FC2ブログ







01/30のツイートまとめ 

okaikki

RT @maomaoshitai: 「我々は実は被害者なのだ」と主張することで、加害者が自分たちの行為に後ろめたさを覚えないように改造を施していくというのはよくあることです。大炎上イラスト集『そうだ難民しよう!』そのシンプルすぎる世界観が覆い隠したものとは? https://…
01-30 19:26

RT @kinkuma0327: 毎度いっているけど、「どんなクズな表現にも、表現の自由が保障されている」というのは事実であるが、だからといってクズはやっぱりクズでしかないわけで、「表現の自由」という概念は、そういう表現や言論(例えば差別やデマ)をロンダリングするような概念では…
01-30 18:46

 
[ 2016/01/31 03:17 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

01/27のツイートまとめ 

okaikki

RT @higa_idsuru: コピーライトbot書籍化の構造はまさにこれ(悪質な関係のほう)で、インターネットの普及とともに、こういった書籍はたくさん出ていて、消費者はそれが違法性のあるものだと知らずに買っている。 https://t.co/4IqrPuTNd9
01-27 20:46

 
[ 2016/01/28 03:24 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

01/24のツイートまとめ 

okaikki

RT @tabitora1013: 「睡眠時間が4時間の運転手が人の命を預かるという点で危険なのなら、それにも満たない当直明けで外来したりオペしてる医者も危険でしょ」っていうツイートに「貰ってる給料が違う」ってリプライついててウケる。運転手を高待遇にすればいいんじゃなくて、「高…
01-24 23:02

RT @kumagaihaito: 岩手県衣川の太平洋戦史館は予約制だし観光客の少ない場所にあるからなんとなく行くのやめようと思ってしまったが、実は重要な施設だった国がシカトしていたパプアニューギニアの遺骨収集事業への道をたった一人の民間人(しかも資金ゼロからのスタート)が切…
01-24 22:59

RT @kumagaihaito: 「彷徨える英霊たち 戦争の怪異譚」田村洋三 より
01-24 22:59

RT @kumagaihaito: 美しい国日本 https://t.co/8ZjpqONVyh
01-24 22:59

.@kintoki_naruto さんの「これ以上美しい「星一つ」のレビューを見たことがない 静かに荒ぶるリニューアル『クウネル』のamazonレビューが話題に」をお気に入りにしました。 https://t.co/UVvg8LxiNt
01-24 22:41

RT @yamtom: 「女子にはとっつきにくい憲法9条問題」「本は読まないけど漫画なら読む、活字が続くと眠くなる、そんな方にオススメ」とのこと。そもそもこのシリーズのおっさんが「女子」たちに説教をするという設定そのものがアレな訳だが。
01-24 22:20

.@akinosora_ さんの「#薦めたい十冊 まとめ」をお気に入りにしました。 https://t.co/HRy2aYrObS
01-24 20:42

『墨汁一滴』みたいな肉筆回覧誌って今でもあるのかしら。「●同人サークルと同人誌に対価があることの成り立ちと歴史の話」 https://t.co/Nc3obVHrBZ
01-24 19:48

.@cha_ko さんの「●同人サークルと同人誌に対価があることの成り立ちと歴史の話」をお気に入りにしました。 https://t.co/G7MXy1ArRn
01-24 19:46

RT @zolge1: ダメだ!この玉川一郎先生の「ガンダムで学ぶビジネス」が面白すぎる。https://t.co/CB8VOdaSSsどうやってガンダムでビジネスを学ぶのかと思ったら、途中からだんだん単なる熱いガンダムトークになってくのがもう最高。 https://t.c
01-24 19:07

 
[ 2016/01/25 03:17 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

01/23のツイートまとめ 

okaikki

この日本に数多くある、ゆがんだ小さな社会では、能力や実績ではなく、どれだけ自分を犠牲にしたかで評価されるのです。その、身内だけに評価される馬..「【懇願】週末40年に一度の大寒波到来のニュース そこでアナウンサーに付け加え..」 https://t.co/7znratJIXY
01-23 00:16

