FC2ブログ







09/29のツイートまとめ 

okaikki

満月の前後であれば、月は東に日は西に。『レイエ河の黄昏』の、あのすさまじい夕日に焼かれて、耐えかねて後ろを向けば、『月昇る』の、あのひんやりと静かな景色が見えるのだ。静と動の色、熱と冷の光。夕日は背中を押してくる。満月は引き寄せる。
09-29 23:58

『レイエ河の黄昏』は激しく、『月昇る』は静謐。時期も違うし、意識的に対として描かれたわけでもないだろうけれど、この二作を並べて展示したのは、美術館GJとしか。
09-29 23:52

『月昇る』ほぼ真円の月が、空と、水面とに、ぼやけた横一筋の緑を挟んで上下に。水墨画みたい。空の月は、光を浴びせてくるというより、吸い込むように白くって、水面の月も、全く乱れず、佇むようで。
09-29 23:48

『レイエ河の黄昏』、川縁の並木の向こうに沈む夕日は、ギラギラと激しく燃える。樹影を灼き貫く。川面が黄白色に煮える。灼熱が、轟音のように押しよせる圧力。否応なく怖れを抱かせる光、という描き方。
09-29 23:44

それでも影響は色々とあったのだろう。後期印象派? 表現主義? なんと言うのか良く知らないんだけど、他でも見たような色の使い方、形の取り方がチラホラ有ったり。『昼休み』『仕事を終えて』あたりの写実的描き方とは、まるで別人のよう。
09-29 23:37

なんだか、フランスの印象派よりもスッキリしていて、純粋というか、涼しげというか、軽やかな感じがするなあ。あんまり、美術の流派としてどうこう、なんていう気負いはなくって、本当に楽しくてやってますというか、幸せそうな感じがたまらない。
09-29 23:30

洗濯する娘の、肉付きの良いうなじが、眩しく光っていて、その上にかかる髪は、陽射しと肌の照り返しの間に、くるくると舞うように縮れている。着古した仕事着の袖は、木の枝振りまでくっきりと写すけれど、洗いたての白い布は、激しく輝いて、一片の影も置かせない。
09-29 23:26

『晴れた日』。印象派は、光の表現がどうこう、というのは、よく言われる話なんだけれども、光はまるで指のように、対象をなでまわしているのだ。温度や、湿り気や、うごめく感じを、眼で触っている、そんな気がする。自分の眼差しが、陽射しのようでありますように、という、願いがあるような。
09-29 23:23

ああ、画家は本当にこういう風景を観たんだ。こんな一家が、本当に暮らしていたんだ。それが、なんとも嬉しいコトに思われるのだ。
09-29 23:18

『落穂拾い』の絵は、さらに物語性が増えていて、落ち穂拾いをする一家、飽きてうろついている子供、それをたしなめているような父親、そんな風景が向こうの苅り終えた麦畑にあって、手前の草原には、ちんまりと座り込んだ幼い子供が、大人のマネをして、草原から何か拾い集める事に熱中している。
09-29 23:16

 
[ 2013/09/30 03:23 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

09/28のツイートまとめ 

okaikki

【bot試運転中】果てしのない世界から断ち切られ、翼はもう、無限につながることはない。その隙に逃げ出す女の子たちのお話……のはずなのだが、入場したトコで捕まってグルリと遊歩道を廻って、八百富神社にお参りして... #劣化コピー http://t.co/PAbRnPS85B
09-28 22:41

PS3最初のゲームは『デッドライジング2』である。「6番レジへどうぞ」が聞きたくてつい買ってしまった。あれ、ソレってパート1のほうだっけ? まあいいか。
09-28 21:11

まあ基本はTSUTAYAのレンタル観るだけなんだ問題ないんですが。ゲームも買っちゃおうかなあ。ゾンビのやつとか。
09-28 13:22

ブルーレイ観るのに、結局、PS3買っちゃった。試しにインポートのBBCブルーレイ再生してみる。『プラネット・アース』は問題なく観られたのに、なぜか『ライフ』はメニュー画面に行けない。あれれ?
09-28 13:20

【bot試運転中】しかし、珍妙なルールにしなくないでもなく語り続ける、という下りは、話芸の定番であった。 #劣化コピー http://t.co/PAbRnPS85B
09-28 10:36

 
[ 2013/09/29 03:22 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

09/27のツイートまとめ 

okaikki

【bot試運転中】ちゃわないとアカンのだよなあ。やっぱりオッパイ大きいほうがいいので、M EIKO さんと結婚する。 #劣化コピー http://t.co/PAbRnPS85B
09-27 22:28

【bot試運転中】これは、才能や努力とは別のものにマルをつけましょう。 #劣化コピー http://t.co/PAbRnPS85B
09-27 10:23

 
[ 2013/09/28 03:23 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

09/26のツイートまとめ 

okaikki

【bot試運転中】「コレ以上の事は、想像してはならない」山あいの田舎道、三十キロも出せば風が涼しい。 #劣化コピー http://t.co/PAbRnPS85B
09-26 22:18

RT @katoyuu: セールの時間だあああああああああ 【楽天市場】楽天イーグルス優勝セール | ポイント最大77倍 http://t.co/Fd0lSQ2hC0
09-26 21:59

仕事帰りにヤマダ電気に寄ってみたんだが、今じゃもう、メーカー品でも、ブルーレイプレーヤーって一万ソコソコなのだなあ。値崩れ早いなあ。
09-26 21:30

【bot試運転中】今日図書館にあるかなあ。ソコちゃんと抑えてるから、銃士隊の面々が頑張る姿に説得力がある。 #劣化コピー http://t.co/PAbRnPS85B
09-26 10:14

 
[ 2013/09/27 03:24 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

09/25のツイートまとめ 

okaikki

【bot試運転中】もうおねむ。『老害 島耕作』はいつから……あ、もうとっくに? #劣化コピー http://t.co/PAbRnPS85B
09-25 22:12

