FC2ブログ







11/29のツイートまとめ 

okaikki

もう眠い
11-29 19:40

 
[ 2011/11/30 00:00 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

11/28のツイートまとめ 

okaikki

なんか眠くなってきた。
11-28 21:17

金をかけすぎてつまらなくなる典型的パターンかもしれんなあ。
11-28 21:14

あと、パート1は、自然史博物館ひとつだけで、外に出たらやばいという意識があるから、館モノとか島モノみたいな閉鎖空間モノの濃密さもあるんだな。パート1の映像では、廊下も展示室も小振りに見えて、そんな小さな館の中に大統領や皇帝やファラオや恐竜が、なんていうギャップも良かった。
11-28 21:13

絵や彫刻や写真が動くのは、ロマンチックだったり、やたらに美しかったりして、素敵なイメージだったんだけど、一瞬だし、長く出てくると思ったら、つまらんネタをしつこく繰り返すコメディ・リリーフで、またゲッソリする。
11-28 21:09

室内だというのに、何の疑問も持たずにロケットを発射しようとするチームとか、作られたシーンのままに、思考も判断もなく動くのだろうか? それはそれで、生きてた時の行動を本能的に繰り返すゾンビみたいで、悪夢そのものだなあ。
11-28 21:07

そういえば、パート1では、バレたら大変、とか、日が昇ったら灰になる、とか、そういうサスペンスがあったけど、スミソニアンでは壊し放題の暴れ放題、何の気兼ねもないようだ。命を吹き込まれた事に驚いたり戸惑ったりというのもなかったなあ。
11-28 21:04

また、「そのギャグ、別にそのキャラじゃなくてもいいよね?」みたいなネタが多くって、そりゃあ、歴史上のキャラの意外な描写、というのはあってもいいけどね、全員がしゃべりまくりのコメディアン、みんな同じ性格じゃないか。いいかげん、半ばくらいでうんざりしてくる。
11-28 21:01

パート2では、古代の王が悪人で有名な他の展示品と一緒に、冥界の門を開いて世界征服を企むとか、それ何て『ゴーストバスターズ』? 最大の味方が巨大な像ってのも『ゴーストバスターズ2』っぽい……いや、他にもいっぱいありそうだなあ。
11-28 20:57

だからこそ、「現実はせせこましくて、面倒で、そのくせ報われなくて、本当に嫌になるけれど、一見ちっぽけな一人の自分でも、広い世界と長い歴史とつながっていて、それが勇気を与えてくれるんだ」なんていう、博物館に対するリスペクトがあったわけなんだけど。
11-28 20:53

パート1の時は、敵役は前任の老警備員で、彼らが企むのは老後の生活のために展示品をちょろまかすという、実に切実というか、しょぼいけど生々しい犯罪で、それに立ち向かうのがローマ皇帝と大統領とティラノサウルスという、そのギャップが大変に面白かったわけです。
11-28 20:50

 
[ 2011/11/29 00:00 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

11/27のツイートまとめ 

okaikki

うわあ月曜日がくるー! 仕事がしんどいと思ってたけど、仕事がないのはもっとしんどい。自宅待機にしてくれんかなあ。
11-27 23:52

870.zip(アドペントリース.zip) - MMDデータ保管庫 http://t.co/0AGKAYdW via @lodajp いちおううpしてみた。MMDで嫁とクリスマスするのに使うとか。
11-27 22:46

アドペントリースのモデルなんとか待降節第一主日のうちに間に合った。調子に乗ってデカく作りすぎました。頂点数も十二万ごせん……重たくて使えん。使う予定ないけど。 http://t.co/9pX3yPSd
11-27 22:27

下腹部の違和感が少々大きくなってきたような。CTを撮って気が緩んだのか。精神的なものなのかな。しかしCTの撮影に五千円も取られたので、異常なしで何も写ってなかったら損だ。もう何でもいい。UFOでも落武者の霊でもいいから、撮れていて欲しいものだ。
11-27 05:50

おはよーおはよーぼんじゅーる。昨夜十時に寝たら四時半に目が覚めた。六時間しか寝られないって老人みたい。
11-27 05:46

 
[ 2011/11/28 00:00 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

11/26のツイートまとめ 

okaikki

『タイムアバンチュール 絶頂五秒前』とか『純情姉妹 チー坊とマーコ』とかってSFに入れてもいいのかな。
11-26 20:07

フト思ったんだけど、引き合いに出されたのが『うる星』や『パトレイバー』じゃなければ、こんなに叩かれなかったのかしら? 晒されたのが『SF超次元伝説ラル』とか『STAR TRAP』とか『なりすスクランブル』とかなら、う.. http://t.co/2ADCMpt0
11-26 20:00

SFマガジンと奇天を創刊からずっと読んでる程度では、鼻で笑われておしまいである。SFアドベンチャーではお話にならない。獅子王なんてもってのほか。そんな中で私が大喜びして定期購読していたのはSFイズムとOUTである。な.. http://t.co/2ADCMpt0
11-26 19:51

銀背とサンリオ文庫を初版本でコンプリートし、本棚にびっちりブルーバックスを詰めて、ヴォークト、ホーガン、バラードあたりは原書で読みこなし、AnalogとAsimov'sとサイエンティフィックとテックレビューを定期購読.. http://t.co/2ADCMpt0
11-26 19:48

でも考えて見れば、過去には、SFマニアが「そんなもんSFじゃねえ」ってアニメや漫画を叩いていたわけだからなあ……当時のSF者といったら、そりゃあ、とんでもない知的エリート(自称)であった。 http://t.co/2ADCMpt0
11-26 19:47

今日はここまで。日曜日には完成させたいなあ。日曜日は待降節第一主日。アドペントリースの一本目のロウソクに火を灯さないと。 http://t.co/Q5TXBu3A
11-26 01:28

 
[ 2011/11/27 00:00 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

11/25のツイートまとめ 

okaikki

一日がかりでああでもないこうでもないと。これで二万頂点……うむむ http://t.co/3W4h7dKF
11-25 22:25

クリスマスリースのモデリング……いかん、こんなふうに葉っぱ一枚ずつ作ったら頂点増えるの当たり前や! じゅうよんまんごせん……ないわー…… http://t.co/2TABqSYN
11-25 16:52

石亀新党、よろしいんじゃないですか? 現状を打破するには、再び二十世紀前半のような「政治の季節」が必要なのかもしれんし。ただ、そのためには、反石亀の政党も出てきてくれないと困るんだけど。
11-25 13:27

石原慎太郎&亀井静香で新党結成か…“剛腕”小沢との連携も - 政治・社会 - ZAKZAK http://t.co/nRNE291Y via @zakdesk うっわー脂っこいなぁオイ! ギットギトじゃねぇか。もう名前を聞いただけで胸焼けが。
11-25 13:20

えいおう、えいおう、親方三里は七里でござる。
11-25 13:08

日本相撲協会が出来る前の相撲取りなんて、今の貧乏プロレス団体が天国みたいな感じだそうで、江戸時代は「力士」と字の如く士分の扱いではあるものの、おかかえ力士は、殿様の興にまかせて、ゲテモノ食いさせられたり、牛馬と相撲を取らされたり、玩具かペットか、ずいぶんと酷い扱いもあったとか。
11-25 13:07

確かに、落語や読本に出てくるような江戸の職人の生活には憧れるけど、例えば華やかに見える役者の世界だって、中村仲蔵に出てくる稲荷町の暮しとか、ずいぶん大変だ。そも、江戸の豊かさというのは「地方で集めた年貢を江戸で消費する」という、収奪の構造に支えられているのだし。
11-25 13:01

志倉千代丸社長「シュタゲパロAVに関するライセンスロイヤリティは何処に請求したら良いのかな」 http://t.co/DLDfcqPg via @kouchamoe コレはあれですか。やはり「カラダで払ってもらおうか」という展開に?
11-25 12:47

芸人が死んだらさ、まず身内が泣いてさ、弟子が泣いて、友達が泣いてな、ただの客が泣くのはその後でいいだろうよ。だからさ、先に泣く権利の有る奴が泣き終わるまでね、知らん顔していてやるのが、粋てぇもんじゃねぇのかい? http://t.co/7HA0MQDB
11-25 12:33

