FC2ブログ







10/29のツイートまとめ 

okaikki

The ‘Astronaut Suicides’ by Neil DaCosta and Sara Phillips - HYPEMUCH http://t.co/tTLNTIjE 身投げや銃はともかく、宇宙服を着たままラップで窒息とか排気ガスとか、意味がないと思うんだ。
10-29 19:58

The ‘Astronaut Suicides’ by Neil DaCosta and Sara Phillips - HYPEMUCH http://t.co/tTLNTIjE 写真家&ディレクターの名前で検索したらこんなのが! モルモンのヤツもジョークなんじゃないかなあ?
10-29 19:54

しかし『Mormon Missionary Positions http://t.co/i4qy8Mb4 』←この連続写真で『みんなの歌「ガンダーラ」(1:35) #sm4463935 http://t.co/vAgHabmR』←コレを連想してしまったのは俺だけかしら。
10-29 19:44

Mormon Missionary Positions http://t.co/i4qy8Mb4 RTした記事のネタの大本はココかな? チャリも相当アレだけど、自分はFig.19のシンクロっぽい感じが気に入りました。
10-29 19:38

.@nomaddaemon さんの「「イナカの善人」は道徳の泥棒であると言う孟子の教えについて」をお気に入りにしました。 http://t.co/BRAc0NR7
10-29 00:08

 
[ 2012/10/30 03:43 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

10/28のツイートまとめ 

okaikki

午前三時に小難しい事を考えても、言葉を飾ることしかできないな。寝る。
10-28 02:57

日本の場合は、対立を抱えるという事そのものを悪とするから、対立を消す事は考えても、乗り越えるということは考えない、そんな気がする。ひょっとして、あからさまな対立を抱えるよりもタチが悪くないかコレ。
10-28 02:56

そこまで考えると、やっぱり『アメリカン・ヒストリーX』という題名は妥当なのかな。常に対立を抱えて、しかし乗り越えてきたのだという、アメリカ人としてのプライドに訴える映画なのだろう。
10-28 02:53

この映画が公開された当時は、十年後に黒人の大統領が当選するなんて、誰も想像しなかっただろうなあ。
10-28 02:51

しかし、彼の引用した『We are not enemies, but friends. We must not be enemies. 』以下の言葉って、リンカーンが就任時に、南北戦争回避を訴えた演説だ。リンカーンの望みは叶わなかったわけだが、では、彼の希望はどうなるのか?
10-28 02:48

しかし、殺されながらも、過ちに気づいたとメッセージを残せたというのが、彼の言葉は憎しみの連鎖を断ち切るだろうという、それがほとんど唯一の、しかしかけがえのない希望なんだろう。
10-28 02:40

最後、ずいぶんと後味の悪い結末なんだけど、拳銃をゆっくりと下ろす死んだ眼の黒人の少年が、まるっきり子供の顔だっていうのが、また切ない。
10-28 02:39

敵から愛するものを守るために、正義を求め、敵を攻撃し始めたら、何もかもが敵に見え始めて、あるいは味方に守られるために、敵が必要になる。怒りに身を任せて闘争にすがれば、その行く先は阿修羅道。自分だけならまだしも、守るはずだった愛するものも皆引き連れて、地獄に落ちる。
10-28 02:37

そこで、ネオナチにハマったのは、家族のこともあるんだというのが、透けて見えるからまた切ない。家族を守りたいという気持ちが、分かりやすい強さや、正義を求める飢えになったんだろう。それは実は、敵対する黒人の側も同じだったりするのだ。
10-28 02:31

それにしても妹達が可愛すぎる。俺もアニーちゃんに飛行機してあげたい。こんな可愛い妹が二人もいて、お兄ちゃんはいったい何が不満だというのか。
10-28 02:28

 
[ 2012/10/29 03:43 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

10/27のツイートまとめ 

okaikki

『エクスペンタブルズ』、CM入るのヤだから観てなかったんだけど、どうやら声優が豪華だったみたい。勿体無いことしたかな?
10-27 22:33

エンディングが『マンマ・ミーア』なのがまた最高! OPじゃ「自分が見つからない」って歌ってたのに、色々あっても、やっぱり人生を楽しまずにはいられない。とっても素敵でした! Priscilla- mamma mia: http://t.co/Pou9JXTi @youtube
10-27 22:05

ベルナデットなんてもう完全に女性にしか見えないし、思考も完全に女性のソレ。しかし、フェリシアはまだ未熟。がんばって女の子になろうとしてるけど、いまいち芝居っぽくなってしまう。そんなところまでしっかりキャラ付け。すげえよくできてる。
10-27 21:53

そうだよなあ、オネエキャラになりたいんじゃなくて、女性になろうと努力してるんだもん、ソコを違えちゃいけないよなあ。
10-27 21:52

追記。コレは重要だと思うんだが、主役三人の俳優さんはもちろんノンケなんだが、ドラァグ・クイーンの演技が凄いのは、いわゆる「オネエ」じゃなくて、ちゃんと「女性」の仕草とか言動をしている、というところだよね。
10-27 21:49

三河にそんなお店あったっけ。
10-27 21:46

しかしこの映画、舞台を生で観たくなるのは当然である。本当に楽しそう。しかし、どちらかというと、この『プリシラ』のミュージカルが見たい、というより、実際にドラァグ・クイーンのステージを観たい、っていう感じだ。「マイクをお尻に突っ込むわよ!」とか言われたいのだ。
10-27 21:46

歌もいっぱいで、なるほどこれは、後にブロードウェイ・ミュージカルとしてもヒットするのも道理である。ただ、フェリシアがお化粧の時に頭に巻いてるヘアバンドが、よく見たらパンツだとか、そういう小ネタは映画ならではだろうなあ。
10-27 21:43

車内はアクセサリーや靴やドレスでいっぱい。宝石箱と衣装箪笥とおもちゃ箱を一緒にしたみたい。子供の頃みんな持ってた、宝物箱がそのまま大きくなったような。しかもそれがお家で、さらにはどこまでも連れて行ってくれる乗り物なのだ。全く夢のようじゃないか。
10-27 21:40

しかし一番のキャラは、やっぱりオンボロバスの「プリシラ号」であるなあ。日野製っぽいんだが。キラデコでピンクパープルに塗られて、広い砂漠を健気に渡っていく様子がなんとも素敵過ぎる。メンバーが屋根で長いリボンをなびかせながら歌うシーンでは、まるでバスがドヤ顔してるみたいだ。
10-27 21:36

 
[ 2012/10/28 03:43 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

10/25のツイートまとめ 

okaikki

刹那的に客を喜ばせる事しか考えてない、というのはタブロイド思考( Wiki→ http://t.co/mJk3luTE )っていって、昔からあるみたい。それがネットの発達で、増幅されたり検証されたり、.. http://t.co/HwU46qZv
10-25 21:47

【回答】あめんぼの歌 - Wikisource http://t.co/x3AVF7Kb 北原白秋の歌はいつも音の... ⇒ 【質問】 http://t.co/0JovMzmS @akito110 #qanow
10-25 01:01