選択肢。1.WiiとWiiFitのセットを買う。2.PS3を買う。3.また適当に、中古でも何でもいいから安いBDプレーヤーを買う。
09-25 21:12

ブルーレイプレーヤーがぶっ壊れたでござる。中国製とはいえ七千円もしたのに。まあ、一年もったから、充分元は取れたのかしら。
09-25 20:55

【bot試運転中】生保受給者を叩く奴、二次元ヲタクを叩く奴、原発問題にしても外交問題にしても、他人を醜いと決まるモノではないと思うんだがなあ。 #劣化コピー http://t.co/PAbRnPS85B
09-25 10:10

 
[ 2013/09/26 03:23 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

09/24のツイートまとめ 

okaikki

【bot試運転中】「国民の皆さん、お前らは誰が悪いとおもいますか?」 どうしよう。 #劣化コピー http://t.co/PAbRnPS85B
09-24 22:10

【bot試運転中】>R T   そういうのちゃんと描けるのってしまうとしたら。 最後にカメラがヤマトのアップからずーっと引いてロングになると、ヤマトがぽつんと海に浮かんでるカットで終わりとかどうかしら。 #劣化コピー http://t.co/PAbRnPS85B
09-24 09:53

クッキー生産量が秒間二十億枚になったので、今日はもう寝よう。
09-24 00:04

仮性 #どうでもいい個人情報を晒そう
09-24 00:01

「ラファエル前派」ならぬ、『手塚前派兄弟団』が結成されるとかされないとか。
09-24 00:00

 
[ 2013/09/25 03:22 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

09/23のツイートまとめ 

okaikki

そういえばビッグコミック・オリジナルで、村上もとか先生の『フイチン再見!』 http://t.co/6bUjrhpsbD とかやってるなあ。あのあたり、夢二と手塚の間の、少女を描いた作品、というのは、もっと観てみたいものである。
09-23 23:57

一つ間違えたら、美少女を誘拐して剥製にしてドレスを着せて冷凍してガラスの箱の中に飾るとか、そういう方向に行きかねない、チョットアレな情熱を感じてしまうのは、俺自身の慾望の投影なんだろうか。
09-23 23:51

それまでのスタイル画やイラストがすっごく華やかで、まるで別世界だったのに、そういうお部屋のレイアウトが、いきなり迫っ苦しい三畳間とか、やたら現実的なのが、実に生々しくって。
09-23 23:49

実際にその部屋を作ってみた展示なんかもあって、女の子の部屋なんてロクに知らない俺は、ちょっとドキドキしちゃったんだけど。本棚の半分、吉屋信子なのがまた解ってるというか、やりすぎじゃね? っていう。
09-23 23:47

インテリアのデザインというか、少女の部屋の内部のレイアウトまで考えるあたりがまた、こだわっているというか。人形が好きだったというから、ドールハウスみたいな感覚だったんだろうか。室内三次元パースの絵が、コレまた上手えんだよなあ。
09-23 23:44

やっぱり、誰の影響を受けたのか、どんな絵や写真や風景を見ていたのか、そのあたりが知りたいものだなあ。逆に、「あ、この描き方、手塚がパクってるな」とか、そういうのわりと見つけられたのは、楽しかった。
09-23 23:42

自分はどちらかと言うと、日本のイラストレーションやマンガの主流が、次第に様式化し、記号化していくのに、まるでソレに逆行するかのように、夢二風の美人画から、チークやエクボの陰影までガッツリ描き込む方へ、画風が変化していった、そのあたりに興味を引かれたのだった。
09-23 23:39

なんてことは、まあ、ありがちなかんそうであるが。
09-23 23:37

豊かにはなったが、大量生産、大量消費、ひたすら派手に、また値段やブランドの有名さをひけらかすような事は、ファッションを身だしなみと訳し、細部に全体に、細やかな配慮と大胆な開拓を良しとした、中原淳一先生の思いとは、全く逆行するものであろう。
09-23 23:36

まあ、展覧会に来ているお客も女性が多くって、リアルタイムの読者でもおかしくないお婆ちゃんとか、娘を連れたお母さんとか、皆、どことなくオシャレな雰囲気で、いかにも中原淳一ファンという空気であった。
09-23 23:33

 
[ 2013/09/24 03:21 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

09/22のツイートまとめ 

okaikki

これらのコトを気にするあまり、最近は、赤信号で停まるたびに、腰をくねらせ、尻を振り、股間をいやらしく前後するクセがついてしまった。対向車線の白バイのお巡りさんにめっちゃ見られたが、交通法規には反していないらしく、何も言われなかった。
09-22 22:07

あと、このごろリアサスが沈むたびにキュッキュッって音を立てる。つうかリアサスってこんなに柔らかいものなのか。尻を振るたびにキュッキュ言うのだが。
09-22 22:05

長く座っていると、ズボンの中でトランクスがずれて、玉袋を挟み込んで痛かったり、ポールポジションがずれて、シートと尻の間に潜りこんでしびれたりするのだが、他のバイク乗りはどうやって対処しているのだろうか。
09-22 22:04

今日は結局、カブで九十キロくらい走った事になるのか。どおりで尻が痛いわけだ。
09-22 22:02

どうしようUMAしか思いつかん
09-22 21:58

『海の司教』 ファイル:Sea bishop.jpg - Wikipedia http://t.co/no6WmGwflE #好きな海の生き物あげてTLを水族館にしようぜ
09-22 21:57

ニューネッシー / 未確認生物(UMA) | 未確認生物大陸 http://t.co/6NdJLHpICb @uma_tairiku #好きな海の生き物あげてTLを水族館にしようぜ
09-22 21:54

