FC2ブログ







01/10のツイートまとめ 

okaikki

RT @MORI_Natsuko: 近藤誠医師からひどい対応をされたがん患者の奥様の手記があります。自分の著書について「あれは名前を売るため」って……実にエグい。③金スマ、近藤医師が危険すぎるワケ&実際に「放置」した人の顛末。 http://t.co/s3ZBAqrj8G
01-10 22:47

RT<色々なマンガやアニメに出てくるセックスの仕方も、ずいぶん間違っているけれど、特に何も言われないな。やはり見る側にセックスの知識が #それ以上いけない
01-10 22:22

RT @accent_iyo: 艦これの弓の持ち方は散々言われてるが、色々な漫画やアニメのバイオリン(性格には弓)の構え方も十分おかしいからな バイオリンの知識がある人は一切指摘していないがな
01-10 22:20

RT @modetter: 全裸中年男性が実は大学講師で、教え子である若くて情緒不安定な女子大生と同棲してたって、すごく男のロマンなのでは…
01-10 21:41

RT @IngaSakimori: エロ漫画すれすれの案件で草不可避 >大学講師、女子学生の要求で全裸に(スポーツ報知) - Y!ニュース http://t.co/zVOPBgKeDk
01-10 21:39

RT @synfunk: 俺のフランス新聞社襲撃についての考えは、新聞社は何事にも屈しない風刺精神とか気取って下品なもの書いてお高くとまんなバカ、ロクでもなねーな、だが殺される謂れはないつーものだな。
01-10 21:33

発表したものが全てだ。意図的な曲解ならともかく、誤解された場合だって、それは稚拙な表現をした側の責任だ。後からゴチャゴチャ言うなら、なぜ最初から絵じゃなくて文章で書かないのか。
01-10 21:33

描いた側の理屈で何もかも正当化されるんなら誰も苦労はしねえんだよな。陵辱の意図はなく、あくまで幼女のスジの美しさを崇め称えるための作品ですって云えば児童ポルノOKなのかしら。
01-10 21:29

RT @JP_NISHI: カビュの描いた福島の風刺画(3本の手が生えた相撲取り)も「福島市民を傷つける意図はなく日本政府と東電の汚染水処理の杜撰さを批判するもの(つまりむしろ市民側に立ったもの)」というベースとなる見解がフランス人の作者と読者に共有されてるわけです。もちろん日…
01-10 21:26

RT @acta_diurna777: フランスでの銃乱射は、イスラム教を侮辱したことが原因かもしれないと報道されてる。問題となっているのは風刺画だが、フランスの風刺画は、きつい表現を好む傾向がある。たとえば日本のオリンピックと福島を風刺したこういう絵だ。 http://t…
01-10 21:26

 

RT @Minagawa_Aoi: 例の新聞社は「不自由な宗教を未だに信じるのはバカだ」という意味で宗教を風刺していた。在特会のヘイトは「在日韓国人は日本から出て行け」だから全く意味が違う。前者は共存は認めるが自分たちの世界に入って来いという考え方。後者は自分たちの世界に入るど…
01-10 21:26

好き勝手なコトやって、芸術だ風刺だ文化だ、だから無罪だと開き直れば、善良な市民が大規模なデモで支持をして、国家元首クラスまでもが味方に付くんだから、世の中のしくみってサッパリわかりません。
01-10 20:35

そのあたり、エロ漫画関係ではズイブン昔から色々やってきたと思うんだけど、誰も「私が松文館だ」とか言ってくれなかったよなあ。
01-10 20:32

醜い欲求を何らかの形で慰めねばならぬ、愚かで弱い自分を自覚する。他人を傷つけない手段を模索する。カリカチュアが偏見や暴力性から逃げられないのなら、表現の技術を磨き、内容を練り、少しでも価値あるものになるように努める。
01-10 20:27

痴漢は死すべし慈悲はない、と思いつつ、痴漢ネタのポルノは大好き。差別は許せない、でもエスニックジョークは大好き。エンタメのほとんどは、記号化という偏見が必須。そんな矛盾を抱えて、ではどうするか。
01-10 20:16

RT @tarareba722: コメント欄がカオス。何度も書いているけど、電車内の痴漢は車両内に監視カメラを多数設置することでかなりの抑止効果が期待できるんですよね。冤罪防止にも役立つ。それが実施されないのは痴漢防止が社会コストとして認知されてないからなんですよね。 http…
01-10 20:08

RT @synfunk: 俺は他人の説教はまともに聞いたことがないが、学生時代に飯場でバイトした時の土方の親方が「人生でなんか決断しないといけない時になったらオナニーしてからにしろ」といったのは割と本当なんじゃないかと思っている。
01-10 20:07

