FC2ブログ







04/11のツイートまとめ 

okaikki

RT @m_k_szk: 日本の環境だと、同じ予算なら実写ドラマよりアニメの方が完成度が高くなるとか本気でありそう。
04-11 23:53

RT @d_doridori: モノを作るときは「職人が繊細な感覚で磨きます」なのに、後継者育成は「職人が繊細な感覚で育てます」とならず「たくさん雇ってしごいた結果、一番いいやつを使おう」という矛盾(それがわかってるからたくさん雇えてないけど) https://t.co/ee2
04-11 23:53

RT @ono_matope: 日本「職人が繊細な感覚で磨きます」vsドイツ「たくさん作って一番いいやつを使おう」結果は来週のこの時間に持ち越し #nhk
04-11 23:52

RT @AsobininNoShin: というか、そもそも何かが芸術かどうかなんて、突き詰めれば「作った人でも鑑賞した人でも誰かがそれが芸術だと言いはれば芸術」くらいの定義しかできないからなあhttps://t.co/Rjo493LX0uhttps://t.co/GkKYn
04-11 23:42

RT @tanoakira_open: だから表現に対してその中身で良し悪しを決めるのは無理という話ですね。その表現が手段に違法性を伴わない限り禁止するのは社会的自殺行為です。表現の自由の対になるのはその表現を享受しない自由。どんなに他人がいいと言っても見たくないものは見ないで…
04-11 23:42

RT @rafcocc: だいたいさ、芸術かエロかに明確な違いはなくて、あくまでも軸足がどっちにあるか?ってだけの違いなんだけど、それは見る人がそれぞれに判断するしかないの。それが芸術である以上、芸術とエロを切り離して考えようっていう思考自体が間違ってるよね。
04-11 23:40

RT @rafcocc: 「エロはだめ」なんて言う人が芥川賞作品2、3冊も読んだら「純文学良くない」って言うと思いますし、カンヌ・ベルリン・ベネツィア各国際映画祭での受賞作品なんか観たら死ぬんじゃないですかね。ディズニー映画でも見てろ。
04-11 23:40

RT @rafcocc: 芸術かエロかというのは長きに渡って繰り返されて来た論争で、それぐらい芸術とエロは切っても切れない関係にあるものなので、「隣にエロがあるから芸術じゃない」みたいなことを言う人は要するに芸術に関心がないのだと思います。
04-11 23:40

RT @mishiki: 「今のオタク向け表現はエロと隣り合わせだから気持ち悪い」などと真顔でいう人は、「いや、裸婦像とかクラシックバレエとかモロにエロと隣り合わせですけど」みたいな反駁に対しては「はぁ? それは芸術に決まってんでしょ」とか平気で言えるくらいに鈍感で、既値の概念…
04-11 23:39

RT @tadataru: なぜ、今現在の平和が、安定が、便利さが、電力供給が、とてつもない現場の努力によって維持されていることが理解できないのだろう。
04-11 23:38

 

RT @kamakurasodachi: 第一禁酒法をはじめとしてその手の規制はことごとく失敗しているのに、自分たちがやるポルノ規制は成功するとかよく思えるよな。お前らがギャーギャー騒いでるのと同じところから快感は出ているんだから、止めさせられることなんかできないことに気づけ…
04-11 23:37

RT @TikiTikiChicken: 北海道とか九州とかからの人でも持ってきてもらうしかない。それが結構いるって。しかもそういう人は大抵母子手帳持ってきてないから、経過も何もわからなくて病院サイドとしては毎度毎度「またか…」らしいよ。「安定期にはいったから大丈夫だと思った…
04-11 23:33

RT @TikiTikiChicken: 以前某ネズミの国近くの某病院に勤務してた同期助産師が言ってたけど、少なくとも2週に1回は某ネズミの国から妊婦の救急搬送が来てて、かなりの赤ちゃんがだめになっちゃうって。切迫早産でも入院になると1ヶ月とかは帰れない。でも荷物なんて持ってな…
04-11 23:33

RT @DasatsumaP: 赤松啓介『差別の民俗学』では、「村の厄介」といって生活保護のようなものを受けることはできるが、三代下っても村の底辺としての扱いをされるので、歯を食いしばってもそうならないようにする、といった話がある。 https://t.co/2GgCifDcFi
04-11 23:33

RT @MAMAAAAU: 「昔は中間共同体が貧しい者の面倒見てたからよかった」みたいなのも相当怪しくて、実際の話としてたぶん抱えきれなくなったら見捨ててましたよアレ。もしくは死ぬまで陰口を言われ続けるとか、そういう世界だと思う
04-11 23:33

RT @6d745: 「ろくでなし子とその取り巻きバカどもがアカンのはオタクやエロゲーエロマンガを散々disって規制賛成に回っておきながら逮捕されると、オタクに泣きついてきたところ」等と言ってる人がいますが、わたしはオタクエロゲーエロ漫画をdisった事など一度もないし、元々わた…
04-11 23:32

RT @Umeda_YoHinTen: 「隣の人がよい人なのは、その隣の人がよい人だからです」 ケニアの言葉
04-11 23:28

RT @Umeda_YoHinTen: 「人の足を借りると、人の導くままに歩くことになる」 ウォロフ人(セネガル)の格言
04-11 23:27

RT @Umeda_YoHinTen: 「おしゃべりでみっともないことが三つある。--ここぞという時の前に言う、言うべきときに言わない、後になってから言う」 マリの格言(バア http://t.co/N8mdzvDgYl
04-11 23:26

RT @Umeda_YoHinTen: 「雨季にあなたを助けない人は、日照りのときも助けない」 東アフリカのことば
04-11 23:22

RT @Umeda_YoHinTen: 「親切な人とは、よそ者に親切な人のこと」 コンゴの格言
04-11 23:22

RT @Umeda_YoHinTen: 「ロバに蹴られて蹴り返すなら、あなたもロバだ」 ガンビアの格言 cf.ケニア http://t.co/2h4iD5WCBi
04-11 23:22

RT @INOUE_MASAHITO: 大学ってのは、話がうまい人が壇上で喋るところではなくて、話す価値がある人が壇上で喋るところだ。価値がある話ができるからといって、話がうまいわけではない。だから、聞く側の学生が、聴く技術を磨かなきゃいけない。てなことを、誰も言わなくなったな…
04-11 23:19