海底少年マリン: http://t.co/pFZTgBN9jL @youtube #好きな海の生き物あげてTLを水族館にしようぜ
09-22 21:51

海底人8823: http://t.co/KDRTzzNN7b @youtube #好きな海の生き物あげてTLを水族館にしようぜ
09-22 21:50

@Under007 今から観ると、制作スタッフの顔ぶれが、とんでもないンですよねえ。
09-22 21:46

 
[ 2013/09/23 03:21 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

09/21のツイートまとめ 

okaikki

さて、チラシの裏に地図でも描こうか。こういう時だけはスマホが欲しくなるけれど、地図帳をペラペラめくる気分も捨てがたいのだった。
09-21 22:56

CHIGUSA http://t.co/gxfymjTtmv お昼はここがいいのかな。チト回り道になるけど。
09-21 22:54

この二連休で行きたいところ『纐纈敏郎&ノロ燐展 http://t.co/NUiI5kKDMU 』『触手展 http://t.co/Cc6m7aDiIO 』『シアターカフェ http://t.co/Bj2Vm4gTVc 』展示の後、時間が許す限り映画……チト忙しいかなあ。
09-21 22:50

現代美術の面白さが解ったのは「ポロック展」とか「カンディンスキーと青騎士」とか「マックス・エルンスト」とか。自分の精神状態がドンドン変化していって、同じ絵でも二度三度、行ったり来たりして観ると、そのたびに全く違った作品になる、という体験。
09-21 22:39

いつぞやの名古屋市美術館の「ベン・シャーン展」とか、あからさまだったなあ。天災に何もかも奪われた農民の絵から始まって、最後は第五福竜丸だもんなあ。
09-21 22:35

しかし、展示そのものの出来の良し悪しっていうのも、最近は少しだけ解るようになってきたのだった。いや、むしろ解りやすいコンセプトを持った展覧会が増えてきたのかしら。ここ最近の展覧会はなんか、背後に意図を感じるモノが多い……
09-21 22:33

ベーコン展の感想も書こうと思ってまだほったらかしだったわー。というか、もう○○展とか関係無く、好きな絵の感想文をアレするのがアレかなあ。
09-21 22:30

RT @akisato_: 豊田市美の『反重力』展、面白かった!あいちトリエンナーレが「揺れる大地 われわれはどこに立っているのか」で、豊田行くとその反対の「反重力」で、テーマが呼応しているんですね。しかも『反重力』展は、体験型の作品も多く、感覚的にも楽しめる。12/24まで。…
09-21 22:29

野郎オブクラッシャー!
09-21 22:28

ナイフは仕舞っておけ
09-21 22:27

 
[ 2013/09/22 03:21 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

09/20のツイートまとめ 

okaikki

四時間たらずのアルバイトで食ってる独り者、仕事のない貧乏な自称役者、もう青年というのはキビシい年頃、という主人公、ニコリともしないんだが、妙に魅力があって。
09-20 23:58

『おとぼけオーギュスタン』 http://t.co/0dBrS2wobn コメディというけど、ギャグらしきギャグはない。ニヤニヤして、ホンワカした気分になるタイプ。Mr.ビーンがフランス映画だとこうなるなのかも。しゃべり方が独特。吃音なんだけど、攻め攻めっていうか、。
09-20 23:56

字幕だけど、台詞もナレーションもほんの少ししかなくって、フランス映画版『まんが世界むかしばなし』みたいな雰囲気。宮城まり子さんのナレーションで観てみたい。市原悦子さんでも可。いや、『白い馬』の方は、子供時代の終わり的な雰囲気が有るから、常田富士男さんの方がいいかしら。
09-20 23:51

『赤い風船/白い馬』 http://t.co/mlf1CgsDJC ファンタジックな短編二本。どちらも「不思議な友達にに出会う」というお話。幼い男の子が出会う赤い風船は、猫みたいで可愛い。少し大人になりかけた少年が出会う白い馬は、兄貴みたいですっごくカッコ良い。
09-20 23:47

毎日DVDを観ていたら、一週間があっという間だ。
09-20 23:39

【bot試運転中】それなのに、当のクリエイターで、細い首の瓶をつくるものだから、首の先がゆるく曲がっている、無限に届く翼なのだ。 #劣化コピー http://t.co/PAbRnPS85B
09-20 21:13

【bot試運転中】.さんの「情熱神学 bot と山谷真少佐の対話」をお気に入りにしました。 #劣化コピー http://t.co/PAbRnPS85B
09-20 09:08

 
[ 2013/09/21 03:21 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

09/19のツイートまとめ 

okaikki

おふとんはいろう
09-19 23:54

RT @kazumyagu: リニア?わかってないね~。便利になればなるほど、こき使われるんだぜ。コンビニができてから、どれだけの人たちが夜中まで働かされてる?リニアなんかできたら、日帰りで遠方までの出張なんて当たり前になるね。
09-19 23:54

RT @TamotsuIwaki: 内田先生、激怒。おすすめです→「府教育長の通達について」 http://t.co/MpleVXBLJh
09-19 23:53

RT @Bishoujo: 濡れるわぁ…。 『ツイードを着て街をサイクリングする「ツイードラン」が気になる! - NAVER まとめ』  http://t.co/VrMzoXNmU1
09-19 23:52

RT @ScreamoTAI: 外では携帯電話、家では固定電話:パナソニックがドイツで新スマートフォンの販売を開始 http://t.co/2bWB8kJYTgな ん で こ れ を 日 本 で 出 さ な い
09-19 23:52

いつの間にか背景が変わって、変な赤いクッキーが出てくるようになった。コレが噂に聞くババアポカリプス……あるいはその前兆?
09-19 23:40

でも、社畜を日帰り出張させるブラック企業経営者には、さぞや便利なものなんでしょうな。リニア。
09-19 23:26

富士山も観られないんじゃ、大阪で箱に入って、出たら東京、なんていう感じなんだろうなリニア。何が楽しいのかしら。窓の外が真っ暗闇じゃ、弁当だって不味いだろうに。
09-19 23:25

RT @gyaooo: リニア計画に異論「速さだけが夢なのか」/神奈川:ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社 http://t.co/8dSvXS21KF @KanalocoLocalさんから
09-19 23:22