ムハンマドのアレな絵を描いたりソレを表現の自由の御旗にしたり、そんな事をする連中はキチガイだ、とさんざんツイートしちゃった俺だけど、冷静に考えると、何千人も死んだ昔の軍艦を女の子にして、あんな事やこんな事をする絵が大好きなので、あんまりヒトの事は言えないのだった。
01-10 20:06

RT @DanielKahl: 福島について、どんなに馬鹿げたデマや嘘をブログで見ても、ほら、人を殺そうと思わないでしょう、日本人は。それが今の民衆主義の日本。2/26事件と戦前の時代の日本と、ジェンジェン違う。あの時代から、もう数十年経った今の日本の政治的な成熟さを、もっと海…
01-10 20:02

RT @cotal_kota: 異物混入で思い出すのは昔、母が殻付き落花生を買ったら指輪が入ってたこと。問い合わせたら、落花生農家の奥様の結婚指輪だった。父の指でも余ったその指輪のサイズに、農作物を扱う奥様の頑丈で実直な手がたやすく想像されて、むしろ好感を持った、昭和のお話。
01-10 20:01

RT @masanorinaito: 風刺は権威や権力、人間の自由を抑圧するあらゆる力に対して、その虚像を破壊する行為。大方のフランス人はとんでもない勘違いをしている。ムスリムにとって預言者ムハンマドは、全く権力でも権威でもない。預言者がいたからこそ自分がある、という存在。それ…
01-10 19:24

RT @yaritu1222: 世の中の悪意の多くは、悪意のない悪意である。
01-10 19:22

RT @chocolatechnica: というか、あの風刺画は正しくヘイトスピーチだと思うよ。フランスの国内の事情など知ったことではない。
01-10 19:20

RT @masanorinaito: ところが、ここから勘違いが起きる。善良なフランス市民は隣人たるムスリムにこう言う。「君は、あんなテロリストじゃないって分かってる。シャルリ・エブドは表現の自由を守ったんだ。君もそう思うだろ?」シャルリ・エブドを毛嫌いしても犯罪を起こさないム…
01-10 19:12

RT @masanorinaito: 預言者ムハンマドの風刺画は、イスラム過激派、原理主義者だけを怒らせた←とんでもない勘違い。怒ったのは世界中のイスラム教徒。その数15億。だが、その中でテロや暴力を引き起こす犯罪者は10万人に1人もいない。
01-10 19:12

RT @drhaluksavas: “@halilbilecen: Paris'teki saldırından sonra Fransa'da Müslümanlara 15 saldırı olmuş. Medyanın dikkatini çok çekmez.http…
01-10 19:12

RT @YS_GPCR: 特定の宗教をバカにしてても欧米様がやったことなら「身の危険を冒してでも表現することをやめないジャーナリズム」になるのかモノは言いようだな
01-10 18:53

RT @NaokiTakahashi: 風刺漫画がヘイトスピーチに当たらない理由はよくわからない。もちろん、たとえ違法化するとしても死刑はやりすぎだし、ましてリンチは許されるはずもないが、表現の自由とか言われても乗れない。ポルノ漫画よりよほど制限されてしかるべき表現だ。
01-10 18:34

#JeSuisCharlie なんてハッシュタグつけたり、「私はシャルリだ」とか看板揚げて悦に入ってる連中は、つまり、他人が心の支えにしてる聖人のアナルを描いてゲラゲラ笑って、ソレを邪魔する奴は自由の敵だとヒステリ起こす偉そうなキチガイ、今のところ、俺にはそういうイメージ。
01-10 17:36

RT @kayabama: 「攻撃されたのはフランスそのものだ」と大統領は連帯を呼び掛ける。ジャーナリズムはそれに答えたわけではないだろうが、「私たちは皆シャルリだ」と宣言した。連帯が私は恐ろしい。連帯の向こうにいるのは敵ですよ。
01-10 17:30

RT @TwitterJP: 日本でも大きなニュースとなっているパリの週刊紙銃撃事件。世界中で #JeSuisCharlie のハッシュタグをつけたツイートが行われている様子を、世界地図にしました。@TwitterFrance http://t.co/FWBGo7Itwd
01-10 17:27

Reading:仏でイスラム教施設狙った事件相次ぐ NHKニュース http://t.co/eTvHKYIt1a 散々いじり続けてきたいじめられっ子が、ついにキレて手を上げたので、大手を振って殴れるようになったんですな。
01-10 17:18