RT @S_kisaragi: 現代のコミュニケーション能力なんてのは、正しいことを主張するかどうかじゃなくて、その主張がカッコイいかどうかだからね。面接なんてまるっきりそうなってるでしょ。
04-11 23:19

RT @mora12242: モラルハラスメントの被害者になりやすい火とは、几帳面で、周りの調和を大切にし。他人のことを思いやり、責任感が強いタイプです。そういう人ほどモラルハラスメント加害者に狙われやすく。また、他人に悩みを打ち明けることが難しいことから、被害が拡大してしまう…
04-11 23:19

RT @ikurakoikura: 仏教の「戒」の話で「最も重いものは『人を殺してはいけません』です。しかしもっと身近なものの一つとして『クチャクチャ音を立てて食べてはいけません』というのがあります。この罰則は軽く『心のなかで反省しなさい』です」ってのやっててブッダさんもクチャ…
04-11 23:18

巨乳の魅力を強調する強力なアイテムが出現したことで、TLから貧乳イラストが一掃された感がある。この紐に対抗できるような、貧乳の魅力を強調する強力なアイテムの出現を、一刻も早くと待ち望む俺であった。 http://t.co/nZhzPYk6T0
04-11 23:15

.@otanoshimi_ex さんの「紐神様ことヘスティアちゃん、早速Twitterで大人気!イラストツイートまとめ【随時更新】」をお気に入りにしました。 http://t.co/I7pA3Cxwqz
04-11 23:07

RT @hms_ulysses: ミリタリー要素の強いコンテンツが流行ることが右傾化というのはずれてる気がすんだけど、ただ、コンテンツから史実にリーチすると、思い入れがあるがゆえに過剰に分かり手になる傾向がたぶんあって、それは歴史を学ぶということとはちょっと違っちゃうよな、みた…
04-11 23:02

RT @ven12665: 言い方がまるで「悔い改めよ!」なんで、何でここまで人の価値観を断罪出来るものかと。しかも、悪意があるわけじゃなくて、「あなたは考え方を改めれば、まともになります」みたいな、一種の善意も感じられて、何だか嫌だなぁ・・・と。
04-11 23:02

RT @ven12665: 違和感の理由の一つは、ミリタリー趣味だけではなくて、オタ的な文化を執拗に排撃してきたのは、リベラルだと思われる人達だったということがある。実際、面と向かって糾弾めいた事言うのはそういう人ばかりで、意見が多少違うとしても、そんな対立しているわけでもない…
04-11 23:02

RT @ven12665: 自分自身は、いわゆるネトウヨ(とざっくり言っても色々あると思うが)と呼ばれる人達の意見にどうも賛同出来ないものがあるが、さりとてそれを嫌うリベラルな人にもおんなじ位に違和感がある。多分、リベラルな人に「違和感があります」と言うとネトウヨ認定されるんじ…
04-11 23:01

RT @ven12665: この手の意見は、色んな形で子供の頃から散々言われていて、この先も永久に言われ続けるものだと覚悟しているが、素朴な疑問として、「何でそこまで言われないといけないの?」とものがあるが、言ってる方からすると「は?言われて当然でしょ?そんなものを趣味にするの…
04-11 23:01

RT @hayohater: 「ムスリムにわざわざ『私はダーイシュを認めません許しません』って言わせるのはおかしい!!そんなの当たり前だろ!」ってオギってたはずのお歴々が、平気で「艦これファンは『ネトウヨでない』と表明しろ、表明しなければウヨとみなされても文句言えない」って言う…
04-11 23:01

RT @Tamagawa_GHQ: ゲームで軍事とか歴史を学ぶの法律で禁止した方がいい
04-11 22:52

RT @boreford: クソの書き付けとしか思えないような紙をとじて、1日10部売れるかどうかわかんねぇものを、わざわざ金だしてスペースとって、それで売るんだよ。これはね、創作という世界への信頼にほかならないのよ。広い世界のどこかには、必ず自分の作るものをわかってくれる人が…
04-11 22:49

RT @KENXY: 「そう聞きました!だから間違いありません!エッヘン」はいはい、そのそっくりかえった胸に立派なピカピカで立派なバカ勲章つけてあげましょうねー。
04-11 22:48

RT @koshian: 謙虚とは違うんですよねそれ、って言いたいけど本人は謙虚のつもりなんだよね http://t.co/vTfwWg3Fq0
04-11 22:46

池上氏にかぎらず、「分かりやすい」話ってのは、端折ったり、丸めたり、デフォルメしてるのが当然なので、その前提をスッ飛ばして、完璧に分かった気になるのは、すんごく危険なのよね。 https://t.co/LfOlrWv8bp
04-11 22:44

RT @kyu190a: (ヽ´゜ω゜)これについてはもう自分の中でケリは付いてるなぁ。「復讐はなにも産まない」「俺がスカッとするから良いんだよ!」
04-11 22:37

RT @mikiya0118: はっきり言ってしまえば、自分のことしか考えてない人たちの中でそういう義憤にかられても得られるものはないと思います。逆に排除されたり叩かれ潰されるはずです。だってみんな自分が大好きですから。人間自分の快楽しか実感できないんですよ。主観的にし…
04-11 22:37

RT @mikiya0118: 少なくとも僕はそう思います。自分のことを精一杯やって十分な結果を出して、それでもまだ余裕が有るならばどうぞ頑張ってください。孤高のヒーローとしてもしかしたら後世で噂程度にはなるかもしれません。
04-11 22:37

RT @mikiya0118: 自分にも言えることなんでちょっと真面目に言いたいことがひとつ。いろいろこの世には不条理なこととか自分には関わりがないけど許せない非道があるかと思いますが、それを是正しようとしたところで誰も協力してくれないし、自分の時間が取られて最終的に自分に…
04-11 22:37

RT @echinodermes: 重度知的障害で取材しようとしたら会話も成り立たず結局彼女の代わりに援交の交渉などをしてるヒモに話しきくことになったり、そのヒモもまた障害者でお財布は彼女と一つにしていて自分の親が死んだら親の家で彼女と暮らすつもりだったりと、まるで丸尾末広や山…
04-11 22:33

RT @shamonoir: @echinodermes 昭和の終わり頃福祉関係の方からこんなよ聞きました。「知的障害者の施設では女の子にピルを飲ませてることがある。知的障害者が性行為の快楽を覚えると男女共に耽溺してしまう。なので妊娠を防ぐため。」今はどうなのか知りませんが。
04-11 22:32