メシ食いながらアレコレとつぶやくってのは、『時そば』とか『たらちね』とか『目黒の秋刀魚』とか、落語でも定番のネタで、『孤独のグルメ』って作品は、実は、古典的な話芸を伝承してるんじゃないかしら。 http://t.co/OGg9lAes #tvtokyo
10-25 00:43

やっぱし七輪も網もこれくらい使い込んでないとなあ! ドラマの小道具は綺麗すぎたよ。 http://t.co/OGg9lAes #tvtokyo
10-25 00:38

出るときは、ネクタイもキチッと締め直して上着も着てるところがゴローちゃんですなあ。 http://t.co/OGg9lAes #tvtokyo
10-25 00:35

キャベツはとうした。塩気と熱さと脂でしびれた舌を、パリパリの冷たい生キャベツで冷やす一瞬の、あの快感は何者にも変えられないぞ。 http://t.co/OGg9lAes #tvtokyo
10-25 00:34

薄切りの肉は、ブツブツと煮えるように、脂を吹きながら震えるのだ。炙りだされた脂のアブクがはじけるたびに、甘い匂いが、焦げたタレの香ばしさと炭火の熱気に絡んで、顔を蒸らすのだ。 http://t.co/OGg9lAes #tvtokyo
10-25 00:29

肉の脂の甘味が、ワサビの辛さを柔らかく溶かして爽やかさに変える。熱々の肉の、こってりした旨みに蒸れた舌の上に、ワサビの涼しい香りが吹き抜けてゆくのだ。 http://t.co/OGg9lAes #tvtokyo
10-25 00:25

もうちょっと皿やトングやらに使い込んだ感じが欲しいところだが……肉ももう少し色が濃くて、見た感じヌルッと濡れている方が好きだなあ。 http://t.co/OGg9lAes #tvtokyo
10-25 00:20

自分なら、まずは白飯大、おすすめカルビ、レバー、レモンサワー、ロース、タン、豚カルビ、あとはまた追加というパターンかなあ…… http://t.co/OGg9lAes #tvtokyo
10-25 00:17

 
[ 2012/10/26 03:44 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

10/24のツイートまとめ 

okaikki

.@youme2525 さんのコメント「第三者が疑わしき人を直接叩くためのお墨付きにしたり、他人に中身を読んで理解するように促したりする使い方がされないように期待します。」にいいね!しました。 http://t.co/DeCUI8SS
10-24 23:55

一年に百五十キロもコメ食ってたっけ?
10-24 23:53

一升が一キロ半で百文が千六百円、ということはキロ千円強?! 高いなコメ! 毎日コレ→『戦国無双コシヒカリ1kg×2袋セット http://t.co/QVKWjw8Y 』食ってるのか。まあ一般には白米なんてアレだろうけど。
10-24 23:48

価格 http://t.co/cvQkOK5p 米一升が百文ってぇことは、一石は二両二分、だいたい十六万五千円ということか。
10-24 23:24

米の一石は一千合、一食一合食べて一年分、つまり岡崎五万石というのは、一年に五万人分の米が採られる、加賀百万石というのは、百万人食わせられる、土地の豊かさと大きさを示す基準なわけで。
10-24 23:22

微妙にかすかなマニアの自作っぽい臭いがしないでもないでもないような気がするようなしないようなとは断言できないとはいえ全くないとも言い切れないかもしれないと言えなくもないがはたしてどうだろうかといささか一抹の不安を抱くことはあまりにも過剰に猜疑心を持ちすぎるというものだろうか。
10-24 23:08

.@kinky12x08 さんのコメント「議論を元に @bluescape735 さんが改訂版フローチャートの草案を作って下さいましたので、まとめに追記しました。 http:/..」にいいね!しました。 http://t.co/GefL7tg2
10-24 22:55

【回答】その「暇」って漢字なんだけどよぉーなんで部首が「日」だと「暇(ヒマ)」... ⇒ 【質問】 http://t.co/Z7owhpz7 @rHiruandon #qanow
10-24 22:18

【回答】ダラダラ読むなら料理や園芸の本が気楽で良い。動物図鑑とか、雑学こと... ⇒ 【質問】 http://t.co/PUPkmMzK @iroiroirori0605 #qanow
10-24 22:07

【回答】「おさる」「コアラ」は、「アニマル梯団」ってグループ名と組み合わせれば安... ⇒ 【質問】 http://t.co/Znt3aQAZ @manayayo #qanow
10-24 21:57

 
[ 2012/10/25 04:22 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

10/23のツイートまとめ 

okaikki

ゴッホのフィギュアが出たってことは、当然ゴーギャンも出るよね? だよね?
10-23 23:58

ハエが帰って蚊が出勤 #夜という文字を使わずに夜が来たを文学的に表現してみろ
10-23 23:54

液が乾いた。 #夜という文字を使わずに夜が来たを文学的に表現してみろ
10-23 23:52

@dragoner_JP 趣味でパラパラ読む分には、オカルト大百科のつもりで気軽に楽しむのが良いのでしょうね。ガチに読んでSAN値を減らしてもメリットないですし。
10-23 23:50

そういえば『南総里見八犬伝』だったっけ? あのへんも、土俗信仰や土着の心霊関係の羅列があって、一部ではネタ本として重宝がられているとかいないとか。どこで聞いた話だったかなあ。
10-23 23:44

@dragoner_JP 途中から何を読んでるのかさっぱり分からなくなって、前衛的な散文詩か何か読んでるみたいな気分で、最後の方はモウロウとしながら文字を追っているだけでした……
10-23 23:42

クトゥルフとかの濃いネタをうっかり投げて、あれ、こんなネタ振っちゃってよかったのかな、とか、後から不安になって、つい削除しちゃったりする事ってよくあることだよねそうだよね
10-23 23:37

@dragoner_JP 『金枝篇』はネタを探すときに拾い読みする事典みたいな使い方するのがちょうどいいですよね。そもそもフレイザーもそんなつもりで書いてるみたいな気がします。
10-23 23:34

明日は『スキャナー・ダークリー』観ないとなあ。ダイナコンの感想文は、いつになったら書けるのやら。
10-23 01:46

トレンドに上がってきた「フォルダに……晒せ」というハッシュタグを見てゲラゲラ笑いながら、無断転載についてのトゥギャッターにコメントするというのも、なかなかオツなモノでありますな。
10-23 01:30

 
[ 2012/10/24 03:39 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

10/22のツイートまとめ 

okaikki

なんといってもコウモリの群れが幻想的だよなあ。バットマンが非現実の存在に思われる。一方では、リアルな戦車みたいなタンブラーをはじめとして、未来的テクノロジーの塊として描かれるのに。最終的なキャラクターが、悪魔か精霊のようなイメージになるというのが面白いところ。
10-22 23:25

「恐怖がどうのこうの」みたいな台詞は、『ダークナイト』や『ライジング』で聞いたような聞かなかったような……なんか、シンクロしてる言葉や言い回しが、あるようなないような。記憶があいまいだし吹き替えで見てるので、明言できなくてもどかしいけど、そんなの、ファンには周知の事実かな。
10-22 23:22