仏紙銃撃 パリ抗議集会に数万人「悲しい。でも恐れない」(産経新聞) - Y!ニュース http://t.co/9IIFRRsLZj 「おぞましい事件が宗教や民族の対立に火をつけないことを祈りたい」対立を煽ってたのは誰なんです?
01-10 17:16

RT @masanorinaito: シャルリ・エブド襲撃事件で殉職した警官アフメドは、国家に忠誠を誓いその職責全うして殉職した。だが、彼の痛ましい殉職が、シャルリ・エブドが行ってきた神や預言者への冒涜や、それを表現の自由として支持したことを意味するとは思えない。
01-10 17:11

RT @masanorinaito: #JesuisAhmed に上がっているムスリムからのメッセージは、イスラムを冒涜したシャルリ・エブドでさえあなたは守ったというやるせない思いの表明。単に表現の自由を守ったことを讃えてはいない。勝手に読み替えるべきではない→http://t…
01-10 17:11

RT @maumim: ケニアで一番有名な日本人は香川真二かと思っていたけれど、彼よりもたぶんアニャンゴさん(http://t.co/u3RzgoiMa8)。11月にケニアに来て、テレビ出演までされていて、しかもここはルオ人の地なので、スワヒリ語だけでなくルオ語を話す彼女は、一…
01-10 16:14

.@lenchroot さんの「紅蓮の猫さんによる、電車内痴漢についての実態と対策調べてみた」をお気に入りにしました。 http://t.co/X387aEGqL0
01-10 16:12

.@kakitama さんの「「フランス」と「風刺」と「ヘイト」と「オタク」と「日本」を繋ぐもの」をお気に入りにしました。 http://t.co/cviYs6x5Q8
01-10 14:24

.@Hetare_Takumu さんの「音楽のジャンルがわからない…そうだカップラーメンに例えてくれ」をお気に入りにしました。 http://t.co/a8a5wynRig
01-10 14:14

.@zairo21 さんの「フランステロから思い出された「フライデー襲撃事件」の話」をお気に入りにしました。 http://t.co/0Itwl4LFDR
01-10 14:13

.@kintoki_naruto さんの「ホームレスを排除するための“排除アート”がファンシーに進化」をお気に入りにしました。 http://t.co/soD8hj4sC3
01-10 13:59

RT @heimin: 『異物混入「絶無は不可能」 ファミレス幹部の自民議員』http://t.co/8NtTrE8Ibtという記事を読んで実際何を言ったのかと思ったけど、実物見るとhttps://t.co/ThmEOzHxSZまったく正しい指摘だと思ったhttps://t.c
01-10 13:02

あの兄弟は死にました文明人で無かったあの兄弟立派な気ちがひのあの兄弟有ることか、無いことか表現の自由を無視したあの兄弟、大逆無道のあの兄弟。ほんにまあ、皆さん、いい気味なあの兄弟とその一味が死んだので、自由を愛するフランス人は之から気楽に寝られます。おめでたう。
01-10 02:03

RT @gjmorley: 仏紙襲撃犯の兄弟死亡(時事通信) - Y!ニュース http://t.co/hPofwYLNWN
01-10 01:54

ハッキリ観光資源って言ってしまえないのは、集まる寄付金のケタや、TV番組のコマ数や、税金の落ちやすさとか、変わってくるからかなあ。
01-10 01:47

RT @YYOI: 戦争とか騒乱とか、そういう法則化しにくいものは歴史に学ぶしかないように思うが、津波は一定の周期があって、その際に取るべき対応も決まっているので、歴史に学ばなくてもいいんだが、歴史的価値で保存しなくてはならないのねあの防災庁舎。
01-10 01:45

RT @YYOI: 防災庁舎が残されるべきって理由の一つは歴史的価値だったと思うが、例えば医学的価値がいくら高くても、家族や本人の同意がないうちは医者は検体を保存しないが、歴史的価値は遺族や管轄の自治体の意思を超越してしまうのか。
01-10 01:44

RT @YYOI: 南三陸町は子供の被害が比較的少なかったんだが、それは過去の津波を教訓に、学校はおよそ高台に移して、かつ避難訓練も子供だけでも逃げられるくらいに念入りにやってって経緯があるわけで、別に過去の津波の遺跡を見て育ったわけではない。
01-10 01:44

RT @YYOI: あの防災庁舎を保存して伝えるものってなんだろうな。他所の人が『被災地南三陸町に来ましたよ』って意味以外だろたぶん。
01-10 01:44

うちの地元は平和でよかった。
01-10 01:42

RT @news_bot_1: ダイコンで殴られ男性けが 愛知の市民農園 http://t.co/1Yw9t63CLk #ニュース #followmeJP #news
01-10 01:42