.@philosophyszk さんの「【懇願】週末40年に一度の大寒波到来のニュース そこでアナウンサーに付け加えてほしい一言が話題に」をお気に入りにしました。 https://t.co/WX01z9LI3d
01-23 00:09

加齢による趣味やコンテンツとの付き合い方の変化とゆうのは、むしろ、「何を楽しむか」ではなく、「どのように楽しむか」に現れるのだろうなあ、とな..「『歳をとったら我々も演歌を聴くようになる』て話が、実際は『我々が聴いている音..」 https://t.co/P2VudtUGBv
01-23 00:07

今の爺ちゃん婆ちゃんが夢中で時代劇を観ているように、将来、ジジイになった俺は、エロゲやラノベ原作のアニメに夢中になっているのかなあ。「『歳をとったら我々も演歌を聴くようになる』て話が、実際は『我々が聴いている音..」 https://t.co/Pnl9E7iv1A
01-23 00:04

ビートルズを音楽の教科書に載せるなら、「UKロックの歌詞には英国の伝統的バラッドの形式を踏襲しているものが数多くある」あたりまで突っ込んで語..「『歳をとったら我々も演歌を聴くようになる』て話が、実際は『我々が聴いている音..」 https://t.co/ooor8rU1BJ
01-23 00:01

 
[ 2016/01/24 03:17 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

01/22のツイートまとめ 

okaikki

.@MAROCKs さんの「『歳をとったら我々も演歌を聴くようになる』て話が、実際は『我々が聴いている音楽が「演歌」と同じ扱いになる』て事実」をお気に入りにしました。 https://t.co/8vtuDv6QBE
01-22 23:57

こんなに荒れるならいっそ神崎貴至先生の『基地のお仕事』あたりをアニメ化すればよかったのでは「アニメ「GATE」の自衛隊大活躍に何か言わずにはいられない人達」 https://t.co/K6kYSZt1sn
01-22 23:36

一四話で何が気になったといって、あのふてぶてしかった王様が、なんかいきなり疲れ果ててた事なんだよな。てっきりあの王様がラスボスだと思ってたんだけど、違ったのか..「アニメ「GATE」の自衛隊大活躍に何か言わずにはいられない人達」 https://t.co/EZbo7xuukN
01-22 23:27

.@nobocchinolife さんの「アニメ「GATE」の自衛隊大活躍に何か言わずにはいられない人達」をお気に入りにしました。 https://t.co/yb1L5pKdqi
01-22 23:23

アニメキャラもアイドルもミリたりも、いや美術とか芸術とか、趣味のモノなんて、最初は見分けがつかないのが当然なのだ。わからなかった違いが、だん..「「ガルパンのキャラは見分けがつかない」という意見に対してのガルパンおじさんた..」 https://t.co/cgpNwp6xCM
01-22 23:03

その一方で、「普通の人は戦車の見分けなんかつかない」とゆう問題に対し、最初はピンクや金ピカや幟付きにして対応、形を覚えたら地味な色にするとゆ..「「ガルパンのキャラは見分けがつかない」という意見に対してのガルパンおじさんた..」 https://t.co/lkiAXDfGka
01-22 22:45

「カモさんチーム」とか、あえてキャラの区別がつけづらくにして、個人じゃなくてチームで認識するように誘導してる気がするよ。「「ガルパンのキャラは見分けがつかない」という意見に対してのガルパンおじさんた..」 https://t.co/DunyCJKiXh
01-22 22:42

.@gachio_new さんの「「ガルパンのキャラは見分けがつかない」という意見に対してのガルパンおじさんたちの反応」をお気に入りにしました。 https://t.co/J6rQpMwwHY
01-22 22:33

個人レベルでどれほど「コンテンツには正当なお金を払おう」と叫んでみても、有名大企業が「無料でマンガ読み放題!」「無料で音楽聞き放題!」なんて..「マジコンの罪は『ゲームは買うものじゃない、金払う価値がない』っていう認識を子..」 https://t.co/ndHNSFPO6B
01-22 22:32

