FC2ブログ







04/15のツイートまとめ 

okaikki

RT @mogura2001: おかしな企業の特徴として、不合理なケチってあるよね。時給1000円でアルバイトが喜んでやる仕事を、社員にやらせて数倍の残業代がかさんでいても、辞めない。でもソレって、アメリカと戦争しても必ず負けると若手官僚がシミュレーションしても、開戦に突っ走っ…
04-15 21:13

RT @ensetugekka: 月曜:ソニー「チャッピー暴力シーンカットするわ」火曜:ワーナー「マッドマックス吹替&日本主題歌」水曜:ソニー「年齢対象は12歳ね。オリジナル版は上映しない。お前らの文句も受け付けない」え、何なの今週?
04-15 19:01

RT @maGuremono: 公開は他国より遅らされ、望まぬ吹き替えや日本版主題歌をねじ込まれ、あげくに過激シーンはカット/修正される…それでも洋画ファンは足しげく通うんです、劇場に。…少しは優しくしてやってくれ。
04-15 17:46

RT @ShoutedSteel: 『バットマンの活躍するゴッサムシティは格差社会が酷く、社会問題になっている』 俺「そこで正義のために活躍するのがバットマンか。カッコいいな」『市内の企業は、殆どがバットマンの正体ブルース・ウェインがオーナーの企業複合体の支配下である』…
04-15 17:33

RT @Isaacsaso: 「オマエは世間知らず」と子供や新入社員やらの目下の者を扱う人の言ってる「世間」てのはその人にとって都合いい世界の事でしかなくてさ、立場の弱い人に対して「オマエはオレの知っている事を知らない」と言う形で優位性をとるやり口の為に「世間知らず」という語…
04-15 17:31

RT @HissatuShigotoP: そう考えれば、ペルーの富裕層はピサロ様々なので、別になんの違和感もない。場所が移されたりするのは最近先住民の権利についての見直しがあるからだとは思うけど。
04-15 17:25

RT @HissatuShigotoP: 違う。ペルーは「スペインの植民地の支配者層がスペインから独立した」だけであって、先住民がスペイン人から独立したわけじゃない。
04-15 17:25

RT @lautarogodoy: 先RTのペルーのピサロ像、トルヒーヨとリマにあるけど、いずれもアメリカ人彫刻家ラムゼイからの寄贈だったような。リマのは何度か移転されて、今では目立たない大統領宮殿裏、川沿いの公園に移されてる。
04-15 17:16

RT @hirokinose: 西洋人がどれくらい自国の植民地支配に対して罪の意識がないかというと、ピサロの徹底的破壊と略奪にさらされたペルーの首都リマ市において、建都400年記念としてピサロの銅像をペルーに送ろうってスペイン人が提案して、実際に送ってしまうぐらい無邪気だからな。
04-15 17:16

RT @RinQ9053: 広島空港の進入灯の写真見た感想 http://t.co/04IySjlWFb
04-15 16:11

 

RT @norisio: いまさらきづいたけど広島空港めっちょかっこよいな http://t.co/GWjujoiEbH
04-15 16:11

RT @zabadak2030: バイク屋のふりをしたブローカーっちゅーかジャンク屋から通販で格安車両を購入し、当然ポンコツなので地元のバイク店に持ち込むも、相応の修理代を請求されて逆ギレする若い子が多いって話を、担当メカさんがうんざりしながらこぼしてた。彼ら「工賃」って概念が…
04-15 16:09

RT @yanwalee: 「原理を考えずに動作だけを覚える人」という人達がいて、例えばパソコンがどうやって動いているか微塵も理解してないけど「パソコンは動くもの」と考えてるから「何もしてないのに壊れた」が起こるし、同人イベントで本をタダで貰えないと怒ったりするし、自信満々で信…
04-15 16:09

