FC2ブログ







04/18のツイートまとめ 

okaikki

RT @pannacottaso: 女が専業主夫を養わない話はマクドナルド時給1500円と繋がってるわけなんだよね。結局、報酬っていうのは「どれだけやったか」じゃなくて「どれだけ払うべき労働と考えられているか、社会通念が存在するか」で決まってる。女という集団は家事育児に対する…
04-18 23:58

.@suck_a_sage さんの「価格は労働によって決まるのではなくそれに価値を付ける側が決める」をお気に入りにしました。 http://t.co/o4FDhNR0wy
04-18 23:57

昔の「未来の世界はこうなる」って本には、だいたい、「仕事はみんなロボットがしてくれるので、人間は遊んで暮らせるようになる」と書いてあったんだ..「必要な労働力や雇用が、機械化や効率化で減少していく未来社会を、ちゃんと想像で..」 http://t.co/1rnZO8SYUG
04-18 23:48

.@ume_pon さんの「必要な労働力や雇用が、機械化や効率化で減少していく未来社会を、ちゃんと想像できているか?」をお気に入りにしました。 http://t.co/Qr5oXQFZmq
04-18 23:30

ブラック企業の精神論とかシゴキとか、見る時間も与えず見せる仕事もせずに「見て覚えろ」とか言う、上っ面だけ真似してる連中が多すぎるんだよな。なんか『江戸しぐさ』に通..「もけたろうさんの良くわかるお話【仕事を「見て覚える」とは】」 http://t.co/Rv03H3GG1J
04-18 23:25

実際には、昔の職人だって、いっぱい手引書とか書き残していたりするからなあ。ノウハウを治具や道具の形状や機能に含ませるとか、「見える化」というんだっけ? そういうの..「もけたろうさんの良くわかるお話【仕事を「見て覚える」とは】」 http://t.co/FNEPJn7Nj8
04-18 23:22

何をしているかが目に見える仕事で、見せて手本になる程の仕事ができる親方で、弟子にもソレを見ているだけの余裕がある環境、という条件が揃って、初めて「見て覚えろ」が通..「もけたろうさんの良くわかるお話【仕事を「見て覚える」とは】」 http://t.co/aQgZt7AbAo
04-18 23:16

.@Jaeger75 さんのコメント「まぁ、本来「見て覚えろ(見て盗め)」って言葉はここまで出来る人じゃないと使っちゃいけいない言葉だよね。◯見て覚える期間は何も仕事らしい仕..」にいいね!しました。 http://t.co/CsN9BO0XCU
04-18 23:04

.@tonnyorun さんの「もけたろうさんの良くわかるお話【仕事を「見て覚える」とは】」をお気に入りにしました。 http://t.co/2DEjo90h90
04-18 23:04

『すぎのこ村』の事も、時々でいいから思い出してあげてください……「何コレ食べたい!『えりんぎの丘』って本当に売ってるの?【真相解明】」 http://t.co/M9ctucWBFK
04-18 23:01

 

.@panseponse7 さんの「何コレ食べたい!『えりんぎの丘』って本当に売ってるの?【真相解明】」をお気に入りにしました。 http://t.co/tIuiyPc1P0
04-18 22:59

RT @whistleman: 中国の八大山人という画家の猫絵、かわいい http://t.co/ggZgl8SBRn
04-18 21:27

RT @__Akisame: 明治時代の牙彫。本当に素晴らしい。いろいろ極まってる。 http://t.co/nSOT0yw4yN
04-18 21:19

『白い恋人』や『赤福』は不祥事が起きてもファンが応援し続けて再興、しかし『船場吉兆』は廃業とか。似たようなことは以前から何度も繰り返されているのに、大きな企業ほど、過去から学ぼうとしないのはなぜだろう。 https://t.co/mCzkE8ovGl
04-18 18:51

まあ「契約書がないのに請求するのは違法」って当たり前だよなあ。ということは契約していても解約すれば払う必要がなくなるのかな。 https://t.co/9esHlG51Ay
04-18 10:57

RT @s_chloe: 御意。 RT @tonton1965: 小島功と清水崑を混同したままであの世へ行く人はきっと少なくない。 http://t.co/rXKpOwChIU
04-18 10:40

いいお天気なのでお出かけしたいが、特に場所のアテがない。カネもない。誘う相手もいない。他に色々と、それどころではない。いつものコトだけど。
04-18 10:40

艦これアニメのことを、『艦これ ゼノグラシア』と呼ぶヒトがいたけれど、これからは、『艦これ フロムアニメイシヨン』と呼ばれるようになるのかな。
04-18 01:02

フト考えてみると、店と客の関係って、商品の値段が安ければ安いほど客が威張り、商品の値段が高ければ高いほど店が威張るような気がする。不思議だな。日本だけかな。普通に考えたら、逆じゃないのかしら。
04-18 00:59

RT @azukiglg: そんなわけで、現代日本にあっては【消費者=祟り神】。お客様は神様ですが、なんと祟り神だったのです:(;゙゚'ω゚'):篤く拝んで平伏して身を粉にして奉仕しなければ祟るのです。お客様が。企業を。
04-18 00:49

RT @azukiglg: 結局、「メディアが大騒ぎするのをどこまで未然に防げるか」っていうコストが、製品価格に上乗せされてるってことでもあるんだよなー。サービス業だと商品には吸収しきれないから、それが人件費で吸収させられることになり、行き着く所まで行って瓦解したのがすき屋。
04-18 00:49