履物をぬいで頭に乗せて、なんにも言わずに立ち去るのが正解なのかな>RT
09-19 23:21

 
[ 2013/09/20 03:21 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

09/18のツイートまとめ 

okaikki

さぶくなってきた。おふとんはいろう。
09-18 23:24

来週の連休は『纐纈敏郎&ノロ燐展』+『触手展』か? 濃すぎないか? そんなハシゴして大丈夫か?
09-18 23:12

Nanatsudera Kyodo Studio http://t.co/NUiI5kKDMU 『御空羅供(ごくらく)の晩餐 纐纈敏郎&ノロ燐展』うわ、コレかあ。スゲェ。見に行きたいな。
09-18 23:10

RT @G_Shincho: 体の奥にじんわりと効いてくるような作品がずらりと並んでいました。展覧会は9月23日までです。(れ)
09-18 23:08

RT @G_Shincho: 本誌で「奇想の発見」を連載中の辻惟雄先生に教えられて出かけたのです。〈又兵衛のグロテスクから出発しながら、グロテスクから逃げて、奇想の方に舵を取ってきた私ですが、こういう本物のグロテスクに出会うと逃げられません〉というのが辻先生の推薦の弁ですが、本…
09-18 23:08

RT @G_Shincho: 名古屋のちくさ正文館書店本店2Fで開催中の「御空羅供の晩餐 纐纈敏郎&ノロ燐」展を見てきました。御空羅供はゴクラク、纐纈敏郎氏(故人)とノロ燐氏はご夫婦で、共に土俗に根ざしたグロテスクな表現が特徴ですが、纐纈氏は油彩が中心、ノロ燐氏は押絵を使った仏…
09-18 23:08

RT @keisakusato: お金の心配をしてる時は、一晩徹夜するかIQが13低くなるのと同じくらい論理的に考えることができなくなってしまうという調査結果。貧困に悩む人達は、論理的思考や感情のコントロールが難しい。貧すれば鈍するって本当なんだな。。http://t.co/
09-18 23:05

フランス映画ならまだまし、東欧とかになるともう。
09-18 23:03

フランス映画のDVD観ながら五分で寝入るのを三回繰り返した。昨日も今日も。つまらない映画じゃなくても、テンポとか雰囲気とか音楽とか画面の色合いとかが絶妙だと、どうしてもなあ。
09-18 23:02

RT @redcrab_library: ガルパンの舞台の大洗に行きたいじゃなくてガルパン抜きに大洗に行きたいと考えているガルパンファンが増えている事を理解しないとダメだと思うんだ。 #garupan <ガルパン町おこし批判報道にファンも地元も困惑> http://t.co/U
09-18 22:58

 
[ 2013/09/19 03:21 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

09/17のツイートまとめ 

okaikki

【bot試運転中】ヒトの想像力や表現も、また同じなのだ。 #劣化コピー http://t.co/PAbRnPS85B
09-17 20:41

やんばる国道物語 - 復帰後の道(1972年~2000年):やんばるロードネット_北部国道事務所 http://t.co/xysoXH0XzO バスとかも、えらい面倒なコトになってたとかなあ。道は世につれ世は道につれ。
09-17 20:13

ナナサンマル ~沖縄~: http://t.co/pB4K0X9MzU @youtube 沖縄のばやいは、左通→右通→左通てコロコロ変えられてるのね。ひるましぬむ。>RT
09-17 20:11

RT @ytb_at_twt: チェコ人の知人(75才)曰く「ドイツ軍がプラハに進駐してきた日、道も左側通行から右側に変わり、一日で全てが変わってしまった」 QT @Sweden_Topics: すごい光景だ…スウェーデンが左側通行から右側通行に変わった日の道路 http://…
09-17 20:07

RT @atest_yokohama: [A]【アート】素の高校生の目力ハンパない…小野啓『写真集 NEW TEXT』 http://t.co/a65F93Kc8v
09-17 20:00

日本官能評価学会 - HOME http://t.co/eCEjNaZ4HL 「官能」って言ってもエッチな意味ばかりじゃないですから。特に食品関係では、官能検査というのは基本的なものですから。 #クッキーババア官能小説
09-17 19:26

RT @sirot4: 【マジキチ】#クッキーババア官能小説 とは - NAVER まとめ http://t.co/yGNu9ZpsDm だから本当になんなんだこれ。
09-17 19:23

RT @Mitchara: #クッキーババア官能小説 タグ、鮮度の高い狂気を感じるとともに、この国にはなぜか想像を絶する量の創作力が死蔵されていることがわかる
09-17 19:20

RT @galudyus2: #クッキーババア官能小説 なんですかこのタグ…私を淫らに扱うのはおやめなさい!
09-17 19:20

【bot試運転中】寝ようかな。なんかより、  確かに、そんなに遠くも高くも飛べないだろう。 おふとんはいろう次はいつ棚にならぶか判らんし。 #劣化コピー http://t.co/PAbRnPS85B
09-17 08:39

 
[ 2013/09/18 03:21 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

09/16のツイートまとめ 

okaikki

数の比較 (3:18) #sm19246806 http://t.co/5Q2zCjXEOz クッキークリッカーで思い出したのはドラえもんのバイバインの話とコレだなあ。Wikiの巨大数の話もおもしろい。
09-16 22:21

結局、三連休最終日はクッキーを五百億枚ばかり焼いて終わりそう。「生産力たった五百万CPSか……ゴミめ……」とか言われちゃいそう。
09-16 22:16

【bot試運転中】雫ちゃんも三十すぎてんのか。オカンの涙 去った友 みんな僕を責め立てる警備の兵隊の班長さんと、延々と喋ってる。 #劣化コピー http://t.co/PAbRnPS85B
09-16 20:37

晴れてきたよ
09-16 11:40

【bot試運転中】美術や芸術に限ったことではない、人を豊かにするものは、いったい何処からやってくるのか。 #劣化コピー http://t.co/PAbRnPS85B
09-16 08:34

 
[ 2013/09/17 03:40 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

09/15のツイートまとめ 

okaikki

なんか雨風が激しくなってきましたよ。怖いからおふとんはいる。
09-15 23:08

RT @world420: まるで裁判官か警察官であるかのように振る舞って、「個人のルール違反」に対してはサディスティックに攻撃し極めて不寛容な日本人の多くが、「組織のルール違反や犯罪」に対しては殆どダンマリで目を向けようとすらしないのが現実だ。
09-15 22:52