RT @echinodermes: でも性行為を純粋に楽しいと思う知的障害者がいた場合、確かにそれは性行為をしないように拘束服を着せて閉じ込めておくべきなのか、それとも、安全管理しながら需要と供給のあるところでさせといた方がいいのかは、微妙というか、オフィシャルに論じるにはかな…
04-11 22:32

RT @echinodermes: 自分の利益は自分で守るという生きるための基本的なことができない。それをするのがなぜか身を切るように辛い。だからと言って利用されたり搾取されたりするのはもうウンザリなわけだけど
04-11 22:27

RT @echinodermes: 貧乏なくせに搾取・利用されたり自分の尊厳とやらを気にしてる場合じゃないだろう!高慢だ!と恫喝や説教する人は、その高慢さがない「素直」な人間こそが、鈴木氏の本でルポされてるような搾取者にすら感謝する最貧困セックスワーカーみたいな状態に陥ることを…
04-11 22:27

RT @echinodermes: 何も頼んでないのに説教やアドバイスたくさんする人に限って、実質的な助けになることどころか、こちらが仕事としてやってることを無料でゲットしようとしたり、もしくは小さな仕事にわずかな対価払っただけで、まるで何か恵んだかのように恩着せがましい態度と…
04-11 22:27

RT @echinodermes: 本当に知的障害でもない場合、困っている人に、説教や役に立たないアドバイスを延々とするのは、相手にとって何の解決にもならず、それでも善意だからと丁寧に感謝させ時間かけて対応させて、自分はノーコストで優位に立つ「感謝泥棒」になってしまうので、言う…
04-11 22:27

RT @Allgreen76: 回すほどに削れていく車輪の中で、ハムスターよろしく必死に走ってるだけじゃないのか、と時々思うし、そう思っても経営者も労働者も車輪が壊れるまで走り続けるしかないのだと思うとうんざりするな
04-11 22:22

RT @Allgreen76: パソコンやらネットやらのおかげで生産と消費のサイクルは倍速になったけどその事によって何か余剰は生まれてるんだろうか。連絡や生産流通の時間が短縮されるほどに労働の付加価値はあがるどころかむしろ下がっている気がする。
04-11 22:22

RT @M84orangebox: 右派も同じじゃね?左派の批判と現状の肯定というフリーライドの二本立てでしか自立していないように見える。
04-11 22:21

RT @dokuninjin_blue: 今の一部左派は、政権批判のために筋書きの異なる物語を無理やり詰め込んで、結局支離滅裂になっている感がありますね。昔のリベラルの語彙をそのまま転用するのではなく、オーダーメイドの語彙で物語を書き直したほうが良いように思います。 https…
04-11 22:21

RT @Mae_Yotaro: 何度でも言うが、「近頃の若いモンはタルんどる。徴兵ry」な保守オヤジは、自衛隊を男塾や戸塚ヨットスクール扱いしており、また「集団的自衛権で、貧困層の若者が経済徴兵デー」というサヨクも、自衛隊を「皆が嫌い、就きたくない賤業」と見下しており、結局ど…
04-11 22:20

RT @takamikazuyuki: 刀商の人と話す機会があったので「日本刀ブームが来ていますか?」と聞いたところ「若い女性の方が良く見えるようになったが、保管方法とか手入れとか真摯に聞いてくれます。バブルの頃の『いくらで売れる』という話しかせず、手入れもせずにダメにした連中…
04-11 22:17

RT @pannacottaso: 自民党、家族を大切にしろとか言ってるけどオトンが晩飯の時間に帰ってこれないようにして、一家の大黒柱のオトンの給料叩き壊すような女性の社会進出とか進めて結果、結婚自体減るし家族自体衰退しているしで、そういうことしながら家族大事ですよとか言ってる…
04-11 22:16

RT @synfunk: 埼玉ー池袋の玉袋線ができたら線路のことはスジと呼ばねばならぬ。西武池袋線のことは“玉袋の裏筋”である。
04-11 22:13

RT @heeraroroo: 埼玉‐池袋を繋ぐ、玉袋線の着工が急がれる。
04-11 22:12

RT @KGN_works: 「ワタシは理解があります!」と思って、犯罪を犯した者をむやみに庇いたがる方が変にまとめたがるのが一番困ります。他の患者が善良だからって一緒にすんな、と RT @dragon_i 精神病患者と一括りにはできないくらい多様なのに、安易にまとめたがります…
04-11 22:09

RT @KGN_works: 「加害者は精神疾患があるのだから『やっても仕方ない』、被害者は被害を声高にとなえるのもよろしくない」などの論調で語る『精神疾患に理解ある人』もまだまだ多い。加害者は加害者です。被害者にとってそれは動かない。
04-11 22:09

RT @KGN_works: あと、精神発達遅滞があるのと他人に暴力をふるうのはイコールじゃ無いので、そこ間違われると困るってのもありますね。非常に人なつこく穏やかなタイプの方もいるんで、こういう人を加害者になるタイプと混同されるのも迷惑です。
04-11 22:09

RT @KGN_works: 『障害者であるかどうかは評価していない』んですよ。障害者であることを理由に加害者が優遇され被害者の回復を遅らせる二度目の打撃を加えて良い理由など、『被害者の治療をする立場から見れば』どこにもない。優遇しない、とも言います。
04-11 22:09

RT @KGN_works: 正直、身体科(精神科に対して、他の科をこう呼ぶ事もあります)の私としては、被害者を追っかけまわし暴力をふるった/振るおうとした加害者がどのような種類の精神科疾患を抱えているかは『どうでも良い』。加害者に過ぎないからです。被害者の救済に役に立…
04-11 22:09

RT @echinodermes: 一度、小学生の子供たちと養護施設の知的障害の青少年たちの交流の場をというアイデアを誰かが出した時に、「知的障害者が純粋だという意味を『聖人みたい』という意味と取り違えると大変なことになる。正直やめた方がいい」と、知的障害者の養護施設の教諭をし…
04-11 22:07

RT @echinodermes: それとこれは鈴木氏の本に書いてあったことでは無いのだけど、知的障害者の一部には性的なものを抑圧するなにかのタガが外れていて人前でも構わず自慰したりする人もおり、人にされた悪戯などをきっかけに覚えた性行為を純粋に好きだったり、阻止しようとすると…
04-11 22:06

