FC2ブログ







02/28のツイートまとめ 

okaikki

日系収容所がらみの人材ならイワオ・タカモト氏が好きだったり。
02-28 23:46

RT @renya_mutaguchi: 日米ハーフ、イサムノグチの経歴がすごい。戦中に日本人として収容所に入り、収容所ではアメリカ人として村八分になり、出所しようとたら日本人として却下され、戦後広島の慰霊碑をデザインしては原爆落としたアメリカ人だからと選考されず、米大統領の慰…
02-28 23:43

RT @soutou_d: クリミア半島の謎の武装勢力は、ナチの残党ではないか。
02-28 23:39

難義ならいつもだけど。
02-28 23:37

RT @hirougaya: 「自由」「独立」「反人種差別」という「大義」のために人生そして命を捧げるという自己犠牲をはらったマンデラやガンジーたちをもてはやす日本の人々が「大義」の意味をすぐに「国家」「天皇」「大日本帝国」と曲解するのか、滑稽でならない。
02-28 23:36

RT @hirougaya: 「大義のために命を捧げる」に「大義」をすぐに「大日本帝国」だとか「天皇」だとかと早とちりし「自由」「民主主義」も大義である、とはつゆも想像できないのだね。おそらく現代日本人はそうした「大義」とは何か、定義すらわからないのだろう。
02-28 23:36

RT @hirougaya: 特攻隊員だろうと徴兵された兵士だろうと非戦闘員だろうと、大義のために命を捧げた人々に最大限の敬意を捧げる場所は「私の心」であって、政府が指定する宗教施設ではない。
02-28 23:35

自分に実害が及ばければ、どんな悲劇も感動的であり、感動的な物語は、歓迎される。
02-28 23:31

大概の人間は自分に都合よく物事を考える。いかなる暴力も、自分が対象ではないと思えば恐れるコトはなく、自分の嫌いな者が対象だと思えば、歓迎すらする。
02-28 23:29

権力者や為政者ばかりでなく、一般民衆や庶民からも、暴力的な指向が沸き上がってくるのが、悩ましいというか恐ろしいというか。
02-28 23:24

 

RT @hirougaya: 戦争になれば、まず権力(政治権力、経済権力)を持たない人々から順番に犠牲にされる。戦争をめぐる議論において、犠牲者と加害者を「国」単位で区別するのは危険であり、偽善である。本質は「どちらの国でも、弱い者ほどだまされ、泣かされ、殺される」のだ。
02-28 23:22

RT @hirougaya: 「その意味では、特攻隊に限らず、すべての徴兵された戦死した兵士は同じである」「そして、それは国を問わない」「さらに、殺戮された非戦闘員の死に私は涙を流し怒る」「そして再び、彼らが死なざるをえないような世界をつくった為政者や権力者を憎み、怒る」
02-28 23:22

RT @hirougaya: カミカゼ特攻隊についてどう思う?」と外国人に質問されて私がいつも答えること:「大義のために命を捧げた人々に心からの敬意を払う。そして、彼らが死なざるをえないような世界をつくった為政者、権力者を心から憎み、怒る」
02-28 23:22

RT @ROCKY_Eto: ひょうきんな画像を・・ RT @moccosmoco 豹のきんたまでも見て落ちつこう http://t.co/eJ5j8VHmc3
02-28 22:59

【bot試運転中】ミクとアイマスター版同梱ボックスとか出るのかな。それも輪をかけてヒドいのばっかし。 このまま艦これを始めたら、雷とか電とかをヤバい目で見てしまいそう……なんだ、いつもどおりじゃないのだわ。 #劣化コピー http://t.co/WY1kTP0t7l
02-28 22:08

【bot試運転中】... #劣化コピー http://t.co/WY1kTP0t7l
02-28 10:05

[ 2014/03/01 03:31 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okaikki.blog66.fc2.com/tb.php/1120-142242cf