FC2ブログ







01/12のツイートまとめ 

okaikki

RT @fashionpressnet: 写真展「ヘンリー・ダーガーの部屋」が新宿で開催 - 撮影は北島敬三 - http://t.co/ALZh5SvOhP http://t.co/euR9WMGU3p
01-12 18:58

良いペンタブやなあ
01-12 18:21

RT @armordoll_alive: 小学生のとき、いじめは耐えていたら無くなると聞かされて一生懸命耐えてたけど全く状況が改善しないと気づいて、殴ってきた相手の首を絞めて気絶させてからいじめが無くなったので究極的にいじめへの解決策は「弱者と思われないこと」でしかない。
01-12 16:11

RT @h_kamada: さっきフジテレビが、ムハンマドの戯画を掲載したシャルリ・エブド紙の表紙を、在日のムスリムの方々に無理やり見せて感想を聞くという反吐が出るような残酷な行為をやっていた。当然、どの方も目を背けていらしたが、フジは、自分たちがどれほど彼らの心を踏み躙ったか…
01-12 15:57

RT @1059kanri: テロ受けたフランスの雑誌、全方位ヘイト(しかも趣味が悪い)という意味で言えば、日本で言えば2ちゃんなんですよね。2ちゃんが攻撃されて日本どころか世界中で『私も2ちゃんねらー』とか言い出して各国首脳まで集まって何百万人でデモ行進、と考えると色んな意味…
01-12 15:28

そういえば昨夜やっと初夢を見たな。お正月らしく、たくさん年賀状をもらう夢だった。現実はバイク屋とメガネ屋だけ。
01-12 15:26

RT @Cristoforou: あと、これもこちらの本で紹介されてたんだが、この1946年にビキニ環礁での核実験が成功した時の祝賀ケーキはヤバい。狂気を感じる。 http://t.co/PRH48n2iMl http://t.co/1E6EYu8iQU
01-12 15:16

RT @kincade1918: だいたい安倍首相がパリに行ったところで、「アピール乙」「仕事しろ」って言われるだけだよな。「安倍首相はパリに行け」と今のたまってる人達から。
01-12 15:13

.@mihatsuikutoshi さんの「通勤手当を廃止したらどうなる?高速道路を無料化したらどうなる?」をお気に入りにしました。 http://t.co/tw6dhjDtcm
01-12 15:11

幸福の科学出版の『シャルリーエブド編集長からの霊界メッセージ』はいつ出るのかな。1.今週中2.来週中3.今月中俺は2だと予想。
01-12 14:32

 

RT @kir_imperial: 殺された人の追悼ってよりも、革命や戦争前夜の雰囲気だよなぁ。
01-12 14:27

RT @fussoo_moe: まぁマスコミの人らの無邪気なはしゃぎっぷりを見ると、当委員会とかやそういう首脳らが持つ懸念は想像すらできないんだろうね。警官は立派だ自由万歳!ムスリムも私はシャルリーだって言ってる素晴らしい!モスクを攻撃してるのはごく一部の過激派でフランス国民の…
01-12 14:27

RT @LazyWorkz: 世情に疎くてパリでなにが起きてるかよくわかってないんだけど、これ日本に置き換えたら、茜新社にテロリストが殴り込んで編集者と作家陣を皆殺しにしたところ急になぜかローマ法王や各国首脳をはじめ世界数百万人が「コミックLOは私だ、友達だ」とか言い始めたよう…
01-12 14:12

RT @NAVY_ICHIHO: もうなんか収拾がつかなくなってきてるし◆<フランス>モスク襲撃相次ぐ 反イスラム増幅に懸念(毎日新聞) - Y!ニュース http://t.co/gz3edwUzTe“西部ルマンではモスクに手投げ弾3発が投げ込まれた上、銃撃されて窓などが破…
01-12 11:52

RT @allgreen76b: ほんとにテロを防ぎたいならおめーらがやるべきは表現の自由の味方ぶって国民の敵意を煽ることじゃなく、第三世界への富の分配を改善することだろ。
01-12 11:51

RT @allgreen76b: あれですかね、先進国の皆さんはいまや死人を利用しないとテロと戦えないほど貧弱なんですかね
01-12 11:51

RT @allgreen76b: あのテロリストを生み出した先進国の首脳連中が、表現の自由と市民の死体を口実にしてテロを批判するデモに乗っかってるんだから醜悪にもほどがある
01-12 11:50

RT<リンク先の記事「シャルリー・エブドはレイシストだと云う人々は、少なくとも名前を明かして公然と発言する勇気をもってほしい。そうしたらお答えできるでしょう。」あっ……(察し)
01-12 11:37

RT @gryphonjapan: 我々が結論にすべきこと。「誰かがレイシストかどーかなんて、少なくとも自認と他の評価は一致し難い」「だから相互に言い合うしかない。その説得力で争え」「そこに銃を持ち込むな。せいぜい裁判にしておけ」。 / “シャルリー・エブドはレイシ…” htt…
01-12 11:36