身内が黙ってたって事は、何か理由があったんだろうさ。それをどこぞの雑誌が「こんな話を聞いたぜ! 俺ってアンテナ高いだろ(ドヤァ)」って言いふらしたんだろ。それを聞いて「師匠が死んだなんて嘘だ! そんなの信じられない.. http://t.co/7HA0MQDB
11-25 12:28

 
[ 2011/11/26 00:00 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

11/24のツイートまとめ 

okaikki

Video ストロンチウム「原発事故とは関連なし」 http://t.co/xPSgv03L これ、タイトルおかしくない? 「市民グループの独自調査でストロンチウムが検出された件について、文科省は『その独自調査の結果が間違っている』と発表」だと思うんだけど、違うかしら?
11-24 21:50

でもなあ……これからが、仕事帰りの肉まんが美味い季節なんだよなあ……
11-24 21:38

しかし自分も、科学者や技術者の言葉に、普段からどれだけ耳を傾けているかと考えると、実にお恥ずかしい次第。あまり偉そうな事はいえない。とりあえず、医者の「あなたは太りすぎです」という言葉に耳を傾けることにする。
11-24 21:34

科学者にも、技術者にも、小説家にも、漫画家にも、オタクにも、世間一般の国民すべてに、想像力はあるのだ。それを、「事故は起きません」「直ちに影響はありません」「SFは受け継がれませんでした」と言って、抹殺するのは誰なのか?
11-24 21:25

小松先生を愕然とさせたのは、「科学者や技術者の言葉に耳を傾けない連中が、大勢の人の命に関わる設備や都市の建築を牛耳っている」という事実ではないのか? それこそ、雑誌記者として、小説家として、科学や技術を世間に広く訴え続けて来た小松先生の人生が、否定されたようなものじゃないか。
11-24 21:22

高速道路を作った技術者も、原子炉を作った科学者も、「予測できるのはここまで」「責任を持てるのはここまで」と、最初から言っていたはずだ。それで構わんと、強行したのは誰なんだ?
11-24 21:17

しかしクロ現、アニメ漫画の事もそうだけど、もっと腹立たしいのは、科学者や技術者が悪者であるかのような物言いだ。「これ以上は予測不可能です」「これ以上は責任が持てません」と言うのは、事実に誠実なら当たり前の事だろう。それが人間として間違ってるだと? ふざけるな!
11-24 21:15

軍事愛好家・ナチオタ・共産趣味者必見!『世界軍歌全集』出ます! http://t.co/gUDLpCKJ これはすごいな。オタ趣味という面で見て面白いのも当然だけど、正統派の歴史ドキュメントとして見ても、見事な仕事なんじゃなかろうか?
11-24 21:07

NHK内部のSF者って駆逐されちゃったのかしら? 一時期はもう嫌になるくらい暴れまわってた気がするんだけど。
11-24 21:00

NHKは反省しろー! 反省のしるしとして、『タイム・トラベラー』と『暁はただ銀色』と『夕映え作戦』と『まぼろしのペンフレンド』と『六番目の小夜子』を再放送しろー! 『エスパー魔美』は……まあ……いいけどさ……
11-24 20:58

 
[ 2011/11/25 00:00 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

11/23のツイートまとめ 

okaikki

寒いから布団に入ろう、な?
11-23 22:57

A Trip to Bhutan - Alan Taylor - In Focus - The Atlantic http://t.co/b6MMzMhX via @in_focus ブータンの写真もええなあ。
11-23 22:29

National Geographic Photo Contest 2011 - Alan Taylor - In Focus - The Atlantic http://t.co/Birlrw8o via @in_focus 選抜Ver。俺はブードゥーマーケットが気に入った。
11-23 22:26

National Geographic Photo Contest 2011 - National Geographic Magazine http://t.co/iEJLN3Bd すんげぇけど、壁紙コーナーはともかく、何千もエントリがあるからとても見きれないわ。
11-23 22:24

やばい……もう眠い……
11-23 21:36

ひとつ確認したいですが、このハッシュタグでロマンティックな事をつぶやくと、彼女ができるって聞いたんですけど、本当ですか? #あなたは100億円をなにに使う
11-23 20:58

私の全ては愛する女性のものです。だから百億円が一兆円でも、それは私が愛する女性のものです。 #あなたは100億円をなにに使う
11-23 20:57

映画館を一つ建てよう。シネコンよりも一回り小さくて良いから、内装は昔の劇場風に凝って。小さなカフェと本屋もつけよう。 #あなたは100億円をなにに使う?
11-23 20:52

あの三畳の独居房に食事付きで、月五万円くらいの下宿ってないかしらね。醤油ソース湯茶、夜具肌着身の回り品のレンタル混みなら七万まで出す。
11-23 20:45

刑務所の食事 - YouTube http://t.co/dH4hxHGI 独り者の貧乏男なんぞより、よっぽど良いよなあ。健康的だし。
11-23 20:41

 
[ 2011/11/24 00:00 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

11/22のツイートまとめ 

okaikki

農家(ただし第三世界→ Play 3rd World Farmer Game Online - Arcade Town .com http://t.co/1qgV3gMA ) #キッザニアにあるべき職業体験を挙げてけ
11-22 23:57

しかし、その作られた太陽が、禍々しい毒の太陽で有ることが明らかになった今、その悪しき太陽を廃するためには、再び真の太陽を戴かねばならない。日本において、真の太陽とは何か……いかん、脳内の三島由紀夫先生ががが
11-22 23:49

大阪万博『太陽の塔』に灯された光は、日本初の原子力発電所で作られたエネルギーによるものだった。大東亜戦争の敗戦によって、太陽を失った日本に、新しい太陽として輝いたのだ。
11-22 23:40

『一つの中心』への渇望に対する受け皿は、産業経済、科学技術といった方面に求められ……そして建てられた、新しい太陽信仰に捧げられた神殿、それこそが、『電子力発電所』なのではないか。
11-22 23:38

近代になって、再び政治が中央集権を必要とし、宗教は政治に吸収された。現代になって、再び中央集権思想は政治から切り離されたけれど、宗教は既に力を失って、『一つの中心』への渇望の受け皿になり得なかった。
11-22 23:34

中央集権思想というのは、政治システムとしては、封建社会に於いて一旦崩壊した。殿様や豪族や貴族の領地や都市国家など、分権化した社会で、太陽に刻みつけられた『一つの中心』に対する渇望は、宗教という形で隔離された。
11-22 23:29

超強力、超巨大な発電所をご本尊に置いて、みんながその恩恵に預かりつつ、維持に奉仕する。原発の思想ってつまり、そういう中央集権的なモノなんじゃないか? 原発に反感を持つ、あるいは容認する、人々のスタンスって、その人がそういう中央集権思想に対して取るスタンスと、等しいのではないか。
11-22 23:24

よおするに、中央集権ポイものを求める心理ってゆうのは、太陽信仰のタグイがその根本にあるんじゃないか、そして、中央集権志向は決して政治形態にとどまらず、思想の基盤として、インフラや工業製品の設計の根本的なところにも入り込んでいる。
11-22 23:20

何の話をしてるんだか自分でも分からなくなった。
11-22 23:16

しかしいつしか、太陽を求める人の心理は、政治的に利用され、真の太陽を見失う。たとえ真の太陽であっても、権威の簒奪者の思惑によって、歪んだ鏡とガラスの向こうに閉じ込められて、元とはかけ離れた姿となって、人々の目に触れる時には、それは既に別のものになっている。
11-22 23:14

 
[ 2011/11/23 00:00 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

11/21のツイートまとめ 

okaikki

クリスマスに限らず賛美歌は訳が色々あって、アレレと思うことがけっこうあるなあ。『きたれ友よ』が『いそぎ来たれ、主にある民』だったり、『あめのみつかいの』が『あら野のはてに』だったり、『しずけきまよなか』が『きよしこの夜』だったり。どっかに一覧表ないかしら。
11-21 23:59