RT @sasanami: 全話読んでしまう勢い・・・これもいい http://t.co/8bSOzd0z55
09-15 22:52

RT @gekigavvolf: とてもいいマンガ http://t.co/oHQfkcP4gz
09-15 22:51

The Nude Bomb Get Smart: http://t.co/f0cyyM8snR @youtube 「ババアを増やしてなんか作らせる」って、どっかで聞いた話やなあ。『それ行けスマート 0086笑いの番号』みたいな感じかしら。
09-15 22:39

ツイッターも、フォロワーとファボとリツイートの数字を、虚しく増やしていくゲームに過ぎないんや……
09-15 22:29

RT @dempacat: ゲーム性も面白さも必要がなく、ただ意味もなく数字が増えていけば、それだけで人はハマっていく、と、ソシャゲ界隈の誰かが言ってた気がする。
09-15 22:29

『提督と那珂ちゃん工場』
09-15 22:27

『赤城とボーキサイト工場』
09-15 22:26

『チャーリーとクッキー工場』
09-15 22:26

 
[ 2013/09/16 03:21 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

09/14のツイートまとめ 

okaikki

RT @shiromofu: 妄想を自動的に漫画や小説にしてくれる機械は私も欲しくて欲しくてたまらないけど、その機械って自分の身体なんや…欲しいものは既に手元にあるんや…使いこなせてないだけ…と思ったら泣けてきた。
09-14 23:56

RT @sikano_tu: 携帯三者比較http://t.co/dzCbcvDIz5
09-14 23:55

五輪競技場駅、スタジアム完成…失望のスペイン : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/YfBkX6MpvF 「オリンピックができないなら、万博をやればいいんじゃないかしら」
09-14 22:35

職場の周りはよくトカゲが這ってるのだが、栄養状態が良いのか、汁がパンパンに詰まったみたいに、ズッシリと重たそうで、皮もツヤツヤのテカテカで、実に美味そうなのだ。見るたびに、「仕事やめても、こういうモン食って生きていけるんじゃないかしら?」なんて、マジで考えてしまうのだった。
09-14 21:00

RT @furing_rino: 「ひるめしだ、食え」ってこれを渡された http://t.co/o4eDmkvcVG
09-14 20:54

【bot試運転中】 うわー。お出かけというと美術館:鉄砂帆船魚文壺  底は凸凹でグラグラ、胴体は歪み波打っている。 『八重の桜』の八重さんが、ちゃんと近代戦の思考をしているというのは、『ヤマト』の乗組員が、... #劣化コピー http://t.co/PAbRnPS85B
09-14 20:12

RT @MValdegamas: この話からの派生だが、ドイツ人も駄コラ好きなんやな…http://t.co/Az4Us44bpB
09-14 19:53

RT @ymorii1701: シュタインブリュックの話題の指写真、さまざまなパロディー。: http://t.co/lqffGMxiBl @focusonlineさんから
09-14 19:53

RT @sasakitoshinao: こういう傾向がみられるのは否定できないと思う>「最近のネット上の『弱い者、持たざる者は強い者、持てる者をいくら攻撃してもよい』という不文律」/ネットの進化とともに増加する”繊細チンピラ”とは? http://t.co/DJK6wbIKBS
09-14 19:49

RT @kenkoma: 先日の加藤登紀子氏ツイートで、「文化人」「芸能人」のカテゴリーに所属している人間にとっての反原発活動とは所詮、自己表現の一種に過ぎず、最前線でそれこそ死ぬ寸前の苦闘をしている人びとのことなどまったく視界に入っていないのだなということを痛感した。
09-14 19:32

 
[ 2013/09/15 03:21 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

09/13のツイートまとめ 

okaikki

俺のキチガイレベルはまだまだ低いと思い知った。精進せねば。今日はまあとりあえず寝よう。
09-13 23:02

駆けろ駆けろ 宇宙を駆けろドクドクドピュッ! ドクドクドピュッ!貫け貫け 正義を貫けズブズブヌプッ! ズブズブヌプッ!叩け叩け 悪魔を叩けアンアンヒギィー! アンアンヒギィー!進め進め 未来に進めブリブリブビュッ! ブリブリブビュッ!#今作ったアニメソングの歌詞
09-13 22:50

RT @narapress: ウンカの一種の幼生の足に、歯車機構が発見された。成体は不使用。解説はナショジオに詳しいhttp://t.co/GjFfoLHWZT。>ウンカ類の脚に「歯車」=真っすぐにジャンプ-英大学 時事http://t.co/JVTHuMVNSZ http:/…
09-13 22:42

RT @masa7878: エミール・クラウスとベルギーの印象派@碧南市藤井達吉現代美術館:ベルギー印象派の画家たち、フランス印象派や児島虎次郎や太田喜次郎というベルギー印象派に学んだ画家の作品など充実の展覧会! http://t.co/7Dm3UiJPWe http://t.…
09-13 22:37

とりあえず、俺はヨソ様の仕事にアレコレ言えるような者ではないので、ただ、この一連の出来事、マンガで読むならやはり桜玉吉先生かしら、それともすがわらくにゆき先生がいいかしら、なんて妄想をして、眠くなるまでのツナギにするのである。鈴木みそ先生だと、チト生々しくなりすぎるよな。
09-13 22:14

本来は子供向けのキャラが、犯されたり殺されたりする同人誌も描けるし、誰が読むのよこんなの、なんていうマンガが世に出たりするのは、キッチリとしたビジネスではない、いい加減さがあるからこそではないか、そんな気もするのだった。
09-13 22:09

コミックビームにおける百万円は、換算すると少年ジャンプの二億円に相当するとか。
09-13 22:04

とはいえ、自分のコミックビームの編集部のイメージって、むかし読んだ桜玉吉・すがわらくにゆき・鈴木みそ(敬称略)らの漫画に描かれてたアレなので、行動がアレでも、そこはほら、アレなんじゃないかな、って気がするのだった。
09-13 22:04

