FC2ブログ







01/14のツイートまとめ 

okaikki

.@kasuga391 さんの「シャーリー・エブド紙銃撃事件に寄せられた各国漫画家のイラストまとめ」をお気に入りにしました。 http://t.co/q5Sejs1koP
01-14 23:58

RT @noiehoie: あの風刺画で直接的な人権侵害を受けたのは預言者個人でもイスラム教と総体でもなく、ゲイなんじゃないのか? ということ。文脈としてはあれ、ホモホビア以外のなにものでもないでしょ、あれ。“@Freetalkaccount: @noiehoie 先に論…
01-14 23:57

RT @alsoie: 「お前達がテロリストに殺されるのが見える…お前達の為オランドやネタニヤフまで行進する。三色旗が棚引き、皆フランス国歌を歌う。ナスダックまでもが「私はシャルリー」と言い、教皇がお前達に祈りを捧げる」あまりの冗談に大笑いの殺された漫画家達 http://t.…
01-14 23:45

RT @Dominique_Domon: 誰にだって笑いのネタにされたくない大切なものの一つや二つはあるだろう。放っておかれる自由だってある。正直に言って「ユーモア」や「エスプリ」を発揮する自由がそれらよりも大切だとは思えないんだ。もともと「ユーモア」や「エスプリ」は、意見の正…
01-14 23:44

RT @said_mazouz: Por qué Pourquoi per què Perché Warum Zergatik Why Kial なぜ 이유 为什么 لمذا #JeNeSuisPasCharlie >> http://t.co/0GoEjB7hnV http…
01-14 22:30

RT @tagagen: うわぁ…フランス国内だけでJeSuisCharlieを商標登録しようとする動きが既に50以上出てきて、それを最初に作った人が怒っているというニュース。何と言うか…商売っ気としては《正しい》のかもしれないけど…卑しい。 http://t.co/6m5zO
01-14 22:26

.@centurio_P さんの「表現の自由を守ることとシャルリーエブドの風刺に賛意を示すことは=ではない」をお気に入りにしました。 http://t.co/EUHGn1z7JN
01-14 21:54

.@mackerel_can さんの「「私はシャルリーではない」ということはテロを支持するということと同意、の風潮」をお気に入りにしました。 http://t.co/ynxdSV8Ri4
01-14 21:40

.@hilowmix さんの「「ふつー」とイスラーム」をお気に入りにしました。 http://t.co/CaapJdpECN
01-14 21:39

RT @Ken_November: こんなたくさん書かなくても、英語でall is forgivenと訳されてる事を示せば足りるね。あと、すっごいいっぱい好意的に解釈してて、お疲れって思った。◆「許す」と「赦す」 ―― 「シャルリー・エブド」誌が示す文化翻訳の問題/ http:…
01-14 21:35

 

.@kirikami さんの「シャルリ・エブドの風刺画における「神を冒涜する権利(涜神権)」とは」をお気に入りにしました。 http://t.co/VhqWiFzbnF
01-14 21:25

.@agmtpajw さんの「【権力に挑戦したかった】大阪、京都の道路標識に落書き、フランス人芸術家が関与」をお気に入りにしました。 http://t.co/00gLTDg1Fk
01-14 21:12

RT @sakakir: 「ユーモアの知性を信じてる」って発言も「あれをユーモアと受け取れることが文明人、冒涜と思うやつは野蛮人」ていう意図がありありしとるよね 「ユーモアとは受け取れず冒涜的に感じるけど表現の自由を尊重して耐えている」人は見えてないのか こら
01-14 20:12

RT @aknmssm: 「犯人はユーモア失っていた」 仏紙風刺漫画家が会見 - 朝日新聞デジタル http://t.co/nRMOaiin0y 自分(たち)が足蹴にした人に向かって「おまえ怒ったのかよ、ユーモアないな」っていうのってちょっとすごいと思う。
01-14 18:06