RT @hokusyu82: たいていの場合、人民とはけして受動的に政府に「騙され」、侵略戦争に行かされる被害者ではなく、能動的に政府に「騙され」、能動的に侵略戦争に賛成する加害者である。
04-11 22:03

RT @dongame8: しかし終戦から70年も経つんだな。70年と言えば君、明治維新から70年経ったらもう盧溝橋でドンパチやらかしてる頃合だぜ。70年あれば西南戦争日清戦争日露戦争第一次世界大戦シベリア出兵満州事変全部出来る。そう考えると70年の平和と言うのは大変いいものだな
04-11 22:02

RT @uturobuneco: 外人「エロ同人を買うような人は危険!」 腐女子「せやな(鼻ホジ」 外人「この男性だって本当はモデルが居るんでしょ?」 腐女子「元ネタはあるよ」 外人「ほら見なさい!実在するなら被害者だっているでしょ!この陵辱されてる男性の正体は誰!?…
04-11 22:01

RT @flurry: 三浦瑠麗氏がこの「むしろ軍ではなくシビリアンの側が暴走することで戦争が起こる。徴兵制を導入したほうが平和に寄与する」云々について書いた文章が載ってるサイトがありました。(顔写真が大きく表示されてたらすみません) http://t.co/ohFNb9KSiw
04-11 22:01

RT @ScreamoTAI: 「電気という自然界に存在しないものに依存する生活はおかしいと思いませんか!?」という演説やってるおばさんいるんだがそもそも電気発見のきっかけが「ガルバニーのカエルの実験」とか知らなくても良いから、静電気だの、デンキウナギあたり連想できないもんか
04-11 21:57

RT @jingey: 普段から政治に興味のないやつらに投票呼びかけたってロクな結果にならねぇよ。法律にはそんなこと一言も書いてないのに、投票は有権者の義務だとか、吹き上がってるやつが政治を理解しているとでも思ってるのか?
04-11 21:56

RT @hatt_san: マヨどころじゃねえし、インパクト重視の見出しも大概にしろよという気持ちだ>14回にわたって頭や腹部、すねなどを殴ったり蹴ったりした>指導と称して消防士に暴行するよう指示したほか、自らもすねを蹴ったり、消防士の腕時計を壊すなどした https://…
04-11 21:55

RT @stars7summer: 渋谷の「若者よ、ちゃんと失敗しているか。」って広告みると、「じゃあ、大人は若者の失敗をちゃんと応援しているか?」と問いたくなる。失敗を許さない社会を作ってきておいて何言ってんだ?って感じ。
04-11 21:55

RT @Watts_D8: 「児童ポルノ」という言葉自体が法律用語として不適切ではあるが、その児童ポルノに漫画等の創作物は含まれておらず、日本の漫画やアニメを「児童ポルノ漫画」「児童ポルノの漫画」と呼ぶのは「創作者が実在児童を犠牲にして違法なものを作っている」という誹謗中傷にあ…
04-11 21:45

RT @raina_mg: 学生の頃担任に「不眠、空腹、冷え」が全部揃うと必ず体調を崩す、だから最低1つは補うように。と教わったけど、医療従事者になって知識が増えた今でもこれ以上にシンプルで的確な健康保持の説明は見つけられないと思う。ちなみに化学の先生だったかな。
04-11 21:43

『死神』とか『明烏』とか、落語の元ネタをたどるのも面白いねぇ。ツツイの短編を勝手に新作落語にに仕立てた噺家もいたとやら。 http://t.co/qAK1l9DVKx
04-11 21:37

.@otanoshimi_ex さんの「┌(┌^o^)┐中国の民話がすごく……良い尻です」をお気に入りにしました。 http://t.co/A0feDKtI4u
04-11 21:36

.@tikuwa_zero さんの「平和主義者が有する排他性について(相原たくや氏と山本弘氏の会話を中心に)」をお気に入りにしました。 http://t.co/00Nn8gw1jI
04-11 21:34

山奥に油が降るのは天狗のしわざ。
04-11 19:20

RT @IngaSakimori: 何年か前、奥多摩周遊道路にも出所不明のオイルが撒かれていたことがあって『ドレンボルト落とした馬鹿が逃げた』『誰かが悪意で撒いた』その他もろもろ、色んな意見が出ましたが、バイク乗り的には気が気じゃなかったですね
04-11 19:20

RT @sis_sis: 唐突かつ直球すぎる問いに対し、広報の腕章を付けた方は明らかに困惑していた。あれは防衛機密の痛いところを突いてしまったときの反応だ(嘘
04-11 19:18

RT @sis_sis: いずもの乗員は、ひゅうが出身者が若干多いみたいですが、「カレーはどこの艦をベースにしたものか」ということについては最上級の防衛機密らしく、何人かに聞いたのですが答えていただけませんでした。ただ「昨日食べたけど美味かった」とだけしか。
04-11 19:17

もうめんどくさいから油騒動は妖怪のしわざってことにしよう。どうせ奈良なんて女子高生より鹿と妖怪の方が多いんだから。妖怪「あぶらとばし」お寺や城のような古い建物の柱に油を吹きかける妖怪だ!なんでそんなことするのかは人間には分からない。
04-11 19:14

RT @semimaruP: こんな話題も揮発性で、ネットじゃ一日二日TLが盛り上がりゃ良いだろうが、寺社関係者はこれから神経尖らせて延々と続く警戒をせにゃならんのよ http://t.co/kDWsS7eVnV
04-11 19:14

RT @semimaruP: Twitterでよく見かける、海外在住日本人系のツイートみたいな「贔屓の引き倒し」案件や「穿った見解」や「~と言われているが実はこうじゃないか」「雑学系意識高い」考察はネットの中だけで、日常業務にはカスリもしない話ではあるけども久々に脱力する感はある
04-11 19:14

RT @semimaruP: わお、香油の件でえらい@が飛んできとるな。ヒンドゥーのリンガやヨニでは~のツイートが火元らしいけど、観光寺院で今までインド系観光客や各種異文化トラブルが皆無であったとでも?警察沙汰で察しろよと、挙げ句が異文化に無頓着ときたので「だが尻尾が二本ある犬…
04-11 19:14

RT @semimaruP: 法事終了、さて先般の話ですが、降誕会の甘茶だの、聖天法の浴油、護摩行の蘇油など茶だの油を使う儀礼は「専用の設備」あっての上で行うし一般参拝に求められるモノではないので、話題の一連の油騒動は神木枯らしなんかと同レベルなんだが、どこで善意説が出てきたの…
04-11 19:13

