FC2ブログ







09/28のツイートまとめ 

okaikki

美術館を廻ってお金がもらえる仕事ってないですかね。
09-28 23:10

京都いきたいなあ。高麗美術館と京都市美術館と国立近代美術館と龍谷ミュージアム。梅小路の機関車とマンガミュージアムも寄りたい。二泊くらいして自転車借りて。
09-28 23:09

四条通の人ゴミから逃げるのであれば、京都現代美術館・何必館 http://t.co/lJPE1BWitM が超おすすめ。個人でやってる美術館だけど、オーナーの得体の知れ無さがとんでもねえ。蒐集か..「京都神社仏閣録」 http://t.co/kVs2RplwCH
09-28 22:53

八坂神社の前の四条通は観光客ミッチリで一休みするにも一苦労だけど、八坂神社の結婚式場の喫茶コーナーが、結婚式やってない日はけっこう空いている。盲点。白玉ぜんざい美味しかったです。しかし、結婚式やってる日はお..「京都神社仏閣録」 http://t.co/s2nCETacDI
09-28 22:41

.@samayoikurage さんの「京都神社仏閣録」をお気に入りにしました。 http://t.co/ynVJRPPCUA
09-28 22:31

.@dattandane さんの「ミクダヨーで分かる芸術の違い」をお気に入りにしました。 http://t.co/ipwsWnZG5a
09-28 22:04

 
[ 2015/09/29 03:18 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

09/27のツイートまとめ 

okaikki

.@mio6730 さんの「中日・山本昌選手引退→「山本昌と○○の歴史」の比較が話題に。」をお気に入りにしました。 http://t.co/lvkwg20uoK
09-27 19:42

 
[ 2015/09/28 03:17 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

09/23のツイートまとめ 

okaikki

.@step55524 さんの「つまようじブリッジコンテストで爪楊枝と接着剤を攪拌して硬化木材を使ったというのはデマだった、が現実はさらに上だった話」をお気に入りにしました。 http://t.co/HUiPWa9Cqk
09-23 00:06

.@No13_reverse さんの「表現規制反対に尽力して下さっている山田太郎議員に対する落選運動について再考を促すために。」をお気に入りにしました。 http://t.co/R23iPeFRfa
09-23 00:00

 
[ 2015/09/24 03:31 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

09/22のツイートまとめ 

okaikki

.@gryphonjapan さんの「「まるで異世界召還」「内政チートや」…名著「ルワンダ中央銀行総裁日記」は「ライトノベル的に面白い」という切り口に反響」をお気に入りにしました。 http://t.co/5tCHRKzP1J
09-22 09:27

 
[ 2015/09/23 03:27 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

09/21のツイートまとめ 

okaikki

.@kintoki_naruto さんの「思わず引き込まれる怪しい魅力と世界観… イタリア人写真家が撮影した艶めかしいフィギュアの数々」をお気に入りにしました。 http://t.co/d6HvGzbef2
09-21 20:04

.@hashimoto_tokyo さんの「永青文庫で「春画展」がはじまった!(京都巡回あり)」をお気に入りにしました。 http://t.co/1cU0m4x9Zw
09-21 19:57

.@otouhutaishou さんの「ゆるキャラブームの先駆けか?1780年代の今に通じるゆるかわ戯画集」をお気に入りにしました。 http://t.co/MuwvDkgqT4
09-21 19:55

 
[ 2015/09/22 03:18 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

09/17のツイートまとめ 

okaikki

RT @kuha207: 国会で与党も野党もあーだこーだやってる横で気象庁がチリ地震の影響で明日には日本に津波が来るかもしれないと淡々と発表しているのを見ていると「明日の日本について本気で考えているのは気象庁だけ」という2ちゃんジョークが本当に思えてくる。
09-17 19:03

RT @AntiBayesian: 一休さんLINEスタンプが煽りスタンプとして異常に使い勝手が良いという話を聞いて「慌てず一休みを説く坊主である一休さんに煽り力なんてあるはずないだろ」とか思ってたら、過去最高の煽り力を誇る最強スタンプだということが判明しつつある http:/…
09-17 19:02

 
[ 2015/09/18 03:18 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

09/16のツイートまとめ 

okaikki

RT @makqui: 自分的にも、なくしたくない本です。再度の出版、がんばります!!『江戸時代に描かれた鳥たち』状況によっては、オンデマンドやキンドルも視野……でしょうか。データ、全部手許にあるし。 http://t.co/z2UYs2795H
09-16 22:20

