FC2ブログ







08/26のツイートまとめ 

okaikki

石原豪人先生、二十年前のエロゲ『亜紀子GOLD』のパッケージも描いてますね。 http://t.co/9SuBFt4uQF..「BLから学習百科まで“分野を問わず何でも描く”石原豪人先生の挿絵の数々がエロ..」 http://t.co/32x5FMhN2J
08-26 00:55

.@kintoki_naruto さんの「BLから学習百科まで“分野を問わず何でも描く”石原豪人先生の挿絵の数々がエロ素晴らしい」をお気に入りにしました。 http://t.co/KZmVrJmSYa
08-26 00:45

「働くな」とゆう言葉を、「社会に参加するな、生きがいを持つな」みたいに解釈してしまうのも、またずいぶん妙な感じ。家族のために生きてる人、趣味や..「堀江貴文(ホリエモン)氏の発言について炎上からは少し距離を置いてまとめてみた。」 http://t.co/7z6O6ltsCX
08-26 00:03

 
[ 2015/08/27 03:17 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

08/25のツイートまとめ 

okaikki

とゆうかコレ、昔から流行ってる「無能な働き者は銃殺せよ」の変形でしょ。銃殺はアレだから、「捨扶持あてがって仕事をさせるな」という話でしょ。実際..「堀江貴文(ホリエモン)氏の発言について炎上からは少し距離を置いてまとめてみた。」 http://t.co/nbtwCRQRnV
08-25 23:57

ほら、両手のある()は全然マンガ描かねぇのに、片手がない上に高齢者の水木しげる先生はバリバリ仕事してるし!「堀江貴文(ホリエモン)氏の発言について炎上からは少し距離を置いてまとめてみた。」 http://t.co/069odayJU0
08-25 23:52

堀江氏は障害者の話なんかしていなかった、どんな職場にもいる「役に立たない、むしろ邪魔になってる奴」の話してたんじゃないかな。それがどうして障害..「堀江貴文(ホリエモン)氏の発言について炎上からは少し距離を置いてまとめてみた。」 http://t.co/p2QuHAvozv
08-25 23:48

.@montagekijyo さんの「堀江貴文(ホリエモン)氏の発言について炎上からは少し距離を置いてまとめてみた。」をお気に入りにしました。 http://t.co/lykUJnnp92
08-25 23:45

しかし、未だにテレビでは「スタジオに集めた十人で実験してみました」なんてゆうのが、医学的科学的な番組としてまかり通り、ソレを信じて納豆やバナナが買い占められる、とゆうレベルなので、「シロウトを納得させ..「【動物実験反対意見】」 http://t.co/D4VTSZqdf8
08-25 23:36

実際、動物を使用する事に、どれほどの必然性があるのかなあ。以前は、嫌煙派と喫煙派が、競って動物事件を繰り返し、毎回くいちがう結論を出していたとか。結局、もちろん必然性のある実験も多かっただろうけど、「..「【動物実験反対意見】」 http://t.co/REuXBoXSwq
08-25 23:32

大多数の消費者の意識が、「安全性の検証は、理論と試験管の中だけで充分です。動物実験をしない事にリスクがあっても、それは必要なコストとして受け入れます」となれば、動物実験はなくなるんじゃないかな。「【動物実験反対意見】」 http://t.co/AXyj8rKM8G
08-25 23:27

.@ShinHiroi さんの「【動物実験反対意見】」をお気に入りにしました。 http://t.co/JaeRiHrzok
08-25 23:22

作品ではなくて、消費する側の問題なのかなあ。とすると、萌え文化の成立について論じるべきは、作品ではなく、流通システムやメディア技術、消費者の意識の変化の方だったりするのかな。「真面目に萌えキャラを語ろうと思うととても難しい件」 http://t.co/7WL1ZzWL0m
08-25 22:57

『萌え』とゆう概念が発生する前から、ネコミミでもメイドでも妹でも、萌の対象とされる存在はあって、それを愛でる文化もあったのだけど、そのへんの起源をたどり始めたら、さて、場所..「真面目に萌えキャラを語ろうと思うととても難しい件」 http://t.co/X1j9PPyGx3
08-25 22:53

 
[ 2015/08/26 03:17 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

08/24のツイートまとめ 

okaikki

本来は宗教施設にあった仏像とか聖画とかに絡めれば、色々ケレン味のあるキャラや組織も設定できそうやなあ。「ロシア内務省予算削減のあおりで武装美術館警備勢力が乱立する21世紀のサンクト..」 http://t.co/X8Wg95FAwT
08-24 01:29