.@otanoshimi_ex さんの「マジコンの罪は『ゲームは買うものじゃない、金払う価値がない』っていう認識を子どもが持ってしまうこと」をお気に入りにしました。 https://t.co/AgfOD5B6l7
01-22 22:29

 
[ 2016/01/23 03:17 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

01/20のツイートまとめ 

okaikki

『気が狂った母と暮らせば気が狂った』 #タイトルに気が狂ったをつけるとマジキチ
01-20 20:11

『ご注文は気が狂ったうさぎですか?』 #タイトルに気が狂ったをつけるとマジキチ
01-20 20:10

『日本一の気が狂った色男』 #タイトルに気が狂ったをつけるとマジキチ
01-20 20:08

『クレイジーの気が狂った黄金作戦』 #タイトルに気が狂ったをつけるとマジキチ
01-20 20:08

『気が狂ったマリリンに会いたい』#タイトルに気が狂ったをつけるとマジキチ
01-20 20:06

.@uw_susu さんの「いちAKBファンの見た『SMAP解散騒動』事務所独立は裏切りなのか?」をお気に入りにしました。 https://t.co/4rSVvfDUPL
01-20 14:46

.@YSRKEN さんの「「○○に興味のない××の皆さんこんにちは」シリーズまとめ」をお気に入りにしました。 https://t.co/MEdcJMRleb
01-20 02:02

.@ahoaho1313 さんの「今日の山田太郎議員の質問を見て感心した2016-1-18」をお気に入りにしました。 https://t.co/FdI1oGrtFm
01-20 01:36

.@somali_bleu さんの「「なぜこんな公開処刑を」SMAP謝罪放送に切り込む山本一郎氏に賞賛の声が集まるも、ご本人からまさかの謝罪が【とくダネ】」をお気に入りにしました。 https://t.co/FlUuhUxAv6
01-20 01:02

.@somali_bleu さんの「「独立=裏切り行為?」SMAP解散騒動に見る闇とサラリーマンの悲哀の声」をお気に入りにしました。 https://t.co/6KOS97WKGg
01-20 01:00

 
[ 2016/01/21 03:16 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

01/19のツイートまとめ 

okaikki

.@hosidukuyo さんのコメント「男女じゃなくて車好きと服好きの違いじゃねぇか!」にいいね!しました。 https://t.co/aB9unEipnj
01-19 23:54

.@__oMo__ さんのコメント「これはこれで「男は車のことくらいわかって当然」という意識が見え隠れ」にいいね!しました。 https://t.co/GbqHLUdLcS
01-19 23:53

.@Gruner_Wind さんのコメント「この写真見せて「違いがわかりますか?」って、普通は「色が違う」だけで終わりだろうな。グリル形状の差にすら気付かないよ、たぶん。で、..」にいいね!しました。 https://t.co/o8ICnXUZqL
01-19 23:53

.@philosophyszk さんの「男と女は永遠に分かり合えないのか?お互いの気持ちがわかる秀逸なたとえ話が話題に!」をお気に入りにしました。 https://t.co/zS3pgCgUbw
01-19 23:51

 
[ 2016/01/20 03:17 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

01/17のツイートまとめ 

okaikki

.@marlboro1day20 さんの「亡くなったあとにSNSや卒業アルバムなどの公開を拒否できる「死後情報公開意思カード」が必要ではないか?」をお気に入りにしました。 https://t.co/9m6uam04gv
01-17 22:32

.@marlboro1day20 さんの「「正直な告白が事故を防ぐ」産業技術総合研究所中田亨氏の資料がとてつもなく重要で「その通り!」と叫ぶ方多数」をお気に入りにしました。 https://t.co/2Ox0WnfQ1T
01-17 21:04

.@japanchinaGEO さんの「台湾で総統選が開催されますが、もう一人の総統をご覧ください→「台湾の唯一神」「マック赤坂では?」」をお気に入りにしました。 https://t.co/D3DM4SVILY
01-17 20:19