RT @ma_ru_kin: 一匹の犬を射殺した警官が非難されるなら、全国で殺処分される年間30万匹の犬や猫の元飼い主も同様に非難されてくれよ。
09-16 00:37

 
[ 2015/09/17 03:18 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

09/12のツイートまとめ 

okaikki

陶芸教室ってどうやって経営すればいいのかな(うわ言)
09-12 22:16

 
[ 2015/09/13 03:18 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

09/11のツイートまとめ 

okaikki

主人公のナンバーは 『124C41+』 ですね。解ります。「みんな大好きマイナンバー 〜ぼくらのマイナンバー小説集〜」 http://t.co/cXxwhWru4W
09-11 13:05

.@keijitakeda さんの「みんな大好きマイナンバー 〜ぼくらのマイナンバー小説集〜」をお気に入りにしました。 http://t.co/l85aCVm508
09-11 13:02

 
[ 2015/09/12 03:17 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

09/09のツイートまとめ 

okaikki

レア艦のためにリアルを犠牲にしてはいけない(戒め)。 https://t.co/WaeGrxw7vh
09-09 18:43

案外、珍しい話じゃないのかもしれないなあ。他にもありそうだぞ、軍事パレードに「でっかい張り子のツクリモノ」を持ち出す国。例えば北朝せn「インドの軍事パレードがちょっと独特すぎた「見たことない兵器多過ぎ」「まるでサ..」 http://t.co/D4Fn4hY9J4
09-09 01:11

あっ、コレ聞いたことあるよ! この山車に轢き殺されると天国にいけるからって、みんな飛び込み自殺するヤツでしょ?「インドの軍事パレードがちょっと独特すぎた「見たことない兵器多過ぎ」「まるでサ..」 http://t.co/dF8zv7I1dJ
09-09 00:51

.@panseponse7 さんの「インドの軍事パレードがちょっと独特すぎた「見たことない兵器多過ぎ」「まるでサーカスだ」と話題に」をお気に入りにしました。 http://t.co/0yfNoKmPiN
09-09 00:49

てゆうか教官はどっから連れてくるんだろうなあ。自衛隊を退職したヒトの再就職先になるのかしら。変なの入れたら、自衛隊への誤解がさらに高まりそうな。『タップス』..「高知県私立高校の「自衛隊コース」への皆さんの反応をまとめました。」 http://t.co/25ErC13L1X
09-09 00:48

ショーン・ペンのデビュー映画『タップス』のアレかなあ。若いトム・クルーズが可愛いくてなあ。美少年の軍服姿がテンコ盛り。まあ現実には、そこまでは期待できんかな..「高知県私立高校の「自衛隊コース」への皆さんの反応をまとめました。」 http://t.co/TR4zfqLD7Q
09-09 00:41

.@syakaikaJHS さんの「高知県私立高校の「自衛隊コース」への皆さんの反応をまとめました。」をお気に入りにしました。 http://t.co/e8WDc0hXOD
09-09 00:33

 
[ 2015/09/10 03:17 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

09/08のツイートまとめ 

okaikki

ゆれた@三河
09-08 20:24

RT @HMV_Metal: 100を超えるアフリカのメタルバンドの紹介や関係者のインタビュー等を掲載したヤバい本『デスメタルアフリカ 暗黒大陸の暗黒音楽』が9/9に発売!衝撃のアー写や興味深い情報が満載でページをめくっているだけで顔がニヤつく事必至デス! http://t.c
09-08 18:32

 
[ 2015/09/09 03:37 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

09/06のツイートまとめ 

okaikki

RT @Nakatsu_h: "「柔道指導者」になるために「生理学」「解剖学」「救命方法」「精神教育学」など実に380時間以上の講習と厳しい国家資格試験を義務づけ、死亡事故ゼロなのはヨーロッパの柔道大国フランスであり、インスタントにみせか..."... http://t.co/
09-06 22:57

RT @Mossie633: ルーマニア南部モヴィレ洞窟は550万年前に地上世界と切り離されて、硫化水素や二酸化炭素が多くて酸素の少ない有毒な空気なのに、ヒルやダンゴムシやタガメ類とか、48種のいろんな生き物が住んでて、33種が固有種なんですって。 https://t.co/w
09-06 22:55

申命記25・4『穀物を碾す牛に口籠をかく可らず』「渡邊芳之先生ynabe39の「ということでアグネスの日本ユニセフ協会に1万円..」 http://t.co/91EMH4dSBv
09-06 21:12

