FC2ブログ







06/29のツイートまとめ 

okaikki

本社に要望をおくらず、カウンターでごねて見せた木島氏が、後日、「障碍を持ったお客様の満足は、現場の人間の対応しだい」なんて講演をして、経営者のオッサン方の拍手を浴..「バニラ・エア車椅子騒動への乙武洋匡氏の発言と一連に関する反応」https://t.co/4LOe98XLk1
06-29 23:38

まあ乙武氏にしろ木島氏にしろ、もう障碍がビジネスになっているから、講演会に呼んでくれるオッサン方や、取材に来てくれるマスコミとかの、お客様の事しか考えてないんだろ..「バニラ・エア車椅子騒動への乙武洋匡氏の発言と一連に関する反応」https://t.co/4rhXAKKkKm
06-29 23:34

『バリアフリー研究所』の臭い、どっかで嗅いだことあると思ったらあれだ、『ちびくろサンボ』絶版騒動の時の『黒人差別をなくす会』の臭いだ。「バニラ・エア車椅子騒動への乙武洋匡氏の発言と一連に関する反応」https://t.co/MUl1nQV34L
06-29 23:31

あるいは、体は障碍者かもしれないが、いつも御付きがついてて怖いもの知らずの貴族様かな。庶民の障碍者は、一歩街にでるのにさえ、何が起こるかわからないって恐ろしさがあ..「バニラエア炎上に関するまとめ~航空クラスタのツイートを主に~」https://t.co/3nNMtRDqxt
06-29 23:03

身内や自身が障碍者だと、自己申告してるアカウントが、だいたいバニラの対応を当然と考えてるのは、そんだけ障害というモノは重いんだ、簡単には扱えないんだと、思い知って..「バニラエア炎上に関するまとめ~航空クラスタのツイートを主に~」https://t.co/ti0UeagXAl
06-29 22:57

バリアフリーを実現するまでに、掛けなきゃならないコストってのは決して安くないだろう。ゼニはもちろん、人的労力、さまざまなシステムの改変、それこそ飛行機なんぞの場合..「バニラエア炎上に関するまとめ~航空クラスタのツイートを主に~」https://t.co/BHjRTMEUQ0
06-29 22:55

バニラ叩いてる系の物言いは、だいたい「バリアフリーなんてその気になれば簡単にできる」とか「障碍者が別扱いになる理由は差別以外に存在しない」とゆう論調なんだが、それ..「バニラエア炎上に関するまとめ~航空クラスタのツイートを主に~」https://t.co/kk2OdYi6O2
06-29 22:49

入る前にお湯をしっかり揉んでおくことで、空気が溶け込むとか色々あって、肌触りがよく体を芯まで温める効果があったりなかったり……まあ詳しくはゆもみちゃん @yumomi_..「【昭和時代】昔、お風呂入る前に棒でかき混ぜてなかった?」https://t.co/7QF0rSEgPL
06-29 20:58

RT @shounantk: バニラ・エアの件❌職員が這い上がらせた⭕職員の制止を聞かず這い上がった同社のHP「車椅子の人は事前連絡を」と明記➡搭乗者が無視タラップで人を担いで登る➡危険防止の為、規則で禁止規則がおかしいと思っても同社には必要な設備が無…
06-29 20:34

RT @Rogue_Monk: 新聞報道だと「可哀想な身障者をイジメる非道な企業!」で終わるのに、SNSだと様々な視点からの意見が得られる。  そら新聞を読まない人が増えるわ。https://t.co/LmfTb16bDl
06-29 20:21

 
[ 2017/06/30 04:10 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

06/28のツイートまとめ 

okaikki

ホントにバリアフリー社会の実現が目的で、切実にそれを願っているのであれば、成果がでなければ、やり方を変えたりすると思うんだけど、十何年もやり方..「2017年にバニラ・エアのタラップを這い上がった車いす客、15年前にもANA..」https://t.co/2m4rgQcMZZ
06-28 23:45

障碍者がどうこう言う以前に、十五年前から同じパフォーマンスを続けているという事は、つまりこの人は何の役にも立っていない、という事なのではないか..「2017年にバニラ・エアのタラップを這い上がった車いす客、15年前にもANA..」https://t.co/UHSnYMZgOD
06-28 23:39

もし本気で、すべての空港すべての便すべての乗客に、一切の例外もないサービス環境を整えろ、と主張し続けるのであれば、LCCという業務形態そのものが、そのうち激減するんじゃないか..「バニラエアが一方的悪者にされてる車いす客の記事。」https://t.co/HeQ80btSYD
06-28 23:29

バニラさんを非難してる連中も、「ありとあらゆる存在が、何の連絡もなくいきなり飛び込んで、規格範囲内の一般的な乗客と全く同じサービスを享受できるように備えておくべき、不可能なら..「バニラエアが一方的悪者にされてる車いす客の記事。」https://t.co/dVnH6Dqcux
06-28 23:15

この「這い上がれ! ヒデトゥさん」に向けられてる非難の半分くらいは、むしろ「ホラかわいそうな障碍者に酷いコトしてる航空会社がありますよ叩きましょうね」的な見出しで煽ってるマス..「バニラエアが一方的悪者にされてる車いす客の記事。」https://t.co/8a2Azgq9iu
06-28 23:05

本文では、車椅子のヒトがタラップを這い上がったのはあくまでも自分の意志で、バニラ側が這いがれよじ登れと強制したわけではないのに、見出しでは、這い上がらせたよじ登らせたと書いて..「バニラエアが一方的悪者にされてる車いす客の記事。」https://t.co/SRVfBzdQbM
06-28 23:02

RT @domoboku: バニラ・エアの件、文句言ってる障害者側が①過去にJALでもトラブル②当時は訴訟をチラつかせ謝罪させ③その時も「事前連絡」について確認され④連絡の重要性は認識してたはずの⑤元電通マンで⑥参考価格20万円で講演会をしている…って情報を踏…
06-28 20:15

RT @monoglaz: 杏さんに教えてもらったこちらのページにロシアの迷信が色々載ってた!https://t.co/a1wvYAJ7P3 「旅の前に座る」も載ってる。
06-28 00:25

RT @monoglaz: ロシア人って迷信深くて色々なジンクスがあるんだけど、旅行などで家の誰かが遠出するとき、旅立つ人も見送る人も家を出る前に全員で同時に着席(各自好きな場所に)して、その状態で1分くらい待ってから出ると無事に帰ってこられる、というのがあって、私はあの時間が…
06-28 00:25

RT @hollowfool: @nejizawa @akiman7 後は水木しげるは睡眠を大事にしていたってのも入れてくださいませ。
06-28 00:14

 
[ 2017/06/29 04:09 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

06/27のツイートまとめ 

okaikki

RT @taktwi: 愛知県美術館「長沢芦雪展」のチラシ。いいね〜 https://t.co/LZoWE5gxme
06-27 23:47

RT @Manualmaton: 英国人から教えてもらったこのジョークが大好きすぎて。 https://t.co/TEN3w9nrDz
06-27 23:27

 
[ 2017/06/28 04:12 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

06/26のツイートまとめ 

okaikki

RT @ms06r1a: 従って生徒に理解させるのも不可能。
06-26 22:44

RT @ms06r1a: このレベルで頭が悪いので、インスリン注射がどういうものかを理解するのも不可能なんだ。
06-26 22:44

RT @ms06r1a: 普通「トイレで打て」って口にする前に「トイレで打ってたら餘計に違法行為に見えるな…」って自分で気付くやろ。それに気付かんで口に出してしまうっていうこと自体、情けないほど頭が悪い。そんな頭が悪い奴が先生やねんで。死ぬしかないやろ。
06-26 22:44

RT @ms06r1a: なんで病人が健康体の連中に配慮してやらなアカンのや、病人の方が弱いのに、不便が多いのに、更に弱らせるか、更に不便を増やすか、とも思うが、それ以前の話で、当たり前の行為を敢て悪く見せてどうするんじゃ、という、な。
06-26 22:44

RT @ms06r1a: https://t.co/9ajjSwqHYthttps://t.co/mhVYoXU2pyなんか他の人のtweetsを見かけて、これは注記しとかないといけないと思った。手前が「先生がクソ」っていうのは、トイレで打った方が不道徳に見えるということ…
06-26 22:43

RT @ShinyaMatsuura: 「無知は罪」の例だが、それ以上にこのケースでは学校側の先生や教頭・校長が、「知ろうとしなかった」ことがまずいと思う。学校だろ、教師側が学ぶ意志を持たずしてどうする。 インスリン注射「トイレで打って」 理解進まぬ教育現場:朝日新聞 http…
06-26 22:32