RT @semimaruP: 謝れ!香油に謝れ!よく分からん使い方をするんじゃないか的なのをちらほら見て、なんやねん宗教儀礼に使うのでは無いか?てアホか、まkり間違っても建物に油かける儀礼があるか!(洋の東西で貴人に捧げて塗り込むのが香油) http://t.co/iwhpuk
04-11 19:13

RT @coto_labo: バラエティ番組みたいに娯楽として消費される情報については「需要があるから成立する」ことを根拠に受け手の問題を主張することも一応可能だったわけだけど、他方報道記者がこれだとするなら言い逃れの余地もなくメディアの責任ということになってくるんじゃないです…
04-11 19:02

RT @coto_labo: 「日本スゴイ」的な本とかテレビが流行ってる理由を日本の受け手の問題として説明する動きが目立つけど、報道がこのレベルという事実は踏まえるべきだろうなあ。"海外「日本のマスコミはパラオから親日コメを聞き出そうとして気持ち悪い」" http://t.c
04-11 19:02

RT @pannacottaso: 保守政党が資本主義(経済右派)と保守的価値観(政治右派)の矛盾、リベラル政党が社会主義、修正資本主義(経済左派)と自由主義的価値観(政治左派)の矛盾に陥り、妥協的に資本主義(経済右派)と自由主義的価値観(政治左派)、要するに巷で言われる新自…
04-11 19:01

RT @pannacottaso: 資本主義一番搾りは社会のアトム化を進めるから保守派とは根っこの部分で相いれないんだけど、共産主義っていう対立軸があったから消極的選択としてそっちが選ばれたということだと思うんだよね。自民党とか共和党が家族とか宗教の伝統的なんとかを説くけれど
04-11 19:01

RT @Rogue_Monk: 「批判は見当違い」ロシア大使、広島市の抗議に反論 - 朝日新聞デジタル http://t.co/iEAMMPaG7q市長の抗議文と大使の反論を並べて読むと、大使の方が筋道立っているのがツラい。
04-11 19:00

RT @watakino: SNS以前からそうなんだろうけど、同じ言葉を使って、同じような表現で、同じような内容を書けばお仲間が寄ってきてとても心強い、というのは特にSNSだと顕著だからそういう欲求には逆らい難いんだろうね。まあ「ネトウヨ」とおんなじなんだけど https://…
04-11 18:59

「国旗を揚げるか」「国歌を歌うか」「原発に反対するか」「基地に反対するか」「政府を批判するか」「支那朝鮮の悪口を言うか」「日本の悪口を言うか」等々、踏み絵だらけで動きが取れぬ。さらには「踏み絵を拒むか」「踏んだ奴を殴るか」までも踏み絵になっていて、もうどうしようもない。
04-11 10:05

RT @kinkuma0327: あいつは国旗を掲げていない、あいつは国歌を歌わない、あいつは反日売国奴だ実にけしからん、などという言説を繰り返す人たちを見ていると、この国の国旗や国歌は国民の統合の象徴ですらなく、むしろ国民の中から「敵」を選別し排除するための「分断の象徴」とし…
04-11 10:00

RT @T_akagi: まぁ、日本社会の縮図にも見えるね。上が無能でバカな運用をすることに対して、現場レベルで工夫して対応している。しかし、そのノウハウはあくまでも現場レベルで、不統一だし誰にも継承されず、上はバカな運用をひたすら続けるっていう。
04-11 09:58

RT @T_akagi: 「最近、こういうの見たなぁ。なんだっけ」と思ったら、セブンイレブンのコーヒーマシンだった。:JRの自動改札の残高表示の液晶がバッドUI | Vitalify Inc. staffblog http://t.co/5Ms8pZ4dHJ
04-11 09:58

RT @YSD0118: 天皇皇后両陛下のパラオ訪問 http://t.co/ScQpqUHUfS 「AFPは日本メディアの過熱ぶりを取り上げ。通りに掲げられた日の丸に日本のテレビ局のカメラが「まとわりつき」、記者たちは地元住民から「いかに日本がパラオを援助したか」という話ばか…
04-11 09:55

文化財に油かけてるのも、精液ではなくて油が分泌される特殊体質と、文化財に射精(射油)して性的に興奮する特殊性癖の持ち主、という可能性があるな。現場を誰も目撃していないのも、「すごい早漏だから」とすれば説明がつく。 https://t.co/n4Njc7CDsh
04-11 09:43

RT @hayakawa2600: 学徒勤労動員の給与(報償)について調べていて、文部省・厚生省・軍需省担当局長連名の文書「学徒勤労に封する報償について」に、冒頭から「一般勤労者の場合に於ても皇国勤労観を基調とする給与の理念に於ては、勤労は賃金を目的とするものでない」とあり、ブ…
04-11 09:34

RT @cyberxoz2: いわゆる、「富裕層vs貧困層」という唯物史観的な階級対立は今の日本に存在しない。本当に存在するのは「新自由主義的富裕層vsリベラル的富裕層」の思想対立であり、その両者に「足軽として動員される無数の無産階級」が存在するだけだ。
04-11 09:33

RT @deepblue_0926: なんで特支級って教室名が「ひまわり学級」「なかよし級」とかが多いんだろ。学年関係ないからかな。でも、普通に数字+アルファベットじゃダメなのかな。たとえば8Aクラスとか。軽度の知的障害の方から「小学校のあさがお教室、保育園みたいで嫌だった」と…
04-11 09:33

昨日は、校長が一万人買春して中学サッカー部が集団窃盗している中で、ボールを蹴っただけの小学生が「人殺しめ五千万よこせ」と訴えられていた。今日はどんな日になるのかな。
04-11 09:27

RT @livedoornews: 【犯罪】日本の高校サッカー部員22人、ソウルで集団万引きhttp://t.co/9D6395BH0D親善試合のため韓国を訪れた際、ベルトや財布など70点余り(約28万円相当)を盗んだ。部員らは容疑を認め、盗んだ品を返したという。 htt…
04-11 09:23

RT @synfunk: 元校長がフィリピンで12000人との買春をしていたニュース。経歴と人数のインパクトで話題だが、逮捕されたのは少女の写真を保存していた「児童ポルノ法違反」であって買春ではなく、ここから「海外で子供を買ってもいいけど写真をとるな」にしかならないのはオカシイ…
04-11 09:23