カトリック典礼聖歌五番『あなたのいきを』 http://t.co/C7rd08RI #自分の葬式で流す曲
11-21 23:16

自分の恋愛経験、異性との交友の経験について、晒すつもりはないけれど、とりあえず一点だけ正直に申告しておこう……僕はこの年になって、未だに女性のブラのホックを外した事がない。
11-21 23:07

もちろん、元より忙しい毎日を送る人のための一服と綴られた書であるから、間違っているのは私の読み方である。丸谷先生の小説は濃密で、そりゃあ腹にズンと来るのだ。その上、喉越しの軽さも消化の良さもそのままなので、ジワジワと血肉に染みこんで来る感触まであるのだ。こはいくらひである。
11-21 22:55

今日はなんか物足りない一日だったなあ。病院に行った以外は、丸谷才一先生の本を読んだだけ。本を一冊読みきれば、大抵は心地よい疲れがあって、充足した感じがするんだが、かの逸品は、上善水の如しというやつで、良い本で内容も濃いけど、消化が良すぎて腹持ちがしないのが困りモノ。
11-21 22:50

なぜか中部や東海地方を避けて地震が起きてるような……不気味だなあ……
11-21 19:26

もういつもの就業時間の終わりが近づいている。
11-21 16:10

いや、主人公の腹からでてきたのだから、妹にして娘でもあるのかしら。どんな話になるのか想像もつかんわ。
11-21 15:23

ピノコ妹は主人公と同じ遺伝子とは思えない美少女。主人公の脳を経由して外界の情報を得ていたので、言葉も喋れるし一通りの知識や常識もあるのだった。しかし、あくまで「主人公の脳を通して」だったため、人格は痛いオタクそのもの。というか主人公そっくり。主人公にしてみれば悪夢そのものである。
11-21 15:21

医者「彼女は君の妹だよ。双子として生まれてくるはずだったんだが、胎児の段階で君の体の中に」 主人公「ピノコですか」 医者「君がオタクで良かった。話が早くて助かる」 主人公「確かに『いきなり妹が』ってシチュには憧れてたけど、これはないわー……」
11-21 15:17

 
[ 2011/11/22 00:00 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

11/20のツイートまとめ 

okaikki

漫画家・弘兼憲史 「“努力すれば夢は必ず叶う”がウソだということ子供たちに教えるべき」 http://t.co/dy6i2Rvy 「何よりも『運』と『女』と『コネ』で大企業の社長に」なんて漫画を描いてるだけあってスゴい説得力ですねえ。
11-20 23:54

月曜日まであと十分
11-20 23:46

ネット上で言葉を投げ合う以外に出来る事は無いのかなあ。
11-20 23:46

深夜にモノを考えるもんじゃないね。どっかで聞いたような、カッコつけた言葉ばかり思い浮かぶ。本当の事ってのは、もっとカッコ悪いもんだ。
11-20 23:41

「大衆は暴力によってしか目覚めない」誰の言葉だっけ?
11-20 23:38

そうじゃない、そんなの間違ってると、本気で思い知るには、どうすればいいのかな。
11-20 23:37

「どうせ何も変わらない」と、絶望する方が楽なんです。それでどんなに酷いことになっても、悪いのは、それを助ける事ができない連中です。私たちは庶民で、庶民には何もできないのだから、何もしなくても責任なんてありません。
11-20 23:36

そもそも、上に立つ者がはっきりとモノを言い、具体的な行動を示せば、下の者も、それに対して自分の意見を持ち、何らかの行動や行為を行わなければなりません。そして大衆は、そんな事はしたくないのです。有名人の言葉をコピーして繰り返し、何もしないで文句を言っている方が良いのです。
11-20 23:32

ハッキリした発言をしたり、具体的な行動をする人間は、出世する前に、些細な事の責任まで押し付けられて追い出されるか、全ての仕事を押し付けられて過労死するか、どちらにせよ、現場から生きて出られる者はおりません。
11-20 23:27

曖昧な事を言っていれば、野次馬に文句言われるだけで済むけど、ハッキリした具体的な事を言えば、行動を強要され責任を求められるのです。のらりくらりと逃げるのが一番賢いやり方で、実際、上の方にいる連中というのは、今までそうやって生き残って来た、選りすぐりの曖昧の達人なのです。
11-20 23:23

 
[ 2011/11/21 00:00 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

11/19のツイートまとめ 

okaikki

プラド美術館所蔵 ゴヤ 光と影 http://t.co/CUv3ekHB うおう観に行きたいー。いきたいー。正月休みに上京しようかしら。混むだろうなあ……前後左右をみっしり人に押しつぶされて、下半分が人の頭で埋まった絵を見るのはいやだお……
11-19 22:21

ねむい。
11-19 21:19

『アタック・オブ・ザ・キラーゴリラ』 #タイトルの一部をゴリラにするとパワフル
11-19 21:18

『殺人魚フライングゴリラ』 #タイトルの一部をゴリラにするとパワフル
11-19 21:17

『デスゴリラ2000年』 #タイトルの一部をゴリラにするとパワフル
11-19 21:12

『県警対組織ゴリラ』 #タイトルの一部をゴリラにするとパワフル
11-19 21:11

『ゴリラ大戦』 #タイトルの一部をゴリラにするとパワフル
11-19 21:10

『ジョナサンと宇宙ゴリラ』 #タイトルの一部をゴリラにするとパワフル
11-19 21:09

『銀河ゴリラ軍団』 #タイトルの一部をゴリラにするとパワフル
11-19 21:08

さて、羊を数えよう。
11-19 01:44

 
[ 2011/11/20 00:00 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

11/18のツイートまとめ 

okaikki

座椅子が壊れ気味
11-18 23:31

大統領の理髪師 http://t.co/65DAFC6Z コレも借りようっと。イケメンとか恋愛とか感動とか涙とかはもういいから。こういうのがいいんだよこういいうのが。
11-18 21:57

戦火の中へ - goo 映画 http://t.co/gHE0G9tU これ面白そうだな。レンタル予約に追加……って、予約二百本目……いつ見られるんだろう……
11-18 21:54

@d_doridori 探せば良さそうな映画が色々と見つかるんですけどね。マスコミが推す韓流と、韓国エンタテインメント作品の佳作良作と、いまひとつズレがあるような、それが何とも勿体無い話です。
11-18 21:44

野村證券のチーフエコノミストの人、鼻くそ見えてる……
11-18 21:34

EUがブッ壊れてアメリカが停滞してアジアが再編の動き……? 日本は若者に食がなく老人が自殺する死に体……二十年遅れて来た世紀末? いや、二十世紀だって、本格的にヤバくなったのは二十年目くらいからだったような……
11-18 21:32

ブータンの王様イケメンやなあ。
11-18 21:25

韓ドラってホント、恋愛モノばっかし宣伝されてて、男が見るのとか、家族で見るのとかが無いんだよなあ。それで本当に韓流が大流行なんて言えるのか。そのへんもっと考えていただきたいトコロである。
11-18 21:21

人気イケメン俳優の演じるマウミの飼い主が主人公という建前なんだけど、空気であります。ビデオ屋やってるおじさんの方が面白いんだもん。水木の兄貴を軽くした感じの俳優さんがなかなか良かったです。
11-18 21:19

でも殴り殺したりしようなんて、考えもしないんだから、根っからの悪人じゃないっていう事で、安心して見ていられる。死んだら人質にならねえから、とか言い訳しながら、死にそうになった仔犬を、大金をはたいて助けたり。
11-18 21:16

 
[ 2011/11/19 00:00 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

11/17のツイートまとめ 

okaikki

世界も人類もどうなったって構わないから、俺だけは幸せにして下さい。#流星群に何お願いする
11-17 23:10

HaRuKaNi`UNDER11 レクイエム (2:54) #nicovideo #sm15265962 http://t.co/dFaGxGSc ナウシカは二十七年前。「レクイエム」は久石譲氏の娘、当時四歳……「ラン ♪ ランララ ♪ ランランラン」の子が……今は三十過ぎ……
11-17 22:29