RT @ootakashi: 最近、これを感じるニュースがおおい http://t.co/GkQ0DiLFzA
01-12 11:34

RT @ishida5235: (挑発しておいて殴り返されたら暴力反対ってアホですかw)
01-12 11:28

RT @a_nightbreed: つまらない風刺と言えないような風刺でも出版できる社会と「その風刺はつまんねぇよ。傷つけた人に償え」と意見が言える自由とそれを秤にかける司法にテロを排除する武力。どれも手放したくない。
01-12 11:24

RT @kishaburaku: 大体、書店にあれだけ嫌韓本が並んでいて、そのことを外国人に指摘されたら我々は何て言い訳するつもりなんだ?それを指摘されるのは不本意であるにも関わらず日本人は何も反論できんでしょうが。その程度のダブスタにも耐えられないジャポネに何言われったって彼…
01-12 11:17

RT @kishaburaku: 逆に言えばフランス人にとってマンガなんてそもそも下品でくだらないものに過ぎないという認識なのかもしれないし、一方でたとえそうであってもそれは表現物の一つである、という原則を彼らは絶対に崩さないでしょう。彼らは声はデカいが、敢えて恥部を隠すような…
01-12 11:17

RT @kishaburaku: あのウン百万人大行進をフランス人の欺瞞と批判している向きがいるようですが、彼らはダブスタと言われようが傲慢と言われようが自分たちの生活を脅かす存在にノンと言いたいからやってるんじゃないの?日本だって移民受け入れるようになったら冷静でいられる保証…
01-12 11:17

RT @MaliWitness: Lol #ParisMarchUninvited Guests show up anyway http://t.co/Jg3mFazzZI
01-12 11:14

RT @cabin8design: 今朝車で聞いてた BBC ラジオで、スコのムスリムの若い一般女性のインタビューが流れていた「ムスリムというだけで、わたしとまったく関係のないムスリムの犯罪者の行いを謝ったり "彼らのやったことを非難する" とわざわざ発言しなければならないこと…
01-12 11:13

RT @allgreen76b: 例えばヨーロッパやアメリカで、キリスト教系のカルト集団がテロを起こした時にキリスト教徒が「彼らはキリスト教徒ではない」といちいち言うか、と言ったら言わんだろうな。イスラムが欧米で置かれてる立場ってのはそういうことなんだろう。
01-12 11:10

RT @ms06r1a: 相手のこと人だと思うんだったら最低限相手の大事にしてるもんを馬鹿にすんな、相手を畜生だと思うなら理窟が通じると思うな、っちゅうとんねん。
01-12 11:09

RT @ms06r1a: もっぺん書くけど、フランス文化がどうのとか表現の自由とかなんとかかんとか、知ったこっちゃねぇんだよ。自分が大事にしてるもんを馬鹿にされたら暴れる奴がいるってのは当たり前だ、っちゅう話だ。そういう畜生相手に「諷刺だから許せ」とか云っても仕方ねぇだろ。
01-12 11:08

RT @sovietunion1945: しかしこれには、落とし穴がありまして、憲法で保護されず、立法でも保護されない(国民の同意が無い)、差別という物もあります。民主体制は極めて冷淡なので「対抗言論」でなんとかしてねって言いますが、中々理不尽なものです。だからと言って配慮し…
01-12 11:02

RT @sovietunion1945: 低俗な風刺画を規制するべく、本来対抗言論でなされるべきところを、テロルという極めて直接的な行動を取りました。これの是認は、物事を言論で決める事を前提とする民主体制の破壊に直結するわけですねえ。
01-12 11:02

RT @FumiHawk: フランスのデモ、同調圧力と認識するのは間違い。キリスト教系の白人にとっては「自分達が理解できない異文化に侵食される恐怖に対する拒絶反応」だし、イスラム教系の人たちにとっては「敵味方をはっきりさせるための踏み絵」に他ならない。ただの同調圧力なら、これ程…
01-12 10:57

RT @Ma_R8: 「私はシャルリ」と言うキャッチは私は良くないと思う。表現の自由は大事で言論への反論は言論であるべきだが、表現の自由を守ると言う行為とシャルリと言うイチ新聞社を守るのは別問題。「言論の自由を守れ!」と「シャルリのクソ風刺は不買」は本来、同時に成り立つはず…
01-12 10:46

RT @shamilsh: アフガニスタンで進行していた100万の死に無関心な米国大衆が911で熱狂して対テロ戦争が始まった。今は、シリアの20万人虐殺に無関心な仏大衆が熱狂して次の何かが始まるんだろうなあ。仏人って、もっと頭いいのかと思ってたが、米国人並にシンプルだったのかも…
01-12 10:44