RT @TERRAZI: SNSなどのネットサービスは、死去した場合のコンテンツの扱いを予め登録するようにした方がいい。 / “スキーバス事故で亡くなった乗客の方々:朝日新聞デジタル” https://t.co/B4IeAEmto3
01-17 10:15

 
[ 2016/01/18 03:17 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

01/13のツイートまとめ 

okaikki

RT @kyouinoheya: 成田さんは地球にくる宇宙人を、単なる侵略者ではなく、その宇宙人の祖国では英雄であるはずだから、かっこよくデザインしないといかんと考えていたようです。成田さんデザインの怪獣や宇宙人はかっこよく、ユーモラスで、ちょいと郷愁があります。 https:…
01-13 23:20

RT @Black_Post_Bot: 部活動改革が進まない最大の理由は,教員がボランティアでそれを丸抱えしているから。改革するなら,誰がカネを払うのか。国?自治体?保護者?教員のボランティアで,オリンピック選手を輩出する機能をはたしているのだから,(教員以外にとって…
01-13 21:54

RT @hakaiya: 「Taharrushがあるなんてアラブ圏って怖いな!」って思っていたらWikipediaに「Taharrushは日本語でChikan」って書いてあったぞ。痴漢大国の日本人ですいません。https://t.co/dpbhhT4yoI
01-13 21:47

RT @hakaiya: Taharrushとは男性たちが女性を取り囲んで性的な攻撃を加えることらしい。
01-13 21:47

RT @hakaiya: 日本では報道されないだろうけど、ケルンを始めとして各地で起きた性暴行はアラブ圏でTaharrush(タハルシュ)と呼ばれるものだとニュースで話題になっている。英語で「collective sexual harassment(集団による性攻撃)」と訳され…
01-13 21:47

RT @buddhobhagavan: 議員の育休の是非が話題ですが、ここでもう一度、イタリアのリチア・ロンズーリ議員の活躍を見てみましょう https://t.co/aMVgZQyHLm
01-13 21:46

RT @jiro6663: そういう時代になればなるほど「リベラルは薄情だ」「保守は人情味がある」という、今のところ中道保守くらいの位置にある人々の物言いに説得力を感じる人が増えてくるだろうと思う。
01-13 21:41

RT @jiro6663: なので、たとえばフェミニズムや貧困問題に関心の高い人々は今のところ「リベラル」的共感で移民への寛容を主張する人々が多いと思うのだけど、これからは簡単な二元論だけでなく「どの弱者を支持するのか」で、時には反リベラル的な主張をする「リベラルな人々」も増え…
01-13 21:41

RT @jiro6663: ホームレスに対する徹底的な排除措置と同時進行で同性パートナーシップ制度を進めた渋谷区みたいに、「リベラル」を掲げる人々が「どの弱者を切り捨て、どの弱者を救うのか?」を選別するということがこれまでにないくらい露骨になってしまう時代だよね。
01-13 21:41

RT @jiro6663: ↓ケルンに続いてスウェーデンでもアラブ系移民による集団性的暴行事件。反移民感情につながるという配慮からこれまで発表が控えられていた、つまり揉み消されていた、、というあたりにこれからの時代に「リベラル」であり続けることの残酷さというか難しさが凝縮されて…
01-13 21:41

 
[ 2016/01/14 03:16 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

01/12のツイートまとめ 

okaikki

.@hamburger1_5 さんの「デヴィッド・ボウイの訃報に対する著名人追悼コメントまとめ〜YOSHIKI、矢野顕子、J・K・ローリング、スネイプ先生..」をお気に入りにしました。 https://t.co/CTVVlQ9rDa
01-12 23:58

ローザ・ルクセンブルグとかヒュパティアとかシャロン・テートとかの伝記も購入するべきそうするべき「娘「パパ見て!伝記本整理したよ!」→衝撃の並べ方に戦慄する」 https://t.co/cn57bvZRq4
01-12 23:46

.@hamburger1_5 さんの「娘「パパ見て!伝記本整理したよ!」→衝撃の並べ方に戦慄する」をお気に入りにしました。 https://t.co/FifIoT5tOL
01-12 23:42