そんな話を、さていったい、どこで誰から聞いたのか、とんと思い出せない。自分の脳味噌の程度からして、自分で考えついたとは思えないんだが。
11-17 22:19

古来、ヨーロッパの絵では、室内を描くのに、壁を取っ払った「縦に切った断面図」を描く。日本は、絵巻物に見るように、屋根を取っ払った「横に削いだ断面図」を描く。なぜか? それは食事の仕方が由来である。ヨーロッパは、ナイフで縦に切る。日本は、箸で上から取っていく。
11-17 22:18

ヨーロッパの民話では、月に行くのにハシゴをかける。日本では「お月さま金の綱」みたいに、垂らした綱を上る。中国では橋をかける……そこまでは雑学で知っていたけれど、それが「緯度が違うと天体の視える高さが違う」という教科書の記述で「あー!」と気づいた、あの時の快感……
11-17 22:11

@karo_4445 雑学として覚えた知識と、教科書で習った事、それも複数の異なる教科をまたいだ知識が、つながる瞬間というのは、とても感動的なんですけどね。
11-17 22:08

本当に、星が雨のように光を滴らせる、そんな夜空、いったい何年観ていないだろう……
11-17 22:00

@karo_4445 実は私も世界史とかは勉強不足で、知ったかぶりしてるだけなので、色々とお恥ずかしいかぎりです……
11-17 21:59

この小話は本当に美しい話なのだな。前半には、与太郎が憧れて伸ばす竹竿の先に、大きく輝く一つの星が見える。父親のセリフで、その視界がぱあっと広がって、満天の星が雨のように光を降らせる。父の目線と子の目線、その視野の違いの由来。想像すれば、いくらでも素敵なイメージがふくらませられる。
11-17 21:56

ただ一つ確かな事は、この小話ができた頃は、雨の降る穴に喩えられるような星空があった、ということだ。降りしきる雨の粒ほどに無数の星が、空いっぱいに散りばめられていたのだ。そのひとつひとつが、屋根に登って竹竿を伸ばせば届きそうなほどに、明るくくっきりと輝いていたのだ。
11-17 21:51

 
[ 2011/11/18 00:00 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

11/16のツイートまとめ 

okaikki

そして俺は、どんなに落ちぶれても、コンビニでボージョレ・ヌーボーを買うような馬鹿にだけはなるまいぞと誓ったのである。
11-16 23:45

もう、コンビニに「ボージョレ・ヌーボー」の文字が飾られる時期ですか。さて、そこで思い出すのは、ずいぶん前、あるコンビニで見た光景。一番目立つ棚に、黒いビンが並んでたんだが、暖房がやたら効いてる上に、その棚は西日がガンガン当たる場所。ビンに触れたら、ホットコーヒーみたいに熱くて……
11-16 23:41

被害額6兆円で震災復興予算が23兆円のなぜ  WEDGE Infinity(ウェッジ) http://t.co/EQJvvD5F 23兆円のうち、本当に被災者の為に使われるのは、果たしていくらくらいなのでしょう?
11-16 23:32

例えばもしも人死にが出てたら、それがこの実況に関係なくても、マスコミが「犯人を刺激したのはネットの書き込みか」とか言って、それをまとめサイトあたりが面白おかしく更に煽って、2ちゃんに飛び火して、実況参加した人のアカウ.. http://t.co/1HYg7uZX
11-16 23:23

「お願いをお読みください」ってよぅ、口じゃあ低い腰で言いながらよぅ、なんで、ンなドヤ顔してるんだよぅ、ジミー・ウェールズさんよぅ。
11-16 22:59

2011年絶対フォローしておくべきツイッターアカウント100選 | ねとかる! http://t.co/q3C9JNKx via @netokaru この表おかしいよ! 『 たけのこまん(和歌山県山東) @takenokoman310 』が無いじゃないか!
11-16 22:37

<わらしべ長者ったー> わら→『ラオウ』→『道端のペンギンクラブ』→『銃火器』→『ハワイ旅行』→『日本国家』 http://t.co/slFws3xA チャカ手に入れて渡米して日本国家を相手取るって、なんとなく『I・飢男』っぽい流れが気に入った。
11-16 22:31

水銀燈の今宵もアンニュ~イ【3DCG Special】 (3:47) #nicovideo #sm16183353 http://t.co/SDHO9Plf こういうの見るとMMD以外もいじってみたくなるなあ。やりたいこといっぱい、やっぱり無職になるべきか。
11-16 22:23

まあ、昔はね、Iphone並に世界に注目される商品、日本もバンバン出してたんだよね。スーパーカブなんて、Iphone以上に世界を変えたと思う。それがいったい、どうしてこうなった。
11-16 22:19

日本は、世界で通用する商品を作れるんだろうか? 年に何十種類も携帯電話の新機種を垂れ流して、そのために何百人も開発者を使い捨てにして、宣伝と営業に莫大な金をつぎ込んで、結局、商品としての存在感は、Iphone一機種の足元にも及ばない。それが現在の日本の「ものつくり」の現実だ。
11-16 22:16

 
[ 2011/11/17 00:00 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

11/14のツイートまとめ 

okaikki

「お腹の具合が気になる」というのを言い訳にして、ダラダラとTL読んで、またこんな時間。だらしねえな。とっとと病院に行ってハッキリさせるべき。でも最近仕事が詰まってて休みが取りづらい、とかまた自分に言い訳。頼むから、病気ならちゃんと痛くなって欲しい。微妙な違和感じゃ決心つかねえよ。
11-14 23:02

かくして、放射線とは無関係に存在する障害で苦しむ当人や家族、あるいは目立たぬ形で浸透していく実際の放射線による健康被害、それらの現実は、交わされる罵倒の応報の下に埋没し、忘却の彼方へと葬られるのであった。 http://t.co/wCxnxCB2
11-14 22:55

天狗党とか天誅組とか、とにかく政治的な闘争に持っていきたい、自分たちの主張で相手を打ち倒したい、そんな傾向は、いったいどんな歴史的文化的な経緯環境でつくられたのかなあ。 http://t.co/jDsn3rvq
11-14 22:42

ある程度以上の規模の国家の主権者というのは、個人には荷が重いんじゃないかしら。一人の人間が、責任と自覚を持って、主権者として参加できる共同体って、どう頑張っても県とか藩とか、それくらいの規模じゃないと無理なんじゃないかしら。
11-14 22:31

「江戸時代」が壊れるとき:脱原発から反TPPまで http://t.co/6gHNq2z5 これは面白いなあ。実際、自分も「廃県置藩」しようぜ、みたいな考えあるもん。しかし、「中小規模の共同体を志向」と考えると、「江戸文化の影響」と限定するのも妙ではないかしら。
11-14 22:28

異常な行為、激しい抵抗、耐え難い羞恥、強烈な快感、日常の破壊、意識の混濁、人格の放棄、より強い快楽への渇望、自己と破壊者の獣性に対する全面降伏、淫楽への絶対服従、正常な世界に決別し逸脱を宣言する。こういった要素をしっかりと積み上げてこそ、「アヘ顔ダブルピース」は成立するのである。
11-14 22:21

釣りというか、アイロニーだと思うんだがなあ。あの一連のツイートは。
11-14 22:10

食べて応援って良いよね。性的な意味でもオッケーなら、なおさら良いよね。
11-14 22:08

サポーターら北朝鮮へ「緊張している」 http://t.co/RxSZ96y1 via @nikkansportscom 「日の丸無し」という事ですから、ある種の人たちに言わせれば、「これこそ真の平和の証、アジア友好の象徴、非常に理想的なイベント」って事でしょうかねぇ?
11-14 22:03

日本で資格は取るな - 統計学+ε: 米国留学・研究生活 http://t.co/9Kbsqsz7 via @willyoes 「なるほど、でも日本じゃ「簿記二級」「TOEIC850点」の方を採用する企業が多いんじゃないかな?」と考えるから、世界唯一でなく、資格を選ぶんだと思う。
11-14 21:51