RT @MyoyoShinnyo: ヤマザキマリさんは映画の事といい、ハタから見ても度を超えて軽んじられまくってるようなので一度弁護士に相談してみてはどうか
09-13 21:56

RT @Thermari: あまりにびっくりしたので。今回の付録(テルマエお詫び手拭)の事も前回の付録の事もわたしはそんなものが出るなんて一切教えてもらえていなかったという衝撃。原作者は知らなくて良い事なのか、これもhttp://t.co/YE6Aln8CZM
09-13 21:56

 
[ 2013/09/14 03:21 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

09/12のツイートまとめ 

okaikki

【bot試運転中】『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ戦国大合戦』で、野原一家だったら、違和感しか出てこねえよと…… 二十四時間のうちの二時間を、観たことのない映画を観ることに費やせば、それだけで、小首をかしげた... #劣化コピー http://t.co/PAbRnPS85B
09-12 19:58

【bot試運転中】気に食わない連中を皆殺しにしてくれる、 今日は『耳をすませば』放映日なのか。 #劣化コピー http://t.co/QFMC5wTIk0
09-12 07:47

 
[ 2013/09/13 03:21 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

09/11のツイートまとめ 

okaikki

おふとんはいろう
09-11 23:39

『おもてなしの心』を言うのであれば、なによりも大切なはずの、「寛容」と「柔和」が、このところ、妙に見失われがちに思われるのだ。
09-11 23:03

クリステルはそんなこと言わない
09-11 22:59

異邦の客に心地よく過ごしてもらう、という文化は、世界中にあると思うのだ。少なくとも、「『おもてなしの心』は、日本にしかない」と思った瞬間、その『おもてなしの心』は雲散霧消してしまうのは、確かな事だと思うのだ。
09-11 22:59

RT @norie0611: おもてなしとサービスの違いとは?
09-11 22:52

RT @Jin_xyz: 「おもてなし」と「おためごかし」って同義語だったんだな。
09-11 22:52

RT @HasnaSanaNachi: 日本人の「おもてなし」よりアラブ人のほうがずっと上だよ。めちゃくちゃ手厚いよ。
09-11 22:50

RT @3150yen: 「観光客からタクシー料金をぼったくらない」「チップがなくてもサービスそしてサービス」「いつでも開いてる24時間営業」これが!日本の!おもてなしだぁあああ!!!!!!#おもてなし なんかものたりない不思議
09-11 22:50

RT @guriko_: ヘイコラさせることがおもてなしじゃないし、ヘイコラさせるサービスならその分のサービス料を払うべき。おもてなしうを受けないなら、それは自分が招かれざる客なんじゃないのかねぇ
09-11 22:49

RT @milkmilk_pan: 正直、過剰な『おもてなし』が人を追い詰めてる気がするぬ。仕事中はお客さんにヘイコラしてストレスを溜め、退勤後によその店で『お客さん』になってヘイコラさせる。その店員はまたストレスを溜め、よそで店員をヘイコラさせる。社会が過剰な『おもてなし』で…
09-11 22:49

 
[ 2013/09/12 03:39 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

09/10のツイートまとめ 

okaikki

観ることができたその一本が、『エリック・ザ・バイキング』 http://t.co/IBbvmuDLAS であったのが、まあ良かったと言えば良かった。
09-10 23:59

気がつけばもう日付が代わる……結局、図書館で借りたDVD五本のうち、観れたのは一本だけになりそうだなあ。タダだと思うとどうしても、観れなくてもまあいいか、って思っちゃう。
09-10 23:54

源平藤橘の字が無い、やはり珍しいのかな。>RT
09-10 23:51

RT @ishikawajun: でも、鈴木、加藤じゃないんだな。 RT @kondo_aki ホントだよ。 RT @yotsubatoerikan 「はんこの売れ筋ランキングなんか発表してどうするんですかね…」 http://t.co/xC3nthpUoy
09-10 23:50

博物館オナニーはさすがに少し引いちゃうけど、美術館オナニーは普通だよね? #ヤバイと思ったが性欲を抑えられなかった
09-10 23:46

RT @norisio: 「シリアオリンピック!ぱちんこ迫撃砲部門!!」みたいな不謹慎ツィートゥみないけどみんなどうしちゃったの
09-10 23:34

RT @ShibainuKing: 「すべてのお客さまが神様です」という時代は終わった。企業は自社のビジネスにふさわしいお客さまを神様として捉えるべきだ。それ以外の人達とは選別することでビジネスは加速される時代 http://t.co/Oy62mYmIIW 「お客さまは神様で…
09-10 23:33

RT @taktwi: 美術出版社より刊行された『ルネサンス 天才の素顔 ダ・ヴィンチ、ミケランジェロ、ラファエッロ 三巨匠の生涯』(池上英洋:著)http://t.co/ngDiwywD8m 史実や資料によって見えて来る三大巨匠の素顔をなるべく客観的に捉えんするある意味「歴…
09-10 23:29

RT @gentledog: 「ゲームばっかりやってると馬鹿になる」みたいな言説には反対の姿勢を示していましたが、あれ読んで「――信じられない……。そんな手法で、あんなキレイな物語が作られたなんて……。」みたいなこと言う奴がゲーム雑誌の編集やっているんだから馬鹿扱いされてもしか…
09-10 23:28

RT @tanji_y: 天才過ぎるwwwww RT @MaywaDenki: 大爆笑。「マーライオン小便小僧」。現代美術二等兵さん作。アホだ。六甲オルゴールミュージアムの池にて。 http://t.co/HqAHi6NHAm
09-10 23:21

 
[ 2013/09/11 03:25 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

09/09のツイートまとめ 

okaikki

おふとんはいろう
09-09 22:39

RT @AshijiruP: 2020年の東京オリンピック開催決定で、すごく楽しみなのと同時に、多くの人が「7年後…自分はどうしているんだろう…」と、年齢と将来への大きな不安でいっぱいになるという、やるせない気持ちが大量発生する事態に
09-09 22:21