RT @nns_blackhand: 「我々はシャルリー」が、ムスリムの目にどう映るのか。その辺に思いを至らせられるフランス人はいるんだろうけど、その思いを口に出来るフランス人は果たして如何ばかり存在するのか…。
01-12 10:43

RT @asaitakashi: なぜプラカードが「私は表現の自由を支持する」「私はテロに反対する」にならなかったのだろう。ここに今回の事件後のフランス、ヨーロッパとイスラムの問題があるように思う。サッカーなどのスポーツでも競技場でも「わたしたちはシャルリー」というメッセージが…
01-12 10:43

RT @Mahal: 「様々な人種の」とか書かれてる割に、行進者の映像見ると白人が大半に見えるのは、カメラマンか編集者辺りが無能なのか、それが目立つようにしないデモの運営者が無能なのかどっちなんだろう? / “テロに抗議のデモ行進 160万人以上参加 …” http://t.c
01-12 10:43

RT @a_nightbreed: これを同調圧力と言わずしてなんとする
01-12 10:42

RT @AuswaertigesAmt: #NousSommesCharlie Hebdo: Studierende der Akademie Auswärtiger Dienst gedenken der Opfer des Anschlags #JeSuisCharlie
01-12 10:42

RT @suuzanantonko: パリのデモ行進、参加しない奴は非国民なんて空気が生まれていたらどないしましょ。
01-12 10:42

RT @Hiroki_K_: 2月3日から始まる愛知県美術館の「ロイヤル・アカデミー展」、前売り券と図録がセットになった「予習セット」入手。400円割安だし、本物観る期待感も高まるし、素敵なサービスなので広まって欲しい。 http://t.co/Q6j3Y4CB6u
01-12 10:38

RT @Ponkom: リベラル様が今度は「少なくとも人権先進国のフランス様では『やられた側が冒涜とか侮辱と感じたらギルティ』なんていう基準は寝言である」といって殴ってきます。助けて。
01-12 03:12

RT @yash_san: BBCのラジオより、パリ在住のムスリムの女性のインタビュー。「私はデモ行進に参加します。でも私はシャルリではないし、シャルリになることは決してない。なぜなら、あれはレイシストの新聞社だからです」と語っている。 http://t.co/PrEf0mUs
01-12 03:12

RT @yy_celeste: ユダヤ系スーパーが襲われた時、機転を利かせて15名の客を地下室の冷蔵庫に匿って助けた従業員はマリ出身のムスリムだった。結局普通の人たちは宗教や民族が違おうが何とかうまくやってるし、いざという時は助け合うんだよね。。。http://t.co/lZ
01-12 03:03

RT @moja_cos: 植村隆「捏造記者のレッテルを貼られた。…(涙ぐむ)朝日に戻らず戦おうと思った。捏造でない証拠を探すのに時間が必要だから」 http://t.co/Nbgb59mNbX つまり、証拠も無しに記事を書いていたと… それって、捏造って言わないか
01-12 02:53

RT @kanenooto7248: うわー。これは最悪。出頭して武器の調達を手伝ったのを証言とかニュースに流れてたぞ。これ。しかも誤報訂正見てねえよ。 / “仏紙襲撃事件の10代「容疑者」、心境を告白 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News” http://t.co/p
01-12 02:51

RT @amiga2500: 「言論の自由」とは無関係に殺された人も多いのに、何で普通に「暴力反対」ってデモが出来ないんだよ、蛙野郎ども。
01-12 02:48

RT @nekoguruma: しかし、なんだな。あたいの中の邪悪な部分は、「フランスの件で、バカサヨども、対テロ戦争に反対しづらくなったなケケケケ」とか笑ってるんだよな
01-12 02:47

RT @Ponkom: ところでフランスのモスクに銃撃とか手榴弾の犯人はまだ捕まってないんですか? これもテロの可能性が高い話ですよね?
01-12 02:47

RT @yuuraku: 震災直後に糸井重里が「判断に迷った時に僕は、より攻撃的でない、よりセンセーショナルでない方に乗るようにしている(大意)」って発言して、不幸に乗じてあれこれ自分都合の正義振りかざしたい馬鹿どもから叩かれていたが、いまこそ、その言葉をわしらは思い出さないと…
01-12 02:45

RT @Ponkom: それでテロリストによって言論が萎縮したとしても、それはその人の勝手であって、「やるべきことをやっている」社会は、それ以上の何の義務も責任もないわけです。
01-12 02:41

RT @Ponkom: 要するに「法に触れないからどんな侮辱をしてもいい、民事で銭払えばいい」という態度は「社会を権利と義務だけで割り切る態度」なので、そういう人には「制度上は言論の自由を保障する。それなりに警護もするしお前が殺されたら犯人は処罰する」以上のことをする必要もない…
01-12 02:41

