FC2ブログ







12/30のツイートまとめ 

okaikki

RT @emesh: 政治家も原発動かせとは言わないし、電力会社もそうだし、需要家も裁判起こさないし、株主もそう。みんながみんな本当はわかってるのに世間の空気を読んで手を拱いている。戦争もこうして起こったんだろ。
12-30 21:38

RT @nekoguruma: んー、あれだ。ちょーど反抗期とかが被るような年齢に、日本が悪い国が悪いとかやってたら、そらネトウヨとやらになる確率高めちゃうんじゃないですかねー。今はカウンター情報も(正誤はともかくとして)溢れてるわけですし
12-30 21:38

RT @yarakado: さんざ年食った世代から日本が悪いお前が悪い子供の頃から聞かされてきたらそりゃあほめてくれる言葉にすがりつくほどねじ曲がったとしてもそれはあんた方のせいじゃねえの、と揶揄したくもなる
12-30 21:37

RT @mishiki: 会田誠さんが立派だなと思うのは、もう「俺は偉い芸術家先生なんだぞ」という立場を振りかざしたって生きていけるくらいの実績がおありなのに、こういう自戒を持っていらっしゃるところだと思うのです。https://t.co/NT5Tj84tEr
12-30 21:25

大破してる娘がいるのにウッカリ進撃クリックして、思わずブラウザを閉じる。そんな時、心に浮かぶのはウィザードリィの思い出。 #艦これ
12-30 21:13

【bot試運転中】コンプレックスの裏返しか、やたら風雅の道にこだわったり、文化人の後援をしたり。 #劣化コピー http://t.co/PAbRnPS85B
12-30 16:51

【bot試運転中】秘密保護法がまだ施行されてないのに、ヤバいトコはカットカットできるんなら、なんで秘密保護を受けてきたのは、いったい何故なんだろう? #劣化コピー http://t.co/PAbRnPS85B
12-30 04:46

RT @smz_etuko: 優しい人には依存体質の人が寄って来る。優しい人は優しいから、一生懸命支えようとする。そうすると依存体質の人はどんどんつけあがって依存してく。そうしてあるとき優しいひとが疲れちゃって、ぱっと手を離す。すると依存体質の人は裏切られただなんて被害者ぶり始…
12-30 03:20

RT @yannyanya: 継続してご飯が食べられてお休みもちゃんとある、かたい仕事を探してください。どうか本当に真面目で夢を持って頑張ってしまう若い方こそ、自分を楽にする環境をまず手にいれてください。いくらやっても評価されるどころか捨てられる、そんな辛い目に遭わないよう自分…
12-30 03:20

RT @yannyanya: 自分の価値感じるより、暖かい部屋で美味しいもの食べて毎日辛い気持ちで過ごさなくてよいような職場を探してください。やりがいや適性にこだわりすぎて40手前で事務職に転職して息がつけたおばちゃんから若い方にお伝えします。業界にまだ残っている友人は先日人生…
12-30 03:19

 

RT @sweets_street: 「良識や偽善に唾を吐く」という行為そのものが今では陳腐になってしまいました RT @argent_ange 「世の良識や偽善に唾を吐くのがアートなんだよ!」っていう時代遅れの薄っぺらさが際立ってしまったなぁ。そんなのって、価値相対化全盛期の…
12-30 03:19

RT @Anrit: 「普通の人は検索が上手じゃないしさほど好きじゃない」ってことを起業家がもっと理解したほうが世の中良くすることできる。
12-30 03:18

RT @cocoonP: モンティ・パイソンの大きな罪は、彼らのまねをする人がことごとくつまらないと言うことだと思う。
12-30 03:17

せっかく秘密保護法を作ったってぇのに、タマのやりとりとか、秘密にしときゃよかったのに。税金で買ったブツのやりとりなんだから、公開しなきゃダメっつうなら、モット後、色々補充が終わってからでもよかったんじゃないかしら。
12-30 02:53

フト思ったのだが、そもそも「韓国軍にテッポのタマ貸してあげたよー」って、公表しないほうが良かったんじゃないかしら? タマが何処にどんだけあるかなんて、そりゃあ、知られたらヤバいコト筆頭なんだし。てか、そもそもそういう話を漏らさないための、特定秘密保護法ではなかったのかしら?
12-30 02:51

.@gusinraisan さんの「憲法9条は国際紛争解決”以外”のための手段としてのは否定してないよ?」をお気に入りにしました。 http://t.co/qCpQvHr7Nd
12-30 02:48

.@kandelion さんの「#2014年は午年だから馬の出てくる美術作品を挙げてく まとめ」をお気に入りにしました。 http://t.co/TksKoAqzje
12-30 02:47

なんかもう、事の次第よりも、『マラチオン』って名前を覚えられただけでもう今年は良い年であったと思える俺なのであった。『マラチオン』。うむ。『マラチオン』。うむ。 http://t.co/ZE3ZOXRRC9
12-30 02:45