 
[ 2016/01/13 03:16 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

01/04のツイートまとめ 

okaikki

.@RascalTaku さんの「なんでも鑑定団で「ニセ物」とされた壺→近所の骨董品店「これは本物」モノの価値に振り回されている人の話に考えさせられる」をお気に入りにしました。 https://t.co/5bFpyc3lYz
01-04 23:13

.@opinel432 さんの「戦略は「知恵次第でどうとでもできる」ものではない」をお気に入りにしました。 https://t.co/8JsX7G1IZi
01-04 23:09

.@DustCroon さんの「ネットに蔓延る「謝らせないと死ぬ病」共感する人多数→実は「誤ったら死ぬ病」では?との声も」をお気に入りにしました。 https://t.co/GtGMfPco2y
01-04 00:22

.@kintoki_naruto さんの「日本でニセ科学が跋扈する背景には業績にならないとして科学者が批判せず関わろうとしないため」をお気に入りにしました。 https://t.co/TQlTVOr299
01-04 00:19

 
[ 2016/01/05 03:16 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

01/03のツイートまとめ 

okaikki

.@RascalTaku さんの「「膣内挿入スピーカー」に産婦人科医が当然のごとく大反発「頼むからやめて」「リスク高い」」をお気に入りにしました。 https://t.co/bcbKNPKBsl
01-03 17:33

.@lkj777 さんの「古市憲寿氏ハーフは劣化が早い」をお気に入りにしました。 https://t.co/yjRV306M7N
01-03 17:30

.@kintoki_naruto さんの「【大御所×大御所】小池一夫先生と弓月光先生が語る「規制があればあるほど、表現者の表現は先鋭化する」」をお気に入りにしました。 https://t.co/33MQsWZ1Lf
01-03 15:19

RT @KGN_works: 正直言うと、「メディアからニセ医療を一掃しないと、いくら専門職が頑張っても事態は悪化する一方」なんですよね。隗より始めよと申します、日経がニセ医療の宣伝全廃してください。:「ニセ医学」にだまされても患者の自己責任?:日経メディカル https:/…
01-03 15:01

RT @neupon08: まあそういう人が多いからSSだの88だの排除したがりさんがあんなにいるんだろうけども
01-03 15:00

RT @neupon08: フォルクスワーゲンはナチの車だから乗るなってのとおなじ
01-03 14:59

RT @kanenooto7248: その理屈で行くと、ほぼすべての現在に連なる人権思想が否定できる。全ての思想がよって立つ場所を失う。過去と現在がつながっているものである以上、「それを言い出したらおしまい」となる。
01-03 14:59

RT @kanenooto7248: で、しばき隊支持者の表現規制に戻るんだけど、「ヴォルテールはユダヤ人差別主義者だからヴォルテールの表現の自由発言はご破算にして良い」と言うのは、はっきり言えばアホの所業。
01-03 14:59

RT @kanenooto7248: ガンジーの思想を、ガンジーがカースト制度に寛容だから全てご破算、リンカーンが奴隷制維持やアメリカ原住民の虐殺に関わってたから奴隷制廃止も民主主義もご破算、ワシントンが奴隷主だったからアメリカ独立宣言もご破算、というのは、歴史を語る上で全く客…
01-03 14:59

RT @kanenooto7248: そういえば昨日「過去の価値観で歴史を裁くなと言うのは歴史修正主義者」云々。いや、そうなんだけどね。「現在の価値観に適合しないことを言ってるからそいつの人権思想は全てご破算にしていい」ってのもカルトなんだよ? と言っているのが理解されたかどう…
01-03 14:59

 
[ 2016/01/04 03:16 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

01/02のツイートまとめ 

okaikki

.@2960sophia さんの「【賛否両論?】元着物屋の語る『着物でセックスする話題』は『#着物が当たり前の社会をどう作る』に繋がるか?」をお気に入りにしました。 https://t.co/foK25yfrUi
01-02 19:58