RT @KGN_works: ×「本人や周りの安全を考え過ぎた」○「本人の安全を全く考慮せず、保身のために患者本人を危険に晒した」です。人権侵害ですね。死ねと言ってるのと同じですから。:インスリン注射「トイレで打って」 理解進まぬ教育現場https://t.co/aMFQ
06-26 22:20

RT @domoboku: ×:安全を考え過ぎた△:子供たちへの説明が面倒臭かった◯:インスリン注射への正しい知識を学び、それを子供たちに説明するのが面倒で、医者が出した命に関わる警告を無視した「注射は生命の維持に不可欠」って診断書無視とか、殺す気かよhttps://…
06-26 22:16

RT @R_adical: 怪物とか妖怪の伝説も、精神的にムラがあって社会に馴染めなかった人を、人として社会から爪弾きにすると気分が悪いから、人間じゃないフリークスとして、処分しても良い。って風潮を作ったんだろうなって思うし、怪我人出そうな過激なお祭りも、どん臭いやつが自然に淘…
06-26 21:45

RT @bimado: 山種美術館で開催中の特別展「没後50年記念 川端龍子 ー超ド級の日本画ー」の様子。大画面の大胆な構図と筆致、ジャーナリスティックな画題など、従来の日本画の枠組みを超越し続けた龍子。代表作を中心とした約60点でその画業を辿る、12年ぶりの回顧展です。8/…
06-26 20:15

 
[ 2017/06/27 04:08 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

06/25のツイートまとめ 

okaikki

RT @medakalovely: 「病魔と戦いながらも最後まで笑顔を絶やしませんでした」「介護疲れにもグチひとつこぼしませんでした」「いじめに耐えながら懸命に生きていました」……いいかげん「ポジティブ美談」を賛美するの、やめてくれ。「つらいときにつらいといえないことが一番つら…
06-25 23:23

RT @macaronicheese0: 豊田真由子議員の話題でビートたけしが「ハゲって誰かに言うのはTV局の放送コードに触れないと言うことでいいんですよね?どの局も使ってますから」って話始めてアナウンサー全員沈黙。即効で話題を変えるというシーンを見てなかなかに面白い
06-25 23:23

横山大観の富士山多すぎとか岸田劉生の麗子多すぎとか、クラナハの貧乳多すぎとかそもそもオランダの画家は港の絵多すぎとか、まあそれぞれ調べてみると..「同じ構図・雰囲気の絵ばかり描いてしまう…と悩んでる人は『ゴッホやモネも同じモ..」https://t.co/ZbjMi5mMqM
06-25 23:20

現代アート(笑)の連中は、相手の心を動かす努力もせずに「この作品の価値を認められないのは、心を動かされないお前の方に欠陥がある」とか言い出すか..「イラストレーター「絵に価値がある訳ではない」苦しみの中で気付いた『本当に価値..」https://t.co/X2OSL0iKHH
06-25 22:48

RT @magazine_posse: このメンバーは中学生から活動してるから、下の記事のように「児童の健康及び福祉に有害でない」として労基署から許可をとり、Mステの出演には厚労大臣の認可をとっていると推測される。こんな非人道的な労務管理をする事務所を許可していいのか。htt…
06-25 20:53

RT @magazine_posse: 日本の芸能界が利益を優先してタレントを使い潰していることがよくわかる。昨日ナイフで殺人未遂(容疑者は殺意を認めている)に遭った高校1年生を今日も休ませずに働かせる予定だったとは。精神的なケアが必要なのは明白。彼女に「大人たちに支配されるな…
06-25 20:53

「城南電機の宮路社長」とか、「金満家協会の杉山会長」とか、札束キャラは割と定番なので、札束を持っている人はぜひUPしてほしい。「高須院長が札束持って「札束ってのはこんなですよ」ツイートから高須院長グラセフ..」https://t.co/pHg4MWH0Bp
06-25 17:05

大量廃棄されたウナギの写真がWWFあたりに持ち込まれれば少しは影響あるのかな。「鰻専門店『毎年土用の丑の日は休業する事をお知らせいたします』→その理由が素晴..」https://t.co/cS594Zeb3x
06-25 16:55

ウナギ絶滅はもう決定事項だろうねえ。コンビニとファーストフードに支配されているうちは、マスコミも取り上げないだろうし。むしろ絶滅が近いという事..「鰻専門店『毎年土用の丑の日は休業する事をお知らせいたします』→その理由が素晴..」https://t.co/VeWdBlAf4V
06-25 16:49

一番よく目にする、「不幸に遭ったヒトに対する接し方」は、「カメラで取り囲んでマイクを突きつける」なので、みんなソレが正しいと思ってるんだろうなあ。「「人の不幸を美談にして酔いたいだけのクズ」たちのエピソード」https://t.co/FrdeJRZJ0H
06-25 16:06

 
[ 2017/06/26 04:09 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

06/24のツイートまとめ 

okaikki

RT @megkurotsubaki: とらやの「川島」。夕陽に照らされて輝く水面と川島(中洲)をモチーフにしたもの。見事な抽象画!川島を四角くしてグラデーションにしたあたり、すんばらしい。驚いたのが、この作品が1711年の意匠だということ。いまでもしっかりモダンアートしてるこ…
06-24 08:06

RT @presscenterten: 『新版 日本史モノ事典』『新版 世界史モノ事典』(平凡社)歴史上のモノの形と名前が分かる事典が装い新たに復刊です。百科事典から集めた日本史版で約4000点、世界史版で約3000点の挿図に簡単な説明文がついている便利な1冊。資料としても使え…
06-24 08:05

RT @rereibara: 夏休みの思い出 https://t.co/EQQFGACcI0
06-24 05:20

RT @ash0966: 『あさイチ!』終盤の視聴者FAXは、地上波最凶のコーナー。この特集にかぎらず、聞いてて失神しそうな投稿が読み上げられるんだよな。 / “「死ぬ気で抵抗すれば防げる」のではなく「死ぬ気で抵抗すれば殺される」性暴力の実情 - mes…” https://t…
06-24 05:08

RT @naru_narutan: 「面白い試みだったのに」「痴漢する奴が悪い、運営は悪くない」みたいな頭沸いてるアート脳の人がいるけれど、「運営の安全対策不足、安全意識の低さ」でジャングルジム燃えて5歳男の子が亡くなった事故とかもう忘れてるのんかと思いました。 #ブラックボッ…
06-24 04:44

RT @MasashiKikuchi: しかし、当初は「教育勅語だ」「右翼幼稚園だ」「日本会議だ」と必死になってバッシングをしていたはずの左派メディアのほうが、なぜか率先して「籠池の犬」と化しているのは興味深い現象である。
06-24 04:37

RT @reikoh_coffee: 小林麻央さんの病気が発覚しマスコミが自宅に押し寄せた時も、市川海老蔵は「自宅周辺での取材はやめてくれ」とブログに書いた。そしたら「取材されてナンボの商売のくせに都合がいいこと言うな、おめでたいことや興行のことも取材してやらないからな」という…
06-24 04:18

RT @genthalf: あーあー。こんなこと思ってても書かないほうがいいのに。今の時代冗談抜きに「よろしい雑誌は今後買いません」って読者に切られちゃうよ。 https://t.co/iTnh7Wqtmz
06-24 04:17

 
[ 2017/06/25 04:08 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

06/23のツイートまとめ 

okaikki

RT @chokko_san: 私13の時母を乳ガンで亡くしたけどかなりキツかったのが大人が「お母さんの最後の言葉は?」とか軽く聞いてきたり弁論大会の作文にお母さんの事を書いてと先生に言われたりしたことだった。どっちも母が死んで数ヶ月後の話ね。人の不幸を美談にして酔いたいだ…
06-23 20:31

『表紙詐欺』 #あの札束に名前つけたい ……やがて来る夏コミとか、表紙はガッツリ描き込んだガチ絵なのに、中身は鉛筆ラフなんて本を出したら、「籠..「「あの札束に名前つけたい」ハッシュタグで大喜利→トレンド入り 何故か食材を思..」https://t.co/AVlcCQUIum
06-23 00:34

作者は作ったモノの生んだ結果に責任を持つ義務がある。被害が発生した以上、意図的であろうがなかろうが、主催者は黒。なので逮捕され処罰され賠償させ..「#ブラックボックス展 で痴漢にあった人が続出するも何も対策をしなかった主催者..」https://t.co/kpqFY04Mpp
06-23 00:15