.@glasscatfish さんの「冷凍食品から殺虫剤(農薬)のマラチオン検出」をお気に入りにしました。 http://t.co/LMIX3PovAv
12-30 02:43

.@kyuumaruTK さんの「南スーダンの状況と日本の弾薬供与の理由」をお気に入りにしました。 http://t.co/b9iRqzXxrz
12-30 02:34

それはそうとゴーヤがでないので寝るに寝られない。
12-30 02:25

少なくとも、俺としては、原発麻雀は御免こうむりたい。
12-30 01:57

さて、二十一世紀初頭の日本で、最も勢いのある連中は誰で、その趣味はいかなるものなのか。百年二百年先、二十一世紀初頭の日本の文化のヴィジュアルイメージとなるのは、いったいどんな作品なのか。
12-30 01:56

壮大な大聖堂を残したのはカトリック教会。豪奢なタペストリーの数々は貴族諸侯。印象派絵画は台頭してきた中産階級。ポップアートは新大陸の富裕層。それぞれの時代を象徴する美術は、当時その社会で最も勢いのあった連中の趣味に拠る。
12-30 01:54

いちばんでっかくてキラキラしてる貝殻が、オカシラ様のシルシです、という原始時代から、美術と権威は、切っても切れない間柄ではあるのである。
12-30 01:50

今度は原子炉の漏るやつ見つけてきた
12-30 01:46

現代アートを語るなら、気取った調子の講義やら、偉ぶって横文字ならべたてた本を読むよりは、『はてなの茶碗』一本聴くが速道。現代アートと呼ばれる世界で、さてどれほどの自称茶金やら、関白鷹司公気取りの連中がいることか。
12-30 01:45

清水の音羽の滝の音してや茶碗ももりにひびの下露。
12-30 01:43

そつのない商売人と食い詰め学者が、得体のしれない横文字やら、まるで関係のない古典の理屈をベタベタと並べ立てて、さて、一体どれだけ稼ぐやら。
12-30 01:39

それを見た阿呆共は、くだらない瀬戸物の欠片をあちこち拾ってきては、コレもアートだ、なぜ認めない、いったい何が違うんだとわめき立てる。
12-30 01:37

朝鮮の百姓が土間に投げ捨てたカワラケが、日本に渡り茶人に見出されて、美の規範、国の宝となった。これは神がなされたことで、人間の眼には不思議に見える。
12-30 01:36

クッソつまんねえただのゴミクズをアートと呼ぶのはやめていただきたいと切に願う。
12-30 01:33

RT @toronei: @chronekotei アートとか、言論とか、ゲスに便利使いされすぎですよね。
12-30 01:32

RT @marumovich: これだけ短期間に、当初おぼろげながらも確かにあった「可能性」が、芸術という名の「権威」にすり替わってしまうのはなんでだろう?それはたぶん芸術ではないぞ
12-30 01:31

RT @NAITOMiwa: アートと言わなくてもいいのに「アート」と言い、アートと言うべきなのに「アートではない」という人たち。彼らはどこかよく似ている。
12-30 01:30

RT @NAITOMiwa: アートの自由度の高さ故に、またその本来持っている性質故に、「これはアートではない」と言い放つことに大概の美術関係者は躊躇する。せいぜいの発言は「これは出来の悪いアートである」に留まる。そこが、多方面からつけ込まれたり利用されたりする所以だろうな。
12-30 01:30

RT @NAITOMiwa: アートにおける「自由」なんて幻想じゃないかと思う。もうこの3年近くずっと強くそう思い続けて来た。みせかけの自由すら、もうない。
12-30 01:30

RT @NAITOMiwa: 前ふたつのRTだけを読めば、別に問題はない。「ゲリラで守る」の「守る」に関しては「?」だが。しかし、アートはそういうものでもありうる、ということはよしとして、提出されたものがアートかどうかはまた別の問題と思う。そこで「アート」という言葉を使う必然性…
12-30 01:30

RT @hazuma: 芸術は、そもそも、弱者に寄り添うようなものではありえないのです。美とか知とかは、弱者に寄り添う/寄り添わないという判断とは別の場所にある。むかしはその場所を大学や美術館が守ってきた。けれどもいまはそれができない。だとすればゲリラで守るしかない。ぼくのやっ…
12-30 01:30

RT @hazuma: ひとの心はとても自由。道徳だけでは切れない。なにかを悪いことだと知っていても美しいと感じ惹かれてしまうことや、なにかでとことん傷ついてもそれをみずから笑い飛ばすようがことがありうる。そんな自由さが人間の未来を作る。芸術は自由の側に立たなくてはなりません。
12-30 01:30

RT @chronekotei: 学会誌の表紙で掃除している女を描いたら性差別で、原発麻雀作ってもアートだったら差別じゃないんだねぇ。
12-30 01:26

RT @chronekotei: あー、あずまんのアレってこれかぁ(笑)。アートって便利な免罪符だなぁ。
12-30 01:25

RT @dancing_eel: アート無罪ヤッター!もうなんというか、下衆な行為してアートアート言ってりゃいいだろクズどもがって気分になってきましたわ。差別的な行為を見つけては『お!アートだね!』って声かける運動します! / “Twitter / shi3z: …” http…
12-30 01:25