 
[ 2011/11/15 00:00 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

11/13のツイートまとめ 

okaikki

官能 #かんのうを変換して官能がでたら変態 ていうか、官能て本来エロスな意味ではないのよ? 製造業などでは必須の官能検査というのもあって( 日本官能評価学会 http://t.co/08zuuf8R )、そもそも堪能とは(以下五時間くらい語る)……
11-13 22:34

ソーシャルゲーム業界にヤクザ屋さん系開発会社が大量参入で超カオス http://t.co/zj2Hik5A スゲェ儲けアイデア思いついた! 親指シフトキーボードを買い占めるんや! 小指が無いユーザーが増えるから!
11-13 22:29

野田総理が「TPPの条約の内容よくわかりませんテヘペロ」というのを許すのだったら、東京電力が「原子炉がどうなってるのかわかりませんテヘペロ」とか言っても、責めちゃいけませんよね。
11-13 22:25

だから、みんなが知ってるカップ麺の値段を知らない麻生氏は叩きまくるけど、「国際条約は国内法より優先される」なんて、知らない方が普通なので、総理が知らなくても、別に非難しないのです。日本の庶民の大多数は。
11-13 22:22

「自分の知ってる事を相手が知らないなら、馬鹿にする。自分の知らない事を相手も知らないのは、かまわない。それを責めるのは、知識を振り回して偉そうに人を見下す下衆である」という、そんな空気が、微妙にあって。
11-13 22:20

五時を過ぎると急に寒くなる
11-13 17:22

期せずしてテーマ曲になってしまったあの曲まとめ (布袋寅泰「スリル」→江頭2:50のような) http://t.co/n8mCkUyR むしろ『あの曲の本当のタイトル』って感じだなあ。便利というか、ついついタイトルを検索しまくって、いつの間にか半日ツブれてしまった……
11-13 17:20

俺の能力は能書きと屁理屈。あとごはんをおいしそうに食べます。これをどうやって金に変えるか。食いしん坊万歳に出演するくらいしか思いつかん。しかしTVに映せるような外見ではないのだよなあ。
11-13 15:48

決して無能でも無価値でもない人間が、職につけないというのは、能力を換金できないという事。人間の中身が変わったのに、それを労働力に変えて流通させるシ社会システムが無い、という事……なのかな?
11-13 15:47

肩書きは悪いことをするのに便利。何が便利といって、世の人は、憎悪や責任追求を、その肩書そのもの、あるいはその肩書きを持つ者みんなに向けてくれるから、悪いことした本人はずいぶんと楽になる。
11-13 15:40

 
[ 2011/11/14 00:00 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

11/12のツイートまとめ 

okaikki

猫イラストまとめ http://t.co/B6AkL9oa かわいいー
11-12 19:38

やばい、もう眠くてたまらん……
11-12 19:24

バカな友達と心霊スポットに行った http://t.co/alamBtEc 春画が除厄招福の御守だったり、道祖神が性器だったり、エロスには呪力がある。さらに、妖怪は唾を吐きかけると逃げる等、人外の者は人間の体から出るものに弱い。となれば、精液が最強の魔法武器となるのも当然だろう。
11-12 18:50

丸谷才一『双六で東海道』読み終わった。面白いなあやっぱり。そして読みたい本がまた増える。丸谷氏に追いつくのは無理としても、『国史大辞典』くらいは手元に置くべきなんだろうか。Twitterで知ったかぶりするのが、かなり楽になりそうだ。
11-12 18:33

2011-11-09 - 登 大遊@筑波大学大学院コンピュータサイエンス専攻の SoftEther VPN 日記 http://t.co/hqF3Crpn 上手い文章だなあ。砕けた言葉なら、同じような話はチラホラ見るけど、何も知らないエライさん相手の会議に出せるレベルはまず無い。
11-12 18:04

カレー。
11-12 17:52

2011-11-09 - 登 大遊@筑波大学大学院コンピュータサイエンス専攻の SoftEther VPN 日記 http://t.co/hqF3Crpn 飯なので後で読む。
11-12 17:52

株式市場 - カナ速mini http://t.co/Mwg8quQZ 猿ならまだマシ、三千五百円払われたんなら良心的、謎の男もいなくなって現れないなら良いじゃないか。実際は、莫大な借金を抱えて、焼け野原に立ち尽くし、でも取り立ては続くんだから。
11-12 17:42

食い物を奪うのは緩慢な殺人だッ。
11-12 17:18

朝顔は夏の季語だけど、アヘ顔はいつの季語になるんだろう?
11-12 17:14

 
[ 2011/11/13 00:00 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

11/11のツイートまとめ 

okaikki

ディズニーストア|Gothic & Lolita Alice http://t.co/091aMR4w ゴスロリアリスって。もうコレどのへんがアリスなんだか俺にはさっぱり。ウサギとトランプだけかよ。帽子屋とハンプティ・ダンプティとニセウミガメはどこだよ。
11-11 23:24

北欧食器のサイト見るのは楽しいんだけど、やっぱり手に触れ口に触れるモノは、ゲンブツを見てみないと分からんな。陶磁器の質なんて写真じゃ分からんものねえ。ブランドの食器一つ実際に愛用してて、同じシリーズのモノを買い足す、とかなら良いだろうけど。
11-11 23:20

iittala - イッタラ http://t.co/jCbJqe4M しかし食器だけじゃなくて、カバンから傘からラジオまで、生活小物なんでもあるのね。しかもどれも素敵なデザイン。モノにこだわる趣味なんてなかったんだけど、このサイトはいつまで観てても飽きないなあ。
11-11 22:20

iittala (イッタラ) / Teema (ティーマ) コーヒーカップ・プレート12cm http://t.co/QOf59IhC 映画に出てきたこのブランドのコーヒーカップほしいよう。ま、ブランドといっても普段使い向きで、そんなに高いワケじゃないから、買やぁいいんだが。
11-11 22:18

かもめ食堂 http://t.co/Ew3aLFQL オフィシャルサイト。 かもめ食堂に行ってきたよっ http://t.co/lkcM3LyA オフィシャルサイトよりも『かもめ食堂』の魅力がよくわかる、ファンの人のサイト。ヘルシンキに実在するお店にも行ってきたと。うらやましい!
11-11 22:15

やっぱりね、主演の三人が凄いわ。とんでもねえわ。あと、フィンランドっていうチョイスも最高だわ。家具とか食器とか風景とかもう、いちいちカッコイイ。オシャレ。しかし、あくまで家具食器風景のシキイを超えない。妙な自己主張をしない。まるで、人間を静かに微笑み見守ってるような。そんな世界。
11-11 22:11

飯を食うというのは、そのまんま、生きる、ということ。生きるという言葉が重ければ、暮らす、ということ。だから何にも説明しないのに、主役三人の、料理や食事やその合間の、立ち居振る舞い話し方だまり方で、「ああ、この人達は、生きてきたんだなあ」と実感させる。コレは凄い事ではないですか。
11-11 22:07

分厚いシャケを焼けば、プリプリの身が、火にあぶられて締まる、搾り出された脂が滴り落ちてジュウと燃える。トンカツを切る音も、ザッ、と衣を割った包丁が、肉の厚みに勢い余って、ドッ、とまな板を踏む、たまりませんよ。
11-11 22:01

料理のシーンも、美味しいですよなんて演技は一切していない。本当に普通に、日常というか、生活と言うか、そのまんまの撮り方をしている。でも、それがよけいに美味そうに見せるんだよなあ。
11-11 22:01

白木とタイルとホーローの、素材の質感をそのままに、軽く白やグレーの色味を掃いたような、モノトーンのキッチンがまた素敵なんだ。取り立てて洒落のめしたりはしない、ざっくばらんなかっこ良さ。素材の旨みをカタチにしたようなキッチン。
11-11 21:59

 
[ 2011/11/12 00:00 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

11/10のツイートまとめ 

okaikki

アオシマから『レッドホークヤマト2199』が…… #宇宙戦艦ヤマト2199はこうなるに違いない
11-10 23:31

近畿の主要神社を結ぶと『五芒星』が浮かぶとTwitterで話題に|| ^^ |秒刊SUNDAY http://t.co/JNI4gqea via @byokan 凄いと思いたいけど、神社と山なんてたくさんあるんだから、いくらでも都合よく選んで、好きな図形を描けるんじゃないかな?
11-10 23:20