思わぬところで自分が復習や反省や振り返り学習をしない人間であることが世界中にばれてしまった。恥ずかしい。
06-23 00:04

@letssaga3 なるほど、ありがとうございます。確かに復習とか振り返りというのは、学ぶ上で大切なことですよね。
06-23 00:03

 
[ 2017/06/24 04:15 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

06/22のツイートまとめ 

okaikki

美少女とロリの違いはもっと泥沼になりそう。つうかショタとかロリとかの言葉がカジュアルに広まりすぎて、美少年・美少女とゆう概念は、先細りの危機ッ..「「ショタ好きなのに萌えない…」なんて症状ありませんか?「ショタ」と「美少年」..」https://t.co/UMzV0WMstY
06-22 23:44

思いつくままに書くと、「ショタはイヌ科・美少年はネコ科」「アメリカ映画の子役はショタ・ヨーロッパ映画の子役は美少年」「ショタはぬいぐるみ・美少..「「ショタ好きなのに萌えない…」なんて症状ありませんか?「ショタ」と「美少年」..」https://t.co/8p8aOLwdlC
06-22 23:38

とゆうか、あまり詳しくないんだけど、そもそも「終了したらその直後に感想戦と記者会見をやらなければならない」ってゆうのは、マナーとか常識とかにな..「加藤一二三九段、引退の決まった対局後マスコミの取材も受けず去ってしまった“理..」https://t.co/r8WPnXpQP2
06-22 23:23

マナー違反? 非常識? そうは言うか、将棋に限らず、勝負ゴトの世界が憧れの対象なのは、マナーだの常識だのよりも、その人物の魅力を含む、実力こそ..「加藤一二三九段、引退の決まった対局後マスコミの取材も受けず去ってしまった“理..」https://t.co/iBbTQhHvnU
06-22 23:16

RT @vdgatta: 2500年前のマグカップ。普通にIKEAとかで売ってそうだな…。欲しい。紀元前5-4世紀、南イタリア、Cleveland Museum https://t.co/Wt5H71hv7G
06-22 19:55

RT @Simon_Sin: 「人手不足の解消のため外国人労働力は不可欠」みたいな寝言はもうやめろ「薄給で長時間働いてくれる人手が不足してる」だけだろうが https://t.co/9uyebeMHEA
06-22 00:15

 
[ 2017/06/23 04:10 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

06/21のツイートまとめ 

okaikki

妹尾河童『トイレまんだら』とか基本図書
06-21 00:39

うんこ漢字ドリルが流行ったので、次はうんこ歴史ドリルが流行る https://t.co/gXsdPjdCwx
06-21 00:37

RT @magonia00: オデがよく使う「にこやかな顔で」という表現、だいたいこんな顔をしていると思っていただければまずは正解です https://t.co/eJd34CgXwO
06-21 00:14

RT @MAMAAAAU: 短編冒頭の初速には定評がある男です  https://t.co/ikmCrG52fF https://t.co/exHhTtXIjVhttps://t.co/b6DZyNlv4v #小説の冒頭晒したら読者がブワァァアって増える https://…
06-21 00:03

 
[ 2017/06/22 04:16 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

06/20のツイートまとめ 

okaikki

マイトアンドマジックも似たような感じで挫折してた。ウィザードリィが精いっぱいだった当時の俺。
06-20 22:42

@nekohaus ありがとうございます。検索したら確かにこんな画面でした。何をどうすればいいのかよくわかんなくて、最初の方だけ数時間やっては挫折をくりかえしておりました。
06-20 22:40

いったいどうしてそんなものを記憶しているのかしら俺の脳。
06-20 22:35

「誇りは大切だ」みたいな選択をしたら、ロードブリティッシュに「それは違うぞ」と怒られて、なんかゾンビの街みたいなトコに行かされて、「私は貴族なんですよウフフ」と笑うガイコツに出会った。
06-20 22:34

あれって、ウルティマの三作目ぐらいだったのかなあ。「こんな時、お前ならどうする」みたいなカードを選ぶのを何回かやって、自動的にキャラが決まる奴だった。
06-20 22:33

ウルティマなんて、三十年くらい前に友達のMZか何かのパソコンでやったっきりなのに、なんで覚えてるのかなあ……
06-20 22:27

ウルティマだったかと。「謙譲こそが徳であり、誇りはその逆」 https://t.co/seEpDmTTjG
06-20 22:23

RT @paramilipic: 海外映画の国内プロモーションで、いつも思うことではあるんだけど、沖縄戦の実話をもとにした「ハクソー・リッジ」でこういう宣伝方法取るのはどうなん・・・ https://t.co/Sob7680HJs
06-20 20:27

RT @kurodamasa: 何故か2017年の夏に新発売されるボブの絵画教室フィギュア https://t.co/fTeVFfinPu
06-20 20:25

RT @ktgohan: ああ、一番の悪手を打ったか。豊洲移転は今さら中止できないから移転自体は実行するけど、政治的に「豊洲への全面移転」を是認すると自分の政治的生命がヤバいので「築地も残す」という方針だけ置いておいて時間稼ぎするパターン。もっとも非合理的判断なので、善後策の中…
06-20 20:23

 
[ 2017/06/21 04:21 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

06/19のツイートまとめ 

okaikki

性犯罪に限った話ではない。深刻な被害、切実な問題ほど、お前らもっと他にやるべきことがあるだろう、とブチ切れるのが当たり前なケース、多すぎませんか。
06-19 23:47

実際のトコどうなんだろう。性犯罪の被害者やその身内のヒトは、マニアしか知らんような漫画を発禁にしましたと言われて、「ありがとうございます、これで傷もいやされました、これからは枕を高くして眠れます」なんて答えるのかしら。
06-19 23:44

仮に、自分が性犯罪被害者やその身内だったらと考えると、自分の不幸をダシにして、聞いたこともない漫画家や出版社を叩いて、「あなたのために戦ってるんだ」とドヤ顔で言うヤツがいたら、俺はそいつを刺すだろうなと思った。 https://t.co/4YWjeYIthC
06-19 23:39

RT @Smcld2: 「男の低収入は市場価値が低い、なら支持するのに女は年齢容姿で市場価値を査定されるのにうるさ過ぎる」というツイが流れてきたが、根本的に分かってなさ過ぎてすごい。男だろうが女だろうが!人間を!市場価値とか!物みたいに!上から目線でジャッジするのが…
06-19 23:31

RT @ma_ru_kin: あのな!!!!「魔女の宅急便のキキが17歳だったら」じゃねぇーんだよ!!!!!!!あのな!!!!!!俺が!!!見たいのは!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!「ラピュタのドーラが17歳だったら」なの!!!!!!!!!!わかるか??!?!?!わか…
06-19 23:24

RT @Sevilla_Resurre: 奴隷貿易やめろ https://t.co/nUEkTGI6Gs
06-19 23:12

RT @ohnuki_tsuyoshi: 伊豆高原のメガソーラー計画はひどい。簡単に言うと、大室山に近い高原に面した尾根ひとつぶんの山林を伐採して太陽電池を並べる計画。こんなのクリーンエネルギーでも何でもない。 https://t.co/8opDMmNqJs
06-19 22:58

『バトルシップ』を自粛して、代わりに『スピード2』を放送するのはどうか。
06-19 20:21

RT @MasashiKikuchi: 民進党や共産党の「我々は安倍が憎くて憎くて仕方ない!」という痛いほどの気持ちは、もう全国民に十分に伝わったと思う。でも「我々ならこんな風に国民生活を良くしちゃうよ」という政策らしきものが鼻クソほども聞こえてこないのは、どういうことだろう。…
06-19 00:43

RT @takinamiyukari: 若い人には特に伝えたいんだけど、参加者を巻き込んで揺さぶりをかけたりモラルに反する何かをすることで議論を巻き起こす系の手口は少なくとも半世紀前から使い古されていて新しくも賢くも独創的でもなく、常識のあるクリエイターはやらないだけのことをや…
06-19 00:37

 
[ 2017/06/20 04:10 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

06/18のツイートまとめ 

okaikki

まあ同僚から経営者に至るまで、この手の些末事で他人にケチ付ける奴は、本気で仕事しようとか業績を上げようとかなんて思ってなくて、マウンティングし..「「トートバッグで出社したら怒られた」 マナー違反?専門家に聞く という記事に..」https://t.co/hBFmVGtF0x
06-18 00:38

勤務先でのマナー勉強会に来た講師のプロフィール見たら『元日本航空客室乗務員』だった。「よりよいマナーを身に付ければ業績も上がります」とのたまう..「「トートバッグで出社したら怒られた」 マナー違反?専門家に聞く という記事に..」https://t.co/pWyUC4hhqg
06-18 00:36

 
[ 2017/06/19 04:09 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

06/17のツイートまとめ 

okaikki

RT @kyu_info: 間違いなく本格的なインドカレーを出すインド人の店なんだなって看板見ただけで分かる https://t.co/iPFPs3jYzB
06-17 18:16