RT @HuffPostJapan: 世界には、さまざまなユニークな教会や礼拝堂があります。芸術的な建築作品 47選。 http://t.co/DA3gba5uvA
09-09 22:20

アメリカ同時多発テロ事件 - Wikipedia http://t.co/QtA5ezH3NC ああ、明後日でもう干支が一回りなのか。
09-09 22:02

RT @Wolfrandre: 森永卓郎ほんとにやりやがったwwwwww http://t.co/r0bKxUOuzJ
09-09 21:59

RT @KazuhiroSoda: そう、まさに空気の研究。ツイッターは無意識を映し出すから面白い。 @akiaki51: 空気の研究! RT @KazuhiroSoda: ブログにまとめました。: 堀江貴文氏とのやり取りから見える「ニッポンの多数派」の論理 http://t.…
09-09 21:49

虫の声も一段落したし、図書館で借りたDVD消化しないとな。
09-09 21:48

RT @YoshitsuneK: はやぶさに最後に地球を見せてあげたり宇宙に行く事のなかったペンシルロケットを宇宙に連れて行ったり、JAXAのロマンチストぶりときたらけしからん / JAXA 宇宙へいったペンシルロケット http://t.co/EG29dNfZ8y
09-09 21:44

RT @whitemage: 個人的に不思議なのは「有給取ります→忙しいからだめ→なんで?→キミが休んだらこの仕事を誰がやるの」といわれて「社会人なら仕方がない」って思う人の多さですよ。もしかして「自分の責任だ」と思ってる?違いますよ。「有給で休むことを前提に人的リソースを確保…
09-09 21:42

RT @Thermari: 海外のメディアのオリンピック開催地決定記事をいろいろ読んでいますが、沢山の記事が褒めているのは久子妃殿下のプレゼン参加。閉ざされた皇室の開放、厳かで高貴だけどごく自然な外交力。これがあったから成せた部分も少なくないと見た。とにかくあの方の笑顔だけ力み…
09-09 21:41

 
[ 2013/09/10 03:21 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

09/08のツイートまとめ 

okaikki

わあジード軍団全滅
09-08 23:57

インディったらもう、毎回毎回、遺跡を壊しすぎだ。
09-08 23:54

一瞬、「タイガーマスク」じゃなくて、「ライオン丸」かと思ったぞ。
09-08 23:54

族長(オサ)! 族長(オサ)! 族長(オサ)!
09-08 23:49

『インディ・ジョーンズ』観てると、何が困ると言って、無性に『エドワード・ランディ』がやりたくなる事だわ。 Edward Randy ALL part 1 of 3: http://t.co/8huEyBMe7J @youtube
09-08 23:42

あれ、インディーやってるの。でももうおねむ。お布団に入らなきゃ。レンタルで観よう。レンタルで。レンタルで。そう思っているのに、なんでテレビが消せないのか。
09-08 23:29

え? 『酒と薔薇の日々』わざわざ探さなくても、『アイアンマン3』で充分だって?
09-08 23:18

まあ、他のヒトが気にいるかなんて、余計なお世話であるな。そういえば『酒とバラの日々』ってまだ観ていないや。探しておこう。
09-08 23:16

ペンテコステ派の教会の皆さんとか、眼がイッちゃってるレベルの副操縦士の夫婦とか、謎のガン患者とか、微妙に神秘系ッポイ香り付けも、俺はキライじゃないんだけど、引っかかる人は引っかかるかもしれないなー。セミナーっぽいものに拒否感を抱いてしまうヒトも、いるかもなー。
09-08 23:14

でもやっぱし、ヤクと酒キメて飛行機の運転するのは、そりゃあダメだけど、だからって、事故の原因はあくまで尾翼がぶっ壊れた事なんだから、過剰なバッシングはダメだよね、などと、最近ネットにドップリな自分は、モニョモニョしてしまうトコロが、あったりなかったり。
09-08 23:11

 
[ 2013/09/09 03:21 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

09/07のツイートまとめ 

okaikki

ハァ~あの日 炉心を 冷やした水が今日は俺らの キモ冷やす三年経ったら もう大丈夫とかたい約束 夢でしたよいしょコリャ 夢でしたオリンピックの カネとカネそれ トトンとトトンと カネとカネ東京五輪音頭 三波春夫: http://t.co/0rYQGs0cDV
09-07 23:45

RT @kawai_kanyu: だからぁ、音頭を作らない間は東京にオリンピックなんかこないよーだ。協賛ソングとかいうちょっとオシャレなタイアップなんかじゃ東京にオリンピックこないよー。オリンピックに必要なのは『音頭』
09-07 23:30

RT @noiehoie: 「復興の為にオリンピックを!」と「東京は福島から遠いので安全です!」を二つながら同時に口にする東京都のオリンピック招致方法こそが、震災後現れた「被災地差別」「福島差別」の最も大規模で最も醜悪な事例ではないか。「福島差別を許さない」と叫んでいたその唇が…
09-07 23:29

身の回りに東京オリンピックを熱望してるヒトなんて、全くいない。テレビとの温度差が薄ら寒い。
09-07 23:28

RT @tadashi_ohta: 帰ってきてテレビ観てるんだけど、この一億総オリンピック熱望みたいな雰囲気って何なの? 正直すごく気持ち悪い。
09-07 23:27

RT @kazumi_tojyo: しかしテレビに出てくるヤツ、『東京でオリンピック?どうなのよ』って誰も言わないのは言論統制でもひかれてるの?
09-07 23:27

失敗した方が建設的な結果につながる事ってあるよなあ。一度の五輪より地元に根付くイベントこそが。
09-07 23:26

RT @toppy_net: 名古屋オリンピックが開催されるはずだった年、無念を晴らすかのように中日ドラゴンズが優勝するのですが、世の中自粛ムードの時期でビールかけ中止。そしてオリンピック残念事業とも言われた世界デザイン博覧会がその翌年に開催され、「デザイン都市名古屋」は今のあ…
09-07 23:24

マドリードやイスタンブールって、どっちも一度は行ってみたい外国なので、どっちかに決まれば、安いツアーとか売りだされて、ワープアの俺でも行けるようになるかもしれないので、やはり東京以外が良いと思うんだ。
09-07 23:23