RT @PlatyCiony: 「戦闘用のロボット娘とエッチする話書きたいんだけど、戦闘ロボにエッチな器官をつける理由が無い」「よし、燃料はご主人様のチンチンミルクという設定でええやろ」 こういうノリ、大事だよね
04-15 16:08

RT @SANNDAIME29: メルゴールという作家は寡聞にして知らなかったが、なるほどいろいろと論議を呼びそうな作品群ではあるなぁ。そういえばオスロー美術館でも、見たような気がする。なにが猥褻で何が芸術かは、頭の悪いボクには難しくてよく分からない。... http://t.…
04-15 15:42

RT @hayasei_ichi: 簡単でいいから安くチャチャッと作ってよ。なんて言う人ほど、短納期で具体的な指示もなく、あやふやな指示で何案も出させ、作ったモノに平気で何度も修正を入れます。作る労力を分かっていないんです。これは人が作ったモノを受け取る側にも同じ事が言えるなと…
04-15 15:34

RT @hayasei_ichi: 社会人になってデザインの仕事をずっとやって分かったことに、人の作ったモノにお金や労力を支払うのが当然と思っている人は、作り手とその製作物への敬意があるということ。ちゃんと正当な報酬をくれるクライアントほど、適切な納期や具体的な要望の指示をくれ…
04-15 15:34

RT @toriyamazine: いわゆる一罰百戒主義だが、これは法律を厳密に運用することを前提とする法治国家とは相容れない。しかし、厳密に運営したら警察の業務がパンクすることは必至で、だから法改正しろよという話をしているんだが、公共の福祉がどうのこうのと理屈を付けて違法状態…
04-15 15:31

RT @toriyamazine: 刑法175条の問題は、デジカメ&ネットの発達によって警察が規定するわいせつ物の数が取締り不可能なまで増大しているのに、こうした事態を想定していない時期に成立した同法を使い続けた結果として、警察が恣意的に容疑者を逮捕しているという現状が法治国家…
04-15 15:31

RT @24_589: 刑法175条は『わいせつな文書、図画』が対象で、公然に陳列される『電車の中吊り広告』に於いて『ワイセツな文章』が記載されているというろくでなし子の主張は、当該文書が『違法』だと述べている。刑法175条自体が違憲である、というスタンスでない限りは『取り締…
04-15 15:31

RT @toriyamazine: ろくでなし子、初公判「私は無罪」 http://t.co/2pYrmzgv7c メイプルソープ事件以来の「アート無罪」を勝ち取れるのか?
04-15 15:31

RT @kazuhikomatsu: 要はおかずがあれば満足できて止められる、無限ループを断ち切れると。作ったよ、仕込みの企画女優で。街でスポイト入りの精子をかけて逃げる作品。売れたよ、これが。でもね、最近同じようなニュースを見るとドキッとするのよ。彼は救ったかもしれないが、新…
04-15 15:29

RT @kazuhikomatsu: ぶっかけと言えば、一通の切実な手紙が来たの。20年前ね。「僕は道行く女性にスポイトで精子をかけています。そして思い出しながら再び精子を溜めて街にでます。正直もう止めたいので、僕のオナニーのネタ用に素人にぶっかけて逃げるビデオを作って下さい…
04-15 15:29

深海に棲んでいるのに、わざわざ海面まで出てきて、航空攻撃で撃沈されたりしてくれる、深海凄艦さんのありがたい気配りに感謝。 https://t.co/AjjaZozGiM
04-15 15:13

RT @Ksyzr: こんな前近代の町の掃除人はギーセンのマスコット(?)になってるくらい。19世紀までずっと回収業者が手に持った引っ掛け鈎でバケツに入った汚物を回収してまわってた。 http://t.co/HKzzLMGyc5 RE https://t.co/DOHMLbPa
04-15 15:07

RT @tatopon5: ただの老害の一人ごとみたいな提言だな。。>賃金引き上げなど抜本的な待遇改善には強く踏み込まなかった。女性社員が出産を機に辞めざるを得ない状況や、マタニティーハラスメントへの対策は示さなかった。  経団連、人口1億人維持へ提言  http://t.co
04-15 15:07