RT @MORI_Natsuko: フェミニストを名乗っている方々が「この作品のせいで犯罪が起きた」っておっしゃってるのは、それ、性犯罪者の責任逃れの言葉を鵜呑みにして、その容疑者を擁護しているってことですよね? 「男の欲望は理性では抑えられない」と主張するレイパーに同調してい…
06-17 18:14

RT @6d745: (´-`).。oO(痴漢やレイプ加害者が「女がミニスカート履くせいだ」とか言ったらフェミの人達は「悪いのは加害者!女性には服装の自由がある!」と噴き上がるのに、同じ加害者が「エロ漫画のせいだ」と言うと「そうだそうだ、エロ漫画が悪い!そんなの描く奴の自由など…
06-17 18:13

 
[ 2017/06/18 04:09 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

06/16のツイートまとめ 

okaikki

ハリウッドじゃ、モーゼもイエズスもクレオパトラも、白人が演じてたんだからして。「『良い時代劇』かどうかを見極めるポイントは“白菜”だった…意外な野菜が日本の..」https://t.co/EnC7x5v4iH
06-16 22:31

RT @mijumiju0035876: 求められている国会与党「法律考えたんだけど」野党「これこう変えたらええんちゃう?」与党「ええな!採用!」実際与党「法律考えたんだけど」野党「問責決議案!」与党「どう思う?」野党「内閣不信任案!」与党「(やべえ日本語通…
06-16 20:19

 
[ 2017/06/17 04:08 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

06/15のツイートまとめ 

okaikki

RT @Nemo_patitur: いわゆる共謀罪法も放射能に関する報道もそうだが、根拠を持って「正しく怖がる」ことは反対勢力が「狼少年」にならないためにとても重要なことなのに、恐怖で煽ることを優先した結果、「反対すること」そのものの信頼が毀損されて、全てが台無しになろうとして…
06-15 23:23

RT @tk_takamura: https://t.co/UphFmFEx7s 私達、漫画やアニメへの表現規制に反対する人々は、”児童ポルノ”という文言の前に、議員やマスコミ、多くの国民が思考停止する有様を15年以上見続けて来たよ。
06-15 23:18

RT @yuukakubu: 名古屋市中村遊廓跡に残る一軒の妓楼。来年辺りに取り壊すらしい。 https://t.co/BzoGg3jiwq
06-15 20:11

RT @dig_nonfiction: 中学生の頃、初めて「牛歩戦術」なる存在を知り、政治の世界に心から幻滅したのを覚えている。今朝の参院本会議の映像を見た中学生の息子が「これ何やっているの?」と聞いてきたので、その戦術の狙いを説明。ドン引きする彼の表情を見て、約30年前の自分…
06-15 20:08

RT @fladdict: なんかフィリピンとんでもないことになってるな。知らんうちに戦争状態やん https://t.co/KhlzhuAoVm
06-15 20:04

RT @bardy_wokkun: 東大生を集めた番組を見て東大生が『動物園の賢いチンパンジー』のように扱われてる気がした。観客は彼らが何か難しそうな課題を解決する様子を凄い凄いと感心し、しかし東大生には人としての常識や、コミュニケーション能力が無い、と優越感に浸る。つ…
06-15 19:57

RT @JET00jyuubangai: しかしフィリピンのミンダナオ島で20万人が住む大都市がISとその支持者に軍事制圧されて住民は人間の盾にされ、大統領が全ての外遊をキャンセル、隣のインドネシアなんかも警戒レベル最高になってるというのに日本は呑気だなとTVを見て思う。まず…
06-15 19:53

RT @magonia00: 竜虎相対す https://t.co/OLa2v6rMaN
06-15 19:46

RT @fx702p: 取手市コミュニティバス、統合失調症の人の家みたいなデザインがすごいので一度現物を見てみたい。 https://t.co/4dYQxs728s
06-15 19:46

RT @ukiyoeota: 松嶋雅人氏の『あやしい美人画』が東京美術より刊行。税込1,944円。近代の美人画が中心ですが、歌麿・北斎・応為・芳年などのあやしい浮世絵美人たちも登場。太田記念美術館が所蔵する国芳のあやしい幽霊画も掲載。詳しくはhttps://t.co/jD20S
06-15 19:43

 
[ 2017/06/16 04:10 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

06/14のツイートまとめ 

okaikki

RT @kogane0166: ネットで「最低賃金が1500円になったら?」に対する回答。「病院に行きたい」「1日3食たべられる」「8時間眠れる」「勉強に集中できる」「仕事を休める」「子供に好きなものを買ってやれる」・・・これ普通のことですよね。ビッグイシューV…
06-14 21:03

マスコミは内心、共謀罪に大賛成なンだろう。未成年の飲酒に同席したり、三十歳の息子が馬鹿やったり、犯罪者の家に本やビデオがあったり、その企業や学校に在籍してたりしただけで、直接には何もしてない奴を叩くのが大好きなんだもん。
06-14 21:02

RT @prismatic_i: ここへ来てメディアが共謀罪批判に力を入れてきたように見えるのは、単に「成立が確実になったから」じゃないかと疑っている。「あの時点で、ワタシたちは反対していましたよ」という言い訳づくり。もっともっともっと前の段階から動けたはずなのに。
06-14 20:55

RT @speed_reo: NHKは今頃こんな報道をしてるが恥を知ったほうがいい。もう成立確実だからだろ。一般人が対象になるのは共謀罪法案の最大の問題点だろうが。「テロ等準備罪」新設法案の論点は 一般人も対象に? | NHKニュース https://t.co/AGCf
06-14 20:55

「ゴブリン森口は不遇じゃない時代が存在しない」とか https://t.co/Y8M3Qrpz0A
06-14 20:49

RT @nebusokuqchan: 中学生がエロゲ万引き→なぜかメーカーの社長が捕まる息子がエロ漫画読んでる!→H沢議員経由で警察庁へ→なぜか出版社の社長と作者が捕まる国内のみ流通エロゲが海外に海賊版として渡る→なぜか海賊版被害者のメーカーがフルボッコ犯罪者が同人誌のマ…
06-14 20:46

RT @adachi_hiro: 結局のところ、マンガやアニメを模倣して犯罪に走ったとしても、それは本人が悪いことに他ならないんだが、どうしてもマンガやアニメの影響にしたいという奴らがいるってことなんだよな。マンガひとつで、そんなに簡単に人間の行動を操れるんだったら、重版重版ま…
06-14 20:45

RT @MarikoKawana: 創作物を模倣した犯罪が起きて創作者に責任を問うのは、痴漢の原因を女性のスカート丈や薄着に求めるのと似ている。女性みずから薄着をやめて痴漢の責任を負う=犯罪者に対して「お前は悪くない」と言ってやるようなことはすべきでないでしょう。https:/…
06-14 20:44

RT @___leach: クジラックス先生が次回作で「放射線調査に来た調査員のふりをした人」から「家宅訪問に来た警察官のふりをした人」に設定変えただけの『がいがぁかうんたぁ』の天丼やったら最高にロックだと思う
06-14 20:42

RT @yosinotennin: 警察は同人作家さんの創作物に「真似しないでね。フィクションです」等注意喚起してほしいと申し入れするくらいなら、凶悪事件が起こるたびに手口を詳細に解説紹介するテレビの報道・情報番組を指導したほうがいいんじゃないかなって。自殺報道についてのWHO…
06-14 20:41

 
[ 2017/06/15 04:09 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

06/13のツイートまとめ 

okaikki

RT @mesotabi: ??「長崎新幹線は不要!地元の人も皆そう言ってる!!!」地元「いや普通に欲しいですけど…」地元「諫早~肥前鹿島のクソ遅さ知ってるから絶対に必要」地元「長崎県の拠点都市5つのうち3つを通る新幹線ほんと期待してる」??「地元はいらないっていってる…
06-13 23:55

全国に流すべき情報は何か、という価値判断を東京のマスコミが独占してる。検閲の後に選ばれるのは、与党叩きの政局とTV局の近所のメシ屋のメニューと..「上野でパンダ誕生の速報に、白浜ではパンダがボコボコ産まれ「上野とは違う種類の..」https://t.co/zYCynNL1XU
06-13 23:53

根津美術館や畠山記念館なら和装ジジイの出番もアリだな。まあ、洋画の美術館でも、バルテュスみたいにフランス人なのにキモノが似合い過ぎ、というパタ..「「美術館のちょい悪じじい」と「ガチ教養じじい」が仲を深めていくZL(じじいら..」https://t.co/QT3MguDpjN
06-13 23:38