ラーズ(真)のダンディっぷりも良かったけど、スケアクロウの嫌な奴ぐあいも素晴らしい。馬に乗ってカッコつけておきながら、レイチェルの護身用スタンガン一発でやられちゃうヘタレっぷりも素敵すぎる。
10-22 23:14

しかし、「水道に随分前から幻覚剤を流していたようです」とか言って、水道管の中の水なんて、何日も残ってるもんなのかしら? 貯水槽とかならともかく。それに、謎装置で気化しないと薬物の効果なし、とかよくわからん。計画実行前に、お湯を沸かした奴がラリってバレた、とかなりそうなもんだが。
10-22 23:12

一つ間違えればダイジェスト版みたいになっちゃいそうなんだけど、というか、時々、「このへんのエピソード、もうちょっとじっくり観たいよなあ」なんて、残念な気にもなるんだけど、それは贅沢な悩みというものか。ソレ追っかけてたら、映画が十本あっても足らないだろうし。
10-22 23:08

ジワジワと、世界が広がっていく感じが、ブルースの人間的な成長とか、ラーズの計画の進行とか、バットマンというキャラクターが固まっていく経過とか、そういうのとシンクロしているのだよな。というかそのための世界描写の変化というべきか。ニワトリタマゴである。
10-22 22:58

しかし、バットマンの映画のはずなのに、いきなりニンジャ映画だったり、刑事物だったり、かと思ったらゾンビ映画だったり、都市大災害パニックモノだったり、ストーリーの進行に従って、ジャンルまでがコロコロ変わっていく。飽きるヒマなんてありゃしない。
10-22 22:55

キャストも、渡辺謙がチベットの変な坊さんみたいな扱い! とか、『ブレードランナー』であんなに飛び回って、『ヒッチャー』であんなに怖かったルトガー・ハウアーが、白髪のおじいちゃんに! とか、興奮しまくりである。
10-22 22:51

バットマンの幼少期からのお話ってわけで、ゴードンがヒラ警官だ! とか、アルフは昔からおじいちゃんだ! とか、スケアクロウすっげえ大活躍してるじゃん! とか、ウェインパパあっさり死にすぎ! とか、ヤングブルースの自分探しの旅はぶっ飛び過ぎ! とか、興奮しまくりである。
10-22 22:50

BR『バットマン ビギンズ』 http://t.co/vgHn7FID 観終わった。先に『ダークナイト』と『ダークナイト・ライジング』を見てたので、「あーあの時のアレってこっから来てたのか!」というのがいっぱい。やっぱりリアルタイムに追っかければよかったなあ。
10-22 22:39

 
[ 2012/10/23 03:37 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

10/21のツイートまとめ 

okaikki

DDTプロレスアワー #nicoch http://t.co/rjv7fNsV というか勧められたDDTってプロレス団体の動画が面白すぎてつい漁ってしまってもうこんな時間。ヨシヒコかっこいい!
10-21 22:20

コンベンションの感想を書こうと思ったけど、今日はちょっと疲れちゃったので先送りにする。
10-21 22:16

MUTCON15 (ほぼDAINA☆CON21)、実に良いコンベンションでございました。スタッフの皆様、ゲストの皆様、あいがとうございました。
10-21 19:20

五色園出発なう
10-21 09:26

 
[ 2012/10/22 03:38 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

10/20のツイートまとめ 

okaikki

五色園なう
10-20 16:14

今日は、今から寝て、午前十時くらいに起きて、今年度最初の味噌煮込みうどんを食べて、それから宗教公園五色園というところに行って、たぶん明日の朝まで、馬鹿話をするつもりで、しかしなかなか会話のネタやキッカケがつかめずに、大半の時間をオロオロモジモジして過ごす予定である。
10-20 00:37

 
[ 2012/10/21 03:40 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

10/19のツイートまとめ 

okaikki

しかしそんなところも、子供というにはスレすぎて、大人というにはダメすぎる自分には、ちょうど良かったのか、結構楽しめました。そもそも一つ一つのシーンは、そんなに悪くないし。コレは、スタッフやキャストが誠実な仕事をしてるという事なんだろうなあ。
10-19 23:59

すごく偉そうな立派な大人が、犬になってしまうというのは、それをちゃんと子供目線で描けば、きっと子供にバカウケであったろうけれど、なぜか大人目線で、家族との絆を取り戻すとか、出世のためではなく真実を暴くために働く事に目覚めるとか、そういう話にしちゃったので、混乱するのだ。
10-19 23:56

大人向けのネタと子供向けのネタが入り交じっていて、いったいどんな客をどう楽しませるつもりなのか、というのを絞り込んでいないのだ。それで、アレもコレもと詰め込んだ挙句、とっちらかった映画になってしまっているのだ。
10-19 23:52

脚本は破綻してるし、キャラは掘り下げてないし、取ってつけた家族ネタ夫婦ネタはありきたりだし、裁判も緊張感がないし、色々とネタは詰め込んでるけど、結局、主人公のおっさんが犬の真似してたり、もう一方の主人公である白いモフモフ犬が普通の犬レベルの芸をしてるシーンがほとんどである。
10-19 23:48

ラジー賞って、最低映画賞って言うけれど、愛嬌のない映画は取れないですからね。なんか憎めないとか、奇妙な魅力があるとか、不愉快になるような作品ではダメ。話のネタにして楽しい映画じゃないと評価されない。この映画は楽しいですよ。悪くないですよ。
10-19 23:40

DVD『シャギー・ドッグ』 http://t.co/P3go5RVU 観終わった。突っ込みどころ満載だが突っ込んだら負けという感じである。モフモフの犬が可愛いからいいです。主演のコメディアンの犬の真似の演技も捨て身で良かったです。さすが、ラジー賞を受賞しただけのことはある。
10-19 23:33

「こまわりの描き写し」と聞いて、田中ユタカ先生やすがやみつる先生の描く『がきデカ』が読みたくなった。夜更かしは切り上げてもう寝たほうがいいと思った。 http://t.co/WlRLsHKv
10-19 01:29

『ファイブスター物語』と『風の谷のナウシカ』のコマ割りの違いとか。 http://t.co/iy6NVRgM
10-19 01:25

あと、「お前は誰だ」という問についてだけど、コレけっこう重要だと思いますよ? ジャンルに拠るかもしれませんが、絵描きさんは人間関係が繊細だったりするので、下手したら「取り巻きに吊るし上げられた」とか「.. http://t.co/yUx3UGIl
10-19 01:16

めんどくさくなって最後の方が投げやりになるくらいだったら、最初から他所様のコメント欄にグダグダと長文を投稿するのは遠慮するべきである、と反省する。
10-19 00:58

 
[ 2012/10/20 03:39 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

10/18のツイートまとめ 

okaikki

あるいは、彼らはみんなソマリア人であるという可能性が微レ存……? http://t.co/rIbPDHZV
10-18 23:54

無断転載をしている、あるいはそれを許容している人々には、最初から「無断転載」という概念そのものが存在しないのだ。となれば、食ったメシの写真を貼るのも、見た絵を貼るのも、同じことなのだ。そしておそらく、.. http://t.co/WVlwtuAq
10-18 23:52