RT @miminaga: 「ピエロ」って2/3はエロなのに怖いよね。なんかピエロの怖さは「人殺しの怖さ」で、チンドン屋(ハーメルンの笛吹きとかも)の怖さは「人さらいの怖さ」って気がしないでもない。世界のこっち側で凶行に及ぶか、あっちでやるか、みたいな。関わられた対象は「この世…
04-11 09:18

RT @shinkaibot99: モテない男を馬鹿にするメンタリティの背後にあるのは、しばしば経験した女性の数を勲章のように考える女性差別的な発想だったりすることには皆さんもう少し自覚的になったほうがいいと思いますけどね
04-11 09:18

RT @kozysan: 最近詐欺容疑でつかまっちゃった人の事務所に、一度伺ったことがありました。底抜けに明るくて大言壮語の人って、利害関係がないかぎりとても楽しいんです。確か、源氏物語の版権をとったから渡辺さん現代版書いて下さい、とか言われてわかりましたーと言って帰ってきまし…
04-11 05:00

RT @inumash: もう示談はまとまってるのか。ってことは法律上の処分はないのね。誰が先導したわけでもないのに見知らぬ土地で20人以上が盗みを働くって、それ集団としての常習性を疑われる事態だと思うんだけど…。 / “韓国で日本の高校生22人が集団万引…” http://t…
04-11 04:59

.@cinefuk さんのコメント「時給800円のバイトに「少額でも金を払うのだからプロ意識を持て」と言う経営者には「いや、そこまで言うならプロフェッショナルを雇うに足る報酬..」にいいね!しました。 http://t.co/NZbBPv6a8s
04-11 04:29

.@rpdtukool さんのコメント「「安月給で、赤の他人の金持ちの銭のために死ねるかよ」ってのは全く健全な発想。運良く撃退できても、不具になったらクビだろうし。だったら五..」にいいね!しました。 http://t.co/c7G90jcgy0
04-11 04:28

RT @ImaryoTa0331keb: イギリスの盗難被害にあった場所の警備員は「そこまで警備する給与は貰っていない」って言ったらしいけどそんなもんだろ。なんで給与以上のことしないといけないんだよってなる
04-11 04:28

.@otanoshimi_ex さんの「イギリスで360億円の盗難!駆けつけた警備員の言い分が流石!!」をお気に入りにしました。 http://t.co/MQlaqurUQS
04-11 04:27

もし悪意による行為なら、その悪意をアピールするんじゃないかなあ。実際、これまでの悪意による事件は、見るからに台無しにされたとハッキリわかるように、ペンキなどを使ったり、刃物等で傷をつけたり、文字や文.. http://t.co/DlBZVYGXFH
04-11 02:50

.@hosokattawa さんのコメント「「だから許せ」と言っているのではなく「その可能性も視野に入れて対策を」というのが主張だと理解したが、「犯罪は犯罪」とか「ISが」と..」にいいね!しました。 http://t.co/GwTzJRKy0y
04-11 02:39

.@Chiether さんのコメント「「そういう文化圏の人の間違いもあるから。ケアレスミスを防ぐために注意喚起しよう」という話のはずなのに。「何をやってもいいわけではない」と..」にいいね!しました。 http://t.co/WZQvnVr3FK
04-11 02:39

.@mtcedar1972 さんの「神社仏閣への油かけ案件って、外国人の信仰心が仇為す格好になっただけでは?」をお気に入りにしました。 http://t.co/UkdUYX2VMI
04-11 02:38

.@rfukai さんのコメント「読売の記事には「訴訟が長引くから自治体相手はやめた」と書いてあって、それが本当なら負けて当たり前だと思った。」にいいね!しました。 http://t.co/4yoxDs4AG8
04-11 02:30

.@nachakey さんのコメント「どうも今まではこういうのは遺族側がかなり無条件に勝訴してたらしい。ホントか?とかいろいろ状況が違うのではとかかなり疑問はあるのだが…」にいいね!しました。 http://t.co/9XkW3yOEyQ
04-11 02:30

.@mizuki_windlow さんのコメント「てか、一審二審で遺族側勝訴だったって言うのが物凄く不思議。遺族側の弁護士が有能で親側の弁護士が猛烈に無能だったとか?」にいいね!しました。 http://t.co/we7XjpyjKJ
04-11 02:30

.@tikuwa_zero さんのコメント「飛び出したボールによって通行人が怪我をしたり事故が起きるっつー予見性は確かにあるけど、80過ぎのお爺さんに当たって入院した結果、痴..」にいいね!しました。 http://t.co/Glb79qunQu
04-11 02:29

.@trycatch777 さんのコメント「あのですね、普通に生活してても、例えば転んで脚を怪我したり、頭をたんすにぶつけたりするだけで認知症の症状が出ることはあります。地裁..」にいいね!しました。 http://t.co/PVgfSSHY6R
04-11 02:29

RT @rashikun1491: 最高裁判決出ました。ボールによる骨折はともかく、1年半後の誤飲による肺炎での死亡まで賠償請求するというのは無理があるでしょう。子供が蹴ったボールで事故、親の賠償責任認めず 最高裁(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース http:…
04-11 02:28

.@philosophyszk さんの「【子供のボール】11年にも及ぶ裁判、ついに結審!最高裁「親の賠償責任認めず」、裁判費用は老人遺族が全額負担!【老人転倒】」をお気に入りにしました。 http://t.co/qLM8N7qC3C
04-11 02:27

RT @uchidahiroki: 今風にいうと、最善の策をチームで考えて上司に出そうとしたら斜め上方向の命令が下されてモチベーションが死ぬほど下がった案件。実際特攻なんで皆殺しだしな……。
04-11 02:22

RT @uchidahiroki: 二水戦の古村司令が、沖縄出撃の前にGF参謀が来るという話になって、艦隊の用法について二水戦としての総意の意見(具体的には第二艦隊を浮き砲台にする案)をもっていったんだけどGF参謀に「特攻する」と聞いて「もはや意見を口にする必要もない」として何…
04-11 02:22

RT @uchidahiroki: 大和特攻に終戦を睨んだ国内の政治的動向(「決戦」で負けることで国民あるいは軍部に敗戦を納得させる)が絡んでいる説もありますが、そもそもそれは本当なのか(当事者が「思いつき」と表現するほど急な出撃だった)、そしてそれは本当に必要な犠牲だったのか…
04-11 02:22