RT @yamashita99: 『美術館のナンパGG』が話題ですが。鑑賞に浸ってる人に話しかけて、デタラメを教えて迷惑かける人は、寺社や史跡にも現れます。香川県の金刀比羅宮には、こんな看板が立ってました。(撮影 2017年5月7日) https://t.co/hIQFT
06-13 23:14

落ち着いて考え直してみたら、美術の蘊蓄なんて、「ゴーギャンは南の島で十二歳や十四歳の女の子を性奴隷にして毎日ブン殴ったり孕ませたり梅毒にしたりしてた..「美術館ナンパで炎上の“ちょいワルGG”、結局好かれるのは“超良いジジイ”?」https://t.co/SxNYhqO4zI
06-13 23:12

デザインや建築関係の展示や、今やってる『怖い絵』みたいな企画展なら、稲川淳二に話しかけられるのもアリなのでは。「【美術館のちょいワルジジ】もしも声をかけてくるのが高田純次だったら…?『この..」https://t.co/BUgWCotik4
06-13 22:56

高田純次の場合、話しかけてくるのは無意識にでも話しかけて欲しい時だけで、そっとしておいてほしい時はそっとしておいてくれそうな気がする。なんだろ..「【美術館のちょいワルジジ】もしも声をかけてくるのが高田純次だったら…?『この..」https://t.co/Vx9y5jl89Z
06-13 22:51

RT @osaka_seventeen: 「今獣医が足りている」「今医者は足りている」「今教師は足りている」「今薬剤師は足りている」「今法律家は足りている」という議論の誤りはこれまで幾度となく繰り返されてきた。「今足りている」ことではなく「10年後20年後に足りているか」で養成…
06-13 22:44

RT @ohnuki_tsuyoshi: 「スポーツ好きな子ばかりじゃねぇ」 武井壮、スポーツ嫌い減らす国策に苦言 https://t.co/eLPBzqBMZ7 あと、スポーツと体育って混同されてるんだよね。僕は体育は嫌いだったけど、スポーツは嫌いじゃない。で、スポーツなのに…
06-13 22:44

RT @nobuko_kosuge: 「人を好きになることは、その人を大切にすることです。」これ。どこかの地裁の裁判長が、判決文の最後に、被告(殺人犯)を諭した言葉です。誰かに愛憎入り乱れた感情を抱きそうになったら、思い出したい言葉ですよね。
06-13 22:44

 
[ 2017/06/14 04:08 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

06/12のツイートまとめ 

okaikki

なんてゆうか、老害というか老醜というか不良債権とか、そういう単語しか浮かんでこないねえ。「美術館ナンパすすめる「ちょいワルジジ」記事に非難轟々 美術館で緊急対策会議?..」https://t.co/wAc4uHXDD7
06-12 23:48

この馬鹿ツイッターやってるらしいので見に行ってみたんだけど、 @kishidaichiro アカウント四年前で止まってらぁ。フェイスブックもブ..「美術館ナンパすすめる「ちょいワルジジ」記事に非難轟々 美術館で緊急対策会議?..」https://t.co/3ybqCJ3AAz
06-12 23:45

何がアレといって、この手の連中がヤッてる、性犯罪教唆だの「自分爆発レディ」みたいな寝言垂れ流しだのツタヤ図書館だの私たちのアポロ計画だのの方が..「美術館ナンパすすめる「ちょいワルジジ」記事に非難轟々 美術館で緊急対策会議?..」https://t.co/ACiqe7qe50
06-12 23:40

今いちばん怖いのは、ソレを見ていると、オッサンが話しかけてくる絵。「怖い絵展のキャッチコピー「どうして。」がシンプルだけど怖すぎる」https://t.co/RWnx2waj0z
06-12 23:09

何がどう描いてあるのかわからんが、とにかく怖い、とゆうケース、自分が思い浮かべるのは、マンテーニャの描いた家族の間の丸い天井画 (ウィキメディア http://..「怖い絵展のキャッチコピー「どうして。」がシンプルだけど怖すぎる」https://t.co/flIP97X4iv
06-12 23:05

「怖い絵」と言っても、絵が怖い場合と、絵に描かれた題材が怖い場合で好みが分れそう。題材が怖いっつったら、香月泰男とか丸木位里とかがトップに来ちゃうかもねぇ。「怖い絵展のキャッチコピー「どうして。」がシンプルだけど怖すぎる」https://t.co/YI41TpKYQC
06-12 22:56

 
[ 2017/06/13 04:08 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

06/11のツイートまとめ 

okaikki

ミサイルが飛んできそうなときに、他にできる事って何なのかな? 動物園に落ちて、オリが壊れて猛獣が逃げ出して暴れたら危ないから、ゾウさんたち殺すとかするの?「ミサイル避難訓練を揶揄する人たちに思うこと」https://t.co/pG0WrKCy2a
06-11 19:24

昔、イタリア旅行した時にアッシジで迷子になって、マジ真っ暗でスゲェ怖かったンだけど、迷い込んだ教会のほの暗い蝋燭の火にどんだけ安堵したことか。..「『私、中世ヨーロッパ風のお部屋に住みたいの♡』と言っている人がイメージしてい..」https://t.co/BMdJakvzuD
06-11 19:16

中世は窓の少ない石造りの建物で、照明も質の悪い油や蝋燭だけだから暗い。夜ともなれば、真の闇。光というものの価値が段違い。だからこそ、礼拝堂の天..「『私、中世ヨーロッパ風のお部屋に住みたいの♡』と言っている人がイメージしてい..」https://t.co/9WaRHGQrF8
06-11 19:10

中世ならタペストリーが欲しいよね。「『私、中世ヨーロッパ風のお部屋に住みたいの♡』と言っている人がイメージしてい..」https://t.co/DfAMN0C1CC
06-11 19:04

「親方! 空から乗用車が!」<映画のワンシーン「東名高速の衝突事故は「乗客の対応」も神がかっていた!?「映画のワンシーンです..」https://t.co/lqVSmVbjh4
06-11 18:18

@imait ありがとうございます。さっそく取り消しました。
06-11 17:17

RT @KishinoYUICHI: 「あれー?なんでキレイにしたのに人こなくなっちゃったんだろーな〜?」というパターンの環境破壊。まあ築地も同じようなもんですが、まず開発ありきの言い訳で、掘っちゃ埋め掘っちゃ埋めでお金を土建屋に落とす為の方便、あとは野となれ山となれ。こうして…
06-11 15:58

RT @KishinoYUICHI: 先進国ぶりやがって、アホか? なぜ世界中のガイドブックやブログに新宿ゴールデン街が紹介され、レディガガやコッポラがふらっと来て飲んでるか全く分からないんだろうな。成田から京成で立石に直行して角打ち飲みしてる外国人観光客も多いのに。https…
06-11 15:58

RT @SPkaeru: 盲導犬について周囲に知って欲しい事と知らせたくない事がある盲導犬の名前や指示の言葉を明かさないのは実際に盲導犬とユーザーが歩行中に名前を呼ばれたり違う人が指示を出すと盲導犬が混乱して集中力がなくなるからですそれは命の危険につながります…
06-11 13:42

RT @GonchiK86: 街で盲導犬に出会ったら…さわらない声をかけない目をあわせて気をひかないたべものをあたえないよろしくだワン〈イラスト画像1枚あり〉#盲導犬ナイトからのお願い#盲導犬との暮らし https://t.co/iAkVwGDdXi
06-11 13:42

 
[ 2017/06/12 04:08 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

06/10のツイートまとめ 

okaikki

RT @sivaprod: 多くの日本人はいまだに「日本での月収が発展途上国では年収」な認識やろな。今や日本の最低賃金ではたとえばヤンゴンでマンションの家賃も払えない。
06-10 23:44

RT @futaba_AFB: 墜落した搭乗員を救出する、救助体制の貧弱さだったり、特攻が手段ではなく目的化してしまった上層部の無様さだったりの総合なので、たかが零戦一機にその責任を押し付けることこそ、日本的な病巣なんじゃないんですかねぇ
06-10 23:14

RT @futaba_AFB: 今から性根の悪いことを言いますが、零戦が話題になるたびに零戦は人命軽視で日本の悪しき象徴だと言われますが、零戦の搭乗員が多く亡くなったのは、搭乗員の消耗を無視した長距離侵攻を始めとした、極度に負荷の高い戦いだったり、貧弱な装備で南方の風土病でバタ…
06-10 23:13

星新一の『遠距離通勤時代』というのがこんな感じ…… https://t.co/er0EOCXKcG
06-10 22:53

RT @vdgatta: 変な生き物がいる…。アラレちゃんに登場しそうなキャラまでいる。7-8世紀、マヤ文明、Metropolitan Museum https://t.co/ySAsSbveBw
06-10 22:48