ツイッターでも、「○○の画像を貼れ」とか「この画像で○○」みたいなハッシュタグはしょっちゅうだし、出どこも示さず画像を貼っていくだけのBOTのアカウントだって、山のようにあって、それが何百何千何万と、.. http://t.co/FE6O6zHl
10-18 23:38

「ふたば」や「4ch」みたいな画像掲示板とか、匿名掲示板の画像スレとか、そういうののノリをそのまんま持ち込んでるのかな。それとももっと単純に、教室で漫画を回し読みしてる感覚なのかしら。 http://t.co/z8xqhmOR
10-18 23:33

追悼、若松孝二監督と名古屋シネマスコーレの決意 http://t.co/ms0aMg1p 監督の作品ろくすっぽ見てない上にスコーレの人だとも知らなかった無知を猛省。ずいぶん行っていないし。一時は何度も通ってたのになあ。ロッセリーニと雷蔵と昭和天皇とあと何を観たっけ?
10-18 23:07

.@infinityZEN さんの「追悼、若松孝二監督と名古屋シネマスコーレの決意」をお気に入りにしました。 http://t.co/ms0aMg1p
10-18 23:05

このタグのネタを考えていたら、だんだん落ち込んできた。 #年がばれる発言をしよう
10-18 22:05

アウシタンVSローディスト #年がばれる発言をしよう
10-18 22:01

007といえばショーン・コネリー #年がばれる発言をしよう
10-18 22:00

ラジオDEごめん! 金曜日の王様 #年がばれる発言をしよう
10-18 21:59

 
[ 2012/10/19 03:38 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

10/17のツイートまとめ 

okaikki

正しい事を押し付けるのは、どんな馬鹿だろうがヤクザだろうができるのだ。しかしウソを信じさせようと思ったら、よほどの知恵と思考力と礼儀作法がなければ無理である。
10-17 21:13

「正しい事」が広まらない理由は、ソレを主張をする人のうちに、「俺は正しい事を言っているんだから、俺の話を聞いて『まったくもって仰る通りです』と言わない奴は、馬鹿か悪党なのだ」という態度を取る人が、決して少なくないからではないだろうか。
10-17 21:07

.@gc_cic さんの「フランス第三共和制時代における軍改革とその結果」をお気に入りにしました。 http://t.co/W0EiWNJX
10-17 01:14

弾丸は平等だ! #AKを掲げる
10-17 01:13

「創作物の使用については創作者の意志が最大限尊重されるべきである、というのは自然法である。特に物質的な見返りのない創作活動においては、その継続のために必須の条件である。無償の創作物の恩恵に与る者にとっ.. http://t.co/RbGfecE5
10-17 00:51

現代の私達が過去の人々から学ばなければ、未来の人々も現代の私達から学ばない。 http://t.co/XpszVxXo
10-17 00:42

とほほの著作権入門 http://t.co/dupeoWNR ホームページ作成に関するサイトでの解説とか、 Take Plannings / DTM与汰話 http://t.co/O90RwTcW こ.. http://t.co/lghfVaPu
10-17 00:37

つまり、著作権法について言われてもなお「無断転載は悪くない」と主張する場合は、その相手はソマリアとかトルクメニスタンとか東ティモールとかの住人である可能性が…… http://t.co/HmfnJ7W9
10-17 00:29

「日本の法律で悪とされているから」というのが、悪であるとする根拠なら、「その悪にどう対処するか」も日本の法律に従った手段じゃないと筋が通らん気がするし、また法律は時代と社会によって変化するし、ネットの.. http://t.co/URJ6IWiU
10-17 00:23

 
[ 2012/10/18 03:38 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

10/16のツイートまとめ 

okaikki

著作権についてここ数年の歴史をまとめてみる http://t.co/THDGhEY2 経緯とかは、五年前の匿名記事だけどコレがわかりやすい。 http://t.co/iHtHOqVQ
10-16 23:28

この手の話がこじれるのって、たいていsinとcrimeの違いのせいじゃないかしら? http://t.co/I9nNEww4
10-16 23:15

 
[ 2012/10/17 03:37 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

10/15のツイートまとめ 

okaikki

どこからか転載してきた画像を流すBOTもあるんだよね。「画像 BOT」でユーザー検索 http://t.co/YI9I6JAC 無断転載がなくならないわけだよなあ。
10-15 23:42

@SiTube ポケットの中にはビスケットがひとつ ♪ ポケットを叩くとビスケットがふたつ……って歌、ひょっとしてアレは、割れただけじゃないですか?
10-15 23:20

グルメ漫画に限った話じゃないんだけど、ウンチクがメインの作品だと、どうしても「絶対に正しい先生がいて、他のキャラはその講義をありがたく聞くばかり」というパターンになりがちなんだよなあ。もっと別の良いテンプレートは無いものかなあ。
10-15 23:19

オブラートは火に強い!
10-15 23:14

あれ? でもインパクトでは勝ってた「火炎放射器で焼き魚」が、「茹で魚は『お伊勢焼き』といって昔からあった調理法なのだ」というウンチクに負けた、あの料理勝負は、料理漫画のウリがインパクトからウンチクへと変化する、時代の前触れだったのだろうか……
10-15 23:13

@d_doridori まあ当時の読者だっておかしいと思ったんでしょうけど、漫画に正しい知識なんか求めてませんでしかたら、面白ければオッケーということで。
10-15 23:10

でも漫画としては、それくらい滅茶苦茶な方が面白いよなあ。演説と説教ばっかりになるよりは。
10-15 23:02

@d_doridori うろ覚えなんですが、確かたくさんの焼き魚を用意するという勝負で、相手は火炎放射器であぶっていました。そして表面黒コゲで中が生だったので負け、という……すげえレベル低い戦いだ……
10-15 23:00

今じゃリアル指向だもんなあ。グルメ漫画とか職業ネタ漫画とか、嘘ネタ大ボラ満載にしたら、抗議が殺到しそうな気がする……
10-15 22:49

普通に考えれば、魚をそのまんま茹でても、ダシが抜けちゃって水っぽくなって、とても焼き魚の代わりにはならないような気がするのだった。
10-15 22:46

 
[ 2012/10/16 03:37 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

10/14のツイートまとめ 

okaikki

.@IDOLort6 さんの「キュウべえさんのおもしろ話。 ~医学も、科学も、あるんだよ~」をお気に入りにしました。 http://t.co/ZJVHTQsn
10-14 23:40

.@Jem0211 さんの「斎藤環先生 @pentaxxx の「嘘つき」Uの話。(追加)」をお気に入りにしました。 http://t.co/yJlF7MTi
10-14 23:37

.@ice03g さんの「人は正しさで共存できない?」をお気に入りにしました。 http://t.co/gKuBo6qm
10-14 23:35

.@BtheP さんのコメント「便乗してみる。 (゜ロ゜)「世論に従って世論に従いました」(^o^)「素晴らしい。どうなりましたか?」(゜ロ゜)「民意を無視するなと怒られました..」にいいね!しました。 http://t.co/fIG7Sb04
10-14 23:01

