」にしても「清貧」にしても、自分が実践できないこと、する気もないことをしたり顔で他人に勧めるその無責任さ、当事者..」にいいね!しました。 http://t.co/hsYz0olBHV
05-10 19:15

.@kazuoarisaka さんのコメント「飢餓により腹部が膨らんでいる人に、二重あごのデブが「もっとやせろ」と説教しているような醜悪さと滑稽さが内田樹先生にはあります。」にいいね!しました。 http://t.co/VzGL6cyebH
05-10 19:15

.@reesia_T さんのコメント「今の地位から追い落とされたくないからお前らは成長するな、上を目指すなって意味なんだろ」にいいね!しました。 http://t.co/esQjLDXbzG
05-10 19:15

.@scally_westjp さんのコメント「清貧を勧める層って、「通販生活」でインタビュー受けてるイメージ。」にいいね!しました。 http://t.co/dH0uFNegvL
05-10 19:14

 

RT @chronekotei: 内田樹みたいにカネ持ってる人が豪華な飯喰ってるのは別に当たり前の話なのでどうでもいいが、自分が実践してもいない清貧を貧乏人に圧し附けるから莫迦なんだよな。
05-10 19:02

RT @tada_ikirunomi: 内田樹先生らの「日本はもう成長しない」言説なんて「自分らはもうこれまでの蓄積で逃げ切り確定だから成長なんてしなくても痛くも痒くもない」ってだけですからそんな言説、真に受けたらダメですわ…
05-10 19:02

RT @alchmistonpuku: 林真理子氏といい、内田樹氏といい、豪邸で御馳走食べながら下々に「もっと努力しろ/成長なんてしなくてもいい、今のままで充分」って言う人たちの精神構造を知りたい。この人らの世界は均質な生活が永遠に広がる平面的な世界なのかもしれない
05-10 19:02

.@n4llfSrKkNx4 さんの「昼はうなぎ、夜はフレンチを食べながら清貧を説く内田樹さん」をお気に入りにしました。 http://t.co/kchWE4oPuF
05-10 18:58

RT @dztp: 外来の文化に儒教だの儀礼だの軍隊ノリだの色々ブレンドして「道」をつけてオリジナルカルチャーにするアレ嫌いなんだよ...。
05-10 15:18

RT @kankimura: で、だからこそ、現大統領としては、ますます歴史認識問題において、日本に対する強行姿勢を維持しなければならない、という連関になっている。全ては「日本政府がなんとかすべきだ」、という論理展開。
05-10 09:08

RT @kankimura: まとめると、韓国政府の場当たり的な「戦争被害者」への補償等は、各々の「戦争被害者」に対する補償の不均一化を齎し、「戦争被害者」間の不満を逆に膨らませる効果を有しているように見える。関係者からは、「大統領の任期が1期に限定されているので、場当たり的な…
05-10 09:08

RT @kankimura: 二つ目。近年の慰安婦問題の激化は、結果として、元慰安婦と軍人軍属をはじめとするそれ以外の「戦争被害者」の間の溝を生み出している。後者の関係者からすれば、「どうして自分たちの問題には政府は何もしてくれないのだ」ということになる。徴用工裁判等が激化して…
05-10 09:07

RT @kankimura: そもそも植民地支配終了から70年経った現在の段階で、「お前は植民地支配の協力者だった」という断罪が日々行われている、というのは、どうかと思う。まあ、日本に対する姿勢と国内の「親日派」に対する姿勢が「一貫している」という見方もあるだろうけど、そこまで…
05-10 09:07

RT @kankimura: 「戦死した結果として親日派認定された」とか、本当に文字通り「死んでも浮かばれない」、と思う。
05-10 09:06

RT @kankimura: 大体、日韓基本条約から40年待たされた挙句、ようやく戦死した父親の補償金をもらう為に申請したら、補償金をもらえるどころか、「あなたの父親は親日派でした」という回答が返ってくる、なんてブラックジョークとしてもできが悪すぎる。
05-10 09:06