RT @kurodamasa: 明日は豊田市民芸館で開催中の「郷土玩具展 東日本を中心に」へ行ってくる。北海道、東北、関東、中部地方の23都道府県で作られた約300点の郷土玩具を館蔵品より地域別に展示とのこと。こけしや土人形の絵付け体験もできるみたい。https://t.…
06-10 22:47

RT @kurodamasa: 東京国立博物館の「びょうぶとあそぶ」インスタレーション面白そう! https://t.co/jA6l4Ojj0c
06-10 22:47

RT @kurodamasa: ポーランドの刺繍アーティストPaulina Bartnikの鳥頭ブローチ。フェルト地に直接刺繍し、細かな羽毛と色の変化を表現。首元のレースにもこだわりを感じる。販売サイトでは品薄気味だけど閲覧するだけでも楽しいです。https://t.co/
06-10 22:46

RT @kurodamasa: 陶芸家 桝本佳子さんのタコと壺が融合した正真正銘の蛸壺。この次元の歪む違和感が堪らない。この方他にも五重塔や大根などを陶器と融合させています。https://t.co/j69cDjxbhw https://t.co/hFEUZz8Ypj
06-10 22:45

RT @ameyamadenshin: 夏コミ新刊のゴッホ本、中身はこんな感じだよ~ 今回なんと背景はゴッホの風景スケッチのタッチを真似するために竹のペンで描いてるよ~ https://t.co/4gZd0yZHx2
06-10 22:44

 
[ 2017/06/11 04:08 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

06/09のツイートまとめ 

okaikki

RTs>『性本能と水爆戦』(特にエロいシーンなし)とか『続・激突 カージャック』『ナチ女収容所 続・悪魔の生体実験』(続編じゃない)とか。まあヤクザなシャシン屋の外連味と、最近の配給会社のウエメセとは、ベクトルが正反対って気もする。
06-09 22:09

RT @Banjoe1971: 前RT)メンタルが極めて強い邦題命名の例。 ※原題関係なく「~の用心棒」と付けるだけでなく、単に買い付けた順に朝・昼で付けてそのまま公開 https://t.co/kc4edPd3tS
06-09 21:58

RT @macleod1997: しかしちょっと炎上したからって邦題変えるとは思わなかったし、変えたタイトルがこれってのは更なる衝撃。宣伝部もあんなインタビュー受けずに炎上屁のカッパで完全スルーしておけばよかったのに。それだけTwitterの影響力が増しているのか、送り手のメン…
06-09 21:58

RT @1click_shinoda: ていうか、この二日間さんざん「私たちのアポロ計画」を批判した人は、私も含め全員映画館で「ドリーム」を観るんだぞ!これは義務だからな!!「まずい邦題つけると炎上して余計な修正費用が生まれる」に留めないで、「でも直したらみんな観てくれて利益が…
06-09 21:57

RT @Simon_Sin: 『ドリーム 私たちのアポロ計画』という酷い邦題をつけられようとしていた「HIDDEN FIGURES」だが中国版は「NASA無名英雌」(英雄ではなく英雌)台湾版は「關鍵少數」(鍵を開けたわずかな人たち、くらいの意味?数学の少数も掛けてるのかな)で…
06-09 21:57

「ドリーム 私たちのアポロ計画」邦題変更 「ドリーム」に - ITmedia ビジネスオンライン https://t.co/4gxC2r9l8r20世紀FOXは、水でもかぶって反省しなさい!
06-09 20:28

マーキュリーはアインシュタインに憧れる天才少女だぞ。そんでもって、NASAの女性科学者の映画の元ネタがマーキュリー計画って、何ソレ竹内直子そこまで考えてたのか天才かよって思わないですか。
06-09 20:22

ソレにほら、マーキュリーとかヴィーナスとかマースとかジュピターとか、子供の頃、アポロなんかよりよっぽど親しんでる名前だもんな。魂に刻み込まれるレベルでな。
06-09 20:18

マーキュリーはエルメスだもんな。
06-09 20:17

RTs>単語だけなら、そしてたぶん三十代から四十代の女性がターゲットなら、「アポロ」よりも「マーキュリー」の方がよっぽど馴染みのある単語だよな。
06-09 20:11

 
[ 2017/06/10 04:08 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

06/08のツイートまとめ 

okaikki

RT @moya_skywalker: あまりにも納得いかなかったので、Hidden Figuresの監督,脚本を務めたセオドア・メルフィ氏に聞いてみたけど、「分からない、聞いてみるよ…」との回答でした………そして「直すにも遅い」と。製作陣に許可を取らずに失礼な邦題つけて、一体…
06-08 23:43

RT @ogawaissui: ガルパンは好きだけど、あの作品の朗らかな雰囲気を成立させている嘘について、あきらめを含んだ上での「好き」ですよ。優花里や歴史に詳しいはずのカバさんたちが、自分たちが乗ってる戦車個体がどこから来たのか、誰が乗っていたのか、何をしてきたのかについて、…
06-08 23:04

RT @ShinyaMatsuura: 「娘共が戦車に乗るとはオタク層狙い過ぎだ」と放映前に思ったガルパンだが、始まってあっと驚いた。「平和になれば武器は遊具になり、闘争はスポーツになる」という普遍的真理をきれいに敷延していたから。その意味では、東京湾を飛ぶ零戦ってのは、あれこ…
06-08 23:04

RT @kitoen2173: 6月8日は近代建築巨匠のひとり、フランク・ロイド・ライト氏のお誕生日だそうなので、彼が手掛けた自由学園明日館(https://t.co/0HvDvTCUB9)で伺った忘れられない話をひとつ。 https://t.co/1cIDtvICfV
06-08 23:00

後ろの壁の絵……? 妹……? https://t.co/ja50Iiyw3B
06-08 22:46

『日本の夜と霧』とか胸糞でいいよねウフフ。
06-08 22:40

RT @SERAWORKS: 終了したミュシャ(ムハ)展のカタログで知ったこと。スラヴ叙事詩全20作で一枚だけが長らく未公開だったのは、左側の男性達のポーズ等がナチスを思わせるから。ムハ自身が周囲の批判で筆を止めた未完成品。それを日本で初公開する意味と撮影OKゾーンに置いた…
06-08 22:38

つかこうへいの『飛龍伝』とか、滝田ゆうの『あいつ』とか、けっこう学生運動ネタって面白いの多かったり。一部の押井守映画あたりに見かける、あの空気が好きなら楽しめるかな、って感じの。
06-08 22:36

RT @doku_f: 自分がかつて教授達から聞いた話でも、恐るべき説得力とカリスマで生徒を論破して死守したり、膨大な知識と情報を握りどの陣営からも一目置かれて研究室が非武装地帯になってた教授など凄い話があった。
06-08 22:32

RT @doku_f: たまたまTLに流れて来たので便乗すると、学生紛争時に研究室の資料や機材を守るための過激派学生と教授+研究生の攻防はどの大学にも伝わっていて、中にはそのまま小説やラノベに出来そうなエピソードもあるので今のうちに記録すべき。
06-08 22:31

 
[ 2017/06/09 04:09 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

06/07のツイートまとめ 

okaikki

RT @univ0: 零戦を東京湾上空で飛ばすのは戦前回帰だ!みたいな論調に対する反論、これ本当に共感できるし、20年ちょい前まで友人親戚同士での殺し合いにまで発展したユーゴスラビア紛争があったボスニアヘルツェゴビナのサラエボ市内の公園で戦車や大砲の上に跨って遊んでる子供を見た…
06-07 23:08

黒ハゲだから殴り合いで済むけど黒ハゲだったら殺人事件になる。そして眼鏡の小学生探偵が「あれれーおかししーぞー」とか言う。「白ハゲ使いは引かれ合う…最近流行りの白ハゲ漫画をジョジョ風に描いてみた」https://t.co/HQ0ZII2bac
06-07 22:41

RT @scratch2248: @katsuyatakasu もしも 戻したくなった時には戻せるのでしょうか?
06-07 21:56

RT @katsuyatakasu: みんな喜んでいます。後悔して包茎に戻りたいとおっしゃった方は一人もいません。 https://t.co/o5iriuOBAi
06-07 21:56

あらすじだけじゃなくて、謎解きのナルホド感、死の罠のスリルとアクション、謎めいた秘宝の神秘、憎ったらしい悪役。これから始まる映画はこういうトコが面白いんですよ、って..「Web小説のあらすじを書くときに気を付けたい8つのポイント」https://t.co/JCjPPRWBdA
06-07 21:52