.@MAROCKs さんの「渡邊芳之先生ynabe39の「ということでアグネスの日本ユニセフ協会に1万円寄付することに決めた。」」をお気に入りにしました。 http://t.co/GdAAY03HfR
09-06 21:07

RT @bookfishswim: 好き嫌いで言えばおらぁエロは嫌いじゃないぜ…エロ動画ダウンロードしてるぜ…でもスマホのエロくないサイトの上下広告にエロが出てくるのは良くないと思うし子どもも来るコンビニにエロ本を置くのも良くないと思うんだぜ!要するに時と場所を選ぼうというだ…
09-06 20:30

RT @kiruria281: そこら辺の感覚が分かってねぇから、ISILに人質取られた時ISILが人道支援やめろと脅してきた理由が理解できないし、なんで他国に金垂れ流すんだと訳の分からん批判が噴出するんだよ。
09-06 20:23

RT @kiruria281: 難民の受け入れ問題が噴出するなら、難民をそもそも作らない事が肝心。で、その根幹には戦争・紛争を潰さなあかんけど、軍事力の行使は当然できない。となれば、食料・資源・金etcの不足でそれの奪い合いが紛争の大体の原因なのだから、それを支援し補填するしか…
09-06 20:23

RT @iwa_jose: パクリって、以前はエピゴーネンとか亜流とか便乗みたいなニュアンスが強かったような気がするけど、いまや剽窃や盗作のニュアンスが強くなってしまってるような。気軽に「北斗の拳はマッドマックスのパクリ!」とか言いにくくなってしまった。
09-06 20:22

RT @izumillion: それこそ日本人の持つ難民のイメージって「着の身着のままお金も財産もないホームレス」なのかなと思うんですけどあの写真の子の家庭だって100万円近い金額を支払って脱出してきている。流出している難民は元々底辺の暮らしをしてきた人達じゃない。だから屋根さ…
09-06 20:21

RT @kawakami_yasu: 日本人の「難民」のイメージは貧困すぎる。私がドイツで取材したシリア人難民は、内戦前はダマスカスで電気工事関係ので人を使っていた男性。いま、自分が難民になったらと考えなければ、いまの危機は見えてこない。⇒ドイツまで歩いたシリア難民の証言 ht…
09-06 20:21

 
[ 2015/09/07 03:17 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

09/05のツイートまとめ 

okaikki

.@step55524 さんの「パクリ?パロディ?多摩美の卒業制作がいわさきちひろ作品に酷似している件について」をお気に入りにしました。 http://t.co/FBARys4cma
09-05 23:59

日本ではプロになるための敷居が高いよねえ。その専門分野の事以外で、いろんなコトが要求されすぎる。裾野が広いから極端な目立つ能力がいるし、カネを得るにはコネや肩書や営業力が必要..「ハイアマチュアな日本、プロフェッショナルな欧米」 http://t.co/coNpRyB4Br
09-05 23:36

江戸時代のハイアマチュアだって、武家の三男坊とか商家の縁者とかだったり、近代の趣味や習い事だって、それなりに食える豊かさがあった上で、内需拡大の必要に掘り起こされた経済活動の..「ハイアマチュアな日本、プロフェッショナルな欧米」 http://t.co/lqVC1gTTap
09-05 23:25

アマが高レベルでプロが低レベルってゆうのはつまり、銭金のやりとりが、能力に対応していない、とゆう事じゃないのかしら。それでも高い文化を保てるとゆうのは、ただ単にそれなりの豊か..「ハイアマチュアな日本、プロフェッショナルな欧米」 http://t.co/q4yvJPg8Ew
09-05 23:22

有名なハイアマチュアって誰がいたっけな、なんて考えて、ハインリヒ・シュリーマンとかヨハン・メンデルとか、あるいはまあポール・ポッツでもいいんだけど、色々と思い浮かべるけど、日..「ハイアマチュアな日本、プロフェッショナルな欧米」 http://t.co/kf7x6xGeQU
09-05 23:15

.@step55524 さんの「ハイアマチュアな日本、プロフェッショナルな欧米」をお気に入りにしました。 http://t.co/rcmY612wcN
09-05 23:04

RT @jiro6663: 出自を隠して通っていた学校でついに埼玉県民であることがばれ、追っ手から逃げる主人公(少年)。東京都民である恋人(少年)との別れのシーン。肩越しに哀しく笑う主人公が切ない。『パッチギ』や。 http://t.co/yl3hgygbJ6
09-05 22:45