RT @allgreen76b: ネオナチ政権とKGB政権が掲げる表現の自由。自由すぎるだろソレ
01-12 02:39

RT @IbnSayyed: He killed 17 journalists in Gaza #ParisMarch #CharlieHebdo http://t.co/VvcmoYhgRw
01-12 02:39

RT @cozy1582: 「各国首脳がデモに参加」に対する私の感じる違和感って、「弱者の抵抗手段たる諷刺を権力者が擁護するなよ」「権力者が媚びている様子が見える」「背後にイスラム教徒を牽制するような意図が見える」「シャルリ・エブドの言論は諷刺として容認できるレベルなんだろうか…
01-12 02:38

RT @3pF: 各国首脳のデモに権威付けまでもらって何をどう風刺できるのか。
01-12 02:22

RT @soudai3: パリのデモ、パリっ子達が樫の枝と薔薇の花を手に手に行進して最後にシャン・ド・マルスで巨大なシャルリー・エブドに火を放ってデモを解散する、ってんなら、流石におフランスはエスプリが効いている、と俺でも笑ってやる。
01-12 02:21

RT @lm700j: ギレンwwww RT @rafcocc: 『テレビ演説で「団結こそ力だ。国民よ立ち上がれ」と訴えたオランド大統領は、各国首脳らに参加を呼びかけ』ひょっとしてぜんぜん収束させる気ないんじゃ?
01-12 02:20

RT @yy_celeste: シャルリ・エブドのオランダ人風刺画家のコメントがさすがの通常営業。「ローマ教皇、エリザベス二世、プーチン、ルペンまで急に我々の友人だと言い出した。爆笑だよ。あいつらシャルリ読んだことないだろ。吐き気がするよ。」http://t.co/gJJjTy
01-12 02:19

RT @combatmedic: ただ、本邦でも移民が云々が論じられてる折、フランス以下欧州各国での軋轢は決して対岸の火事では無いという事は念頭に置いとくべきだと思うわけです。
01-12 02:18

RT @ryoko174: たとえばもし仮に在特会がテロ被害にあったとしたら、彼らのヘイトスピーチへの批判を控えたり、言論の自由の旗手として持ち上げるべきなのでしょうか?暴力に言論の問題点の正当化効果を持たせたいとは私は思わないのですが。
01-12 02:18

RT @ryoko174: 問題のある言論がテロ被害にあったことを理由に、その問題言論への批判を控える気には私はなれないのです。暴力による言論への影響力を積極的に認めたくないですから。
01-12 02:18

RT @ryoko174: フランス雑誌社テロという「言論の自由への暴力」の是非と、雑誌社の異教侮辱風刺という「言論の自由の濫用」の是非も、切り分けて論じるべきだと思います。片方への断罪が、もう片方への免罪につながるわけではないでしょう
01-12 02:17

RT @ryoko174: 「言論への暴力」が言論の自由を脅かすことは広く合意形成されてそうですが、「言論の自由の濫用」も規制の呼び水となり言論の自由を損ないかねないと思っています。だから私にはフランス雑誌社を襲ったテロリストも、襲われた雑誌社側も、言論の自由の脅威に見…
01-12 02:17

RT @ryoko174: 「仏風刺漫画は異教侮辱という言論の自由の濫用だからテロもやむを得ない」も「テロは言論の自由を脅かす暴挙だから風刺漫画の内容は妥当で保護されるべき」も違うと思うのです。言論を暴力で脅かすことも、言論の自由を濫用することもどちらも悪いことでしょう。
01-12 02:17

RT @amiga2500: @azukiglg @a_nightbreed 巻き添えを食らって亡くなった人は、少なくとも雑誌社がフランス政府の勧告に従って自粛をしていたら生きていた筈なんです。今も。彼らはただの巻き添えを食らった被害者で「殉教者」でも何でもない。
01-12 02:14

RT @a_nightbreed: ましてや原理主義に近いムスリムは図像を使えませんから、同じ土俵にあがることすらできない RT @_____zoe_____: .@azukiglg 人には「俺も言うからお前も言って良いぞ」って言われても絶許なことがある、ってやつですからねぇ
01-12 02:14

RT @amiga2500: @azukiglg @a_nightbreed 「私もシャルリー」←これ、嫌い。このプラカードを掲げた人たちがいて、彼らに非難されてる襲撃犯がいる。だけど、両者の巻き添えになって死んだ人質や警官達は誰が悼むのか?という考えが頭から離れないんです。
01-12 02:14

RT @ms06r1a: 所詮、表現の自由とか言論の自由なんぞ、紳士協定に過ぎんのだね。相手に餘裕があってこそ守られるもんでな。
01-12 02:11

RT @kanenooto7248: アホがチキンランをすると、表現の自由にかぎらず、必ず自由には制約がかかっちゃうんだよね。道路交通法しかり、経済活動の自由然り。
01-12 02:10