.@hashimoto_tokyo さんの「ロシア内務省予算削減のあおりで武装美術館警備勢力が乱立する21世紀のサンクトペテルブルグ!? #美術館戦争」をお気に入りにしました。 http://t.co/mtH7tDa9hV
08-24 01:14

ラグビーがどうこう以前に、「水着の姉ちゃん出せば興味をもってもらえるだろう」ってゆうのが、まず視聴者を馬鹿にしてるよな。「萌えキャラで成功し..「日本テレビ動画「セクシー☆ラグビールール」に元代表選手を含め批判が殺到→削除..」 http://t.co/WLjMwihglM
08-24 00:28

.@zr750c さんの「日本テレビ動画「セクシー☆ラグビールール」に元代表選手を含め批判が殺到→削除されました」をお気に入りにしました。 http://t.co/C2WdXl4cCl
08-24 00:12

 
[ 2015/08/25 03:17 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

08/23のツイートまとめ 

okaikki

『王家の紋章』は昭和五十六年(約四十年前)に連載が始まって、現在も連載は継続中、先月最新刊が出て、来年はミュージカルになるとゆう……まとめ本文では、少女漫画にはほとんど触れられ..「ダンバイン以前の和製洋風ファンタジーについて」 http://t.co/lEG3rOD4gm
08-23 23:58

異世界転生モノが、細川智栄子先生の発明かどうかはわからないし、探せばたぶん、ソレ以前にも例はあるんだろうけど、「『王家の紋章』は異世界転生ジャンルの金字塔である」とは確実に言え..「ダンバイン以前の和製洋風ファンタジーについて」 http://t.co/z5TH4L1LUt
08-23 23:47

ファンタジーとはチョト違うかもだけど、「現代人の主人公が、近代文明や科学技術のない世界にスッ飛ばされて云々」とゆう作品の草分けは、やっぱし細川智栄子先生の『王家の紋章』なのかな..「ダンバイン以前の和製洋風ファンタジーについて」 http://t.co/kHazZ1IGeW
08-23 23:44

初期の和製西洋風ファンタジー作品とゆうと、既出だけど曽祢まさこ先生の『不思議の国の千一夜』とかが印象に残ってる。そのころはもう、ファンタジー系の世界観は少女漫画では定番になって..「ダンバイン以前の和製洋風ファンタジーについて」 http://t.co/taJEIcigOj
08-23 23:35

「現代兵器が中世風ファンタジー世界入り」な作品とゆうと、長谷川裕一先生の『ドラゴン・ハリアー』が好きだったなあ。ハリアー一機とドラゴン一匹のタイマンだから、勝負の行方がわからな..「ダンバイン以前の和製洋風ファンタジーについて」 http://t.co/zxF2Fg5pPA
08-23 23:27

.@fukasawa_takuya さんの「ダンバイン以前の和製洋風ファンタジーについて」をお気に入りにしました。 http://t.co/wOZBa8RINz
08-23 23:22

 
[ 2015/08/24 03:18 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

08/21のツイートまとめ 

okaikki

ある行為について、「してはダメ」「しても良い」を考えるとき、法規制、同調圧力、商売の都合、ソレ以外に、もっとマシな基準は無いものかなあ。「法規制されていないものは倫理やマナーで強制できることではない」 http://t.co/zRnffIu66D
08-21 19:30

.@opinel432 さんの「法規制されていないものは倫理やマナーで強制できることではない」をお気に入りにしました。 http://t.co/j5xDDYv579
08-21 19:15

リベラルのヒトはたいへんだなあ。パスポートにはシール貼らなきゃいけないし、行政代執行や騒音問題などを抱えた空港はつかえないだろうし、戦闘機メーカーのボ..「「私はパスポートの表紙の菊の紋章にはシールやテープを貼り続けています」」 http://t.co/6CinaXhaDh
08-21 19:06

.@643Myshelf さんの「「私はパスポートの表紙の菊の紋章にはシールやテープを貼り続けています」」をお気に入りにしました。 http://t.co/YQyr4h8c8p
08-21 18:52

リトルツインスターズも40周年なんだけど、超合金にはならないのか。変形合体するキキララが見たかったです。「【字面だけでも笑えるズルさ】マイメロ、40周年で超合金になる」 http://t.co/2YVefeIQ8q
08-21 18:40