立派なのはイエローペーパーの連中じゃなくてこの警官だわな。
01-10 01:40

RT @yy_celeste: ’混同しているかも知れないので、念のため。こちらがテロリスト。こちらはイスラム教徒です。’ 仏紙襲撃事件で犠牲になった警官はイスラム教徒だった。https://t.co/ScvysBXkFi … … … http://t.co/oHQWES5
01-10 01:39

RT @yamamoto8hei: 社会的寛容を声高に説く者が、神の如き立場から一方的かつ傲慢な寛容度テストを行う事に何の疑問も抱かず、自由の本家本元として振舞うのだから、コレでは不和と紛争を撒き散らすのも当然の理。自らの掲げる正義をつゆ疑わぬ者は、たとえそれが自由主義者を…
01-10 01:27

RT @yamamoto8hei: そもそもフランス人は自分達が相手を嘲笑して試す事が許される「神の如き立場」に立てると思い込んでる時点で傲慢であり、独りよがりにも程がある。彼らを独善に走らせたものは「自由という価値観を絶対化した」イデオロギー。社会的寛容を説く者が最も…
01-10 01:27

RT @yamamoto8hei: ワザと怒らせて嘲笑相手が寛容かどうか試すことが、一体どうして社会的寛容の確立の手助けになるのだろうか?むしろ逆で社会的緊張と不和を招くだけとしか思えないが…。 RT @camomille0206 宗教的タブーを嘲笑試験にかけることは社会的寛容…
01-10 01:27

RT @shiwasumi: 何故に漫画家風情にそんな試練を課せられなきゃならんのか。そんな独善的な社会的寛容を押し付けられたら堪ったものではない。 @camomille0206 宗教的タブーを嘲笑試験にかけることは社会的寛容の確立のための不可欠の条件であること。漫画家たちはそ…
01-10 01:27

RT @camomille0206: 銃弾に倒れたパリの政治風刺漫画家たちが、生前のインタビューで「たとえ宗教であろうと笑いの対象とすることを禁じてはならない。イデオロギーなのだ」と繰り返し語っていた。宗教的タブーを嘲笑試験にかけることは社会的寛容の確立のための不可欠の条件であ…
01-10 01:26

侮辱され嘲弄され、捻じ曲げられたイメージをばらまかれてきた人々の声を、もしも無視し、封殺してきたというのならば、そんな連中の嘯く表現の自由、言論の権利など、全くの嘘っぱちだ。
01-10 01:01

表現の自由というのは、何を言われても何を書かれてもどんなふうに描かれても、我慢しろ黙っていろ泣き寝入りしろ、という話ではない……というのであれば、過激な風刺画で傷つけられた人々の声は、誰がどれだけ聞いてきたのだろうか。
01-10 00:57

RT @antonianjp: @w3m 当然、あらゆる言論者の命、安全は守られるべきです。言論が暴力で屈するようなコトがある社会は悪夢です。ですが、言論による瀆神というヘイトスピーチは守られるべきか?というように、公に発せられる言論の内容の問題、つまり、言論の自由とはナニか…
01-10 00:51

RT @notley3379: 「あのフランスの風刺画を見て笑えないのはグローバル化が進んでないからだ」とのご意見が目の前を流れていきました
01-10 00:48

最近ではあの写真家とか。批判している連中も、自分が言い訳すれば、それを聞き入れるのが当たり前。自分の意図を理解するのが当たり前。理解したなら、好意的に評価するのが当たり前。
01-10 00:44

表現でメシ食ってる奴が言い訳するのは「俺は無能です」って言ってるのと同じだ。でもなぜか、自称アーチストとか自称ジャーナリストは、言い訳が大好き。
01-10 00:41

RT @bcxxx: ヘイトやらかした側って必ず「誤解だ」って言うよね。でもそいつの意図なんて斟酌されないんだよ。
01-10 00:33

RT @downtownart: 仏政府の文化施設のディレクターをしている友人が「イスラム教徒の友人たちが、シャルリ・エブドのことをイスラモフォビアだと誤解している。本当は真逆なのに!」と悲鳴を上げていた。日本でもあの表現はヘイトだと言っている人が多いが、風刺というものは絵を見…
01-10 00:32

RT @makimuuuuuu: シャルリー・エブド事件を受けて描かれた風刺画。銃は「サ・ティール(引き金を引く≒殺す)」、ペンは「サティール(風刺)」というシャレ。だけど、ペンも十分に人を殺すんだよ。そんなこともわからずに持つペンは、無自覚なぶん銃よりタチが悪い。 http:…
01-10 00:32

[ 2015/01/11 03:19 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okaikki.blog66.fc2.com/tb.php/1383-504e0e1b