RT @kanenooto7248: 表現の自由から、差別を完全に除けと言うのは、ほぼ不可能に近い。不可能とは言ってない。しかし、時代とともに差別が変遷するのは間違いない。手塚治虫が、差別しないように気を使いながら描いても、結局差別描写は腐るほどあとから出てきた。
01-12 02:10

RT @kanenooto7248: 「表現の自由」が他人を傷つけることはない、と言うのは幻想だし、「表現の自由の範囲内なら差別はない」というのも、更に大きな幻想で、「他人を差別するような表現の自由はいらない」とは開き直れないのである。というのも、人間の行動や表現はかなり高確率…
01-12 02:10

つうか今更ネタにされることに目くじら立て始めたらキリがねぇよなあキリスト教の場合。
01-12 02:02

でもまあ、それはあくまでカトリックの価値観で、イエズス会が醜いポンチ絵を許したからといって、やはりキリスト教はすばらしいな、イスラムも見習えとか言い出すのは、ソレこそ価値観の押し付けだわね。
01-12 02:01

エラいのはあくまで神様で、現世の地位はクソみたいなもんだという意思表示なのか、あえてそうやって現世の姿を貶めることで、来世での報いを求めたか、そんな感じだろう。
01-12 01:58

昔のキリスト教の王侯貴族や聖職者が、墓に自らの像を刻むのに、腐り果てた骸骨や、蛇やらカエルやらに食い荒らされたような、わざと醜い姿に作らせたとか、そんな話も。
01-12 01:57

システィナの最後の審判でも、とあるエラい坊さんが、ミケランゼロに口うるさく仕事をせっついていたら、チンコを蛇に咥えられた鬼のモデルにされちゃたとか、そんな話には事欠かない。
01-12 01:52

RT<凄いも何も、中世の頃から、教会の祭壇画なんぞに、教皇や枢機卿のタグイが地獄に堕ちてボーボー焼かれてる絵、いくらでもあるわけで……
01-12 01:50

RT @sspmi: これは凄い。フランスのイエズス会(日本で上智大学などを経営する修道会)が編集するインテリ人文系雑誌「etudes」が、シャルリー・エブドへの連帯を宣言し、カトリックを強烈に風刺したシャルリー・エブドの風刺画を掲載。声明の翻訳希望。 http://t.co/
01-12 01:47

RT @azukiglg: 結果として、戦場はシリアやトルコなどではなく、フランスのどまんなかになる。
01-12 01:42

RT @azukiglg: 僕らは現時点ではどうしても部外者、そして「文化、信仰や宗教に対する価値観が根本的に異なる外野」なので、その切り口からどうこういうことはできないけど、「Aという価値観」「Bという価値観」の間で踏み絵を強いられ逃げ場がなくなったCが、どういう末路をたどる…
01-12 01:42

RT @azukiglg: そしてフランス国内では、「ムスリムに対する排撃」が正当化され、結果として「過激なムスリム」ではなくて「無抵抗なムスリム」が血祭りに挙げられる【シャルリーの報復】がパリ市内外で頻発する。それがさらなる、【フランス国内でのムスリムとそれを恐怖するフランス…
01-12 01:41

RT @azukiglg: 「私もシャルリー」というあれが、プラカードぷらぷらさせてるだけのうちはいいけど、シャルリーと同様の、あるいはさらに過激な「諷刺の皮を被った中傷」が爆発的に拡散していくようなことになった場合、二次、三次災害は起きると思う。 RT @a_nightbre
01-12 01:41

RT @FumiHawk: 仏新聞社襲撃事件は痛ましいが、それに対する仏国民の連帯反応に背筋が凍る思いがする。彼らは異文化への風刺にすらなっていない「剣より強い言葉の暴力」を表現の自由を盾に肯定する。自分達が理解できない存在の台頭に恐怖し抑圧する様は、日本が先の戦争に至る迄に列…
01-12 01:25

RT @azukiglg: 「日本もフランス並みの諷刺の自由を保証されるべき」と、もう誰もブレーキ踏んでない事柄について、鬼の首を取ったような発言と「諷刺もどき」が出てくる可能性。いや、可能性どこじゃないし、もはや麻痺してるw
01-12 01:25

RT @FumiHawk: 例のフランスの新聞社、過去に同様の風刺画でグランド・モスケ・ド・パリ(フランスの有名なモスク)とかに名誉毀損の裁判起こされたみたいけど、裁判所が訴えを退けてるようなんだよねぇ。フランスって凄いねぇ_____
01-12 01:25

RT @manyear: (8/9)もしできないなら、『他のすべての宗教を冒涜べきとする教義を持ちながら、自らの御神体である「シャルリー・エブド」に対する冒涜は許されない。』そんなグロテスクな『涜神の権利教』が仏の一部知識人達の間で信奉され始めているのではないか? 私はそういっ…
01-12 01:21