RT @azukiglg: まあ、このへんは「個人がニュースをブロードキャストできるツール」を誰でも使えるようになった、って点がまず大きいし、また、「大したことでなくても殊更に大騒ぎして、疑惑と真っ黒にする番組作り」をメディアが手本として示してきたってのも大きい。
04-18 00:49

RT @azukiglg: 「不完全品が出たときの対応」が一律になってればいいんですけど(昔は商品の送付と交換、費用の負担、ちょっとよくて謝礼かクーポン)、今は謝礼を受け取るよりも「話題にして晒し者にする」ほうがハズレに当たった人にとって大きな利益になってんですよね。 QT @…
04-18 00:49

RT @azukiglg: 日本だったら「0%以外は許されない」、まあ、ベクレルフリー的な基準が求められるわけで、もうそこからして日本と海外の「消費者が求める基準」が違うんだなー、って QT @HoryuM: @azukiglg ああ、それは衝撃的かも知れません。さっきの迄の話…
04-18 00:48

RT @azukiglg: 「もやしもん」かなんかで見かけたネタだったと思うんですが、「アメリカのスーパーでは、異物の混入割合が○%以下なら許容する」という規程になっていて、たまたま異物に当たってもそれが許容率以下だったら問題ない、っていうことになってるらしい、っていう QT …
04-18 00:48

RT @azukiglg: でもたぶん、そういうサービスレス社会になったら「社会のご意見番」みたいな人達が文句垂れて、それをメディアが大きく扱うと思うんだよね。分かりやすく言うと、室井祐月と夏野剛が愚痴って、朝日とゲンダイが「嘆かわしい」って煽る QT @guildroushi
04-18 00:47

RT @azukiglg: 「異物混入は【あってはならない】」から、ないのが当然で、「ほどほど」「大目に見る」っていうのができないほど厳しい消費者側の要求がある社会で、諸外国と同レベルってのは難しいんじゃないかねえ。
04-18 00:46

RT @azukiglg: 退店するとき「ありがとうございました!」って声がけがなかったら、「悪し様にされた。もう来ない!」とか思い込む客多いじゃん。「不要なサービスもないとさみしい」っちう、さびしがり&もてなされがりの客が「徹底した品質管理」を要求し、なおかつ品質管理はできて…
04-18 00:46

RT @azukiglg: あらゆる品質管理について、日本の消費者が「そこまでやらなくてもいい」「そのくらいならガマンする」っていうのに耐えられるか?と言ったら、たぶん耐えられないと思うんだよなあ。入店したとき店員が「いらっしゃいませ」と言わなかったら、「バカにされた!冷たくさ…
04-18 00:46

RT @azukiglg: そゆとこを考慮しないで「○○では××なのに日本ときたら」って話をすると、なんだかなってなる。
04-18 00:46

RT @azukiglg: 「そこまでやらない」からこそのコストカット、「そこまでやらないサービスを、サービスを受ける消費者が受け容れてる」から成り立つわけで、「便利すぎ丁寧すぎ徹底しすぎる」を当然として【要求】する日本の消費者に応えないとライバル店に根こそぎされるわけで。
04-18 00:45

RT @azukiglg: 来日外国人による日本見聞録(多くの場合は母国との比較論)なんかでよく出てくる日本評(ポジティブ)で、「日本は便利。便利すぎる。丁寧。丁寧すぎる。神経質すぎるくらい徹底しすぎる。すごい」てのがあって、総じてその後に「うちの国ではそこまでやらない」って続…
04-18 00:45

RT @azukiglg: いいけど、日本はファストフード店が「休日に休む」とか「早じまいする」とかを社会が許さないじゃん。
04-18 00:45

RT @chiwa_wan: オーストラリアは物価高いけど、土日祝働くと時給2倍、職種によるけどみんな残業はほとんどしません。時間にゆとりがあるから男性が育児に協力的だし、女性の職場復帰を保障してるので子供もどんどん産まれてる。国が違うから全てを真似することはできないにしても、…
04-18 00:45

RT @chiwa_wan: だから「1500円分の働きをしてから言え」とか、「もっと賃金のいい職につけ」などという意見は的外れなのでは…。現在の物価上昇は受け入れる一方、賃上げはなしでいいということなのかな
04-18 00:45

RT @chiwa_wan: アベノミクスで物価上昇と賃上げを目指してるはずなのに、労働者側が賃上げを要求すると叩かれるのはなぜなんだ…。物価もその他の労働者の賃金も上がれば、ファーストフード店の時給1500円も成り立つし、別に店は潰れないよ。現にオーストラリアは普通のバイトの…
04-18 00:45

RT @Necologie: @Gruner_Wind @azukiglg @3pF どんなに素晴らしい理想も、どんなに健気でささやかな運動も、彼ら左翼が来て闘争宣言をした時点で焼け野原になってしまうんです。アジテーターでしかない
04-18 00:43

RT @Necologie: @3pF 欧米の左翼「ホームレスを救済しよう!」↓「行政が寮を開設、ゴミ処理施設で臨時雇用しました! 自活支援に進みます!」日本の左翼「ホームレスを救済しよう!」↓「救済闘争2014!! 公園を封鎖する行政は氏ね!! 弱者を殺す政…
04-18 00:43

[ 2015/04/19 03:20 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okaikki.blog66.fc2.com/tb.php/1480-2d7bba10