監督が出渕裕氏ということで、田北鑑生氏ととり・みき氏と米田仁士氏とゆうきまさみ氏がアニメ俳優として友情出演。80年代アニパロマンガ世代感涙。若者置いてきぼり。 #宇宙戦艦ヤマト2199はこうなるに違いない
11-10 23:03

アナライザーのセクハラ行為は相変わらずどころか、磨きがかかってますます切れ味が冴え渡る。 #宇宙戦艦ヤマト2199はこうなるに違いない
11-10 22:56

通販で買った梅干し美味しいです。
11-10 22:27

実は脳死に至っていなかった羽田健太郎先生が復活して音楽を担当。 #宇宙戦艦ヤマト2199はこうなるに違いない
11-10 22:25

そういえばガミラスはナチス・ドイツ風味、復活篇あたりになるとウルップだのイリヤだの地味にロシアチック。今度は敵の名前が漢字三文字だったりするのかしら。いや、西崎氏がもういないからソレはないか。 #宇宙戦艦ヤマト2199はこうなるに違いない
11-10 22:22

とりあえずアナライザーがドジっ娘のアンドロイドになることは確定的に明らか。 #宇宙戦艦ヤマト2199はこうなるに違いない
11-10 22:08

ついでに『超神伝説うろつき童子2199』も制作。 #宇宙戦艦ヤマト2199はこうなるに違いない
11-10 21:54

このさいだから『ヤマト2200』から『YAMATO2519』までの三百二十作品をガチで作る。 #宇宙戦艦ヤマト2199はこうなるに違いない
11-10 21:52

 
[ 2011/11/11 00:00 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

11/09のツイートまとめ 

okaikki

『花のアナウンサー(プリンプリン物語)』 #フィグマかリボルテックで出して欲しいもの
11-09 23:31

三島由紀夫 #フィグマかリボルテックで出して欲しいもの
11-09 23:25

ジャンボマックス( Google 検索 http://t.co/M711yUZJ )  #フィグマかリボルテックで出して欲しいもの
11-09 22:59

デロリンマン #フィグマかリボルテックで出して欲しいもの
11-09 22:57

「不正経理とか酷い会社だ。もう買わない! トクホンに変える!」「お爺ちゃん、悪いことしたのは、サロンパスじゃなくてオリンパス」……という会話が、この三日間で七十三回くらい交わされたと予想。
11-09 22:18

トレンドの「皮膚にカビ」。てっきり彼→のコトかと…… しょくぱんまん - Google 検索 http://t.co/fLNBdMwa
11-09 22:12

「アイツが賛成してるから反対」とか「あの方が賛成してるから賛成」、みたいな考え方の人は、議論から外れてもらわないと、永久に結論は出ません。彼らの目的は問題の解決ではなく、派閥を作る事、闘争する事です。そのため、彼らは問題が問題であり続けるよう、最大限の努力をします。
11-09 22:09

TPPを推す連中って、大東亜戦争を推した連中と同じ、自分たちだけの目先の利益と、根拠のない勝利の妄想にとりつかれている。昔は満州、今アジア。昔は神国、今は経済大国。残念ながら、今回は真珠湾攻撃を喰らうのは、日本の方だろうけど。
11-09 21:58

アメリカで「TPP」を推進して米政府を操る黒幕たちの正体 - GIGAZINE http://t.co/1ZtAnEuR この米国経済界の全てとも言える陣営を相手に、日本の民主党や経団連が、どれほど戦えるというのか? しかも彼らは明確な目的に団結し、綿密な準備も完璧に終えている!
11-09 21:51

TPPは全世界で反対されている、自由貿易ではなく公正貿易が必要 - GIGAZINE http://t.co/1pBCI8hF 三回シリーズの記事、読み応えアリ。要するに米国企業の大規模な組織が、自分たちの商売に邪魔なモノを蹴散らすために目論んだ話ということか。
11-09 21:45

 
[ 2011/11/10 00:00 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

11/08のツイートまとめ 

okaikki

ジワジワとお腹が減ってくると、またムズムズと左下腹の違和感がなあ。どうしたもんやら。
11-08 23:18

オリンパス、菊川前社長ら告発も 社長会見詳報  :日本経済新聞 http://t.co/YRj1yuOp 昔は「日本は経済一流、政治は二流」なんて言ったもんだが、オリンパスといい東電といい、実のところは経済も、二流三流どころか、悪臭フンプンの汚泥の淀み。
11-08 23:16

辞任することになったギリシャの首相は、実は「パパンドレル」という名前だったのだが、アイマスにハマって、やよい萌えのあげくの果てに「パパンドれぅ」に改名したという。財政破綻も首相が国費をDLCにつぎ込んだため。嘘。
11-08 23:11

陸自:戦車公道走行 道内部隊の存在意義アピール 不安あおる、住民ら批判 /北海道 - 毎日jp(毎日新聞) http://t.co/wM227NdA via @mainichijpnews 被災地支援の時も今回も、海自との連携が取れないって事の方が、問題なんじゃないかしら?
11-08 21:22

目を凝らしても、空も闇夜、海は黒々と油のよう、燃え盛る炎は向こうも見えず、飛び込むべきか、とどまるべきか、判断する材料がまるで無い……そんな譬え話。何かのネタに使えないかなあ。
11-08 21:16

闇夜に燃える船。自分の周りは火にまかれている。海は墨を流したように黒い。ここは沖合なのか、岸に近いのかも分からない。飛び込まなければ焼け死ぬかもしれない。しかし、火事が消し止められる可能性もある。飛び込めば溺れ死ぬかもしれない。しかし、陸や他の船に辿りつける可能性もある。
11-08 21:13

たまにはネガティブに、ちょっと文学的に、物憂い寓話みたいなネタも披露しないと、okaikki=「アホな変態エロおっさん」というイメージが定着してしまうのだ。
11-08 21:09

ツボから手が抜けなくて、どこにも行けない。握り締めている今の生活から、手が放せない。放さなければ、このままここで死ぬしかないのに。
11-08 20:47

ツボの口は、手をすぼめて、スルリと入る程度の大きさ。中には干し芋。猿がやってきて、干し芋を食おうと、手をすぼめてツボに突っ込む。芋を握りしめると、コブシはすぼめた手よりも太いから、ツボの口から抜けなくなる。猿は暴れて泣き叫ぶ。芋を放せば、手は抜けるのに、それに気づかない……
11-08 20:45

なんだか今の俺って、ツボから手が抜けない猿みたい。
11-08 20:41

 
[ 2011/11/09 00:00 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

11/07のツイートまとめ 

okaikki

@schigeo 「核兵器を持とう」という明確な意志は、誰にも無いと思うのです。明確な意志には責任が伴いますから。しかし、「みんな持ってるから、持っといた方がいいかなあ。いちおう、準備に原発を持っておこう」みたいな、だらしのない空気を感じるのです。気のせいだとは思うんですが……
11-07 19:32

うろ覚えだから全然ちがってるかも。しかし、こういう話がありうるのが、日本の風土というものではないかしら。日本以外の国に、こういう感覚ってあるのかなあ?
11-07 19:13

昔ラジオで聞いたんだけど、どっかのお婆ちゃんが、破れた襖を修繕するのに、蔵にあった狐の絵がちょうといい、てんで貼っておいたら、実はそれが良寛様の手によるものであったと。びっくりしたお婆さんが、檀家の和尚さんに話したら、「いや、それこそ良寛の心に沿う扱いでありましょう」と。
11-07 19:10

Martin Kippenberger: The Problem Perspective, on view at MoMA - YouTube http://t.co/pUNp5w2P このテニスコートのジオラマとか楽しいよね。絵も面白いけど、映像じゃ迫力が伝わってこないねえ。
11-07 19:04