RT @msmsm_msm: 妻が陣痛に苦しむたびに、夫の睾丸に括り付けられた紐を引っ張るアステカ式陣痛緩和法を進んで行う男のみが、無痛分娩を批判しなさいhttp://t.co/ib5k602nhHhttps://t.co/WGLcql714r http://t.co/
04-15 15:04

RT @annnnnnnnnnnnna: 本職の声優じゃない人が声あてる是非より、誰が言ってるのか知らんが「挑戦」って表現が嫌。ちゃんとした流通に乗る商業作品だぞ。俺の職場にアイドルが来て「プログラミングに挑戦☆」とか言って荒らして帰ってったら絶対責任者殺す
04-15 15:02

RT @gjmorley: 最近はこういうニュースがあったばかりです。アパルトヘイトの負の遺産で貧困は拡大。その怒りを南ア国内の外国人に向けるよう、政治家が誘導している状態> 時事ドットコム:「白人支配の象徴」撤去=セシル・ローズ像-南ア http://t.co/dCTvWCe
04-15 14:06

RT @gjmorley: 南アで海外からの労働者を排斥するデモが暴力化 4人死亡 Four dead after anti-immigrant violence flares in Durban, South Africa http://t.co/4SPUIYFFY0 @ne
04-15 14:06

『ヒトに向けた銃口は自分に返ってくる』のが世の摂理なら『こちらに銃口を向けている相手に銃口を向け返す』ようにしないとせかいのほうそくがみだれる。
04-15 14:00

RT @yarakado: 日本は専守防衛なのに、あいかわらず「こっちが先に銃口向ける」前提なのですな。
04-15 13:55

RT @saibatoronkonbo: ふざけんな33普の隊員さんに謝れよ http://t.co/1GcX23nLj7
04-15 13:54

RT @hk_Portfolio: 例の超ロングバレルな89式小銃の画像、海外の電柱広告の丸パクリやんけ!ってツッコミはもう2万回くらいされました?
04-15 13:53

RT @phalcon_tamer: 技術者や科学者が100%大丈夫というのは、逆に100%大丈夫じゃないからね。むしろ95%大丈夫ぐらいの方が信用できる。ちなみに営業の100%大丈夫は話すら聞かなくていいと思います。
04-15 13:50

RT @Landsale_TL: 高浜再稼働差し止め、原告「最高の内容」 自治体反発も http://t.co/p3RxMUOAe0>;「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」。元京都大助手で物理学者でもある水戸さんは力を込める。バッテリーが爆発す…
04-15 13:48

RT @ms06r1a: 相手は破れかぶれなんだから、「憎悪は何も生まない」とかいっても眠たいだけですよ。何も生む気も残す気もない人らが相手なんだから!
04-15 13:36

RT @ms06r1a: そんだけ憎まれているっていうことを大概の人は受け容れられないから、だいたいはそんな憎悪を無視しますけどね。その無視が更に憎悪される。
04-15 13:36

RT @ms06r1a: 自分を無視した奴を踏みにじるくらい楽しいこと、他にないんだから。
04-15 13:36

RT @ms06r1a: 年寄りに政治を任せるということがどういうことか。たとえばこんなん。https://t.co/JEtak3A07L
04-15 13:34

RT @ms06r1a: ボランティアで土日の議会、っていうのを仮想したら、先づ子育て世代が排除されるわな。あと飲食店なんかも辛い。観光業なんかも無理だな。ほいで年寄りが増える。
04-15 13:33

RT @ms06r1a: https://t.co/y43y5c6yLpだから報酬がなくても生活できる人しか議員になれなくなるんじゃないかと思うんだがどうなんだろうね。
04-15 13:33