RT @hakoiribox: 「日本人みたいな善良な韓国人」という歪んだカテゴリがその人の中であるのだとして、「同じように善良な韓国人は他にも居るだろうからこんな事を言うのは止めよう」という考えには至らないのが、とてつもなく卑しい。
09-05 22:45

RT @hakoiribox: 私の地元は在日韓国人が多いんですが、やっぱこういうトラブルはあるんですよね。「同じ部署の○○さんも韓国の人だよ」と周りが苦笑いしながら教えると、「○○さんは真面目だし日本人みたいだから別」とか言うてて、それが何かフォローになってると思える感性が…
09-05 22:45

RT @maomaoshitai: 明らかに中国の香港や台湾、韓国、シンガポール、インド、フィリピン、アメリカなど国籍の方が働いていてもおかしくないような企業で勤務している方が、平気で外国人に対して差別的なことを言っているとちょっと驚きますよね。近くの席にいる方がそういう出自で…
09-05 22:45

 
[ 2015/09/06 03:17 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

09/04のツイートまとめ 

okaikki

RT @m_k_szk: 「アンドレ・ブルトンの自筆原稿に推敲の跡があった」という話は夢を壊す感じ。
09-04 12:53

RT @hologon15: 問題は人ではなく、要件を満たさない物をでっち上げては、聞かれてもいない能書き(言い訳)を大声で滔々と語り、選ぶセンスの無い人間を『権威』で抱き込み、「そうでしたかー」と言わせて押し通すというビジネスモデル(苦笑)がまかり通って来た構造の方でしょう。…
09-04 00:38

東京五輪、競技場でモメて、ロゴでモメて、ボランテイアの制服でモメようかな、とゆう有様ですが、さて、これからまだ「マスコットキャラクター」とゆう大物が残っているわけですね。うわぁオラすっげぇワクワクしてきたぞ!
09-04 00:13

「TOKYO」だからTって、いくらなんでも安易すぎるし。将来、栃木や富山でオリンピックが開かるかもしれないじゃないか。それともアレか、「鳥取オリピック? 絶対にありえねぇよ」というのがロゴ選考委員会のお考えか。
09-04 00:06

佐野氏案エンブレム何が納得できないって、「アルファベットのT」をモチーフにしてる時点でおかしい気がするんだよなあ。「頭文字がTのモノ」って、全世界にどんだけ存在するんだ。そんなんロゴにしたら、カブりまくり類似しまくりって、当たり前だろぉに。
09-04 00:02

 
[ 2015/09/05 03:17 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

09/03のツイートまとめ 

okaikki

.@suuzanantonko さんのコメント「佐野氏のエンブレムで致命的なのは、「いったい何を意味しているのかわからない」点。印刷云々言う前に、五輪マークが無ければ何を意味..」にいいね!しました。 http://t.co/xhAQtdu6gC
09-03 23:58

筋彫り無しのモノは、棗って言っても通りそうな。いや、そもそもが茶入れを作ってた職人の手なのかな。「日本の陶器製手榴弾について」 http://t.co/mdntDCsb9N
09-03 23:40

.@tamaya8901 さんの「日本の陶器製手榴弾について」をお気に入りにしました。 http://t.co/jG05EG4zV1
09-03 23:38

このマトメを、食い物屋の話に喩えるとつまり、「材料の偽装はしたかもしれんが、素人の料理より美味いんだからいいだろ、アレルギーにも栄養バランスにも配慮してるんだぞ、さすがプロは凄いね!」っ..「【佐野氏エンブレムのどこが良いか】」 http://t.co/tDPBsw6PpN
09-03 23:27

「佐野エンブレム」とか「佐野氏のデザイン」とか連呼してるけど、違うでしょ。「佐野だけど! 佐野じゃなかった!」とゆうのが、少なくとも皆にそう受け取られた、とゆうのが一番の問題……ってコト..「【佐野氏エンブレムのどこが良いか】」 http://t.co/7KC4LEHLAh
09-03 23:22

.@ryuzinnuma さんのコメント「曲がりなりにもプロの集団がその後のメディア展開まで考えて時間かけて作ったものと、素人の思いつきで作ったやつやデザイナーが遊びでちょろ..」にいいね!しました。 http://t.co/PXqe8yXhZJ
09-03 23:18

.@hadoron1203 さんのコメント「視認性くらいしか取り柄がない。ぶっちゃけ恵方巻のパッケージだ、と言われても信じてしまうくらい。工業デザインとしてならこの方向性は分..」にいいね!しました。 http://t.co/RVFGjqBeGa
09-03 23:17