RT @kankimura: 関係者によると、結果として、特攻隊として戦死した人の遺族の間では、「特攻隊として戦死したという(日本側の)認定を外してほしい」という意見まで生まれている。確かに実際に、各々の「特攻隊戦死者」の最後の瞬間が見届けられた例は少なく、また大半は特攻の以前…
05-10 09:06

RT @kankimura: 承前)例えばその一例としては、特攻隊の一員として戦死した人が含まれる。特攻隊として戦死した人は、「積極的に日本の戦争に協力した」ものとされている。「自ら敵艦に突っ込んでいった」ことが「主体的に戦争に協力した」ことになるらしい。「それはいくら何でもな…
05-10 09:05

RT @kankimura: 一つ目の話。「親日派」認定された人は、日本側からは日韓条約のために補償を受けられず、韓国側からは「親日派」であるが故に、排除される。尚、用いられている「親日派」の基準を適用すれば、現大統領の父親は「親日派」でありその遺族である大統領は補償は受けられ…
05-10 09:05

RT @kankimura: その中からいくつか紹介。韓国では日韓条約締結に至るまでの外交文書公開以降、韓国政府による「過去史被害者」に対する補償作業が続いている。が、ここでは様々な基準で「親日派」に該当するとされた人は排除されている(続く)。
05-10 09:00

RT @Takahsh_Yoshfsa: むしろ「キーワードヒステリー」じゃないものが最近何かあっただろうかと考えて、うっかり目の前が暗くなりそうな休日の朝。
05-10 01:41

RT @ohnuki_tsuyoshi: キーワードヒステリーっていいな。事故の後はやたらとキーワードヒステリーが起きる。福知山線事故の後は、直接は関係ない「オーバーラン」が毎日報道されてた。事故対策としては、直接関係ない「新型ATSの設置」が踏み絵のようになってた。
05-10 01:41

RT @mmifinishwork: キーワードヒステリーか。「バタフライナイフ」とか「ダガー」なんかこのヒステリーが昂じて規制対象にされちゃったような物だったな。
05-10 01:41

.@otanoshimi_ex さんの「ドローン報道にみる"キーワードヒステリー"」をお気に入りにしました。 http://t.co/Mcp8Vrkump
05-10 01:40

.@cinefuk さんのコメント「@ryo_jo 教習受けても店員に説明されても油種の違いがわからん人は、結局どうやっても判らんし最悪の場合は火事になり周囲に迷惑を掛ける。..」にいいね!しました。 http://t.co/43ac9DbPLA
05-10 01:36

.@rpdtukool さんのコメント「馬鹿から免許を剥奪する、という一番簡単かつ安全な方策があるよね。交通法規もろくに把握してないだろうキチガイを、車に載せちゃ駄目でしょ。..」にいいね!しました。 http://t.co/xruJxFPEfc
05-10 01:34

.@taurin5t さんのコメント「無知なんじゃなくて、「自分が正しい→相手は間違ってる→相手が何言ってきても知ったこっちゃない」という謎のアイアムジャスティス三段論法。(..」にいいね!しました。 http://t.co/GrQYtUqWSj
05-10 01:31

.@aone_shirasagi さんのコメント「ああいう上記の手合いは本当に教えてもらったとかか関係なく、テレビとか自分の思いつきを都合のいいように解釈して変な論理を作り出..」にいいね!しました。 http://t.co/qtoro2gkg2
05-10 01:31

.@aone_shirasagi さんのコメント「強制でもない自動車免許を自分の意志で取得して、なおかつ金額の大きい自動車を買って、その上で運用する上で絶対に必要になるであろ..」にいいね!しました。 http://t.co/LISLz5esRN
05-10 01:31

.@otanoshimi_ex さんの「無理矢理ワゴンRに軽油を入れて車を壊したオバサンが無料修理を求めてきた話」をお気に入りにしました。 http://t.co/mWiQh8LYm7
05-10 01:27

[ 2015/05/11 03:27 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okaikki.blog66.fc2.com/tb.php/1501-b1782232