FC2ブログ







11/14のツイートまとめ 

okaikki

@Under007 この手のブラック企業的なアレコレは、粋とか雅とか、「もののあわれ」とか、本来の日本人の感覚には、むしろ反するモノだと思うのですよ。明治の富国強兵政策や、古くても江戸朱子学あたりの人工的な道徳が元なんじゃないかと。
11-14 23:56

『恋空2』 #中身が気になるラノベのタイトル考えた奴が優勝
11-14 23:49

@Under007 このまとめに、そのあたりのお話が色々と。>「かわいそうなぞう」の実像と「ぞうれっしゃがやってきた」 - Togetter http://t.co/ZzgRdKVXBP
11-14 23:43

ロシア人は餓死をしてもレニングラード動物園を守り、フランス人は占領下にあってもアテネ・フランセを運営し続け、『天井桟敷の人々』を撮った。国を護るということは、本当は、そういう事なんじゃないのか。
11-14 23:42

@Under007 日本の場合、『かわいそうなそう』って実は真っ赤なウソで、実は軍の命令じゃないし、空襲の危険も食糧事情も逼迫しておらず、疎開の案もあったのに、「国家の非常時であることを都民に思い知らせるため」に東京都長官が命じたとか。
11-14 23:36

@Under007 何がスゲェといって、独包囲下の飢餓状況だというのに、レニングラード動物園の飼育係はたった二十人で動物を養い守り続けたという……
11-14 23:24

『レニングラードを防衛してるんだが、もう俺は限界かもしれない』 #中身が気になるラノベのタイトル考えた奴が優勝
11-14 23:18

『信じて送り出したパウルス将軍がジューコフの包囲網にドハマリしてアヘ顔ピース降伏報告を送ってくるなんて……』 #中身が気になるラノベのタイトル考えた奴が優勝
11-14 23:05

『四国記』 #中身が気になるラノベのタイトル考えた奴が優勝
11-14 22:51

『やれる! SEX』 #中身が気になるラノベのタイトル考えた奴が優勝
11-14 22:41

 

『嘘つき与党と壊れた野党』 #中身が気になるラノベのタイトル考えた奴が優勝
11-14 22:40

『オナ指さがし』 #中身が気になるラノベのタイトル考えた奴が優勝
11-14 22:32

『リアルお医者さんごっこ』 #中身が気になるラノベのタイトル考えた奴が優勝
11-14 22:31

【bot試運転中】背景にしてる時代や舞台がかぶってるからしかたがないのかな。 #劣化コピー http://t.co/PAbRnPS85B
11-14 20:41

【bot試運転中】『アイアン』というゲームがあって、ドワーフとかエルフとか出てくる、まあファンタジー RPG なのだが、ゲーム中にあふれてるのではない。 #劣化コピー http://t.co/PAbRnPS85B
11-14 08:38

マウスを使って、簡単に習字が書ける「手書き風毛筆ツール」公開中!http://t.co/O7525tbXlX #郵便年賀 http://t.co/bwhxCUUFh9
11-14 01:05

RT @HidekiSatojo: ついったとかでクソ真面目風な事を言って誰かが糞真面目に取ってRTしたり反論したりしている時にもおれはスケベ画像サーフィンしてるのだと思うと謎の勝利感ある
11-14 01:00

RT @nakamukae: ネット上に「普通の若い女性」が「普通」に存在するということが感覚的にピンとこない - 情報の海の漂流者 http://t.co/ORdPPvCqRr 確かにピンと来ない。いや、理屈ではわかるんだけどさ。
11-14 01:00

RT @MORI_Natsuko: 「あなたって女にしては〇〇(ほめ言葉)だね」と言ってほめてるつもりの男性、時々いるけど、それ、全然ほめてないから。個人差よりも性差にとらわれていて、しかも女性を蔑視してるのが、丸わかりだから。
11-14 01:00

RT @NAITOMiwa: ロシア内務省国内軍によるダフト・パンクのカバーが衝撃 http://t.co/nwFDqht5mG @HuffPostJapanさんから  やばい、ツボ……。
11-14 00:56

RT @smasuda: よう誤解されてるけど、知的能力というのは「何を知ってるか」で計られるものではなく「自分が何を知らないかをどれだけ精密に知っているか」で判断されます。だから知的能力が低い子供であればあるほど「ボクはなんでもできる」「知らないことはない」と信じ込むことがで…
11-14 00:51

RT @euproctis: ほとんどの人間は自由に耐えられないように出来ている
11-14 00:50

出る杭を打つ土地柄なのかしら。でも漫画家とかは、引っ越したりせず、普通に住み続けてるし。政事や経済に関しては保守的だけど、個人の趣味に関わる部分については寛大、ということなのかなあ。
11-14 00:42

RT @dragoner_JP: 愛知県人って岐阜を属国扱いしているけど、愛知生まれの信長はとっとと岐阜に行っちゃうし、秀吉は大阪に行っちゃうし、家康は江戸に行っちゃうし、更に言えば頼朝も鎌倉に行っちゃうしで、優秀な人みんな逃げるように愛知を去るよね
11-14 00:38

