FC2ブログ







03/29のツイートまとめ 

okaikki

RT @bird_chief: 「多くのSF作家が、携帯電話やスマートフォンの登場を予測できなかったのは何故なのか」という問いがあって、これに対しては「人類には必要ないものだったからじゃないだろうか」というのが有力な答えらしい。
03-29 17:50

RT<体育系部活動は学校のエゴの発揮場所だから、外から有名なヒトを入れて熱心さの宣伝はしても、見込みのある手駒を外に出すコトはないんじゃないかなとか。
03-29 15:22

RT @rian0520: そもそも論として部活を強制している学校が多すぎ。管理教育とか、各種利権とか、論じられていない要素のほうが重要では?部活動 外部指導者の導入に「待った」―― 子どもの安全・安心を考える(内田良) - Y!ニュース http://t.co/LNUl6B
03-29 15:16

個人的には『吉村医院』VS『上小阿仁村』が見たいです。 http://t.co/gM4d50Y9JS
03-29 14:38

普通、人間は、真っ当な病院があるか、仕事があるか、生活の諸々の負担はどうか等々を考えて、住む場所を決めるんだけど、妊婦は山や森林に寄ってくるのか。つまり智頭町の見解では、妊婦は人間と違い、むしろ野生.. http://t.co/4rbnhLWNSI
03-29 14:35

周りが森林だと安心して子供が産めるのなら、そもそも山村の過疎化なんて起きていないはずなのでは? http://t.co/rZJqpq9vN0
03-29 14:28

.@syoyuri さんの「鳥取県智頭町「自然なお産の里」記事へ寄せられた意見【岡野眞規代助産師(吉村医院元婦長)】」をお気に入りにしました。 http://t.co/2a5TXBrjJP
03-29 14:20

RT<ま、「閉架」ってゆうのが、一般利用者には馴染みが薄いからなあ。司書さんと話したコトがあるヒトが、いったいどれだけいるか。むしろ、一般書店と同じで棚を見て選ぶものだ、って感覚のヒトが多いかも。
03-29 14:17

RT @mksakuma: 8 今回のような問題が起こると図書館が真っ先に心配するのは、便乗犯や模倣犯が出て盗難が増えるのではないか、ということだ。CRACは図書館のアーカイブ機能については理解があるようだから、こうした資料保全については協力してもらえるとありがたい。
03-29 14:11

RT @mksakuma: 7 最後にもう一点。ある日図書館の書架から本が消える、その一番の理由は、現状では残念ながら盗難だと思う。大半の犯人に図書館の蔵書に介入しようという意図はないにしても、利用者にとって読めなくなる点では変わらない。
03-29 14:11

 

RT @mksakuma: 6 いいきっかけだと思う。広く議論が沸き起こってほしい。図書館の蔵書や選書の基準はどうあるべきか、開架と閉架・児童コーナーと一般コーナーの違いは何か。議論を避けないでほしい。めんどくさがらないでほしい。
03-29 14:11

RT @mksakuma: 5 この要求文書は全国の図書館に送られたが、対応は各館にまかされた。書庫に入れた図書館も、その後もずっと児童コーナーに置き続けた図書館もある。今回も同じことになろう。その図書館と利用者や地域住民がじっくり議論すべきことだ。
03-29 14:11

RT @mksakuma: 4 今回の件にいちばん似ているのは、日本禁煙学会が雑誌「たくさんのふしぎ」に対して行った、児童コーナーからの撤去要求だろう。喫煙シーンが頻繁に描かれている、子どもに悪影響を及ぼす、という理由らかだった。
03-29 14:11

RT @mksakuma: 3 また、堺市立図書館のボーズラブ事件のように、議会や行政上層部に働きかけて図書館に圧力をかけるという方法もとらなかった。この件での団体がしたような廃棄要求も選ばなかった。
03-29 14:11

RT @mksakuma: 2 たとえばアンネの日記事件のように、軒並み破損して回ろうという作戦を取らなかった。アメリカの宗教右派は、標的とした本を借りてそのまま返さないことで図書館からなくす、という戦術を指示しているというが、そういうやり方もとらなかった。
03-29 14:11

RT @mksakuma: CRACが図書館所蔵のヘイト本の閉架要請をするという件について1 まず何より最初に、この団体が閉架要請という穏便な手段を選択してくれたことに感謝したい。事前にそれを公表し、議論の時間を与えてくれたことにも。
03-29 14:10