RT @ms06r1a: あと橋下徹の執政を悪意と欲得のようにいう人がいるけども、それだったら別になーんも怖いことなくって、橋下徹が怖いのは、あれがマジだってことなんですよ。あの人マジで世の中を"良きように"変えるつもりでいんの。その為に今まで大阪をいいようにしてきた者共をぶち…
04-15 13:24

RT @ms06r1a: 大概の人は誰かに評価されることを望んでいて、その大概の人は誰かに評価されるどころか見られてもいない。少なくとも実感できていない。況してや困窮しても訴えても無視されてきたとなれば、チラ見でも、嘘の言葉でも嬉しいもんだが、それさえなかったんだよな。
04-15 13:22

RT @ms06r1a: キレてる人がキレた事情いうのはそれぞれで一様でないが、これだけ多くの「キレてる人」がいることで、どれだけ今まで様々ある問題をほっぽってきたか、無視してきたか、いうのがようわかるよ。
04-15 13:21

RT @ms06r1a: 橋下徹批判者が「橋下徹が刃物を振り回している」というような云い方するんだけど、橋下徹は振り回す主体ではないのよ。刃物なの。それを握っているのは誰だろうか?ということ。
04-15 13:21

RT @ms06r1a: https://t.co/IvAXXzumIRこういうこという人が嫌われてるだけやんな。みんなの優先事項が自分と同じだと思うなよ、と。
04-15 13:17

RT @sininenkuumeri: あと「いわゆるネット右翼の人がとんでもなく勢力を拡大した」のってサヨ系が自分たちを批判する人らを全部ネトウヨのカテゴリーに入れてるから単純に範囲が広がったのもありそう
04-15 13:17

RT @dempacat: みんなで借金して教育を受けて、その中で儲けた人たちが主にみんなの借金を返すっていうモデルは、そこまで悪くない気がする。 >RT
04-15 12:57

RT @kondoukoushi: この話を父君にしたら「今や国債を発行して教科書を買っているんだから、子供が自分で負担してるんじゃないか?」というご意見。なるほど。 RT @yoshamushi: 教科書が入ってた袋の裏。気持ち悪い∑(゚Д゚)てか怖いわぁ(´Д` ) htt…
04-15 12:57

RT @dempacat: 「今の時代の良くない問題は 自分があれが嫌いだから許容されるべきでないと考えることだと思います」←わかる。 https://t.co/gJ35xLXG3p
04-15 12:56

RT @89089314: 「言っても聞かないから」という理由で子供を叩いてると、いつか自分が認知症にでもなってしまった時には同じ理由で子供に殴られますよ。
04-15 11:25

RT @MyoyoShinnyo: 「まおゆう」の、国家にいきなり近代的な制度や科学技術をポンと投入してなんの摩擦もなく根付いて効果が出ちゃう感じが好かない人は、「やる夫はアフリカで奇跡を起こすようです」という物語がオススメ。まちょっと騙されたと思って読んでみるとよいよ htt…
04-15 11:09

RT @gryphonjapan: 山折氏の「日本人はデカイもの信仰がある」という暴論を逆手にとって、大和と銅鐸と火山と大仏をこじつけて壮大な伝奇物語にした「ヤマタイカ」のすごさ。 / “”大艦巨砲主義”のまぼろし(dragoner) - 個人 - Yahoo!ニュ…” htt…
04-15 10:17

「大艦巨砲主義」って、大企業や公共事業の批判によく使われてた単語、ってイメージがある。そういう論をするにも都合のいいネタだったんでしょうな。「今話題になっている記事はこちら!dragonerさんの「”大艦巨砲主義”のま..」 http://t.co/uGdFOLxcwb
04-15 10:15

.@marlboro1day20 さんの「今話題になっている記事はこちら!dragonerさんの「”大艦巨砲主義”のまぼろし」に対する感想集」をお気に入りにしました。 http://t.co/xSXfUaL24w
04-15 10:13

「仕事を言語化できない有能な上司」なんているのかな? 言語化して他人と共有しなきゃ、改善も効率化もできないと思うんだけど。仕事を言語化して他人と共有する..「巷でよく言われる「経営者感覚」ってのは多分これのことを指してるよね。」 http://t.co/OVPkceEyG5
04-15 10:05