◆ePj4HRjxK. - やる夫 Wiki http://t.co/DG46LM7z やる夫イギリス料理の作者さんの他の作品も実によろしい。知識が大したものなのはもちろんだけど、そのネタ消化のしかたとかキャラの動かし方も上手いんだよなあ。
10-14 20:59

今日は早く寝ようっと。
10-14 20:39

(゜ロ゜)「世論に従って一票の格差をなくし、国会議員数を半数にしました」(^o^)「素晴らしい。どうなりましたか?」(゜ロ゜)「鳥取選出の国会議員はひとり。東京からは二十人」(^o^)「えっ?」 (゜.. http://t.co/X4vMEa5z
10-14 19:53

どれほどその主張が正しく、理論が完璧であろうとも、炎上の結果なんて、せいぜい生贄にされた者のアカウントが消えて、仲間内の評判と自己満足が得られるだけ。そして見えないところで敬遠され反感を買うのだ。
10-14 19:17

ツイッターでの議論で、どれほど大勝利したところで、世の中は変わらない。それどころか、ネット上でだって、大多数には、そんな議論があったことすら知られずに終わるのだ。
10-14 19:09

なんか鼻の下に小さな切り傷が。昨日行った床屋でやられたのかしら。ゆるさん。俺の顔を切った床屋に、「これからは一人残らず全ての客が、顔を剃っている間中ずーっと、カッ! と目を見開いたまんまになる」という呪いをかける。
10-14 18:25

 
[ 2012/10/15 03:39 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

10/12のツイートまとめ 

okaikki

明日は何をしようかな。
10-12 23:44

とりあえず動物が魅力的に描写されてる作品ならば、食い物が美味そうな作品と同じで、ハズレは無いと考えて良いのではないだろうか。まだハッキリ決めつけられるほど、数を見てないのでアレだけど。
10-12 23:40

デートの途中でポリーちゃんと食べるのがスパゲッティ、っていうのは『わんわん物語』だよなあ。探せば他にも色々あるかも。
10-12 23:28

コッカースパニエルのポリーちゃんの元に、夜のテラスに舞い降りて、摩天楼の夜景を下に見ながら手をつないで空を飛んだり、以前にヒドイ目に合わされたチンピラに、ラストでちょっとした仕返しをしたり、それって映画『スーパーマン』まんまや、なんてツッコミを入れるのも楽しい。
10-12 23:27

人間のヒロインのモリーちゃんだって、けっこう可愛いんだけど、犬側のヒロインのポリーちゃんの方が、出てるシーンもアップも台詞も多い。ようするに主人公もヒロインも、犬の方がメインで、人間は飼い主という以外に存在意義が無いという、もう清々しい割り切り具合。大好きですこういうの。
10-12 23:22

あくまで脇役なので、適材適所というか。B&Bで言えば洋七というか。紳助竜介なら竜介というか。ツービートのきよしというか。貴重なキャラ付けとしては、父親といまいちすれ違い気味、というけれど、もうコレは法律で決まってるからやりましたレベルである。
10-12 23:14

でもソレ以外だと、怪力でうっかり部屋ぶっ壊したりするのに困らされたり、衣装を作ったりとか、散歩と言って連れ出すとヒロインに出会う、みたいに話を転がす便利な道具だったり。
10-12 23:14

飼い主になるジャックは、なんかユルい印象。もちろん重要キャラではあるんだが。そもそもシューシャインがヒーローを始めるのも、飼い主のジャックが「やろうぜ」って言ったからだし。
10-12 23:14

犬のキャラが良い分、人間の方はホントに、必要最低限のキャラ付けです、と言わんばかりである。悪役のマッドサイエンティストと、アホな助手の凸凹コンビは、デフォルメがきつくって、むしろ気持ちが良いくらいの単純化ぶりである。原作が漫画っていうのを最大限生かしてる、という感じ。
10-12 23:01

考えてみれば、主役のビーグル犬シューシャイン君、結構キツい境遇なのに、それを感じさせないところが、キャラクター造形の勝利っていうか。「人間の言葉が喋れるの?」「チワワ語は忘れたけどね」とか、台詞のノリがスパイディである。
10-12 22:55

 
[ 2012/10/13 03:38 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

10/11のツイートまとめ 

okaikki

『まんが道 全10巻(藤子不二雄A)』 販売ページ http://t.co/GabaxqH1 @fukkan_comさんから 欲しい! けど……約二万は……ちょっと……『ハムサラダくん』だったら三万が五万でも迷わなかっただろうが……
10-11 23:35

自分は何の看板も背負いたくない。
10-11 23:29

「絵描き」とか「オタク」とか「日本人」とか「反原発」とか「オキナワ」とか、何のためにやっているか、自分は何者か、それを語るというのはつまり看板を背負うという事で、それでマイナスイメージを持たれるような真似をすれば、同じ看板を背負うもの皆に迷惑がかかる、というのは基礎の基礎。
10-11 23:28

『紅いコーリャン』TSUTAYAに無いウワアアアン
10-11 23:11

ノーベル文学賞:中国の作家、莫言氏に決まる http://t.co/gvdviTkD 『赤いコーリャン』の人なのか。莫言先生っていうとちょっと莫山先生っぽいね。微妙に顔も似てるかしら。
10-11 23:07

どうしてぇーッ? どうしてエレクチオンしないのォーッ! 殺してやるッ! #鳴かぬなら殺してしまえホトトギスを自分風に
10-11 23:00

鳴かぬなら ギャラは出ません ホトトギス #鳴かぬなら殺してしまえホトトギスを自分風に
10-11 22:59

旧約聖書によれば、人間が知恵を手に入れて、まずやったことは、神に見つかりたくないと、逃げ隠れしごまかすこと。二番目にしたことは、「あなたのよこした女が木の実を渡したのだ」と、責任転嫁。次にしたのは「私は蛇に騙されたんです」と、現実逃避。いったい知恵とは何だったのか。
10-11 22:56

自分が知っている事を知らない者を見下す、自分が分かる事を分からない者を馬鹿にする、そんな知性なら、無いほうがマシだ。
10-11 22:52

そのへんは今に始まったことじゃない、このシリーズではずっとそうだけど。しかし、ファーンフィールドの中だけが舞台のお話って、ディズニーになってから初めてかしら。最近、エジプトの遺跡とか月面とか宇宙ステーションとか、ちょっと遠出しすぎだったもんね。予算削減とかじゃないよね。
10-11 22:28

 
[ 2012/10/12 04:42 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

10/09のツイートまとめ 

okaikki

「もうそろそろ寝ないとなあ」と思ったら、面白そうなハッシュタグがTLに流れてくる。 #地味に嫌な呪いを考える
10-09 00:30

このビラ誰でも使えます: 「好きになった」 http://t.co/qv12jSwt 最初に出てくる女性の大首絵は、「フィリピンで日本語教育普及のために日本軍が使ったビラ」らしいのだが、「アジアノコトバニッポンゴ」なのに画家のサインがローマ字……いいのかオイ。
10-09 00:07