RT @uchidahiroki: 特攻作戦を当事者が「徒死」(無駄死に、犬死の意味)と書くのは、けっこう貴重なのではないかなという印象があります。や、他にいくつも例があったのならすみませんが(平伏)。
04-11 02:22

RT @uchidahiroki: 大和の生き残りと二水戦が書き残した戦闘詳報が揃って「思いつき」(文面ママ)で開始された作戦で多くの将兵が「徒死」(文面ママ)(無駄死に、犬死の意味)したことを強く批判していることは、記憶に留めても損ではないと思います。当事者でさえそうした認識…
04-11 02:21

RT @Aceface4ever: パラオに10年前に行った時のことだが、ある橋の袂で運転手が突然、「昔、ここに橋はなかったころは、日本人は先にパラオ人を泳がせてサメがいないのを確認してから、渡り始めたもんだ」と言い出してびっくりしたことがある。ちなみにその橋は日本のODAで出…
04-11 02:19

RT @CCCP1917: 大体植民地支配を正当化するときの言い訳は似てくる。「向こうも望んだことだ」とか、「インフラを作ってやった」とかぬ(笑)
04-11 02:18

RT @CCCP1917: 特定旧ソ連:ソ連邦に編入して貰ったことに感謝しないばかりか恩知らずにも反露的態度を繰り返すバルト三国を指す。旧ソ連三馬鹿とも呼ばれる(誰に呼ばれているかは知らない)
04-11 02:18

RT @smasuda: 学生は理不尽なことには粛々と従わず戦えよ。「そんな小さなことで戦うとかかっこ悪いし損やし意味ない」と思うよね。まーわかるその通り。でもなあ「理不尽なことにこまめに戦う」身体を若い頃に身に付けなかった組織人が長じて背任とかで詰め腹切らされるのが日本社会で…
04-11 02:17

RT @kir_imperial: オッサンの強がりは、強がりじゃなくて逃避なんだよなぁ。
04-11 02:17

RT @kir_imperial: 自分より上の世代の人が「大丈夫だよキール君、オッサンになってもそれなりに楽しくやっていけるさ」みたいな事を言った2、3年後にうつ病になったり、孤独感に飲み込まれて行った様を幾つか見てきたからね、強がっても何かしらの環境や心理の変化で、人はこう…
04-11 02:17

RT @kir_imperial: 本当ね、30代位までは皆元気だしパワーも自信も有るんだけど、40前後でかなり変わっていくからねぇ。孤独感や虚無感に飲み込まれる人達をたくさん見たよ。慌てて婚活とかやり出して、でも色々時既に遅かったり、婚活の現場がアレだったりで玉砕した人とかさ。
04-11 02:16

RT @kir_imperial: はてなダイアリーやってて良かったなぁって今思う事は、はてな界隈の知り合いや友人ができて、自分よりも上の世代、就職氷河期世代や団塊ジュニア、バブル世代の人達を間近に見れたって事かな?お陰でオタクが老いるという事はどういう事か、老いはこうも人を変…
04-11 02:16

RT @monjudoh: いいですか皆さん。高いプログラマ適性を持ち、技能を高めた結果、問題のある人格を差し引いても一緒に仕事するメリットを認められた人がやっていけてるだけであって、人格に問題があるのがプログラマ適性ではありません。人格に問題があるだけの人はプログラマとしてや…
04-11 02:14

RT @OPERATORCHAN: とりあえず歴史は歴史だ。現代のロシア人とドイツ人は俺らに悪いことしてないからそこまで嫌いになる理由ないです。昔の出来事は昔の人のことだ。現代に生きてるポーランド人の俺らは現代的に考えるべきだ。残念ながらこれを理解できなくて憎しみで生きている国…
04-11 02:12

RT @KENXY: 兵士の士気は、自分が選ばれた特別な存在、正義の執行者であるという幻想をどう植え付けるかで、ここに多くのコストが割かれるしそういうメディアや映画には軍も協力するってダニガン先生も言ってたしな!っていうかアンタがアンタの立場でぶっちゃけるな!
04-11 02:12

RT @ailsato: ある人が「「ソウルジェムが濁る」をまどか以前には、どう普通の言葉で表してたんだろう」ってツイートしてたんだけど、状態としては、これだよね。https://t.co/PNFNRwf8Pg
04-11 02:11

RT @raurublock: @medtoolz 「現実を受け入れられない人が過激派になる」と言ってしまうとまとめ過ぎかもしれないが、なんかそんな感じ
04-11 02:11

RT @medtoolz: 「左翼と右翼は思想信条を除けば人間的に似ている」みたいな言葉をどこかで読んだのだけれど、「真面目にやった人はその分報われるべき」と信じていて、なおかつ「今の自分はそのまじめさ程には報われていない」と感じている人は、きっといろいろ極端な世界にたくさんい…
04-11 02:11

RT @tarareba722: ツイッターをやっていると、「誰かが楽しそうに何かを話している時に、自分がその楽しさをまったく理解できなくても邪魔しようとしない」、「誰かがつらそうに何かを話している時に、自分がそのつらさをまったく理解できなくても口出ししない」という、わりと簡単…
04-11 02:09

RT @CCCP1917: 「あのバカ野郎のせいで俺の生活は苦しくてウォッカも飲めねえ」「なんてこと言うんだ!」「俺はアメリカ大統領の悪口を言っていただけだが、お前は”あのバカ野郎”って誰のことだと思ったんだ?」
04-11 02:07

RT @CCCP1917: ところで絶賛炎上中の植民地リフォームネタであるが、あれはロシアのネトウヨの話から始まって植民地主義一般の話をしたにも関わらず、僕が日本の過去を貶めていると理解して喰ってかかってくる人が多い。そこで思い出したのが次のようなソ連時代のアネクドートである(…
04-11 02:07

RT @CCCP1917: 「我々は植民地にいいことをした。インフラを整え、教育水準を向上させた」「今からお前んちに上り込んで勝手にリフォームしたり子供を俺好みに教育したりするわ」
04-11 02:06

RT @seiten_lishnii: 「よい植民地統治をした」とされる島にちょっと住んだだけでも、徴用で使い潰されて死んだり、珊瑚礁島では海岸を守る大切なマングローブを伐採したり、在来作物をほぼ絶滅させたり、公学校は建てたが決して上への進学は出来なかったり、日本語の罵倒語が根…
04-11 02:04