コメにあった「あらすじ≒最初の見開き二頁」で思い出した。『レイダース/失われたアーク』のプロローグ、黄金の偶像のエピソード、十分くらいだけど、あらすじは「インディ博..「Web小説のあらすじを書くときに気を付けたい8つのポイント」https://t.co/dMFVzdjIOm
06-07 21:46

まあ俺の場合は、細々とした説明は無くても、「オッパイと体液がたくさん出てきます」とか「ヒトがいっぱいヒドイ目に合って死にます」とか「グロい化け物や美形のキチガイばっ..「Web小説のあらすじを書くときに気を付けたい8つのポイント」https://t.co/JsRIg5vnPB
06-07 19:32

 
[ 2017/06/08 04:08 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

06/06のツイートまとめ 

okaikki

RT @kotosaka: 中国、日本国を嫌いな人が大多数でも、日本人を嫌いな人は半分以下で、日本の製品に好印象な人は多数を占める。更に日本を好きと断言する人は2割ほどおり、それだけで、3億人。アメリカの人口ほどもおり、日本の人口の3倍近い。「世界で一番日本好きが多いのは、中国…
06-06 23:12

RT @kikumaco: 今の左翼は弱者の味方じゃなくて、生活にゆとりのある高齢者の味方なんだよ。左翼は完全にシルバー民主主義になっている。若者の貧困に正面から向き合っていれば財政規律なんていう話が出てくるはずがないし、金融緩和を否定するはずがない。もっと先に行けるはずだよ…
06-06 23:11

RT @ganbare_zinrui: アルバイトってのは、責任がないからこその時給900円なわけですよ。雇用保険にも入れず、有給も出さず、退職金も払わない職場が「毎日来て。やめないで」って、お前甘ったれてんじゃねぇぞボケがとしか言いようがない。
06-06 23:10

そういわれると、日本のゲームとかも色々とやらかしてたなーって。Operation Thunderbolt https://t.co/YAby7R9TNZ @YouTube いやタイトーは創業者がユダヤ人だけどソレ関係ないです(たぶ… https://t.co/3DNnEkjQlZ
06-06 22:32

RT @attn: It's time to stop portraying Muslims as terrorists, foreigners, and submissive wives. https://t.co/jt6SbyDEx1
06-06 22:24

RT @bijutsutecho_: 全国宝の1/4が京都に勢ぞろい!その名も「国宝」展が京都国立博物館で開催 https://t.co/DgQgOBIeKX https://t.co/QYWzfn5x4u
06-06 01:50

RT @vdgatta: なんだかとてもリアル…。にわとりの形の香油壺。紀元前4世紀、エトルリア、Metropolitan Museum https://t.co/xGMCtoJdkX
06-06 01:50

RT @mogura2001: 安倍死ねとか叩っ斬ってやるとか安倍を吊るせと公言しても逮捕もされない日本。大統領をパルゲンイと呼び、懲役8か月・執行猶予2年の判決を受ける韓国。天安門事件はなかったと言わざるをえない中国。言論の自由が一番高いのはどこ?
06-06 01:50

技術や知識、能力や価値感、何であれ、自分に理解できないモノの存在は、進歩をやめた者たちには、恐怖そのものだからね。そんな連中がお客様のタイコ持..「池田信夫氏「獣医師・薬剤師は資格認定で十分で免許は要らない。」反論には即ブロ..」https://t.co/j6KKBMD7t9
06-06 01:47

まあ、「社内PCにトラブル起きて無いからシステム管理者を解雇」とか「図書館カウンター業務はバイトで充分だから司書は雇わない」とか言うオッサン方..「池田信夫氏「獣医師・薬剤師は資格認定で十分で免許は要らない。」反論には即ブロ..」https://t.co/dD6MOZldKa
06-06 01:33

 
[ 2017/06/07 04:08 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

06/05のツイートまとめ 

okaikki

RT @kondohi: 東京オリンピック2020に賛成した少なくないひとの大きな理由が「カネを使って景気回復」期待もあったと思うのですが明らかにカネの使い方を間違えてるとしか言いようのない「ボランティア」問題。あれか?お前ら普通のひとにカネを渡すと死ぬ病気にでもかかってるのか?
06-05 23:58

RT @km170: 労働基準法では1日8時間が労働時間の『上限』なのに何故かそれが『最低限』の時間として世間に浸透してるの、この世界の闇が生み出した因果の綻びって感じがする。
06-05 23:50

RT @hashimoto_tokyo: 名古屋の徳川美術館では6月2日から「江戸の生きもの図鑑-みつめる科学の眼-」https://t.co/JMHPhVe21u 徳川慶勝(よしかつ・尾張家14代)が収集した植物標本の貼り込み帖「群芳帖」やシーボルトに学んだ名古屋生まれの医師…
06-05 23:46

『ロボダッチの世界展』『変身サイボーグの世界展』とかもあるのかなあ。行きたいなあ。 https://t.co/cUQvCwmWDu
06-05 23:46

RT @muhedoruri: 「休みをもらえないならやめます」ってのは休みがほしいだけではなく、「法令を守らない企業に自分の未来を預けることなんて出来ない」というメッセージでもあるのに誰も受け取ってないっぽくて笑う
06-05 23:44

RT @magic_mackee: ❌車に対する熱意を持った人材が減少⭕️平均賃金が労働量に見合ってない https://t.co/aq4bWhCpJo
06-05 23:21

RT @Keemia37: おっさんたち勘違いしてるけど、若者は余暇第一じゃないよ。「大して金にもならないのに休み潰して働くくらいなら休みたい」ってだけだよ。札束で叩けば誰でも働くんだよ。
06-05 23:18

RT @yunyundetective: 私は体育の授業には恨み節しかないね。あれのお陰で自分が「身体を動かすのが嫌い」だって勘違いしたまま育ったんだもの。大学になってはじめて、身体動かすのは楽しくて、単に体育が嫌いなだけだったと気付いた。すごい色々損したと思ってる。
06-05 23:18

RT @nns_blackhand: 「人手不足だから外国人労働者を」と言い出す上流の方々は、控えめに表現してもロスジェネを絶滅させようとしてる連中だから、断固として見過ごすわけにいかない(´・ω・`)
06-05 23:17

RT @mimitane: これで体育の悪口は最後にしますが、身体が硬くてマット運動がぜんぜんできなくて死ぬほど怒られたのがくやしくて、家で布団を敷いて一生懸命練習して開脚前転ができるようになったので先生の前で披露したら「できるくせになんで今までサボってたんだ」って言われたのが…
06-05 23:13

 
[ 2017/06/06 04:08 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

06/04のツイートまとめ 

okaikki

RT @Yuriy_Julius: むしろB-29を日本の空でこそ飛ばすべき。かつて日本の都市を焼き払った飛行機を日米、あるいは世界の国の人々と肩を並べて、誰も爆弾を落とされる恐怖を感じる事なく鑑賞できる。これが平和でなくて何なのだろうか。遺恨を次代に持ち越すな。 https:…
06-04 23:55

RT @torakare: 薬物報道ガイドラインが紹介されています。なお、「〇〇の家族が逮捕」といった仕方で、家族の反応を追い回したりする報道は、薬物依存症に限らずおかしいと思います。→ 「これでいいのか? 芸能人と薬物報道 専門家からあがる疑問の声」 https://t.co
06-04 20:00

RT @satta7010: 國學院大學ミュージアム根付コレクションその1。上野の自在置物展に続いてお前ら変態だナっていう笑みしか出ない。ギャラドスみたいなのいるし。 https://t.co/3lULgIMm60
06-04 19:41

RT @amiga2500: じゃあ、盛田氏の家に右翼が押し掛けて「左翼作家は筆を折れ!」とか街宣した上に、本屋に「盛田隆二の本を取り扱うな」と圧力を掛けても「言論の自由」って言えるのかしら。そんな訳ないでしょ。言論弾圧の条件が「権力の介入の有無」だなんて乱暴な解釈には…
06-04 17:59

RT @KS_1013: この記事が悪質だと思うのは、家族崩壊の原因が原発事故だけに帰されており、その不安を煽り、家族の溝を深めたデマや誤解を振りまいた行為についての責任を問うていないこと。家族崩壊に至らなかった家庭もあるのに、そちら側に目が行っていない。 https://t.…
06-04 15:11

DC-3だって、戦争中は、ダコタとかC-47とか零式輸送機とかの芸名で活躍してたんだから、少しはかまってあげて欲しいな。「零戦が東京湾上空を飛んだ「零戦里帰りプロジェクト」一部の人はこれにも反発」https://t.co/Slxpv7ftrD
06-04 15:06

洞窟に縛られてて影しか見えないんだから仕方がないです。「人は生き物として本能的に「偏見」を持つようにできてるんでないか?という話」https://t.co/dIessUmrad
06-04 14:39