じわーっと下瞼から後頭部に、頭蓋骨の中を煙のように立ち上る眠気。
11-07 23:52

なぜ鼻毛というものは直立できるのだろう
11-07 22:32

これは一説には、アダムからイエズスの降誕までの四千年を、千年づつに区切っているというけれど、千年紀を四巡って、「黄金時代」「白銀時代」「青銅時代」「鉄の時代」っていうギリシャのアレの影響があるのかなあ。
11-07 20:58

クリスマスの前には、リースに四本の蝋燭を立てて、待降節が一週間過ぎる毎に、一本ずつ灯を点していく。
11-07 20:58

脱原発だと「貧富の差広がる」 ダライ・ラマが : J-CASTニュース http://t.co/VUgw4Yqi いや、「原発」「パレスチナ」「尖閣」「TPP」って、色々と聞きすぎじゃないかな? 知らない癖に何にでも、偉そうに無責任に口を出すTVのコメンテータとは違うんだからさ。
11-07 20:43

福島 園児の体重の増え方 4分の1に減少【ストレスガー】 http://t.co/J7sqolfL 保母さんの目がイッちゃってて、お医者さんの目が死んでるというのが、なんかモニョモニョする。
11-07 20:15

 
[ 2011/11/08 00:00 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

11/06のツイートまとめ 

okaikki

あと二、三日様子を見て、改善がないのであれば、特に明確な症状がなくても検査を依頼することにしよう。年末にかかったら厄介だもんな。
11-06 23:54

胃の周囲に、違和感はあるんだが、はっきりと異常だと言い切れるほどの痛みや不快感はない。食欲旺盛。排便にも異常なし。そもそも発熱や頭痛などの体調不良もない。病院には行きたいのだが、これではどんな名医も「気のせい」以外の診断は出来んと思われる。手がかりないんだもんなあ。
11-06 23:52

売名行為でもお手頃価格ならお買い得さ。
11-06 23:43

後一時間半でげつようび。そう考えたらお腹が痛くなってきた。小学生か俺。
11-06 22:32

とりあえず、この構図の画像をつくる事が目的だったので、コレが撮れればもう満足です。調子に乗ってアップロードしちゃったけど、使う人いるかしら? http://t.co/O0MCSRzE
11-06 22:18

折りたたみパイプ椅子と長机と、殺風景な雑居ビルのホールみたいなのがあれば、組み合わせて、もっとソレっぽくできそうなんだけど、探すの面倒くさい。 http://t.co/xvdkYgkf
11-06 22:15

昼間、Nakao氏のMMDモデル作成ニコ生を見て、急に作りたくなった「あのステージ」。でも行ったことないので全部想像で作っちゃった。 http://t.co/fQkBBgh8
11-06 22:14

848.zip(ソフマップステージ.zip) - MMDデータ保管庫 http://t.co/GlJDOn5b via @lodajp なんか思いつきでやっつけで作った。こんな箱しかないデータ作るのに、半日がかりなんてどういうことかしら。
11-06 21:59

富田克也監督作品 映画「サウダーヂ」 空族制作 http://t.co/Dby3Upau via @kuzoku_official 面白そうだけど地元でやるのは当分先だなあ。この手の映画を一緒に観に行ける知り合いがいないのか悲しいのう。
11-06 15:02

結局、朝五時頃に目が覚めて、朝飯にお茶漬け食べたらぽかぽかして眠くなって、七時すぎに寝て、午後一時まで眠り続けた。お腹がもにょもにょする。
11-06 14:09

 
[ 2011/11/07 00:00 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

11/05のツイートまとめ 

okaikki

なんか頭がボーとしてきた。寝ようかしら。
11-05 21:09

MMDを使った紙芝居ノベマス 作成メモ http://t.co/rkkeihAb あーもう何ヶ月MMD触ってないかなあ……モデリングの方に寄っちゃったもんなあ。そのモデリングも途中のモノばっかしだけど。
11-05 21:08

借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展 - TeNY http://t.co/mGLzpzco おーコレはちょっと観に行きたいぞー? アリエッティの部屋って、すごく良い匂いがしていそうだよなあ。
11-05 20:47

アリエッティがダンゴムシで遊ぶシーンとか、とにかく良いシーンは多かったから、ストーリーがいまいちなのが残念。結論。「人間の描写いらねー」。借りぐらし一家の視点だけでTVシリーズとかやってほしい。でもそういうの、海外モノで既にありそうね。
11-05 20:40

どう考えても、アリエッティやパパとママや、その小物とかが、大きさがコロッコロ変わってる、というのは……見なかったことにしよう。うん。しかたないよね。うん。
11-05 20:36

物理法則による大きさの表現は、もっと色々できたんじゃないかなあ。摩擦係数が低くなるとか。空気抵抗が強いとか。分かりやすいのは、水滴がデカいくらいしかなかったような。ムササビの術で空を飛べるのは、空気抵抗がデカくなる描写だと思うけど、よくわからん。
11-05 20:36

となると、人間の方の描写いらなくね? MGM版トムとジェリーのお手伝いさんみたいに、下半身だけでよくね? 『ガンバの冒険』の登山家みたいなのの方が良くね? いやもう、絶対にソッチの方が面白かったように思うぞ? 日用品の小物でできた秘密の通路とか家とか、かっこ良かったし。
11-05 20:31

小人の側から人間を描くから、得体のしれないデカい生き物、って感じになるのかなあ。そういえば借りぐらし一家の方が常識的っていうか、何考えてるのかよくわかるというか、感情移入しやすいんだよね。そも、本題はアリエッティの成長というなら、おかしくない話。
11-05 20:29

お手伝いさんが敵ってのもな。つうか樹木希林も何がしたかったのかさっぱり。ゴロニャンを見たら死んだふり。この手の小人モノのお話ってなんでいつも主人公がアレなのかしら? マトモな主人公って『銀曜日のおとぎばなし』くらいかしら? 
11-05 20:26

そういえば少し前に『メモル』見返したんだけど、昔はマリエルが大好きだったのに、今だともう、ひたすらクソ面倒臭ぇ女でもう張り倒したくな……いやその、病気だし、両親と離れて心細いし、しかたないね。ってなんでショウと同じ設定なんだ。髪型まで同じじゃねぇか。
11-05 20:23

 
[ 2011/11/06 00:00 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

11/04のツイートまとめ 

okaikki

Madonna - Open Your Heart - YouTube http://t.co/7QWBdVds なぜか久々に見たくなった。のぞき部屋なのに健康的やなあ。
11-04 23:00

それにしてもパパンドレウってどういう意味の名前なのかな。由緒ある名前だったりするのかな。
11-04 22:24

『おじさん対組織暴力』 #タイトルの一部をおじさんに変えるとおじさん
11-04 22:22

『おじさんレース2000年』 #タイトルの一部をおじさんに変えるとおじさん
11-04 22:18

『悪魔の毒々おじさん 東京へ行く』 #タイトルの一部をおじさんに変えるとおじさん
11-04 22:00

『燃えるおじさん軍団』 #タイトルの一部をおじさんに変えるとおじさん
11-04 21:58

『101人おじさん大行進』 #タイトルの一部をおじさんに変えるとおじさん
11-04 21:53

『そのおじさん、凶暴につき。』 #タイトルの一部をおじさんに変えるとおじさん
11-04 21:45

@SF_yomi 自分の都合で勝手に血圧を上げたり下げたりする血管だから、よけいに厄介ですよね……心臓や肺は、確かに借り手の方ですね。なんとなく政府器官っぽい。
11-04 21:32

@nifty:デイリーポータルZ:仕事の反省文を女子中学生っぽくデコる http://t.co/Vdc0Db1d 転職用の履歴書どうしようかと迷ってたが、この記事でだいたいイメージが固まった。「かんたん楽しい! デコ技マスター」だな。よし買ってくる。
11-04 21:29

 
[ 2011/11/05 00:00 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

11/03のツイートまとめ 

okaikki

それはそうとお腹痛かったのがいつの間にか治ってる。やっぱり筋肉痛だったのかしら。
11-03 23:55

さて、今日は丸谷先生の本を一冊読んで、良い映画を一本見た。充分に有意義な休日であったとしよう。
11-03 23:53

というか、自由とか平和とかの言葉はよく聞くけれど、ショル兄妹や白バラ抵抗運動の事を引用する人ってあんまりいないねぇ。もっと有名になってほしいなあ。
11-03 23:50