.@motoyaKITO さんの「サイバーパンクな世界観のシルバニアファミリーがヤバ格好良い!!このうさぎは幾千の修羅場くぐってるな」をお気に入りにしました。 https://t.co/Xr3ldDNevN
01-02 19:14

.@gologoro13 さんの「紅白に新しい文脈をひっさげて復活を果たした小林幸子はスゴい。」をお気に入りにしました。 https://t.co/EL0SEZqM7g
01-02 18:51

RT @S_kisaragi: だから、本当に大事なのは、「その分野において、もっとも正統とされるテキストを読み尽くすこと」なはずなのよね。極端なこといえば、マルクスの『資本論』を全部読んだのは大塚久雄だけだとか言われてるわけでしょ。 https://t.co/QN29usWI
01-02 18:40

RT @S_kisaragi: 「自分のアタマで考える」とか「自分で問題を発見し、解決のためのアプローチができる人材」といった文言が、ゼロ年代前半から大学や企業のパンフに躍るようになったが、往々にして、「自分の頭で考えたこと」はこうなっていることが多い。 http://t.co
01-02 18:40

RT @HarakirimanEX: 理想のオタク像としてイメージしているのは、徒然草に出てくる仁和寺の盛親僧都の話。https://t.co/0NzkSqtFlJ
01-02 15:00

RT @Peace_Friend: 知識や記憶を脳内変換しちゃうことって自分でもあるけど、単なる知識や記憶と違って、いったん脳内変換されたものは強固に残る。しかも、覚えているつもりだから、指摘されても絶対にソースを確認しようともしない。それを頑張れば攻撃とか何とか言われるのがオ…
01-02 09:14

 
[ 2016/01/03 03:16 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

01/01のツイートまとめ 

okaikki

RT @C4Dbeginner: グローバル経済は国際社会で育てるもので途上国が苦労してつくろうものではないはずお前は戦後へ 軍備を捨てて来るのだから帰る帝国は無いと思えこれから戦後がお前の国
01-01 23:07

RT @C4Dbeginner: 他国の陰口言うな聞くな それからつまらぬヘイトはするな日本は戦争はしない 多分しないと思うしないんじゃないかな ま ちょっと用心はしておけ
01-01 23:07

RT @C4Dbeginner: 敵より先に撃ってはいけない敵より後に撃ってもいけない経済は上手く回せ いつも平和でいろ出来る範囲で 構わないから忘れてくれるな 和平も出来ない政府に国家を守れるはずなどないってことを政治には政治にしかできない事もあるからそれ以外…
01-01 23:07

RT @C4Dbeginner: 現人神をやめる前に 言っておきたい事があるかなりきびしい話もするが 朕の本音を聴いておけ(人間宣言)https://t.co/DpsLw47VxH
01-01 23:07

RT @dokuninjin_blue: 表現の自由というのは、誰もが諸手を挙げて賛成する表現を守ることではなく、むしろ逆で、これは規制するべきだと多数派が考えるような「ヘドが出るような表現」について、「これは酷い表現だけど、でも自由は護られるべきなんだ」ということを説明すると…
01-01 23:02

RT @yamapon_bot: はつもうで! https://t.co/XKLyl0322x
01-01 22:52

 
[ 2016/01/02 03:16 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

12/31のツイートまとめ 

okaikki

RT @aniram_czech: フロイト先生が解釈したらすごいことになりそう / 他3コメント https://t.co/dk9957JNJd “畳の広間でおちんちんちょん切られる夢を見ました - ←ズイショ→” https://t.co/oDSlordEBC
12-31 13:16

富士山通過中 https://t.co/QXG3k056IJ
12-31 11:35

RT @yuukakubu: おい、ババヘラアイスの研究本が出てんぞッ!https://t.co/nbmTB4I4gg https://t.co/zYKwPo9QJq
12-31 11:31

RT @Dieter_5193: 汚れた欲望渦巻く魔都、埼玉県和光市。暴力、売春、ドラッグ。この街では金さえ出せば買えないものはない。人の命でさえも。東京メトロ有楽町線新木場行き、お乗り換えです。
12-31 10:07

 
[ 2016/01/01 03:16 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)