.@MAROCKs さんの「巷でよく言われる「経営者感覚」ってのは多分これのことを指してるよね。」をお気に入りにしました。 http://t.co/ss8xepVJqh
04-15 10:05

.@ujmtjmtjmtgwta さんのコメント「そもそも宣伝になるなら企業が自分達でやってるよ。実際シムシティの初代とか宣伝で無料公開してるし」にいいね!しました。 http://t.co/CIATKB8ZyO
04-15 02:58

.@akinosora_ さんの「作品は買ってください ~割れは宣伝になりません~」をお気に入りにしました。 http://t.co/oHDOMS5hZT
04-15 02:54

会話の部分がわかりにくい小説は、会話以外の部分もヤッパリわかりにくくて、つうかそもそもこの作者は小説だけじゃなくて、何を書いてもわかりにくいじゃん、とゆうパターンが..「「と言った。」の処理の仕方から始まる小説の会話文周りの話」 http://t.co/YPBnlTiKi5
04-15 02:39

.@megyumi さんの「「と言った。」の処理の仕方から始まる小説の会話文周りの話」をお気に入りにしました。 http://t.co/Zt4qnG3F80
04-15 02:33

有権者が一億人なら、自分の影響力は一億分の一。みんなおんなじ一億分の一。できることはただ、一枚の紙に一つの名前を書くだけ。誰かが別の名前を書..「千葉市長の唱える『政治過信』。投票率低下は政治に不信や危機感を持っていないから?」 http://t.co/KyzPrFq7Oa
04-15 02:26

.@one_hornet さんのコメント「政治不信ではなく、一票の不信と言うべきですかね。自分の一票には何の影響力も無いという不信感。」にいいね!しました。 http://t.co/6rn6rQ73k3
04-15 02:21

RT @harusxx: 少なくとも、投票にいかないことですぐに自分の生活が悪い方に行くとは思ってないから行かないっていうのはあるだろな。こいつが政治家になったら明日から自分の人生やばいぞって思ったら、さすがに投票しようと思うよね。確かに過信なのかもしれないなあ。
04-15 02:21

RT @sakaima: オイラは、三つの視点を考える。一つは政治そのものが無力だという見方、もっと自分の不満は複雑に入り組んだ構造的なもので、政治では解決できないという諦観。一つは、選挙対象の自治体の仕事が不明又はあまり重要でないという軽視。もう一つが、高度経済成長期的な「官…
04-15 02:20

RT @FuwaFWC: まぁ、実際の所は過信と言うよりは、「どうせ組織票で当選すんだから、俺らが反対したって無駄じゃん」っていう、政治不信、政治過信というより、単なる「あきらめ」なんですけどね…。それに、反対してた議員が当選したら「考え直した」とか抜かすこともあるし(…
04-15 02:20

.@otanoshimi_ex さんの「千葉市長の唱える『政治過信』。投票率低下は政治に不信や危機感を持っていないから?」をお気に入りにしました。 http://t.co/hQloVypO4Z
04-15 02:19

RT @suna_kago: 自虐芸で同情を誘いつつ仕事だからと開き直り、世間に責任転嫁する(おまけに王貞治氏を持ち出して松本氏を暗に非難する)のは端的に見苦しい態度だと私は思いますね。 / “ゲスの中のゲス” http://t.co/9wgTFPJzuE
04-15 01:26

RT @moja_cos: カズ引退勧告で大炎上! “困ったOB”は張本氏だけじゃない(ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュース http://t.co/YZokB0fShQ サンデーモーニング自体が年寄りの溜飲を下げる為のオワコン番組だもの
04-15 01:17