心理作戦 8 http://t.co/2v3WLXQB このページの「日本軍部指導者諸君」なんて、今でも通じるっていうか、今使ったら全く逆の意味になりそうだ。
10-09 00:01

 
[ 2012/10/10 03:38 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

10/08のツイートまとめ 

okaikki

伝単 米軍 日本軍 ドイツ軍 http://t.co/eMiKPipG 一コマ漫画は昔からあったから、戦争由来の技術じゃないよね。しかし面白いなあ伝単。著作権なんて当然切れてるだろうし、壁紙にでも使おうかしら。
10-08 23:59

そういえば、ヨーロッパの映画で、定番のカメラワークや演出を忌み嫌うみたいな作品がまれによくあるけど、アレはひょっとして、「ナチやアカのプロパガンダ映画みたいな事できるかヴォケ」なんて、深層心理のせいだったりするのかなあ?
10-08 23:48

MMD動画作るときに、カメラワークに悩むのも、だいたいエイゼンシュテインとレニ・リーフェンシュタールのせい。つまり映像演出の技法も #戦争由来の技術
10-08 23:45

ペンシルロケットの人気に嫉妬
10-08 23:38

まあ流石に狩猟の道具や、野獣などから身を守る武器の場合は、「戦争由来の技術」の範疇には入らない気もする。となると、「道具」「凶器」「武器」「兵器」の違いというのは、結局、それを持つ者しだい、ということになるのかなあ。
10-08 23:32

戦争や兵器がらみの技術や科学を忌み嫌うのであれば、文民や平和産業が、科学者や技術者に、軍隊や兵器産業よりも良い待遇と報酬と研究環境を提供するべきではないかしら。
10-08 23:20

いろんな発明が、戦争や兵器がらみの物ばかりだというのは、つまり、科学者や技術者に、マトモな予算と待遇を与えるのは、軍隊と武器商人だけだって事じゃないのかしら?
10-08 23:10

戦争の中で生み出された科学や技術を、忌み嫌う、その一方で、平和な社会において、私たちは、新しい科学や技術の開発を、どれだけ尊重し、支援しているだろうか?
10-08 23:08

戦争で生まれた科学や技術を、平和な暮らしに活かすことこそが、「剣を打ちかえて鋤とし、槍を打ちかえて鎌とする」という、平和を創る努力に他ならないのではないか。
10-08 23:03

戦争で生み出されたものが、平和な社会で使われているということは、忌むべきことなんだろうか? むしろ、先祖が死と流血の中に生まれたから、その末裔も罪深く汚れているなんて、そんな考えこそが恐ろしいじゃないか。
10-08 22:49

 
[ 2012/10/09 03:46 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

10/07のツイートまとめ 

okaikki

結局最後まで見ちゃった。しかし損をしたどころか、ちょっと得をした気分だったり。やっぱり、実況は楽しいな。アゲアゲな娯楽映画だからなおさらだわ。
10-07 23:24

目の前であんな爆発があったのに……さすがミッキー・ロークの顔は頑丈だなあ。 http://t.co/GKSWYPXf #tvasahi
10-07 23:13

さんざんアウディやらロールスロイスのクッソ高いクルマの映像見せられてるのに、今更ベルファイヤのCMかけられてもなあ。 http://t.co/GKSWYPXf #tvasahi
10-07 23:09

日本庭園で二人組が悪者に囲まれるって、チャンバラかヤクザ映画のオマージュなのかな。 http://t.co/GKSWYPXf #tvasahi
10-07 23:06

ツナギの肩のシールドのエンブレムかっこいいな http://t.co/GKSWYPXf #tvasahi
10-07 23:04

せっかくケリ入れてもらえると思ったのに、スプレーで済まされちゃった最後のガードマンかわいそう…… http://t.co/GKSWYPXf #tvasahi
10-07 23:03

小ネタが粋だなあ http://t.co/GKSWYPXf #tvasahi
10-07 23:00

ホントにCMの入れ方考えなおせってマジでマジで。 http://t.co/GKSWYPXf #tvasahi
10-07 22:53

「イワンはどこだ! 言わんか!」 http://t.co/GKSWYPXf #tvasahi
10-07 22:52

この「頑張ってアイアンマンのパクリに見えないようにしました」っていう感じが素敵だ。 http://t.co/GKSWYPXf #tvasahi
10-07 22:52

 
[ 2012/10/08 03:37 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

10/06のツイートまとめ 

okaikki

珍しい花びらにくちづけをした美少女が吸血鬼に http://t.co/iZrO3u09
10-06 22:40

.@tricken さんの「2007-2012までのソワカちゃん(&kihirohito)商業作品/同人作品/Webサイト情報をまとめてみた」をお気に入りにしました。 http://t.co/pLn0m6hz
10-06 22:18

観た後で、「うんうん、こういうのでいいんだよこういうので」って思わず呟いてしまう作品って、大好物ですよ。
10-06 22:16

色々と、低予算な感じがしないでもないけど、ソレも気にならないというか、小規模な背景とか世界観が、かえってプラスに働いているわけで。ネタがネタだけに、リアリティだの迫力なんて、あったら逆に、こういう絵本みたいな心地よさは、出るはずもないわけで。
10-06 22:14

まあお話はたあいないですけど。たあいないからいいのですこういうのは。エンディング、望遠鏡で月を眺める飼い主の坊やに、子犬がトコトコとおみやげの月の石を咥えてくるという……よく考えてみればブッ飛んだ状況なのに、それをほのぼので済ませるって、むしろ力業にも程があるというか。
10-06 21:58

ユーリとスプートニクの声が、バナナマンの二人だったとは、全然気が付かなかった。上手いというか、エキセントリックと地味キャラで違和感が無かったというか。とにかく良かったです。
10-06 21:54

フェレットのグラビティがまた頼りになるお姉さんで、大谷育江さんの声で、無線の向こうで不安にかられてる子犬たちに話しかけはじめた時はおおーってなりましたな。無線のあっちとこっちの信頼関係って良いですねえ。『ダイ・ハード』のアレみたいな。
10-06 21:51

CGなのか人形なのかガチで犬なのか、よくわかんなかったんだけど、月面を宇宙服の六匹の子犬がピョコピョコ歩く映像だけで、もう全てが報われたって気になります。無重力状態とか、宇宙遊泳も可愛かったんだけどね。
10-06 21:48

まあ、そんな説明不足もきにならないくらい、良いキャラであった。スプートニクは宇宙船の操縦もできるし。犬なのに! 初見なのに! マニュアルも読まずに、発明されたばかりのアイコンタクト式ゴーグル型コントローラーを、何の疑問も持たずに! すげえ。
10-06 21:45

「どんなことがあっても、俺がココに居ることは絶対に秘密だ!」なんて、連絡をつけた地球のスタッフに繰り返すあたり、なんかヤバい過去でもありそうな感じだったんだけど、地球に帰ったら大喜びしていた。そのへんはちょっとよくわかんない。スプートニクが宇宙に連れて行かれた理由も不明のまま。
10-06 21:43