RT @uchidahiroki: 秀吉の朝鮮出兵、原因のひとつに「秀吉が日本を統一したことによって仕事がなくなった全国の余剰の武士団の離反、反乱を押さえるため」という説があるけど、こういう「一見正しく見える身内の理屈」って危険だよな。長期的に見れば結果的に地獄が待っているだけ…
04-11 02:04

へうげもの的にも重要なんだよなあ朝鮮出兵。 https://t.co/LQiF8ue80i
04-11 02:01

RT @tokyo26: 子供にiPad配って教科書なくすとかそういうことするより前に、学校のお便りとか献立表とか毎日大量に持って帰ってくる紙のたぐい全部PDF化してウェブ上で共有できるようにして欲しい。
04-11 01:56

というか、骨折はともかく、一年半も後に肺炎で死んだコトが、どうしてボールのせいになるのかが、謎すぎるんだよなあ…… https://t.co/lJJkDjcaUp
04-11 01:55

RT @CSambo: これが、アーレントが「第三世界とは実在ではなくてイデオロギーである」と指摘した現象。帝国主義の裏返しなのだよね。「同じアジアの国に無礼」という指摘は全く正しい。https://t.co/Dq623ShbJ7
04-11 01:30

シゴック先生…… https://t.co/zdnqevWBvv
04-11 01:29

RT @stakhanov4: この3ヶ月の彼女たちの成長をご確認下さい http://t.co/leus0w8WeW
04-11 01:26

RT @sin_soba_eater: ***** 文化財に油かけたい皆様へ ******関西には各地に「油かけ地蔵」というものがあります。こちらの方で存分に油をおかけ下さい。https://t.co/awB032twT9
04-11 01:08

RT @TrinityNYC: まずはあいまいなエセ平等主義=「みんな仲間、チーム一丸となって頑張ろう(頑張ればキミも認められて、昇進昇級がまっている)」といった神話を破るところから始めて、ジョブ・ディスクリプションを明確にして、それ以上の仕事をさせない・期待しない、のはむしろ…
04-11 01:02

RT @TrinityNYC: そんなに残業残業で働かせているのに、どうして日本企業って収益率低いの?アウトプットが高くないのはなぜ?Efficiencyが低いんじゃないの?ムダな作業を多く従業員に強要しているのではないの?という、ぬぐいきれない根本的な疑問が、わたしには、常に…
04-11 01:01

RT @TrinityNYC: わたしも同感です。サービス残業こそ、取り締まるべき。日本企業だって、その会社によっては、ある程度上の方に行ったら、出世コースの人達はみなめちゃめちゃ無料で残業やってて、アメリカと大差ないですよね。 https://t.co/PsU8bOaRTq
04-11 01:01

RT @TrinityNYC: 永遠にヒラでいい、と思っているひとにまで、異常な長さの残業を強要する日本企業の体質が悪いんだ。目の前に出世と昇給というニンジンがぶら下がってるからこそ異常な残業でも頑張る気になるわけで、そういう「リターン」がないのに残業だけ「みんな仲間、一丸にな…
04-11 01:00

RT @TrinityNYC: 以前も、残業の凄まじさいうなら米大企業の上の方ならあの程度の残業なんぞフツーだ、と書いたことあるけど、ほんとにアメリカ人てワーカホリック。上に行けば行くほど、リターンも美味しくなるから、狂ったように働く。その代り、万年ヒラコースの人達は5時5分前…
04-11 01:00

RT @ashibetaku: どんな小説や脚本、漫画の書き方本にも「登場人物は多すぎてはいけない」と書いてあるだろう。でもシンデレラガールズやSHIROBAKOを見た人は何でやと逆らって、キャラだらけでとっちらかった作品を書いて自爆するだろう。それでいいのです。僕も君もみな自…
04-11 00:53

RT @kumoyato: @kumoyato 罪か罪でないかの話は誰もしていない。文化財破壊の責任を求める場合でも、そういう習慣が存在すると知った上で「実行者」を罪に問うのと、ただの犯罪として罪に問うのとでは全く違うって話。日本と外国の仏教は違うんだから、まずそれが習慣として…
04-11 00:48

RT @kumoyato: 論点ずれたクソリプばかり飛んでいて笑った。俺には日本(人)を卑下する思想も外国(人)をヨイショする思想もないが、日本人の他文化や他文化に生きる人への姿勢や態度が全体的に良いとはお世辞にも言えないのは認めざるを得ない。 "@ryomichico: 神社…
04-11 00:48

RT @ryomichico: 神社仏閣の油かけ事件の報道を見ていると、新聞記者や寺院関係者も含めて「悪意」としか考えていない。異なる文化の習慣で「香油をかけて祈る」という可能性をまったく考慮していない。それだけ、日本人が異文化に無頓着であることの証だろう @ryomichico
04-11 00:47

RT @natalie_mu: ポンキッキなど“テレビ童謡”の歴史本刊行、ロックとの意外な関わり明らかに http://t.co/ACLD5FIzik http://t.co/unC0Dlw89Y
04-11 00:40

肛門腺から油を分泌する未知の動物によるマーキングとか、ものすごい脂症のひとが触ったとか、あとはええと、「血の涙を流すマリア像」的に、「聖なる油を滴らせるふしぎな木の柱」みたいな奇跡系? https://t.co/8hVzEU0fUK
04-11 00:11

RT @paramilipic: まだ、事実が明らかになっていないのに「悪意の有無は問題じゃない」「外国人だから大目に見ろというのか」という話になっているのが、まさしくインターネッツ感がある。破壊行為じゃない可能性もあるし、外国人観光客に分かるように説明を置いておいたほうがいい…
04-11 00:05

RT @paramilipic: まぁ、実際のところはわからないけどね。寺社仏閣に油を撒くことに性的快感を覚える人間がいるのかもしれないし。
04-11 00:05

RT @Ponkom: でもなあ、仮に信仰で香油を掛ける文化があるのだとして、この世の全てのものが油を掛けて不都合のないものではないんだから、文化として存在してきたなら「かけていいもの/悪いもの」が制定されているのではないかと思うし、それを異文化に適用するにしてもその内部ルール…
04-11 00:04

とはいえ、はた迷惑な愚かさを、それと知って放置するのは、悪意ある行為である。
04-11 00:02

[ 2015/04/12 03:20 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okaikki.blog66.fc2.com/tb.php/1473-4269cd9a