RT @noiehoie: 「え?マジだとおもったの?ジョークじゃん!」って、「いじめてた相手がマジになって反撃してきたときにいじめっ子がとる典型的なパターン」ですよねー
01-14 18:05

RT @tako_ashi: 出来の良い「ユーモア」ってなものがあったのだとして、受け手の2割が笑えば御の字で、どうせ半数以上の人間は無反応だし、残りはむしろ腹を立てていると思う。ちなみに、3割以上の人間が笑うようなものはそもそもユーモアではない。
01-14 17:42

RT @Lingualina: 私はあなたの意見には賛成できません、って言っただけで全人格を否定されたように怒り出す人がいるくらいだから、日本人ってメッセージの受け取り方間違えて勝手に傷つくところあるよね。これって日本語の主語が省かれてたりすることと関係があるのだろうかと訝って…
01-14 17:40

RT @tako_ashi: そもそも「ユーモア」は階級的だったり差別的だったりするもので、結界の中で笑うのはかまわないのだとしても、原理的に公共的な場所で万人に義務付けて良いものではない。まして、受け容れない者や、解さない人間を攻撃するなんてあり得ない。
01-14 17:38

RT @tako_ashi: 少なくとも「ユーモア」だの「エスプリ」だのみたいな概念は、それを発信する側の人間がふりかざして良い概念ではない。それじゃ、「おまえのためを思って」だとか。「ほんの冗談だろ?」っていうDV加害者やいじめ実行犯の言い草と何も変わらない。
01-14 17:27

.@yomi_mix さんの「どうすれば岡田斗司夫みたいにヤれるのか」をお気に入りにしました。 http://t.co/D8OSVfJuqo
01-14 01:03

RT @neupon08: 早くパリ燃やそうぜ
01-14 00:44

「あなたが私と違う意見を言う権利を、私は命がけで守る」と言われたら、エラいなー見習いたいな-と思うけど、「俺がお前に『死ね』と言う権利を、お前は命がけで守る義務がある」と言われたら、ふざけんな馬鹿お前が死ね、ってぶん殴るのが普通ですよね。
01-14 00:42

さんざんムハンマドをテロリストの代表みたいに描いてきた、その雑誌の名前を名乗りながら、「イヤ自分たちはテロリストとムスリムの区別はついてます」とか言われても、そんなの信じる奴は馬鹿である。
01-14 00:30

RT<ムスリムとテロリストがゴッチャにされてるのはどうしてかなあ? それこそ『シャルリー・エブド』のようなイエローペーパーが、テロネタにムハンマドを使ってきたのが、大きな原因の一つなのではないかしら。
01-14 00:25

RT @knakano1970: シャルリーエブドへのテロ事件について言うべきことは二つしかない。いかなる言論に対してもテロ行為は許されないということと、テロリストたちがムスリム社会を代表するかのような捉え方はとんでもない誤りであるということ。
01-14 00:22

RT @kanenooto7248: いまのフランスに「表現の自由はあるのか?」という問。もっと言えば、「テロを擁護することは許されるか?」という問。これはNOであった。つまり、「ムスリムだけどテロは許せません」という言説さえも、踏み絵であったということだ。それ以外のことを言え…
01-14 00:09

RT @kanenooto7248: 例えば、である。桜井誠がテロでぶっ殺されたとしよう。その時にさんざんヘイトスピーチを食らった外国人が、「ざまあ」と書き込んだら、捜査当局が操作を開始し、首相が「テロ擁護は許せない犯罪だ」なんていう未来が予想できるか?
01-14 00:08

RT @kanenooto7248: 「いまのフランスに、糞新聞社がテロされたザマア~ww という自由はあるか?」という問いは、「なかった」ということでおしまい。この国の表現の自由とはいったいなんだ? / “時事ドットコム:仏風刺芸人、検察当局が捜査対象に=「俺はクリ…” ht…
01-14 00:06

[ 2015/01/15 03:19 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okaikki.blog66.fc2.com/tb.php/1387-1040bedc