RT @manyear: (7/9)そして、今後仏社会は「シャルリー・エブド」を、果たして風刺できるのだろうか?
01-12 01:21

RT @manyear: (6/9)ならばそれは仏国内での伝統的価値観であり、であるが故にローカルな価値観である。決して近代国際社会の普遍的価値観ではない、と私は思う。故に国際的コンセンサスのある『表現の自由』とフランスローカルな価値観である『涜神の権利』は、分けて議論されね…
01-12 01:20

RT @manyear: (5/9)「シャルリー・エブド」はいう。『涜神の権利』は全ての宗教に対して行っている、我々のイスラム教徒の風刺は許されてしかるべきだ。ヴォルテールや仏革命にて重要な要素を果たした。だから「涜神の権利」は維持されなければならない、と。
01-12 01:20

RT @Lilalicht_8: これでシャルリ・エブドがこのデモ行進を「お前らファッショかよ」って「風刺」したら、シャルリ・エブドの本気を認めてやるww
01-12 01:19

RT @kanenooto7248: あるいは、「テロリストに殺された人間は、その時点であらゆる自由の殉教者になり、生前のあらゆる行動が肯定されてしまう」という問題か? さあどれだ?
01-12 01:12

RT @kanenooto7248: もっと言うと、「自由平等博愛を大事にしてるフランス国内で認められている根幹の自由の一つ、表現の自由が差別を助長していたなど認める訳にはいかない」のかもしれん。
01-12 01:12

RT @kanenooto7248: 「言論の自由の範囲内で差別します」というのを、おそらく「これは認められている差別です」と出来ないから、問題が生じている可能性はあるね。要するに「国家が認めている言論の自由は差別などしない」というのは幻想で、「国家が認めている言論の自由内でも…
01-12 01:12

RT @kanenooto7248: それにしてもねえ。表現の自由に対するテロを許さないことと、あの新聞社がアホの極みだったことは別のレイヤで両立するのだが、理解できない人間は、すぐに英雄を作りたがる。 http://t.co/t2zudY4kYM
01-12 01:12

RT @kanenooto7248: そんで、フランス国内で、ナチュラルにムスリムが踏み絵を踏んでいる状況を見ては、どうにも、「フランスは人権先進国だ。日本のような後進国は黙って欧米様に従ってりゃあいいんだ」と言うのは嘘だなあ。
01-12 01:12

RT @kanenooto7248: つーか、なにゆえ「宗教を侮辱することが人権を擁護することにつながる」のか全くわからん。テロとの戦いよりも、表現の自由に連なる話として、「風刺だから許せ」論を出されると、馬鹿か? としか返せない。
01-12 01:11

RT @kanenooto7248: キリスト教も馬鹿にしてるから差別じゃない論って、「他人を殴るな」と言われたら、「こいつだけじゃなくて別のやつも殴ってますから大丈夫です」と返答された気分。いや、殴るのやめましょうねという話です。
01-12 01:11

RT @kanenooto7248: 単に踏み絵を無条件に踏まされてるのに嫌気がさす人間もいるだろうよそりゃあ。だって「私はシャルリー」なんて踏み絵、なんでモスク爆破されたりしてる側が踏まねばならんのだ? これをテロ肯定とか言うのは無理。 / “仏連続テロ:殉職警官名…” ht…
01-12 01:11

RT @FumiHawk: 仏新聞社襲撃事件、いろいろワロスワロスな話も入ってきてるんだよなぁ。表の話が全部ひっくり返るようなのとか…さすがに裏取り厳しいから黙ってるけど。いずれにしても「他者を暴力で従わせようとするテロ」と「風刺の名の元に他者を言葉の暴力で一方的に傷つける」こ…
01-12 01:03

RT @FumiHawk: いろいろ闇があるのです RT @nekoguruma: 政治家がデモに参加するのを銀河の向こうの棚に放り投げて置くとしても、このデモで成し遂げられるのって、反テロと表現の自由を盾にした、弱者抑圧にしか見えんのよな。
01-12 01:03

RT @FumiHawk: 仏を始め欧米は人権保護や差別撤廃に熱心だ。けどそれは「声高に人権保護や差別撤廃を叫ばなければ社会が維持出来ない程の“人権侵害や差別が存在する”」事の裏返しに他ならない。そして仏は未だ海外植民地を持つ国であり、その他の欧米諸国も欧米的価値観から外れた存…
01-12 01:02

RT @FumiHawk: すごいよなー、いくら痛ましい事件とはいえ、突発で発生したはずの事件発生からたった3日後の「デモ」に「ドイツのメルケル首相やトルコのダウトオール首相ら、50カ国の首脳が駆けつけ」るんだから、欧州の政府首脳って時間の余裕有るんだなー___________…
01-12 01:02

RT @RMihara: 「私はシャルリ」は「表現の自由は大事だけど、さすがにあの絵はやりすぎだろ…」という(おそらく大多数の素朴な)直観を抱く人の選択肢を奪っているのではないか。
01-12 01:01