.@otanoshimi_ex さんの「【字面だけでも笑えるズルさ】マイメロ、40周年で超合金になる」をお気に入りにしました。 http://t.co/xblthNjZLk
08-21 18:38

半日食わないだけでハンストだ政治活動だと言い張るような連中は、まずボビー・サンズとブレンダン・ヒューズに謝っていただきたい。つうかこいつら、ヤン・パラフやフランシーヌ・ルコントも知らないんじゃな..「学生のハンストに関する意見」 http://t.co/tsOyTEKOII
08-21 17:43

.@inomatix さんの「学生のハンストに関する意見」をお気に入りにしました。 http://t.co/cEVGQ0MvOX
08-21 17:34

初等教育から社会の現場まで、場の空気こそが最重要とゆう日本の状況の中で、「俺の主義はこう、思想はこうだから、それに従って物を言い、行動もする」なんてゆ..「ネトウヨの正体は右翼ではなかった!?日本のイデオロギーポジションマップ」 http://t.co/zceDd4DDDA
08-21 17:01

原発にしろ靖国にしろ安保法にしろ、基地や消費税や生保や雇用の問題とか、問題ごとに「○○が反対/賛成してるから」とか「××が嘘/事実だから」とか「そっち..「ネトウヨの正体は右翼ではなかった!?日本のイデオロギーポジションマップ」 http://t.co/uqoHbDyiTY
08-21 16:57

 
[ 2015/08/22 03:17 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

08/18のツイートまとめ 

okaikki

今からでも遅くないので、Kiss連載の方は、コンセプトを微修正し、毎回、食事の後でエッチに雪崩れ込むとゆう展開にして、タイトルを『パコパコは..「【パクリ疑惑】『コトコトくどかれ飯』が『女くどき飯』に似過ぎている件、ついに..」 http://t.co/9ObZJgOWQS
08-18 00:00

 
[ 2015/08/19 03:32 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

08/17のツイートまとめ 

okaikki

個人的には、将来「女に旨いもの食わせて油断させてエッチなことをする」とゆうAVが出た場合のために『女コマし飯』とか、そうゆう感じのタイトルは..「【パクリ疑惑】『コトコトくどかれ飯』が『女くどき飯』に似過ぎている件、ついに..」 http://t.co/klZYXJClwj
08-17 23:57

かのディズニー版『ジャングル大帝』だって、ちゃんと単語をかぶらないように、『ライオン・キング』ってオリジナルのタイトルをつけたから、手塚プロ..「【パクリ疑惑】『コトコトくどかれ飯』が『女くどき飯』に似過ぎている件、ついに..」 http://t.co/HLn1gH8Fe3
08-17 23:50

タイトルを似せると、「続編? パロディ? 何か関係が有るのかな」って誤解を招くのはよくある話なので、「コレは独立した別物の作品ですよ」ってゆ..「【パクリ疑惑】『コトコトくどかれ飯』が『女くどき飯』に似過ぎている件、ついに..」 http://t.co/iXvVPSgdt4
08-17 23:47

問題はパクリ云々じゃなくて、タイトルの付け方が雑すぎってコトじゃねえのかな。そもそも『きら☆すた』とか『ハメンジャーズ』とか、「既存作品と類..「【パクリ疑惑】『コトコトくどかれ飯』が『女くどき飯』に似過ぎている件、ついに..」 http://t.co/BI9RgnTT2T
08-17 23:42

.@kintoki_naruto さんの「【パクリ疑惑】『コトコトくどかれ飯』が『女くどき飯』に似過ぎている件、ついに田所コウ(小毛山)さんからリプライ」をお気に入りにしました。 http://t.co/x7pWxNUboG
08-17 23:31

 
[ 2015/08/18 03:17 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

08/11のツイートまとめ 

okaikki

RT @hisamichi: こういう工場萌えの方にはこのディーゼルパンクなライブジャーナルいいですよ http://t.co/WoZy3KqP78 レトロなメカや兵器画像がザクザク出てくる 円い乗り物は自然光発電で動くムーンエクスプローラー 9.7mあるそうな http://…
08-11 23:32

RT @hisamichi: 1920年代創刊 バウハウスやロシア構成主義を通って今もNovumと名を改め続くドイツのデザイン雑誌Gebrauchsgraphikの表紙をまとめたFlickr https://t.co/KF3dWs1XAh 工場の表紙は1938年製 http:/…
08-11 23:32