RT @taroigarashi: しかし、『中日新聞』の記者はこう言います。愛知のまちにたいして魅力はない。背伸びなんかするな。よそから人を連れてくんな。震災なんか、無関係だからテーマに加えるな(きっと、楽天が優勝しても、「あまちゃん」も人ごとだからつまんないんでしょね)。国…
11-14 00:37

RT @taroigarashi: 11月4日、あいちトリエンナーレのボランティアのお疲れさまの集まりのとき、このように挨拶をしました。トリエンナーレは地元が自分たちの暮らすまちを誇りだと思う契機です、と。現に他の都市ではできないことを愛知の力で実現し、作品やプログラムを通じて…
11-14 00:37

RT @RodinaTP: 記号的に描かれたものを本物のように扱わせる訓練を行い、経験もしていなことを事実のように扱わせる訓練を行う。そりゃ、今の若い人たちが二次元に萌え、架空の物語に没入するはずだよ。学校はずーっとそんな訓練をしてきたのだから。どの段階で子供たちは現実と接する…
11-14 00:31

RT @axisthefallen: 「学校に行け。就職しろ。仕事に行け。結婚しろ。子供を創れ。税金を払え。代金を払え。TV見ろ。ニュースを信じろ。法律に従え。では、私の後に繰り返せ: 私は自由だ。」 http://t.co/gEVEgSODmp
11-14 00:29

RT @dankanemitsu: 楽天・田中将大投手のメジャー入りの可能性を巡ってアメリカの野球関係者が「彼は日本でもアメリカでも大活躍できるだろう」と言っているのを日本語字幕では「大リーグで大活躍できる」とか意訳した人、出てきなさい。アメリカ人の配慮を無碍にする翻訳ややめて。
11-14 00:22

RT @keiichisennsei: これは素晴らしい! QT @asamenews: またしょうもない記事なのかと思ったら、全くその逆だった <ネットで1,000円を確実に3,000円にする方法> http://t.co/ZeSdwFCdNd
11-14 00:21

RT @shinzaki: ああ、「公式が病気」タグってこういう時の為に使うもんなんだな / “東京モーターショー2013 - イベント | ヤマハ発動機株式会社” http://t.co/nN6u67ulYX
11-14 00:20

RT @komenuka2: オランダ人に「オランダの学校でもいじめってあるんですか?」と聞いたら「いじめってなんですか」って言われた。「なぐったり…」「それは犯罪です。」「ものをとったり隠したり…」「それは犯罪です。」「集団で圧力を…」「不当ならば犯罪です。」そうだよねごめん…
11-14 00:16

RT @nobuyukiisshiki: 誰が言ってたか‥‥。日本人がいつも大きな問題に対処しない、ほっとくのは、四季の国で暮らしてる性癖だって。確かにどんなつらい冬も、待ってりゃ行き過ぎるからね。
11-14 00:15

RT @ms06r1a: 仏教の瞑想で日常生活が巧く行くようになるよ~~とかいって信者集める怪しいのが諸々いるけど、仏教やったら「別に巧く行かなくてもいいや」になるだけですからね。
11-14 00:04

RT @watakino: なんか原発即廃止の人達って「原発を作ったのは間違いでした!ごめんなさい!」とさえ言えば、「ちゃんとあやまったんでちゅかー、偉いでちゅねー」とばかりにあとは誰かが全部何とかしてくれると思ってるような気がする。子供の発想なんだよな。
11-14 00:03

RT @thorn_the_socrs: 断っておくが、私自身は近代に与するわけでも中世を擁護するわけでもない。「法の支配」を欠く国家主義のもっとも悪い点は、それが近代的かつ集権的な支配の技術を駆使する一方で、中世的な特権やルールを守ろうとする点。つまり、近代と中世の美味しいと…
11-14 00:02

RT @MasashiKikuchi: 「原発を停めて代替エネの研究に使おう。日本人なら脱原発できると信じている」などの無知のタワゴト、金持ちの道楽、老人の絵空事を、この二年半で何度聞き、利権屋や扇動屋に右往左往させられ、国富を海外に投げ捨てる結果になったか。政治家が電力の安定…
11-14 00:02

RT @spa_inquisition: その話聞いてから、なんか日本って結構平等やん?って思うようになった。本人の努力や心持ちの介在する余地がある、っちゅうかね。フランスとかでも「工員の子は工員」って話はMASTERキートン2巻冒頭の話にもあるけど、割合所属集団が決まってしま…
11-14 00:01

RT @spa_inquisition: ロークラスの子達は完全にハイやミドルの子達との付き合いを「遠慮する」そうで、宿題忘れて困ってたローの子に教えてあげたら「君は私と話さない方がいいよ、嫌われるから」と言われた話は結構ズッシリ来てアレ。ただ、それは地方によって違いがあるとの…
11-14 00:01

RT @spa_inquisition: そういや朝連RTしたドイツの話で思い当たるのは、商社マンの息子でドイツに5年いた大学の同級生がいて、そいつが通ってた公立学校は完全にクラス内がクラスファイされていてその壁を越えられるのが日本人のそいつだけ、という話は、おれも20年位前は…
11-14 00:00

[ 2013/11/15 03:24 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okaikki.blog66.fc2.com/tb.php/1015-33aa3c99