RT @RMihara: 「私はシャルリ」みたいな踏み絵を踏ませるような態度は民主的とは言えないし、まして文明の対極にある態度だと思いますね。踏み絵それ自体は近代以前だし…→RT
01-12 01:01

RT @gloomynews: 仏風刺週刊紙オフィス襲撃事件で、アルジャジーラ英語放送網内部で報道方針を巡り編集局長と各国記者の間で意見対立があったことが社内メール漏洩で明らかに。「“私はシャルリ”は“敵か味方か”のような疎外を生む標語だ」 http://t.co/SmMr6p
01-12 01:01

RT @RMihara: 少なくとも、他の動員には政治的作為を見出すのに、今回だけ「フランス市民が自発的意思によって集結した」なんて考えるのはさすがにナイーブすぎると思うです。
01-12 01:00

RT @echinodermes: 私はどうも政治的なものを感じるんですけど・・・。@Yukfra 今日は行進参加のためメトロや一部のパリ郊外電車が無料になっています。
01-12 01:00

RT @RMihara: あれは宗教の問題というより、人間の尊厳というもっと抽象度の高い問題でもあるのではないか、という気がしています。→RT
01-12 01:00

RT @harada_nobuyuki: @RMihara @a_matsumoto 人間の尊厳に関わることまで表現の自由が踏み込んで良いのかという命題もありますよね。キレる沸点は人それぞれだし、琴線と逆鱗は同じ場所にあるし。
01-12 01:00

RT @RMihara: ルパートマードックを始めとした多くのメディアが「イスラム教徒は謝罪しろ(謝罪が充分でない)」という論調になっている模様。なんかどっかで見たことある光景なような…→RT
01-12 00:59

RT @ms06r1a: 大事にしているものを踏みにじられたから、お前らが後生大事にしてる「表現の自由」とやらを踏みにじってやった!っていうのは、手前には共感しやすい話なんだよな。だからといって、そんな他人事の為に手前もテロろうとは思わんが。
01-12 00:58

RT @ms06r1a: 自分が大事に思ってないから他人も大事に思わないに違いない、そうでなければならない、なんて考えてるのだとしたら、ヒッデェはなしやな、と。
01-12 00:57

RT @ms06r1a: おフランスの諷刺画家は「キリスト教も諷刺してる」というんやろうけど、お前ら一応それに属しとってもお前自身そんなに大事にしてないからやってるんちゃいますか?と。
01-12 00:57

RT @ms06r1a: 不条理な境遇にある人から宗教を奪い取ったら不条理しか残らんのじゃよ。そら不条理な暴れ方をして不条理な死をバラまくわい。
01-12 00:57

RT @takinamiyukari: フランス帰りってだけであそこまで嫌味になれるイヤミとか、お母さんがフランスに行ってるってだけであそこまでキザになれる花輪くんとか見てきてるから…
01-12 00:55

他の民族や地域の、文化と宗教を破壊し、人間性を叩き潰された連中が反抗すると、「ホラこいつらは野蛮な動物だ」と、大喜びで虐殺する。それが、まあ何百年も昔から繰り返されてきた、ヨーロッパ人の手口ですわなあ。
01-12 00:44

RT @ms06r1a: お前に理解出来ようが出来まいがどう見えようが関係ないんだ、他人が大事にしてるもんなんだから関わらないまでもそっとしとけ、自分が強いられたときだけ反抗しろ、いうことなんだ。
01-12 00:41

RT @ms06r1a: 昨日鍵ぱみゅさんも呟いてたが、自分がどうとも思ってなくても他人が大事にしてるものを踏みにじったり壊したり馬鹿にしたりしたら、そりゃ怒られるよね。そんな簡単なことが、いざ宗教となると、みんな忘れるんだよなー。
01-12 00:40

RT @ms06r1a: 宗教を神秘的なものを信じるもの、と考えてる人が多いようだが、宗教は主に死を中心とする「不条理をどう扱うか」というもので、だから不条理な出来事、不条理な境遇にも救済を与えるのであって、それを不条理に奪い取ったら、そら暴れるしかなくなるやん。最後の手段は暴…
01-12 00:40

RT @ms06r1a: 人として扱われんかったら、そら野の獣と一緒なんやから、野の獣をど突いたら、そら野の獣は噛みつくわい。当然それは野の獣としての行為やから、その報いとして射殺されてもしゃーないけど、そんな野の獣に「表現の自由がー」とか、通じるか?いうねん。
01-12 00:39

RT @ms06r1a: この記事でも「宗教とテロは別」とか書いとるんだが、いやいやいやいや、その人を人として支えている宗教を誹謗したら、そら人としてのタガが外れるわい。今回の場合は宗教がああいうことをやらせたんちゃうわ。あの「諷刺」とやらが、その最後の人間性を奪ったんやろが。
01-12 00:38