RT @ogi_fuji_npo: 紙媒体の書籍を都市空間を占有してわざわざ置くことには、ある法則に従った物理的配架によって、一冊一冊の本を借りて読むのとはまた違った情報を利用者に見せる効果がある。この視覚的なマッピングに、建物としての図書館の公益性があるように思う。この公益を…
03-29 14:10

RT @t_wak: ところで図書館は単なる貸し本屋じゃないからね。あの系統立てられた情報網にヘイト本が組み込まれた時、それがどのように位置づけられて見えるか。「体形づけられた全体の中のヘイト本」を見せることはむしろ有意義だと思うけれど。
03-29 14:09

RT @Exice: 「オタクのみんな!アダルトコンテンツは死ぬ前に処分しろよ!」の写真追ってたら、絶版になって資料価値が出そうなものまで処分されてるし、オタクが死んだ時にコレクションを移譲管理・共有できる互助組織みたいなの作ってほしい。そのまま捨てられるのは遺されたオタク達に…
03-29 14:09

サイコジェニーとダヨーさんの中間くらいかな。>あゆかダヨーさん。 http://t.co/zhE7gnB3Vf
03-29 13:29

.@otanoshimi_ex さんの「岐阜バス公式キャラクターあゆかちゃんがゆるくみえない……」をお気に入りにしました。 http://t.co/DQbpAYhPfr
03-29 13:23

昔の、まだ個人がヒイコラ言って編集してたような「2ちゃんねるまとめ」と、完全にシステム化した今の「アフィブログ」って、もう完全に別物だなあ。いつかはトゥギャッターも、そうなるのかしら。 http://t.co/7rO2nImcNh
03-29 12:53

.@motoyaKITO さんの「まとめブログ「やらおん」や「刃」に激怒した平野耕太先生がアカウントを鍵アカウントに移行!! 真相は…。」をお気に入りにしました。 http://t.co/SzuXRWEo8V
03-29 12:47

.@MAROCKs さんの「渡邊芳之先生ynabe39の「一般の人が外国語を読まないのをいいことに「外国のこれこれの本にこういうことが書いてある」というウソを言う人は右にも左にもよくいるので用心しないといけない。」」.. http://t.co/YYyNEXwJGy
03-29 12:46

コレってingress』なの? どう考えてもこの文面は『PARANOIA』にしかみえn(ZAPZAPZAP) http://t.co/NeijC7AdE2
03-29 10:23

.@643Myshelf さんのコメント「問い合わせ先とか映って無いだけなの?それとも元から書いてないの? 後者なら本当にGoogleが出したかも判らんよね。」にいいね!しました。 http://t.co/Bk59Q4TwLW
03-29 10:17

.@izanamu さんのコメント「日本の国内法的に効力の有る掲示なのか不明だが。何も明示せずに黙って隠し撮りして、データを永久に自社財産にしようとする日本企業よりは安心安全。」にいいね!しました。 http://t.co/6kY91nnIoS
03-29 10:17

.@tailuna567 さんの「米Google社、「この辺で撮影すっけどもし映ったらお前18歳以上だし権利とか全部永久にこっちのものな」という内容の注意書きを出す」をお気に入りにしました。 http://t.co/Inus3BZPO2
03-29 10:14

例えば、戦国武将のパラメータ決めるのだって、個々の武将のどの能力をどのように評価するか、という判断をせねばならず、戦国時代を表現するには、それをどう演算すればよいか、決定しなければならない。そこに表.. http://t.co/ghSpenaKNk
03-29 10:13

.@32hamp さんのコメント「@Hoodedcrow1 書こうと思ってた事が書かれててにんまり。しかし、web業界からの人材が多いソシャゲ業界だと、この「システムの作家性..」にいいね!しました。 http://t.co/SplhgWf42r
03-29 09:56

.@Hoodedcrow1 さんのコメント「このまとめは大規模ゲーム開発の話をしてるから、本題とは話がずれるけど、ルールしかないようなゲームでもその構成の仕方で作家性は出ます..」にいいね!しました。 http://t.co/wvweXTU4Wd
03-29 09:55

.@megamarsun さんの「ゲームやアニメにおける作家性ってなんだろう」をお気に入りにしました。 http://t.co/4PYScXPMeP
03-29 09:54

[ 2015/03/30 03:19 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okaikki.blog66.fc2.com/tb.php/1460-86acd67a