 
[ 2012/10/07 03:37 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

10/05のツイートまとめ 

okaikki

お前ら度胸で生きていますか? お前ら運で生きていますか? お前らその日暮しで生きていますか? お前ら生きたいように生きていますか? <バカすぎる政治家が進めた「違法ダウンロード刑事罰化」 ネットから大反発の声> http://t.co/ImqcdIiw #niconews
10-05 21:06

『ハンニバル』と、『豚と軍艦』と……あと何かあったっけ? <70歳男性、ブタに食べられる=米> http://t.co/QixQUspX #niconews
10-05 21:01

『兜 KABUTO』、公開当時に映画館で見たんだよなあ。エンディングに日本へ向かって出航する帆船が、思いっきり風上へと進んでいた。帆が後ろ向きに膨らんでマストが食い込んでいるという、豪快な映像をハッキ.. http://t.co/aQmJeoF3
10-05 20:14

甘露煮なのかしら。骨まで食える魚は大好物です。 http://t.co/Va68lRwd
10-05 19:45

「作品がひとり歩きする」というやつでしょうか。今、評価が定まってる古典作品も、作者の意図や発表当時の解釈は違っていたなんてのはよくある話ですからねえ。 http://t.co/v2bW4xMr
10-05 19:29

わあ毛根な時間。今日も仕事なのに。寝ないと。
10-05 02:27

@thIF_4me あ、自分はヒッチコックの『ロープ』のつもりでした。『山猫』は不勉強にて未見でございます……
10-05 02:26

監督:緑の服の男。 #好きな映画を雑に紹介する
10-05 02:21

「OK?」「OK!」BAN! #好きな映画を雑に紹介する
10-05 02:17

映画の最初から最後まで、カット割りがなくてぶっ通し。 #好きな映画を雑に紹介する
10-05 02:13

 
[ 2012/10/06 03:37 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

10/04のツイートまとめ 

okaikki

【2ちゃんねる】物凄い勢いでライト兄弟が乗った飛行機が墜落する画像 (20:35) #sm7364800 http://t.co/1g3m1pMN そしてソレがうpされてしまうという恐ろしさ。
10-04 23:50

無断転載は確かに悪いことではあるが、昔は掲示板で「○○の画像ください」なんていうのが普通に書き込まれていたんだよなあ。「ライト兄弟の乗った飛行機がものすごい勢いで墜落する画像ください」とか。
10-04 23:49

なんてね、痴漢は犯罪は正しいけれど、まずとりあえず責める、という風情だと、せっかくの正しいことの説得力が薄れたり、反感を買ったりするからね。
10-04 23:37

「自由におっぱいがもめる世界にならないかなあ」「痴漢は犯罪です」「いや、ちょっとおっぱいもみたいなーって思っただけなんですが」「開き直るな犯罪者!」「謝れ!」「え? 誰に?」「ごめんなさいも言えないバカだコイツ」「まとめて晒し者にして二度とこんな悪人が出ないようにしましょう!」
10-04 23:35

でもね、悪いことは悪いと責めなきゃならないにしても、「悪いことしたいなー」くらいのつぶやきは、華麗にスルーするのが良いのではないかしら。
10-04 23:35

いきなり「お前は何を言っているんだアホ」じゃなくって、「おやおや? どうしてそのようにお考えになるのですか?」などと言いながら、真綿で首を締めていくような、あの偽教授にすら一太刀入れた技を、みんな学ぶ.. http://t.co/B0TC1yji
10-04 23:33

もし親切に丁寧な言葉で教えてくれる本物川さんが来てくれていれば、いせさんとやらもこんなにひねくれなかったんじゃないかしら? http://t.co/PMYHgZmI
10-04 23:29

半角ロボ・エロドウガーオーバー!/進化(萌え萌え) / ¥Cuスタ平(えんどうすたへい) | muzie http://t.co/sMRk3wsd #muzie @muzie_staff 今でも燃える……というか、コレこそがヒーローソング風ネタ曲のパイオニア的存在なのであった。
10-04 21:42

違法なファイルのやり取りなんて、以前だったら『半角ロボ エロドウガー』だの、『無職童帝 ウプレカス』だの、そりゃもちろん当時から悪いことでははあったけど、野次馬としちゃあ、ネタにして遊ぶような話だったのに、すっかり荒んでしまったものだなあ。
10-04 21:40

腹がふくれれば去る野盗、居座り続ける用心棒、どちらを選ぶかは家主の権利。
10-04 21:32

 
[ 2012/10/05 03:36 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

10/03のツイートまとめ 

okaikki

しかし……ふたなりや四肢切断って、高レベル特殊ジャンルだったんだ……せいぜい中の上くらいと思ってた……
10-03 23:30

石原慎太郎『鱶女』のヒロインは、人食いサメの化身だけど、弟も兄もコマしてしまう魔性の女のくせに、見た目はなんとなく我那覇くんみたいな健康美少女のイメージなので、特殊ジャンルといえるかどうか……
10-03 23:30

@MyoyoShinnyo 眉村卓『わがパキーネ』のヒロインは青白いブヨブヨの肉塊、村田基『白い少女』の美少女は下半身がみっちり卵が詰まったエイリアンクイーン状態、阿刀田高『透明魚』の女性は骨と内臓が透けて見えるグラスフィッシュ人間です。
10-03 23:26

とかなんとか言いながら、自分も詳しくは知らないんだけど。携帯電話の機能の発展と着メロがどうのこうの、初期SNSの普及とか、そのへんも絡めてMIDIの繁栄と衰退を語るなんて、そんなことができたら、講談社現代新書から評論家デビューするレベル。
10-03 23:12

まあ、MIDIサイトの衰退は、無断転載だけじゃなくて、カバーやアレンジや耳コピを、「著作権侵害だ!」と叩かれまくったというのもあるから、色々と複雑ではあるが。
10-03 23:07

万引きやらレイプやらに例えるよりは、よっぽど適切な例だと思うんだが。学ぶべきところも多い。とうかむしろ、当時のMIDIサイト運営主の、その苦心と悲劇は、教訓として大いに汲まねばうかばれぬ、とも思う。
10-03 23:06

MIDIサイトに行くと、みんな必ず「無断使用しないでください」「著作権はクリアしています」の注意書きを載せている。それも、丸々一ページ使って、念には念をいれて言葉を選び、懇々と説き切々と訴える。それを読んでるだけで「ああ、何か酷い目に遭ったんだなあ」というのが伝わってくるのだ。
10-03 23:03

そういえば無断転載の話題は多いけど、MIDIという単語を見かけた記憶がないのだった。アレこそが「無断転載によって壊滅的ダメージを受けたネット文化」の典型的な例じゃないのかな。
10-03 22:56

無断転載が繁栄を呼ぶのであれば、今頃は、MIKUではなくMIDIが天下を取っている。 http://t.co/JwgxHJwY
10-03 22:53

著作権の厳しさ関して、パッケージソフトや書籍に比べ、放送や雑誌はゆるい、という。つまり短い間に流れて消えるものと、長く保管される前提のモノで違う、なんて話を聞いたことがある。とすると、ネットの場合は、掲示板とサイトで違ってくるのかな。
10-03 22:42