RT @ms06r1a: 人として扱われなかった者が人のルールを守らなあかん謂われはどこにあるんでしょうね?
01-12 00:38

RT @ms06r1a: http://t.co/K61ZQPKShvだからさー、フランスで風刺画がどういう地位にあって、殺された作家がどれだけ文化的に貢献したか知らないけどさ、あの犯人はそういうフランス文化で除け者にされてて、それで宗教まで揶揄されたわけやろ。フランス文化を…
01-12 00:38

RT @Kirokuro: あのパリの100万人がそっくりルペンに掻っ攫われない事を祈るのみだな。
01-12 00:33

RT @amiga2500: @kincade1918 @TakaTsuchimoto 「何が何でも火力の燃料を獲得し続ける、そのためならシーレーン防衛のリスクを引き受けよう」くらいの覚悟を持った「脱原発」だったら十分に耳を傾ける価値があると思っています。
01-12 00:32

RT @yy_celeste: 年末に17500人を動員した反イスラムデモに対し、寛容で開かれた街を訴えるデモがドレスデンで行われ、35000人を動員。ドイツは右翼の数も多いけどそれに対抗する人の数も桁違いだな…。http://t.co/IYUQMNNoWc
01-12 00:30

RT @kincade1918: 戦前日本に近い状況にある中国こそが、かつての日帝のように周辺国に戦争を仕掛ける恐れがある(現に領有権問題において強攻策をとっている)のにそこに言及せず、シーレーンの確保にも目を瞑るってのは、多分に政治思想的な理由じゃないかと。@amiga25
01-12 00:29

RT @kincade1918: 集団的自衛権や特定機密保護法関連で、安倍政権や自民党が日本を戦争できる国にしたがっている、将来的に他国に攻めるつもりでは……?って危惧がなされていますけど、そういうラインをとっくに超えてるのが現中共なわけでして。@amiga2500 @Tak
01-12 00:29

RT @tawarayasotatsu: ハンティントンが約20年前に「起きるかもしれない」と指摘した"The Clash of Civilizations and the Remaking of World Order"が、もしかして起きてしまうのではないか…という緊張感を、…
01-12 00:25

RT @tawarayasotatsu: 十字軍の、特に後のほうの夜盗の群れのような十字軍は、キリスト教徒といっても、極めて野蛮な人々の群れで、イスラム教徒より寛容だったなどということは全く無いのですが、かつて直接対決した文明圏なので、イッキに数百年戻ってしまうことってあり得る…
01-12 00:23

RT @tawarayasotatsu: 西側先進国では「心の中では思っていても口に出してはしない議論」って、実は、いろいろあるじゃないですか? 人種、宗教、セクシュアリティ、マイノリティいろいろ…など。長年かけて作り上げてきたその重しが、今回、消し飛んでしまいかねない危険性を…
01-12 00:23

RT @tawarayasotatsu: これは、もう大変なことになってきている…と、キリスト教徒としては肌身で感じる。やっぱり十字軍以来の対立になりかねない可能性>Paris attacks: No, Mr Murdoch. I am not responsible http…
01-12 00:22

RT @louiseroug: Follow @mashable's @timchester and @EvgenyFeldman who are on the ground in Paris, covering today's march http://t.co/xwDJ9F
01-12 00:20

RT @mashable: World leaders join massive unity rally in Paris after deadly attacks: http://t.co/193KZ9BSZX http://t.co/u6n59i329X
01-12 00:19

RT @CBSNews: "Today, Paris is the capital of the world"; thousands join world leaders at rally in France http://t.co/EBT5rQYBDB http://t.co
01-12 00:19

RT @tokai_yukiko: 各国首脳が40人も参加するあたりにこの事件の衝撃の大きさが RT Crowds and world leaders converge on Paris as France reels from series of sieges http://…
01-12 00:08

RT @tokai_yukiko: パリが凄いことになってる RT @BBCBreaking: Chanting & applause in Paris as huge crowds begin unity march against terror attacks http:/…
01-12 00:08

RT @FumiHawk: 仏に「ゲソ法」という法律がある。これはホロコースト否認や人種差別的言動を禁止している。仏人が誇りとする「表現の自由」は、その実法的にホロコースト否認を認めない。人種差別や拝外的行為抑制の為には表現規制を受け入れているのに、なぜ他者の信仰への「侮蔑」は…
01-12 00:05

『聖☆おにいさん』とか、日本では、美術でも娯楽でも、宗教ネタをちゃんと作品に仕上げるのに、尻の穴しか描けないフランス人て、何を根拠に自分らが文明人だと思ってるのかしら。
01-12 00:04

平山郁夫美術館BLOG『三聖人 平和の祈り』 http://t.co/GYbUdbt0z0 やっぱり平山郁夫画伯がええな。
01-12 00:01

[ 2015/01/13 03:19 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okaikki.blog66.fc2.com/tb.php/1385-7eafc385