.@memetaa_77 さんのコメント「モノクロにした時にどうとか、サイズが小さい時にどうとかいう配慮は出来るのに、似たようなデザインが既にある事に気付かないとかどういう事..」にいいね!しました。 http://t.co/etsBMDYAfB
09-03 23:16

.@nalmaz さんのコメント「佐野デザインが素晴らしいのは当たり前。元ネタの(可能性がある)ヤンチヒョルトのタイポグラフィは素晴らしい物なんですから。」にいいね!しました。 http://t.co/tJyYaxt2gu
09-03 23:16

.@karasu15794066 さんのコメント「サノケンじゃなくて元ネタデザインした白井敬尚氏が凄いんじゃね?」にいいね!しました。 http://t.co/lK4YMah743
09-03 23:15

 
[ 2015/09/04 03:17 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

09/02のツイートまとめ 

okaikki

RT @kororikyun: 新国立競技場も五輪エンブレムもゼロから見直すこととなった。ゼロから見直してほしいものがもう一つある。 http://t.co/iQXVU3SF3a
09-02 20:55

RT @horuma_rin: 「必要なのは個人の吊るし上げじゃなくて構造の見直しだろうよ」と言う人に対して、なぜか毎度「悪者を擁護するな!」という全く支離滅裂な反応をする人が複数人現れる。複数人って事は「あるルートで思考を進めるとそこに辿り着くようになっている」みたいなのが…
09-02 20:33

RT @matumoto69: 中世では、公開処刑がエンターテイメントになっていた。処刑される人間が命乞いをするとブーイングが飛び、その首が飛ばされたら大喝采。観客の中に「彼が何故処刑されるのか」を詳しく知る者はひとりも居ない。ネットの炎上だって同じようなモンだわな。物理的に首…
09-02 20:32

RT @nanaoku_h: 誰でも何かに気軽に言及できるようになってから、語彙の少なさが露呈する機会が増えて、盗用・模倣・影響・本歌取など、これらの基準が曖昧なものをまとめて「パクリ」という強い言葉でしか表現しちゃうような人も目立ってきた。これはお母さんがゲームを全部「ファミ…
09-02 20:30

RT @Ledmineta: いま日本で映画監督だけで食えてる人って十指に満たないんじゃないかというTweet以前読んだけど、映画を宣伝する広告業界の人は安定して高収入得ているというのは何かが転倒しているのではないかな。
09-02 20:29

RT @chiku012: いじめってのは最初の一手を打ったやつより、それに便乗した調子乗りのほうが強烈で陰険なんだ。最初の一手のやつの責任だと思ってるからね。まぁ 最初の一手が先生の不用意な一言だってのも多いんだけど・・・マスコミに乗って佐野ちゃん虐めてるのもその類だろう…
09-02 20:01

RT @jinb9: 他人を非難するのって気持ちいいんだよね一種の麻薬みたいなもんで、更に倫理観という大義名分もある正義は我にありって、悪をバッサバッサと斬り伏せる。そして攻撃的な言葉に躊躇がなくなるそりゃフルボッコにもなるわね、みんな気持ちよくて攻撃するんだから
09-02 19:59

RT @yontengoP: パクリ云々はパクリ云々として、だからって何してもいいわきゃあ無いんだけども、世の中というかネットの中には「何をされても文句は言えないでしょ。自業自得だもん」って本気で考えて、殺すまでぶん殴ろうとする層がいるのは重々知ってる。 http://…
09-02 19:58

RT @susumu_karedo: 「もう社会的制裁を受けたからやめろ!」じゃなくて「意味のない罵倒や彼の個人的な話での社会的制裁をやめて、何故こうなったか、何故これが採用されたかだけ聞こうよ」じゃいかんのかなあ。それともこうした疑問そのものが社会的制裁になるのかね。
09-02 19:58

RT @suchizoidman: エンブレムの件もそうだけど、なぜマスコミは「責任の所在が分からない」と「逃げ」を打つのか。エンブレムの件なら「選考委員会」だけど、そもそも「誰」が「あの選考委員会にしろ」といったのか、そして「選考基準の言い出しっぺは誰か」を追い詰めれば、自ず…
09-02 19:55

 
[ 2015/09/03 03:17 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

09/01のツイートまとめ 

okaikki

ゆれた(三河)
09-01 00:30

 
[ 2015/09/02 03:30 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)