やはり東京オリンピックはやめにして、東京オナニーピックを開催するべきなのではないか。
09-07 23:19

 
[ 2013/09/08 03:21 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

09/06のツイートまとめ 

okaikki

【bot試運転中】昨日と今日は、T SUTAYA で借りた BD 『三銃士 王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船』『タンタンの冒険 ユニコーン号の秘密』を観た。 #劣化コピー http://t.co/PAbRnPS85B
09-06 18:32

【bot試運転中】 俺との! 本当のコトは言わないでもない。 おふとんはいろう海のそばがいいかな。しかし、そこはもう、空なのではないだろうか…… どうしようかな。 #劣化コピー http://t.co/PAbRnPS85B
09-06 06:29

 
[ 2013/09/07 03:21 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

09/05のツイートまとめ 

okaikki

【bot試運転中】仕事帰りのコンビニで、『ヤング○○○』的な青年漫画誌をいくつか、パラパラ見るのだが、ここ数週間、エロいシーンの涙 去った友 みんな僕を責め立てる見えないファボが欲しくて 女便所がないのに。 #劣化コピー http://t.co/PAbRnPS85B
09-05 18:26

【bot試運転中】今日は蒲郡競艇はレースやってないのか。 一時間、爺ちゃん婆ちゃんに混ざって ドジョウも美味いぞ。 #劣化コピー http://t.co/PAbRnPS85B
09-05 06:23

 
[ 2013/09/06 03:21 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

09/04のツイートまとめ 

okaikki

【bot試運転中】ヤフー知恵袋に「中二です。  すごいスペクタクル! 低く、遅く、遠くまで飛べなくなったのは、見えてこなかった」と思える程度には、良い映画であった。 #劣化コピー http://t.co/PAbRnPS85B
09-04 18:20

【bot試運転中】女便所がないのに。 #劣化コピー http://t.co/QFMC5wTIk0
09-04 06:17

 
[ 2013/09/05 03:21 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

09/03のツイートまとめ 

okaikki

【bot試運転中】しかし、珍妙なルールにしなくなったのは、女性がサッカースタジアムに入ることを禁じられているイランで、なんとか生で試合を観たいと頑張る女の子。 #劣化コピー http://t.co/PAbRnPS85B
09-03 18:15

【bot試運転中】おふとんはいろう低く、遅く、遠くまで飛べなくても、 みんな良い奴だし、良い娘なのに、なんでみよう。  ビッグなスケール! #劣化コピー http://t.co/PAbRnPS85B
09-03 06:12

 
[ 2013/09/04 03:21 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

09/02のツイートまとめ 

okaikki

【bot試運転中】お話も、そう悪くて、結婚式だろう! #劣化コピー http://t.co/PAbRnPS85B
09-02 18:08

【bot試運転中】どうしようかな。そもそもミクさんのために設えるべき式典は、葬式じゃなくても、... #劣化コピー http://t.co/PAbRnPS85B
09-02 06:07

 
[ 2013/09/03 03:21 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

09/01のツイートまとめ 

okaikki

おふとんはいろう
09-01 23:55

『エレキングさん』 http://t.co/F9TjfbGLE8 何やら怪獣も萌え化するらしいが、外見は萌えでも、内臓は「バッテリー腸:電気をためるふくろ」とか「エレキ胃:宇宙の電子を吸う」とかのノリを残してもらいたい。 http://t.co/pkXsqio5x0
09-01 23:45

ウルトラシリーズの名台詞といって、まずコレが思い浮かぶというのは、自分の事ではあるけれど、やはり人としてどうかと思う。
09-01 23:22

「宇宙人の侵略基地なら、放っておくわけにはいかないもん! 我々よりも前に地球人がいただなんて……そんなはずないもん! やっぱり攻撃だもん! 海底も、我々人類のモノだもん!」 #名言の後ろにもんを付けると可愛さが爆発する
09-01 23:21

それにしても、道に迷った分を含めると、三時間はバイクに乗ってたわけだし、展覧会も実に良かったというのに、お出かけしたって実感が今ひとつなのは、やはり何も飲み食いしなかったせいだろうか。俺は、どこまでも胃袋に支配された人間であるな。
09-01 23:12

大伴昌司先生の解剖図はなかった。チョト残念。
09-01 23:10

小松崎茂先生を始めとする、オモチャの箱絵の原画とかも、実に良かった。アオリ文とか切り貼りしてるのね。雑誌の挿絵で、関係のないインディアンや忍者の絵が一緒に描かれてるのも楽しい。てか、当時は実寸で描いてたのか? 版下そのものを絵描きが作ってるレベル? 色々とビックリである。
09-01 23:07

シャドー星人とかゴース星人とか、マスクが置かれてるだけで、もうスッゲェ怖えぇ。いやホント、こんなヤバイの、ガチで殺る気で当たらなきゃマジで殺される、という、すごい説得力。夢に出ちゃうかも。
09-01 23:04

いやまあ、ある意味「マジで戦っていた」というのは、ホントだよな。
09-01 23:01

それにしても、「怪獣の皮膚の一部」とか「怪獣の角の部分」とか「メカの部品」とか、そういう展示のされ方で、ますます現実に存在していたモノっぽく。隊員制服のヘタレ具合やホルスターの擦り切れ様も、マジで怪獣と戦ってた感じ。
09-01 23:00

 
[ 2013/09/02 03:20 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

08/31のツイートまとめ 

okaikki

【bot試運転中】水中ウナギが無いならアナゴを食べればいいじゃないので、男を追い出さなきゃならん。 #劣化コピー http://t.co/PAbRnPS85B
08-31 17:26

【bot試運転中】僕は行かなくなってグルリと遊歩道を廻って、八百富神社にお参りして帰宅。 折角の選挙期間なので、近所に選挙事務所でもあればハシゴしてみたいけど。 #劣化コピー http://t.co/PAbRnPS85B
08-31 05:22

 
[ 2013/09/01 03:21 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)