ショル嬢とモーア刑事の会話って、ワリと今でも良く聞く感じの論争なんだけど、お互いに命がけなので、ネットやマスコミで目にするモノとは、迫力も言葉の重さも、もうまるっきり段違い。むしろ、今の論争の、軽々しく論じて悦に入っている者に対して、違和感を感じる。
11-03 23:47

他にもヤル気なんて最初からありませんって隠す気もない弁護士とか、モーア刑事のパシリとか、大学でショル兄妹を捕まえる岡っ引きとか、何にも考えずにナチの尻馬に乗ってる連中は実に、虫けらというか下衆というか、今でも普通に見かけるリアルさもあって、イヤな奴感がハンパない。
11-03 23:42

人民裁判のシーンの見所は、一分で吐きそうになる判事の胸糞悪さと、もうひとつは傍聴席の軍人たちの「もうこんなのうんざり」感。ハンパない。実際に戦場に出て現実を知ってる軍人は、わめきちらして出世したフライスラーなんて大ッ嫌いだったんだろうなあ。
11-03 23:38

いくらなんでも、悪者としてデフォルメしすぎなんじゃね? と思ったら、現実はもっとヒデェ奴でした。ローラント・フライスラー - Wikipedia http://t.co/oEr8kYhG これだから「ナチはネタの宝庫」なんて言われるのよ。
11-03 23:34

元ボルシェヴィキの最高判事の人民裁判のシーンがもう。被告に一言も喋らせずに低レベルな悪口雑言を叫び続けるだけのフライスラー判事がヒデェのなんの。喚き立てるためにマイクとスピーカーまで完備してる。
11-03 23:33

ショル嬢とモーア刑事の対話こそがこの映画のキモなのだろうなあ。対話が済んで、モーア刑事が手を洗うカットが入るのは、やはりピラトの暗喩なんだろうか。
11-03 23:30

第一次世界大戦でズタズタに引き裂かれて、すがれるものはナチスにしかなかったドイツの悲劇。おそらくは彼のような葛藤を抱えた者が大半だったんだろう。ショル嬢も、そんなモーア刑事の内心を感じ取って、決して彼を悪とは思わない。
11-03 23:29

 
[ 2011/11/04 00:00 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

11/02のツイートまとめ 

okaikki

もう おねむ。
11-02 22:45

@SF_yomi お役人にも色々いますから、自分の部署がどうなるかで、賛成と反対に別れるんじゃないでしょうか。よく言われてる様に、アメリカに「俺に合わせろ」って口出しされるとしたら、それは権力が削られて面倒が増えるわけで、だとすると、お役人の大勢は、むしろ反対しそうな気がします。
11-02 22:11

TPPのニュースで「早く入っておけば、それなりの影響力が行使できる」みたいな事を言ってる奴がいたけれど、国内の電力会社の手綱すら取れない今の政府に、何ができるっていうんだい。
11-02 21:51

世田谷・スーパーの高放射線量 原因は地中の「瓶」:痛いニュース(ノ∀`) http://t.co/GxEA5QUi 放射能びんびん物語
11-02 20:17

時事ドットコム:電気止められ「殺してやる」=東電を脅迫容疑、41歳逮捕-神奈川県警 http://t.co/oj1V2BfI 原発止められ「日本経済を殺してやる」=国民への脅迫を実行した電力会社に税金投入-民主党政権
11-02 20:08

Twitterは、ツイートと呼ばれる48文字のメッセージから成り立つ情 #この際みんな48にしろ
11-02 19:48

 
[ 2011/11/03 00:00 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

11/01のツイートまとめ 

okaikki

さてそろそろレッツカウントシープ。
11-01 23:43

左脇腹奥の違和感は今日も続いている。今週いっぱい続くならゴートゥーホスピトゥー。でも快食快便なんだよなあ。ビカウズメイビーノットキャンサー。特にストレスとかナッシングだもんなあ。しばらく大っぴらに仕事が休めて、看護婦さんに甘えながら傷病手当金とかもらえるような病気を希望します。
11-01 23:42

ちなみに今日は、なぜこの一日に満足しているかといえば、歯医者での治療が終わったから。二回しかやらなかったけど。やっぱり早めに検診受けるのが良いですね。いつ失業するか分からない時代。失業する前に、医者には行けるだけ行っておこう。
11-01 23:34

まあ気力と時間とゼニさえあれば、読書なり映画なり美術館なりのほうが、観終わった後の充実感は大きいもんねえ。今日はコレの日だった、って言えるもの。
11-01 23:32

気がつけばもうこんな時間。今日はツイッターにもニコ動にも、欲求が働かなかった。中毒だとばかり思ってたけど、ホントはあんまりネット好きじゃないのかなあ俺。
11-01 23:30

昨夜は十時間も寝たので、今夜は夜更かししたいのに、やっぱり眠くなってきた。丸谷才一先生のエッセイでも読みながら寝ようか。
11-01 00:33

 
[ 2011/11/02 00:00 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

10/31のツイートまとめ 

okaikki

柿の葉すし本舗 たなか http://t.co/sdmzqzYn 帰りがけに、バスの中で腹が減ったら食おうと買った柿の葉寿司は、手頃な値段にしては妙に美味かった。しっかり締まった酢飯の味が濃厚で、魚の方が爽やかさを感じさせるという、押し鮨ならではの趣向が、実に粋である。
10-31 22:24

あと奈良で食ったのは大仏びっくりうどん。 うどん亭 [食べログ] http://t.co/yXFpxavS 特にびっくりする要素はなかった。いや、二玉くらいの大盛りで、油揚げやら青物やら具も普通にあって、味も悪くない。それにしては安かった。かなりお値打ち感はありました。
10-31 22:09

ユダヤ人の食い物なんて、ベーグルとパレスチナ人の生き肝くらいしか知らなかったけれど、コレは大変に気に入った。お店もオシャレで素敵。ユダヤ人というと、なんか悲惨な目に会ってばかりで、そのせいで性格が歪んで、金ばっか集めてる地味で根暗な連中とか、そういう偏見は良くないです。
10-31 22:02

なめらかなピタが唇に優しくて、柔らかいけど、しっかりとした腰の強さが、噛み締めるのによく粘る。その間、ずっと小麦の甘みと香ばしさが続く。ひよこ豆の揚げ団子は、肉と言われてもおかしくない旨みと、しっかりとした食べごたえがあるのに、しつこくなく、後味には爽やかな香味だけが残る。
10-31 21:52

ひよこ豆のペーストを揚げたお団子とたっぷりのサラダ。それを、腰のある香ばしいピタで覆って、さっぱりとした食感。サラダが丁寧に水を切ってあって、パリパリと弾けるたび、口の中に爽やかなレタスの香りが広がって、そこに濃厚な豆の甘みとソースの酸味がね。
10-31 21:46

ファラフェルガーデン/イスラエル料理 http://t.co/fpMruUQ1 奈良で小腹が減った時にフラリと入ったカフェのファラフェルとかいうイスラエル風ファーストフードが美味かったなあ。アレもう一度食べたいなあ。
10-31 21:41

【放射能漏れ】園田政務官、福島第1原発の処理水を飲み干す「パフォーマンスではない!」 - MSN産経ニュース http://t.co/ar6AqHgx 「政治家が原発の処理水を飲み干したってさ」「へえ、全部かい?」
10-31 21:27

俺はどんなにお腹が痛い時でも美味しくご飯が食べられる意地汚い性格が自慢なのさ。
10-31 20:34

こないだ京都に行った時、「願い事を書きましょう」っておいてあった南禅寺の護摩木に「生涯快便快食快眠」って書いてきたばかりだというのに。東大寺でも書いてくりゃよかったかな。
10-31 20:26

ルータを叩き壊すのもひとつの手ではあるんだが。
10-31 20:24

 
[ 2011/11/01 00:00 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)