聖地とゆうのは、つまり、「絶対に、汚したり荒らしたりしてはならない場所」ですからね。充分ご承知とは思いますが、今一度肝銘。「【デレマス】赤城みりあちゃんの利用路線や自宅を特定班が見つけるまでのTL」 http://t.co/boZfS5Dq3I
08-11 00:42

.@agmtpajw さんの「【デレマス】赤城みりあちゃんの利用路線や自宅を特定班が見つけるまでのTL」をお気に入りにしました。 http://t.co/UyxEVKiWyI
08-11 00:36

ちなみに俺のイチオシの萌え海女は、伊丹十三『たんぽぽ』の、手のひらから牡蠣を食わせてくれる娘です。「三重県志摩市公認キャラクター・碧志摩メグ→「海女を侮辱している」と非難の声」 http://t.co/ONabzC4Xan
08-11 00:17

この娘だって、「海女が好きだーッ!」とゆう熱い想いが、ちゃんとキャラの上に顕れていれば、きっと海女の皆さんだって受け入れてくれたんじゃないのかしら..「三重県志摩市公認キャラクター・碧志摩メグ→「海女を侮辱している」と非難の声」 http://t.co/oMU3vifi6k
08-11 00:16

『艦これ』は「軍艦が好きだーッ」とゆう想いがあったから、旧乗組員も苦笑いしながら認めてくれたし、『刀剣乱舞』は「日本刀が好きだ-ッ」とゆう想いがあ..「三重県志摩市公認キャラクター・碧志摩メグ→「海女を侮辱している」と非難の声」 http://t.co/JghMzFgdaD
08-11 00:14

この娘、海女キャラと言いながら、海女ならではの萌ポイントの掘り下げが、全然足りないじゃないか。ちゃんと取材したのか。セーマンドーマンはどこに持って..「三重県志摩市公認キャラクター・碧志摩メグ→「海女を侮辱している」と非難の声」 http://t.co/lXr8b1hOvk
08-11 00:08

海女萌えのポイントといえば、やはり潮風に磨かれた肌のバッツンパッツンに張ってるとか、その下に海棲哺乳類みたいにミッシリと脂肪が詰まってて、手足もほ..「三重県志摩市公認キャラクター・碧志摩メグ→「海女を侮辱している」と非難の声」 http://t.co/6R0QepJsEp
08-11 00:02

 
[ 2015/08/12 03:17 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

08/10のツイートまとめ 

okaikki

それはそうと、このメグとやらに問題があるとすると、「ちゃんと海女の魅力ポインツを押さえていない」とゆう点ではなかろうか。こんな髪では素潜りなど出来..「三重県志摩市公認キャラクター・碧志摩メグ→「海女を侮辱している」と非難の声」 http://t.co/SoXcT9rm4G
08-10 23:54

その昔オリジナルのカードゲームが流行った頃、『伊勢志摩カードゲーム アマテラスの章』などとゆう商品があったのだよなあ……『御木本幸吉を使者に立てて..「三重県志摩市公認キャラクター・碧志摩メグ→「海女を侮辱している」と非難の声」 http://t.co/7qfx2ytY7t
08-10 23:50

.@BRJN_CAT さんの「三重県志摩市公認キャラクター・碧志摩メグ→「海女を侮辱している」と非難の声」をお気に入りにしました。 http://t.co/pHenRx2vcl
08-10 23:42

『ピタゴラスの定理』で検索してみたら、いろんな証明方法がザクザク載ってるサイトが…… Pythagorean Theorem and its many ..「これぞ論より証拠! 『ピタゴラスの定理』がビジュアルで理解できる装置」 http://t.co/sQYbvmbgSr
08-10 21:02

.@kintoki_naruto さんの「これぞ論より証拠! 『ピタゴラスの定理』がビジュアルで理解できる装置」をお気に入りにしました。 http://t.co/KZIPnZht0i
08-10 21:02

 
[ 2015/08/11 03:17 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

08/05のツイートまとめ 

okaikki

RT @tbtvtwit: 【Tokyo Borderless TV ペーパー08月号/映画「最後の1本 ~ペニス博物館の珍コレクション~」ヴァージョン拡散開始!】★世界唯一のペニス博物館。だが『人間のモノ』が足りない…爆笑と感動のドキュメンタリー★8.8公開★ http://…
08-05 09:30

 
[ 2015/08/06 03:29 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)