RT @kijimanekorenji: この断面図のコマ、リイドカフェで協議した末に、コマ全体にモザイクが施されることになっていたのですが、なぜか公開直前になって「まあ…とりあえず別にええんちゃう?」となって、なぜかモザイク無しでGOになりました。リイドカフェは本当にやばか…
06-04 13:54

RT @tanaka_ikuko: エロ漫画?!と思いきや、ハッピーエンドでなんかすごい。 https://t.co/9YKDON7NaZ
06-04 13:52

RT @kohmydor: 本日から5日まで中国国外にいるユーザーは新浪微博で写真と動画投稿に関して機能制限(投稿不可)がかかりました。急な決定です。理由に関してですが、6月5日まで制限するというのがポイントです。多分勘の鋭い方は察しがついてるかと思いますwww https:/…
06-04 13:48

 
[ 2017/06/05 04:08 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

06/03のツイートまとめ 

okaikki

RT @Knjshiraishi: 昨日からCNN等で、気候変動のパリ協定に入っていないのはアメリカ、ニカラグア、シリアだけだという報道が繰り返しなされている。ニカラグアの再エネ問題を研究している友人が、「ニカラグアは世界屈指の再エネ率(50%)だ。一緒にしないで!」と画像を作…
06-03 23:14

 
[ 2017/06/04 04:08 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

06/02のツイートまとめ 

okaikki

RT @bensey_eigyo: 『紙の日本史』(https://t.co/SWoOsM2ytG)が刊行となります。古来より日本人の生活と密接に関係してきた紙について、さまざまな古典作品や絵巻物をひもときながら探った一冊です。是非ご一読ください。 https://t.co/7
06-02 22:03

RT @a_iijimaa1: 人の死を願うようなハッシュタグは嫌いだ。相手が誰であれ。
06-02 21:54

RT @3pF: 「〇〇を吊るせ」から「〇〇を支持する奴は全員吊るせ」までの距離はそんなに離れちゃいない。もしも法や民主的な手続きではなく暴力や私刑によって「〇〇を吊る」すことに成功したら、その次もその次もそうする奴が現れるだろう。それこそ早く潰しておかなきゃいけない民主的な手…
06-02 21:54

RT @t_kawase: 今日の閣議はかりゆしウェアで涼しげに、というニュースを見てすぐに思い出したのは、朝鮮統監時代の伊藤博文が朝鮮服を着て記念撮影したというもの。僕はこの写真を竹内好の「アジア主義の展望」という論文を読んだ時に知った(『アジア主義(現代日本思想大系9)』筑…
06-02 21:08

RT @oinagoya: 7月15日〜松坂屋美術館で、ルーヴル美術館特別展 【漫画界の巨匠たちが描く、ルーヴルの謎】が開催される、名古屋においでよ。 https://t.co/YAtEjQ5nXY
06-02 21:04

そんな皆様に星新一の『感謝の日々』ってショートショートを。「社内で一人しかいないシステム管理者が目立った業績を上げなかったため減給された..」https://t.co/6mvAsuKOur
06-02 20:00

RT @oga_gicho: 日本と英国で真逆だけど、俺は絶対、英国の方が正しいと思うもの党首討論: あんたら立ちなさい!国民にも訴えるんでしょ!レジ: 座ればいいのに!足腰弱い人たちにも雇用の機会増えるし、変な疲れ方しないし! https://t.co/f1i51
06-02 13:53

RT @HissatuShigotoP: でも承認欲求と自己実現欲求の強い意識高い系の人たちはウハウハ参加するし、その経験を大事に大事に共有してさらに高いステージへとのぼっていくので、止めても無駄なんよ。で、そういう人らがキラキラ活躍する様を電通が宣伝するから、またそれにあこが…
06-02 13:42

RT @desler: 再度言おう。全ての学生諸君は東京五輪のボランティア参加をやめましょう。なぜなら五輪はただの巨大商業イベントで、現在42社ものスポンサーから4000億円以上集めており、無償ボラなんて全く必要ないから。あなたがタダボラすれば、その汗と努力は全てJOCと電通の…
06-02 13:11

RT @Watts_D8: オリンピックによるビッグサイト2年間使用不可問題で日展協が1.3〜1.5兆円の損失と試算出してる件について報道が殆ど無いのは、メディアセンターが報道利権だからなんかね? 中小企業がバタバタ潰れる深刻な問題なんだが。報道メディアはオリンピック不況に賛成…
06-02 13:09

 
[ 2017/06/03 04:08 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

06/01のツイートまとめ 

okaikki

RT @__for_good__: 耳を疑うようなセックスの同意の解釈が飛び交っているので、イギリスの警察署が2015年に公開した 性行為においての同意を紅茶に例えた動画 (にふわっと訳をつけたもの)を置いておきます☕️人と人の関係において性行為以外のあらゆるものに通じるの…
06-01 22:31

RT @lp_announce: ペリリュー島の戦いの写真で印象的なやつ。殺した日本兵の遺体の懐から、両親と幼い妹とともに映った写真が出てきたんだとか https://t.co/T868i8mfsk
06-01 22:28

RT @Kelangdbn: 幾何学模様、外界とくっきり分かれた鮮やかな青 プールの空撮は密かなチートドイツのフォトグラファー、Stephan Zirwesの"Pools"シリーズ https://t.co/Z6hQZMsuaP https://t.co/wXIYNbJ7Fp
06-01 21:54

RT @31104423: 「007スカイフォール」で「ボンドが一般市民のバイクを盗むのが納得できない」と書いている人がいた。「バイクを返却する場面があればよかったのに」ということだが、呆れるというよりも怒りを感じる。映画にそこまで正しい倫理を求めるならば、見ない方がいいと思…
06-01 21:48

RT @SeiyaSaito_TF: めちゃくちゃタメになりました。そしてなによりカッコよすぎます。引退撤回して「俺は東京まで走る」って言ってくれないかな…😭 https://t.co/gqdKNbfZ8O
06-01 21:46

しかしどうせ名古屋近辺に作るんなら、ジブリパークよりも鳥山明ランドじゃないのかしら、という気がしないでもない。
06-01 21:40

まあいざとなればトヨタ様がなんとかしてくれるから大丈夫か。
06-01 21:38

それはそうと「東京五輪に絡む建築で重機や人員や資材が足りなくなって、東北や熊本の復興がどうのこうの」なんて話を、ずいぶん前に聞いた気がするんだけど、ジブリパークを作るのにその辺は足りるんかな。
06-01 21:38

RT @yukokato1701: コメディ番組のコントなんですが、タイムリーにまた回ってきたので。ナイフを突きつけられて財布と電話を盗られた!と訴える男性に、警察が「その服装で? とても挑発的に金持ちに見えるけど」「お酒は? 誘ってると思われたかも。それでいきなり、やっぱりダ…
06-01 21:33

ジブリパークができたら、リニモや愛環の利用者も増えるのかな。トヨタ博物館や陶磁美術館の利用者が増えて色々充実するなら楽しみだけど、名都美術館や八草のギャラリーカフェとか、静かでいいトコはあまり変わらないでほしい。
06-01 21:26

 
[ 2017/06/02 04:09 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

05/31のツイートまとめ 

okaikki

RT @full_frontal: 審議拒否ということは職務放棄。そして、野党は「聞いていない」「説明が足りない」と言うだろう。 やっぱり死ねよ。#野党は全面審議拒否を
05-31 21:54

RT @handainakano: ドイツ人は1日最高10時間までしか働かず、有給休暇を毎年必ず30日間完全に消化するから、経済はきちんと回っている、のとちゃうかと思う。 https://t.co/ai7QZYNPh5
05-31 21:52

詳細が知りたいけど『解体屋ゲン』に登場するのを待つことにする。「【ファッ!?】最近の重機は崖をも登る!?重機の本気がヤバすぎる…。「進撃の立..」https://t.co/aAqHZxBRGD
05-31 21:17

バトン、ワンド、ポール、スタッフ、ステッキ、ケーン、プロップ、メイス、棒状の道具を示す単語は色々あるけど、魔法使いが持っていた場合、日本語ではぜんぶ、『杖』と訳す..「魔法使いはなぜ「杖」を使うんだろう?~その歴史と意味について」https://t.co/UpUcgnuuX0
05-31 20:20

「超自然的な力を持った棒状の呪物」というのであれば、日本なら縄文時代の石棒とか、古代世界中にある男根を模した祭祀具が起源って事になりそうだけど。「魔法使いはなぜ「杖」を使うんだろう?~その歴史と意味について」https://t.co/TD7aIPH0PJ
05-31 20:15

 
[ 2017/06/01 04:09 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)