RT @N__P__G: 来年のテングモデラーズ展示会のお題は “船”。今年見た面白い船模型・その一。静岡ホビーショーにて。公武合体で近代化した日本帝国海軍。 #TENGUmodelers http://t.co/e6QbEcBxvU
12-30 01:22

RT @sumeshi360: そして当のスプツニ子もあの表紙以上に女性差別的な読みができる会田誠に免罪符を出すし。好きなだけに見苦しくて見ていられない。
12-30 01:21

RT @5putniko: 会田さんはアートだし私は彼の作品も問題提起も好き!私が問題にしているのは学会という公的組織が「無自覚に」過去の性差別の歴史を思考せずに表紙デザインを起用したこと!RT @ishi061 @5putnikoが会田誠とフォローし合ってるんだけど フェミニ…
12-30 01:21

RT @kir_imperial: そういう思想や信仰関係の地雷を踏むと、スイッチ入って途端に目が節穴になり、馬耳東風になる人っているけど、彼女もそういう人だったのかしらねぇ。
12-30 01:21

RT @atmsphrca: 正直学会誌よりも、可愛い女の子に日本刀、のような表現をする新進気鋭芸術家ののスプツニ子氏が「アニメアイコン」といったオタク差別に直結する偏見に満ちた表現を気軽に使ったことの方が余程深刻な差別問題で根が深いと思う。氏の作品は好きので個人的にとても残念…
12-30 01:21

RT @kir_imperial: 普段は他者の悪口なんて殆ど言わない人が、韓国や中国の事になると、口汚く罵倒して聞く耳持たなかったり、普段は冷静で公平な視点と判断力を持ってるけど、共産党の事については絶対擁護で、間違いとかはけして認めない人とか、そういう人っているよね。
12-30 01:20

大東亜戦争当時の政策責任者の罪を論じるのであれば、その根拠は東京裁判に求めるのではなく、各自が各自の歴史認識と倫理観に照らして語らねばならぬのではないか。
12-30 01:16

トージョーもヒトラーもフセインもビンラディンも同じ、と言い出したら、それはつまり、何が正義か決めるのは戦勝国、倫理は軍事力で決まるというのを認めてしまうことになるまいか。
12-30 01:08

東京裁判の結果の「A級戦犯」を、「ハイそのとおりです」って認めたら、ロンの「ソビエトは悪の帝国」とか、ブッシュの「イランイラク北朝鮮は悪の枢軸」とかいうのも「ハイその通りです」ってコトになっちゃう気がするのよなあ。
12-30 01:05

RT @NakagawaFumito: 安倍さんが「米軍が日本から出て行くまで靖国参拝を続ける」と言えば、中国とロシアは方針を変えるだろう。
12-30 00:58

RT @lematin: 植民地主義者の利益を守るための闘いで倒れるか…のいずれかが圧倒的多数だったろう。その人々が靖国の祭神とされることは、宗教的にはその霊力が国家の防衛のためにまたしても利用されることを意味し、政治的・社会的には人を死に至らしめた者たちが自らの責任を隠蔽でき…
12-30 00:56

エル・カンターレ『岡倉天心の日本へのメッセージ』ってもう出てるのかな。
12-30 00:56

RT @pino_quincita: 岡倉一雄『父天心』、岡倉古志郎『祖父岡倉天心』に続き、ついに今年、岡倉登志『曾祖父覚三岡倉天心』が出た。次の世代はどうすればいいのか。『僕天心』っていう仮託本を偽作するのはどうだろう。
12-30 00:55

RT @negadaikon: 岡倉天心については最近のでは清水さんの思文閣から出た本が、高いけどとにかく既存の研究史を踏まえてどうにかしようとされている貴重な研究。あとは、ダメとは言わないが、僕のあたしの岡倉天心を語りたい人の思想論に見える。思想史の本としてはちょっと…という。
12-30 00:55

RT @lematin: 「家族と日本を守るために応召」した人は沢山いたと思うが、その人たちの死は遺憾ながら家族と日本を守るためのものになりえなかったケースほとんどだったろうと思う。無能な将軍のたてた無謀な計画のために殺されるか、機能不全の軍事官僚機構のせいで死に追いやられる…
12-30 00:55

マイナーな専門誌が、しっかり仕事をした表紙を造っているのに、メジャーな雑誌の表紙はみんなタレントが並んでる写真ばっかしなのねえ。
12-30 00:52

RT @sisiodoc: すごい素敵。。。 これぞ和のデザイン!?分子生物学会の会誌が雅すぎると話題に | THE NEW CLASSIC http://t.co/T0cCuBRjOB @newclassic_jpさんから
12-30 00:50

[ 2013/12/31 03:26 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okaikki.blog66.fc2.com/tb.php/1061-481c3da5