 
[ 2012/10/04 03:37 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

10/02のツイートまとめ 

okaikki

例えば、金持ちになったら妻に裏切られ、警官になれば容疑者の拷問をしなければならなくなり、兵隊になれば人を射殺してしまい……というように。「コイツはなんでこんな奴なんだろう?」→「実は過去にこんなことがありました」という繰り返しのストーリー構成。
10-02 23:55

ホームレスになったり金持ちになったり忙しい。男のいやらしさとか汚さとかを、身も蓋もなく描写する濃厚さ。しかしその全てに理由があるっていう、人生のままならなさがたまらない。
10-02 23:51

DVD『ペパーミント・キャンディー』 http://t.co/c4VE7LMI 観終わった。すげえ良かった。主人公が破滅するまでを、その人生の節目々々を、さかのぼって紐解いていく。獣じみた様子になったり、汚い大人になったり、人生に擦り切れていく生々しさに、見てる方も泣きそうに。
10-02 23:46

【回答】コンクリート・ロードはやめたほうがいいと思うぜ? ⇒ 【質問】 http://t.co/yqHu8hsi @kazushiku0617 #qanow
10-02 19:51

@MyoyoShinnyo 映画館で観ました『兜KABUTO』。まだ純真な子供だったので夢中になって見てたんですが、さすがにラストの帆船の帆走はおかしすぎると大爆笑してしまった記憶があります。
10-02 19:30

核兵器は『悪魔の兵器』というけれど、『天使の兵器』とかがもしあったら、それはそれで怖いと思うの。
10-02 01:33

おっぱい全裸シグルイといえば、山本貴嗣先生の『剣の国のアーニス』という漫画が…… http://t.co/Fddz46YK
10-02 01:20

とにかくそんな気分になっちゃったんだよ! そう感じちゃったものは仕方がないだろ! とよく分からない逆切れ。観終わって、すっごく面白かった! と思う一方で、こんな風に、なんかモニョモニョしたモノが残って、ムキーとなるのも、まさにギリアムなのだった。
10-02 01:14

厭世的で皮肉っぽいとキャラ描写やストーリー、埃っぽい画面、ガジェット感満載の世界設定とかは、まさにギリアム節なんだけど、あの独特の、なんだかベチャベチャした薬臭い感じは、ちょっと弱かったかなあ……って、自分で書いてて意味が分からない。
10-02 01:12

考えてみれば、フランス映画が元ネタのイギリス人監督が撮ったアメリカ映画って、もうこの時点でややこしいわ。
10-02 01:05

 
[ 2012/10/03 03:36 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

10/01のツイートまとめ 

okaikki

MMDerトキワ荘 #新しいトキワ荘を考える
10-01 21:00

百八星トキワ荘 #新しいトキワ荘を考える それ梁山泊。
10-01 20:09

悪役レスラートキワ荘 #新しいトキワ荘を考える それ虎の穴。
10-01 20:04

アイドルトキワ荘 #新しいトキワ荘を考える AKBで言うところの研究生ばっかりの寮……ってもうそういう漫画ありそうだな。
10-01 20:03

振り込め詐欺師トキワ荘 #新しいトキワ荘を考える
10-01 20:02

「原発のコストは火力その他よりも安い」っていうのは、未来にそのコストを押し付けてるからなんだ。 http://t.co/VyteWgXy #nhk
10-01 19:58

「放射性廃棄物の総量管理」について検討しようと思っても、たぶん「ゼロ以外は絶対に認めない!」って言う声が大きくて議論にならないと予想。 http://t.co/x3pFmDDl #nhk
10-01 19:53

議論ができる理性的な国民ならいいけどね http://t.co/x3pFmDDl #nhk
10-01 19:51

一箇所しかないのに六ヶ所村 http://t.co/x3pFmDDl #nhk
10-01 19:36

すごいオドロオドロしい背景だなあ http://t.co/x3pFmDDl #nhk
10-01 19:34

 
[ 2012/10/02 03:38 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

09/30のツイートまとめ 

okaikki

.@MAROCKs さんの「渡邊芳之先生@ynabe39の「まあ「常識」とか「人の道」みたいなことを匿名で言ってくることには違和感はあるね。」」をお気に入りにしました。 http://t.co/pqI1vcWG
09-30 23:55

貴族が豪奢で雅びで華やかであることが、大英帝国の威厳栄光であって、だからこそ、女王陛下の臣民たちも、たとえ現実には乾いたパンと野菜くずを食っていても、プライドが保たれるのであった。そういうことなんだろう。
09-30 20:53

サンドイッチ伯爵がサンドイッチを発明したという、例のエピソードは、むしろ、「今時の貴族ときたら、昔みたいな優雅さが無くなっちゃってガッカリだ」っていう、貴族が庶民っぽくなっちゃった事を揶揄する、ブラックジョークだとも思われる。
09-30 20:51

サンドウィッチの不思議・前編 (14:11) #sm12300590 http://t.co/ie47GEcX しかしこのあたりの考察を見ると、サンドイッチ伯爵は、実際にサンドイッチを食べたかどうかすら、怪しいようである。
09-30 20:48

サンドイッチ誕生250周年、英サンドイッチ町で華々しくお祝いAFPBB News http://t.co/UjXNUur3 しかし「パンにおかずを挟んだら、食器も要らず手軽に食えて便利じゃね?」なんて思いついちゃうサンドイッチ伯爵は貴族なのに、庶民感覚にあふれてると思います。
09-30 20:39

カツカレー騒動まとめ - 政界とカレーの関わりなどなど - (旧姓)タケルンバ卿日記 http://t.co/AVHCfmnH 海軍だけじゃないのか。政治家もカレー大好きなんだなあ。しかし政党別に秘伝のレシピというところまではなかなか。
09-30 20:36

内部告発だの権力との闘争だの、そんな物騒な事に関わるのはまっぴら御免、だたおっぱいおっぱいと、わめいていたいだけなのだ。なのにどうして、戸籍上の名前を公表しなきゃいけないのか。公表したら、国がおっぱいを支給してくれるのか。それなら公表するけど。二十個くらい公表するけど。
09-30 19:48

「あんな連中は痰壺だ」と言われて「はいそのとおりです」と、2ちゃんのトップが壺になるよりもはるか以前から、匿名で書きなぐった事なんか、ノイズ扱いされるのも覚悟の上だなんて、みんな承知だと思ってたんだけど、違うのかしら。
09-30 19:30

鉄道Now http://t.co/OdmGM7Aw ←このサイトを コレ→聞きながらボケーと見てるだけで、時間があっという間に…… A列車で行こう9 BGM①: http://t.co/IGgxLGzn
09-30 19:17

匿名で居たいほとんどのネット住民は、別にそんなだいそれた事を考えてる訳じゃなくて、「貧乳も巨乳も大好きだから困っちゃうなあ……そうだ、右が貧乳で左が巨乳なら完璧じゃね?」みたいなアホな話を、オカンの目を気にせず心置きなくしたいだけだと思うんだ。
09-30 19:06

 
[ 2012/10/01 03:36 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)