RT @inumash: [サッカー]『成功した時にスポーツ紙の一面になるのは普通の選手。失敗した時にスポーツ紙の一面になる選手は限られている。一面で失敗を取り上げられ叩かれることに誇りを持てばいい。』by三浦知良 / “カズ 張本氏の勧告に「光栄です」/…” http://t…
04-15 01:16

RT @juns76: こうやって、出産以降は二線級で働くことを選択してる女性の立場を、今のフェミニズムは「マミートラック問題」とか言って批判するんだけど、二部リーグでのんびりやってるキングカズに「一線でやれないなら引退しろ」って喚いてる張本と同じだよね。余計なお世話以外の何物…
04-15 01:16

RT @4JPN: 炎上してるところに火炎瓶投げこんでみましたw→張本勲氏の「J2は野球でいうと2軍」発言にモノ申す 野球とサッカーの仕組みの違いをもっと勉強せよ(村上アシシ) - Y!ニュース http://t.co/EyMVDmjxFB http://t.co/XAsI7
04-15 01:14

二人の登場人物の感情と、体位と、粘膜の具合を、シーンが思い浮かぶように客観的に説明し、また感情をそそるように主観的に描写し、そんな視点のコロコロ変わる文章を、違和感がないように構成しなければならない……こう考えると、エロい文章ってマジ無理ゲーじゃね?
04-15 00:20

RT @plummet: _(´ㅅ`_)⌒)_ 視点位置が「高い」と、個人の細々とした動きまで見えない・見せない。つまり「書かない」。群像に目に見える「大きな動き」があった時にだけ書くべきことが起きる。これがつまりは、「時間をはしょる」ということにもなる。こういう考え方が自分の…
04-15 00:14

RT @plummet: _(´ㅅ`_)⌒)_  視点が「高い」と、個人ではなく群像をフレームに収めることができる。その代わり個人にズームするのは苦手。広角レンズ。「低い」と、個人の些細な仕草まで活写できるけども、その人を含んだ全体像まで一気に見せるのは不得意。標準ないしマクロ…
04-15 00:14

RT @plummet: たとえば_(´ㅅ`_)⌒)_ 「依頼を全うしたら報酬がもらえるのだから頑張る」←状況の説明 「報酬は○○円だからアレを買ってこれも出来て……うおおおがんばろう」←状況実感してもらうための演出・描写
04-15 00:14

RT @plummet: また今も思いついた_(´ㅅ`_)⌒)_ 「説明・理屈」と「実感・納得」の間を埋めないとアカンのだよなぁ。説明は散文的に事務的に、ぱっぱっと書いてしまえるのだけども、それが読み手に実感となって伝わっているかどうかはまた別で。
04-15 00:12

RT @plummet: _(´ㅅ`_)⌒)_ 先日、「人物(キャラ)が物語に奉仕している」と書いたことが、今のまとめの「ベルトコンベアー」に繋がっているかもしれないな。筋立てが進むのに都合が良いように、人物も筋立て自体も組み立てられてしまっているような場合。ひねりがないので面…
04-15 00:12

『スター・ウォーズ』も、あの文字がダラダラ流れるOPがイケてるのって、ジョン・ウィリアムズの曲がインパクトバッキバキだからだし。いい加減だらけてきたタイミングで、デカい宇宙船がドーッと画面をうめつくすまでの、タメの時間でもあるし。
04-15 00:10

いきなり説明から始まるけど面白い、っていう作品の場合、「まずコンパスが登場する。彼は気が狂っていた。」とか、「俺は地上最強の男だ。武器はもたないカラテだ!」とか、説明そのものがショッキングだったりする。
04-15 00:07

いきなり説明から入るって、むしろ難しいよね。聞き手が、何についての説明だか分からない説明なんて、説明でもなんでもない、ただの単語の羅列だ。まずはバーンと事件を起こして..「杉江松恋氏が語る「小説新人賞応募作品のいろいろ問題点」」 http://t.co/i81PUk90gx
04-15 00:03

[ 2015/04/16 03:19 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okaikki.blog66.fc2.com/tb.php/1477-e6f1f02f